07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.04.18 (Fri) 21:29

うれしい連休

今の仕事はシフト制なので、連休というのは希望しない限りありません。
私は連休より、3日に1日とか休みがあった方が体が楽なので
あえて 連休をして5連勤する というようなシフトはさけていました。

でも、今月から月に一度だけですが定休日ができたので
連休が生まれました。

それが昨日、今日でした。
あいにくのお天気で、大物の洗たく!というわけにはいきませんでしたが
やっぱり、連休だと体が楽なのか 少し家事がはかどりました。

その家事の中心はやっぱりパールです。(笑)

なにしろ、先月のシャンプーから日がたっていて
白い毛がグレーになりかけていましたし
体臭も気になってきていました。

それに、ぬかるんだ土の ここ掘れ!わんわん!!を再三やっていたのですが
拭いてごまかしていました。

というわけで パールのシャンプーをして狂犬病予防注射に連れていく!というのが
この休みの課題でした。

でも、このところ、ずーーーーーっと通い詰めている私の歯医者の時間もあるし
休みの日には散歩とは違う、ウォーキング(家から長居一周)をしているので その時間確保もあり
おまけに、降ったりやんだりのこの雨で予定していることがなかなかこなせません。

今日は、昨日の休みで体力を温存できたので
朝9時の予約で行ってきた歯医者から帰宅したのが9時40分ごろ。

よし!今からシャンプーだ!!
でも、外は大雨。

まぁ、いいか。
雨が降り続いているようなら 注射は来週にしよう。
やんだら、今日行こう。

と思って まずシャンプーに取り掛かりました。
捕獲するまでがちょっと時間がかかりますが
お風呂場に入ったらおとなしいもので されるがままで助かります。
今日は白い毛の部分を念入りに洗ってきれいにしてやりました。

ただいま、抜け毛まつり開催中ですので
その後のドライヤーの際は、飼い主はマスク着用です。
洗面所から、コップや歯ブラシなど 避難させます。

そして、業務用ドライヤーで本日は約10分ほど乾かしました。
できればこの乾燥時間を短くしたいので 本当ならもっともっと時間をかけて乾かしてやればいいのでしょうけれど
パールも 早く終わらないかなぁ ビームを発していますので
だいたい乾いたところで解放してやります。

シャンプーはいいのですが
そのあとが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大変の数だけ「・」があります)

毛だらけの タオルやら 毛だらけの洗面所やら
毛だらけの風呂場やら 毛だらけの 部屋やら・・・

ふぅ~~~~~

ひとつずつ ひとつずつ やっつけていきます。
正直言って、疲れます。
たぶん、犬を飼うと こんな世話が待ってる って話だけを聞くと

うわぁ~~~そんな大変なことムリ~~~!

って思うかもしれません。

でも、なんともないから不思議です。
それは 愛する家族の世話だからでしょうね。

犬の世話って愛情がなければどれもこれも重い負担になることばかりです。
でも、かわいい顔を見ていると な~~~にも負担に感じません。
自分が与えた分以上に、信頼という形で返してくれます。

本当に 本当にワンコは愛おしい 動物です。

その後、午後3時前になって ようやく大学生が起きてきます。

遅すぎやろ!
入れ替わりに、私とパールはお昼寝です。
そのまま、目がさめるまで寝ようという魂胆ですが、あっというまに(パールに)起こされます。

というのも、近所で犬が吠えると 一緒になって吠えるからです。
基本的に家の中で吠えるのは一切規制していませんから
そりゃ~~~大声で吠えまくりです。(笑)

夕方ですのでお散歩している犬も多くて
特に、近所の犬が必ず同じ時間に吠えるので、パールもそれに合わせて 合唱してます。(笑)

それにもめげず 私は(必死で)寝ていました。
夕方5時 そろそろ、と思って窓から外を見ると 幸い雨は止んでいます。

よっしゃ!注射行けるで!パール!

とパールに言っても ??? なんのこと?
え?お外に散歩行けるの???

と喜んでいます。

お散歩バッグに、お財布と注射票を入れて出発です。
途中、おしっこを済ませつつ、獣医さんまで徒歩5分(たぶんさっさと歩けば3分)です。

先客があり、具合が悪い(食べない)らしくお薬を処方してもらっていました。
その間も、浮足立った状態ではありますが
待合室でおとなしく待ってくれていました。

先生の魔術で?あっという間に注射も終わり
その後は 先生から フードのご褒美をもらって フィラリアの薬を買って
先生になでなでしてもらって ご機嫌に病院を出ました。
たぶんパールは ここは おいしいものをくれるところ と思っているでしょうね。(笑)

狂犬病予防注射済票


先生がひとりでやっているちっさな病院ですが
お散歩ルートにあるので 助かります。

本日の出費は 8,000円でした。
関連記事
2008-04-18 (金) 21:29  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |