07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.16 (Wed) 09:52

パールと過ごす2度目の夏

パールがわが家にやってきて早1年
右も左もわからなかった飼い主が
みなさんのブログをヒントに 手探りでパールとの生活を始めました。

それぞれの家に、それぞれの事情があるように わが家にもわが家なりの事情があり
変えることのできることは 変え どうしようもできないことは 我慢してもらい
夏・秋・冬・春 そして2度目の夏がやってきました。

パールが来るまでと来てからで一番変わったのは なんといっても、私の起床時間かな。
朝の散歩に行くためにはどうしたって、その分早く起きる以外に方法がありません。

迎えるまでは、そんな無理なことまでしなくても、なんとかなるやろう
と思っていましたが、(実際、数日は朝の散歩はしていませんでした)
いや、やっぱり 行ってやらんとあかんやろ!という決心に(すぐに)変わり
とりあえず5時半に起きるようになりました。

でも、パールを迎えた夏は 朝の6時にはもう日差しが暑くなりはじめるので
起床時間は次第に早くなり午前5時に・・・

秋になっても、冬になっても 午前5時台に散歩です。
それは、自分の出勤時間と朝の支度時間を考えると変えることはできませんでした。
暑くっても、寒くっても、雨が降っても、雪が積もっても
まさしく、そんな春夏秋冬でした。

はじめのうちは 散歩と言っても 怖がってほとんど歩くこともできず
帰る時は歩くので、相当の距離を抱っこして歩いて
そこから帰ることで慣れさせる状態が何日も続きました。
娘と交替して抱っこしても、それはそれはきついものがありましたっけ。

今も怖がりは変わりませんが、さすがに抱っこの必要はなくなりヤレヤレです。

わん!とも一言も吠えないので心配したくらいですが
それが今はどうでしょう!

町のスケバンよろしく 吠えまくっております(笑)

初めてのところにいきなり連れてこられて 不安だったんだよね
怖かったんだよね
この人間、信用できるのか?大丈夫なのか?って思ったんだよね

今は マグネットパール
家の中を歩いても くっついてきますし
夜寝るときもいっしょですので、背中にぴったり背中をくっつけて スヤスヤと眠っています。

先日も、夜中に目が覚めたとき パールはどこで寝てるのかな? とあたりを見回すと
背中を向けた私の顔のすぐ横で
私の枕を前足ではさむようにして鼻先を枕に乗っけて寝ているではありませんか。

あまりのかわいらしさに、夜中だというのに 見とれてしまった飼い主です。

飼い主がしてやらなければ、食べることも散歩に行く事もできないワンコ
ワンコが人間にできることは、飼い主を待ち続けることと愛らしく微笑むこと

たったそれだけの関係なのに なんて素晴らしい関係なのだろうと この1年で思い知らされました。
しんどいことがあって 「何のために生きてるの?」と思う事もしばしばでしたが
生きることに意味など求めないパールを見ていると、「何のために生きてるのか」なんて どうでもよくなっていまいます。

2度目の夏、秋、冬、春
そして3度目も 4度目も 5度目も 6度目も ずーっとずーっと そばにいてね
パールのその純粋な瞳を マミィは絶対に裏切らないよ
パールのために 毎日 おいしいごはんを作るよ
そして 頑張ってお散歩にも行くよ

いっしょに生きようね
パールが一日でも長く 幸せに感じられるように マミィは 一生懸命お手伝いするよ

IMG_0505.jpg




関連記事
2008-07-16 (水) 09:52  |  パール  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>Re.トモさん

  パールを見てると自然と気持ちが穏やかに優しくなります。
  きっと ここに来られる飼い主のみなさん、そうだと思います。
  パールの喜ぶ顔が生きがいになりました。
  そして みんながパールの周りに集まって みんなが笑顔になります♪
  これは すごい力だな~と
  ただただ パールに感謝する毎日です。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/21/(月) 23:00 |   |  【コメント編集】

パールちゃんと暮らし始めてもう一年、いやあっという間の一年だったのでは?
私もまると暮らし始めて、まるがいない生活はもう考えられませんよ。
たかが犬、されど犬です。
どらみさんのパールちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきました。
私は文章にするのは苦手だけど、まるに対してそうそう私もおんなじ~って頷きながら読ませてもらいました。
パールちゃん、今回はカメラ目線をくれましたね(^^)v
みっち #- |  2008/07/17/(木) 14:00 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

  え~もう1年たったんだぁ
  という感じです( -ω-)
  ただただ、毎日を当り前に過ごしてきただけなのに
  この1年という歳月は パールと家族との間に
  切り離すことのできない絆ができた気がします。
  きっとみっちさんはじめ ブログのお友達の輪がなければこんなに楽しく
  犬育てをできなかったのでは?
  とほんとに思います。
 
  このときも、体でカメラを隠して できるだけそーーーっと起動させたのに
  あっという間に一番遠いお風呂場の前に避難されちゃいましたv-356
  よーく寝てたんですよ(笑)

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/17/(木) 14:08 |   |  【コメント編集】

読んでいてジ~~ンと来ました
手探りで始めたパールちゃんの子育て♪
ヒトの子とはまた違った心配や苦労も、今では懐かしいですね
私の母は「犬の仕事は食べることと寝ることとお散歩だけ」
わずか15歳ほどの人生、たったこれだけなんですよね
文句も言わず、泣き言も言わず、立派だなぁ~と思いませんか?
これからも楽しい日々を積み上げていってくださいね
ウチは二人なので、倍楽しく過ごしてますよ~(^〇^)v
こーうぶママ #B2CsETZw |  2008/07/17/(木) 08:19 |   |  【コメント編集】

本当にジーンとしちゃいました。
馴れるのに時間が掛かった分、信頼が深いパールちゃんですね。
私もほとんど衝動的にあっちゃんを飼い始めて、こっちがべったりになっちゃいました。飼犬依存症です。
いたずらもするけど、拗ねもするけど、きらきらした目で見られるとデロデロになっちゃいます。
まだまだ暑いけど、お散歩頑張らなきゃ。自分の用事だと200メートル位でもスクーターの私が1時間以上も歩き続けられるのはこの子のおかげです。
いつかお会いしたいです。
あっちゃんのママ #- |  2008/07/17/(木) 10:21 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶママさん

  おはようございます♪
  コメントありがとうございます・・・o(*^▽^*)o~♪
  つまらなくっても、雨降りで散歩に行けなくっても
  少々ゴハンが少なくっても、飼い主がなかなか帰ってこなくっても
  遊んでもらえたら喜び 散歩に行けたら喜び
  ゴハンをもらえたら喜び、飼い主が帰ってきたら喜びを爆発させてくれる
  あ、[喜ぶ]ってこういうことなんだ
  と気づかされました。
  人間にとって当り前のことが ワンコたちの喜び
  そんな純真な心を裏切るなんて 私にはできません・・・
  みんなにも できませんよね。
  これからも コーチャン、うぶちゃんの楽しいバトルを見ながら
  うちも ちょっとでも楽しくなるよう 心がけようと思います!
  ありがとうございました。<(_ _)>

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/17/(木) 10:31 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

  デロデロ  わかります~~~ウフッ♪(*~ё~)ノ
  おはようございます 今日も暑いですね~
  そろそろ ミシンで縫い縫いしようかと パソコンの前にやってきたところ
  うれしいコメントが入っていたので お返事書いてま~す♪
  飼い犬依存症も と~~~~~ってもよくわかります(⌒^⌒)b
  今まで色々と辛いことがあったけれど
  パールのおかげで 少しずつがんばる勇気が出てきました。
  雑貨作りもその一つです。
  あっちゃんとママさんもご近所さん♪ですよね!
  いつかお会いしましょうね(o'▽')
  楽しみにしています♪

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/17/(木) 10:36 |   |  【コメント編集】

どらみさんの愛情に包まれ、健やかに毎日を過ごすことができるパールちゃんですね(●^o^●)
にこやかな笑顔が何よりの証拠♪
これからも何度も何度も夏がやってくると思いますが、その度一層パールちゃんへの思いが
深くなっていくのでしょうね。
そして、パールちゃんの家族を思う気持ちも・・・
大変なこと、時々くたびれちゃうこと、悩んじゃうこと。
我が家もやはり一緒です。
それでもワンコの笑顔を見ると一気に吹っ飛んじゃうから不思議☆
パールちゃんの2度目の夏はどんな思い出が増えるのでしょうか♪
れいた #mQop/nM. |  2008/07/18/(金) 00:15 |   |  【コメント編集】

どらみさんのブログは、本当に温かいですね。いつも愛情が伝わります。
パールちゃんは、本当に幸せだわ~。
けど、今ではスケバンになっちゃって(笑)けど、それも家族を守ろうとする
パールちゃんなりのやり方?なのかも
トモ #- |  2008/07/21/(月) 10:39 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

  れいたさ~~~んv-356
  お返事とっても遅くなりました~
  例によって、すっかり自分の中ではお返事をしたつもりでおりました。
  今朝、散歩をしながら、あれ?あのお返事完成させた??
  とふと気にかかり こんな時間からパソコンを開いた次第です。
  途中まで書いては 横やりが入り没になり、を2回ほど繰り返したような記憶が・・・
  
  れいたさんのような優しい人と出会えたことが何よりの財産です。
  パールを迎えていなければ気付かなかった優しさに今は気づくことができ
  心からよかった って思えます。
  これからも温かく見守っていてくださいね。♪(*'-^)-☆

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/20/(日) 06:45 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |