07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.06.22 (Sun) 08:23

赤ちゃんの沐浴に学ぶ(ワンコの)お風呂場シャンプー

夕べから降り出した激しい雨の音で 夜中にも何度か目が覚めました。
雨の音以外にも ゆうべはパールが和室で寝ていなかったのも気になって 目が覚めるたびにパールを探してしまっていました。

パールが和室で寝ないのも無理はないのです
だって

暑い!

私たちだって パールのように玄関で寝れたらどんなに涼し
いことやら(それは無理!)

そうなんです、パールは夜 1Fに降りたらもう2Fには上がってきません。
その温度差に誰よりも敏感に気付いているのでしょう。

とにかく2Fは1Fとは比べものにならないほど 暑い!

午前3時ごろにも目が覚めましたが パールは和室に上がってきていませんでした。

「あぁ、パール爆睡してしまったんだなぁ」
と思って気にはなりましたが、それはそれで 布団を広々使えるので ゆっくり寝れるので歓迎です。

そして 午前5時 目覚ましのアラームが鳴りました。
すると 枕もとには パール!!

いつの間に上がってきたのやら
今度はこっちが爆睡してしまっていて気付きませんでしたが
やっぱり 私が起きる時間には枕元にいてくれるではありませんか。

ほんとに かわいいなぁ と思います。( ^Θ^)ノノ

でも、その時点で窓の外からは 激しく降る雨の音が・・・
どう考えても、今朝のお散歩は無理そうです。

お散歩をパスした時は、その時間は他のことはせずにパールのそばにいるのですが
今朝は ブラッシングをしてやりながら あることを考えていました。

  パールのシャンプーもう1か月以上あいてるやんなぁ
  朝シャンする?
  でも、朝からそんな重労働できる?する?>自分
  雨やで?タオルとか干されへんで?いいの?>自分



自問自答した結果!パールは洗われたのでした!(笑)

でも、暑くなってきたのでドライヤーはなしで自然乾燥のみでいくことにして
ブロー台は準備なし
そのせいか、パールは

え?シャンプーなん?いつもとちゃうで?

みたいな顔をしていました。
逃げられることを覚悟で「パール、シャンプーするからおいで」と言ってみました。

案の定 逃げられました。

でも、今までのような執拗な逃走とはちがい、ものの十数秒もすると
今度は うれしそうに膝に乗ってきてくれました。
なんだ、これ?まるで ウキャウキャの体重測定の時と似てるぞ
と思ったほどでした。

洗面器に薄めたシャンプー液を作って、風呂椅子には私が座るためにタオルを敷いて
風呂場の床にはパールの滑り止めにマットを敷いて
ルーバー窓を全開にし、換気扇を回しても 広くない風呂場はすぐに暑くなります。
シャワーの温度も極力低め!

そして 今回の目玉は 名づけて 赤ちゃんの沐浴に学んだシャンプー方法!

私の手の大きさぐらいのミニハンカチを用意しておいて
それでパールの体を洗うことにしました。

今までは当然のように 素手で洗っていたのですが
それだと 頭の部分や耳の部分がうまく洗えません。
体はザバーッと洗えても目のそばや耳のそばは シャワーをかけると逃げようとするのでうまく洗えませんでした。
それでも、できるだけ マズルの部分を手で持ち上げて 目にシャンプーが入らないように気を使いながら流していたのですが
それでも限界がありました。

で、登場したのがミニタオル!沐浴ならガーゼハンカチですね。
ガーゼハンカチがないので ミニタオルにしました。

これにシャンプー剤をたっぷり浸して じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ
洗った後は、洗面器にきれいなお湯を入れてタオルのシャンプー剤を洗い流し 今度はじゃぶじゃぶと頭の部分をすすぎます。

見事!
これはいい!

ってか、こんな洗い方をしていなかったのは私だけかもしれません。

なんだか今日は 胸の毛も真っ白に洗い上がり 苔で汚れていた(笑)頭もスッキリ!

しっかし パールは写真を撮らせてくれません。
家のカメラは 人の顔を感知するセンサーが前から発しているからか
そのレーザービームのようなのが さらにパールを写真嫌いにしているようです。

ならば携帯で と思うのですが
こっちは室内では画質が・・・

で、とれたのがやっとこさ、これ

K3300023.jpg


これかい!って がっかりしないでくださいね~
ほんとに ひとりで写真を撮るって大変な子なのです。

さ、今から出勤です。
コメントのお返事は 休憩時間に書かせていただきますね♪

コメントいただくと、ほんとにうれしいですね。
うれしくってうれしくって 朝からシャンプーもできちゃいました。
いつも優しいまなざしを ありがとうございます!

雑貨作りを始めました。
よかったらのぞいてみてください。

ハンドメイドな雑貨(仮称)
関連記事
2008-06-22 (日) 08:23  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

朝シャン ご苦労様です
雨の日ってすることがないから、シャンプーとかやりますよ
湿気るのもついでだし・・・と思うから(笑)
ウチは、石鹸付けて顔もじゃぶじゃぶ洗いますよ!
動物なんだから、目に入りそうになったら自分で何とかするだろうと思うので・・・
シャンプー嫌いになってないので、別にOKなんでしょうね、多分・・・
でも、シャンプー好きってこともないですよ
我慢してりゃそのうち終わるって悟ったのかも(汗)
あーちゃん #- |  2008/06/22/(日) 10:49 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

  トモさん!このたびはありがとうございます!
  で、連絡ですが、昨日の夜、オークション終了後すぐに「取引ナビ」より入れております。
  トモさんがオークションの登録に使ったアドレス宛にメールが届いているはずですので
  確認してくださいね♪
  「Yahoo!オークション - 落札者:×××××××(オークション名)」
  と書かれたタイトルのメールです。
  出品者によっては、そのメールに取引の詳細を記載している場合もありますので
  出品者からのコメントには目を通す必要があります。
  そのうえで、該当するオークションにアクセスし
  「取引ナビ」(画面を中ほどまでスクロールし右端のタブ)をクリックします。
  使い方はこちらに詳しく載っています
  http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/transaction_navi/index.html
  では、どうぞよろしくです。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/06/23/(月) 19:47 |   |  【コメント編集】

なるほど。。確かに、顔は洗いにくいんですよね。
ハンカチですね!!次回試してみます(*≧m≦*)
けど、どらみさん朝から気合はいりまくってますね!記事を読んでるだけで、愛情の深さが伝わるんですよね~♪♪
雨降りの日は、朝のお散歩行けなくても
時間まで、ママが側に居てくれる。。ってのも、パールちゃんにしたら
幸せな時間なんでしょうね(*⌒▽⌒*)
きんちゃくとったどぉぉぉぉぉー♪
ゲット出来て嬉しいです^^しかも、かなりの激安で♪逆に申し訳無いですよ。。
しかも、おまけまで作って頂けるとか?!ワーイなんでしょ☆☆
又、お金などの事は、ご連絡が来るんですよね??
何せ、初のオークション参加だったです^^楽しみです~
トモ #- |  2008/06/23/(月) 19:21 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

  あーちゃん、お返事おそくなりました♪
  あーちゃんのところでシャンプーの記事にコメント入れたら
  すっかり返事をした気持になって忘れてしまっていました。(笑)
  うちとおんなじ日に 3ワンも!シャンプー!
  そりゃ、いくら夏至の翌日だといっても、終われば夕暮れになっちゃうわ~
  パールはうちに来て最初のシャンプーのときなど
  殺されるとでも思っているのか!?と思うほど逃げていました。
  そりゃ無理もないよね~
  でも、来る前は半年ぐらい洗ってもらってなかったみたいだから
  獣臭が ひどくて・・・やむをえず。
  それに比べたら、今なんて楽勝で 基本シャンプーは好きです。>私
  ただ、後片付けはきらいです。>私

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/06/23/(月) 15:55 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |