07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.03.16 (Sun) 16:05

バトンなるもの!?

私のようなもののところへ、ラフ母しゃんからバトンなるものが回ってきたみたい。

うわぁ~~~
読むだけのものだと思っていたのに、ビックリ

パールもひっくり返る

携帯にて撮影

Q1しか答えが見つかりませんし
たぶん、私には次に回す人も見つからないと思いますが
それでもよければ! ということで

お話してみたいと思います。

Q1 犬を飼うようになったきっかけ (購入方法)は?

2年ぐらい前から、娘(高校2年)が
コーギーってめっちゃかわいい!で。犬、飼うんやったらコーギーやでぇ!
と機会があるごとに言っていました。

でも、その時点で、私はコーギー?それってどんな犬なん?
というくらい、コーギーのことは何も知りませんでした。

それに、興味はあっても私の中に、犬を飼う選択肢などありませんでした。
なぜなら、うちにもう一人(一匹?)家族が増えてもとても養えませんし
世話も大変で、仕事をしながらなんて、とても無理と思っていました。

でも、コーギー飼いさんのブログを毎日読んでいると
いつのまにか 無類のコーギー好きになっていたのでした。

でも、さすがに赤ちゃんを買って飼うというのは経済的にも 飼育面でも うちには無理があります。
そこで、里親を募集しているコーギーさんを探していました。
それなら成犬になっているので、なんとか世話ができるかも?
と思ったからです。

一昨年にも一度、里親の名乗りを上げたことがありましたが
その時は、一足早く別の人が引き取っていかれました。

それからおよそ一年
あきずに、こりずに コーギーさんのブログを読み続けていました。

飼えるんだろうか?うちに。。。

ふたたび、サクラソーさんで里親募集の記事をみたときも
まだ本当は 迷いに迷っていました。
問い合わせをしたら最後、絶対に引き取ることになる!
と確信をしていたので
問い合わせをすることも、ためらっていました。

でも、意を決して 聞いてみました。
その中の一頭がパールでした。
ショードッグとして育てていたけれど、体つきがそれほどおおきくならなかったのと
同部屋の♀犬と喧嘩が絶えない、とかで
出されることになった、とお聞きしました。

3人の予定を合わせるためには、私がシフトを交代しなければ行くことができませんでした。
滅多なことでは一度決めたシフトを交代することはありませんので
もし、交代できなければ縁がなかったんだな、と思うようにしました。

でも、やっぱり縁があったんですね。
あまり揃うことのない3人がそろって休みをとることができ
ブリーダーさんのところへ見学に行きました。

お試し期間を設けていただきましたので
比較的安心して パールを迎えることはできましたが
一度連れ帰ったパールを、二度と離せるわけもないのはわかっていましたから
しっかりと覚悟をもって迎えました。

そんななりゆきで我が家にやってきたパール
はじめの数日はさぞかし不安だっただろうと思います。

今も 臆病で怖がりなのは、環境の変化によるものかもしれません。

だからこそ、パールに精一杯の時間をかけ、愛情をそそいでやりたいと毎日思っています。
パールが私の腕の中で 虹の橋を渡る日まで。
命がけでまもってやろうと思っています。

(休憩時間に投稿)
関連記事
2008-03-16 (日) 16:05  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>Re.ラフ母しゃん

  ラフ母しゃん、こんな私にバトンを回していただいてありがとうございます。<(_ _)>
  今は本当にパールを迎えてよかったと思う日々です。
  いつも裏切らずに私を待っていてくれるパールに
  毎日癒されています。
  パール命!の飼い主になりました。(笑)
  これからも、どうぞよろしくお願いします。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/03/18/(火) 10:12 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナの家族さん

  ベッドを縦横無尽に使って寝ています。(笑)
  でも、一歩外に出ると、怖がってまったく歩かないこともあるんですよ。
  人が歩いてくると通り過ぎるまでじっと見てるし
  子どもがいると もうそっちの方向へは行けないし
  なかなか 大変です(^^ゞ

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/03/19/(水) 21:31 |   |  【コメント編集】

どらみさん、バトン受けって下さってありがとうございます(^^)v
成犬でやってきたパールちゃんの気持ちに寄り添ってられるどらみさんステキです。そしてパールちゃんも愛情をしっかりと感じていると思います。とっても嬉しそうで穏やかな笑顔なパールちゃんだもの。
どらみさんも犬を飼うのに随分悩まれたようですね。私も家の中で飼うような適した住居じゃないし、他の家族の理解は得られないとずーと諦めていました。でも思い切って色々な意味で一歩踏み出してみると、違った世界が広がっていました。
やっぱり飼って良かったと実感しています(*^。^*)
純心なラフを見ていると一日一日を大切に過ごそうと思います。そして私も一杯愛情そそいであげたいと改めて思いましたーーー!ありがとう(^_^)/~
ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2008/03/17/(月) 19:45 |   |  【コメント編集】

パールちゃんを迎えるまでの詳しい経緯、フンフンなるほど~!と読ませていただきました。
成犬の里親募集の告知をブリーダーさんのHPで見たとき、パールちゃんのことだろうな。。と薄々分かったのでどんな方の元へ行くのだろうと気になってたんです。
どらみさんのおウチに引き取られてほんとに良かった!!
さすがブリーダーさん、きちんと可愛がって下さる家族の元へ送り出してあげてるんだと安心しました♪
雲丹母 #ZuWHZqzc |  2008/03/18/(火) 01:37 |   |  【コメント編集】

>Re.雲丹母さん

  雲丹母さん、長い文章を最後までよんでいただき
  本当にありがとうございます。_(._.)_
  うにゃお君は、人懐っこくてかわいいですねv-410
  ホリホリが得意なところがまた かわいい!
  パールの臆病な性格はいつになったらましになるのかなぁ
  と思うのですが
  少しずつ、少しずつ 無理強いせずに見守っていきたいと思っています。
  人間でいえば、20歳を過ぎてから
  よそにもらわれてしまったのですから
  そりゃあ、なかなか ストレスもあるはずですよね。
  これからも、パール同様、温かく見守ってくださいね。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/03/18/(火) 10:18 |   |  【コメント編集】

パールちゃんは、お顔がとっても可愛いからなんで里親に?と以前から、いつか聞こうとしてました。やっぱりショードック候補だったんですね☆
けど、喧嘩ってそんな強いイメージは全く無いんですが??ガブッとやられちゃう側だったのでしょうか?それともしちゃう側ですかね~?!(笑)
トモ #- |  2008/03/19/(水) 18:17 |   |  【コメント編集】

すごい寝相っぷりi-175パールちゃん、かわいいv-10臆病でこわがりでも、どらみさんの前では安心しきってますねi-179どらみさんの愛情がいっぱ伝わってるんだなって感じます。これからもかわいいパールちゃんの日常の様子を楽しみにしてますi-185
ナナの家族 #- |  2008/03/19/(水) 20:33 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

  私はパールの♀コーギーに対する恐ろしい習性を見てしまったのです(笑)
  近所の公園で、数か月に1回ほど会う♀の若いコーギーさんがいるのですが
  最初は「あっ!コーギーだ!」と思って近づいたのですが
  どっこい、すごいことになりました。
  もしも、ここでパールの首輪がするりと抜けでもして
  相手のコーギーに襲いかかろうものなら
  殺し合いになるんじゃないか!?
  と思ったほどです。
  見たこともないような形相になり
  人間が引き離すまで、いつまでも半端じゃない唸りを上げています。
  以来、そのコーギーさんが公園にいるのがわかると
  私はパールをだっこして公園から立ち去っています。
  首輪をもって引っ張っているのが怖いくらいなんです。
  あの顔を写真に撮れるものなら撮りたいけれど
  いつも私一人で散歩に出かけているし
  だいたいが夜なので、それも無理ってもんです。
  ♂のコーギーさんにはフレンドリーですが
  それでも おちりのにおいをかぎに来ると
  がぅ!!がぅ!!って怖いです
  ブリーダーさんも噛み付いたら離さないっておっしゃっていました。
  アーおそろしやパール。v-12

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/03/19/(水) 21:24 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |