07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.20 (Sun) 08:40

夏休みとセミの合唱と4秒間の攻防

夏休みに入って最初の日曜日の今日
早朝散歩に出ると、神社の大木で セミが大合唱を始めていました。
確か昨日の同じ時間には聞こえなかったと思うので、どうやら今日がセミの解禁日!?か?

外の植木に水やりをしていた時も、驚いたセミが私めがけて飛んできて
Tシャツの裾にとまられ、何が飛んできたのかわからず
たまげたのでした。
夏本番ですね

さて、散歩ですが
私は犬を飼うまで 町を散歩させている犬の飼い主さんが
どうやって 犬のを始末しているのかしりませんでした。
中には 新聞の折り込みチラシを広げてをキャッチしている人も見かけましたし
コンビニ袋に直接入れて持ち帰っている人も見かけました。

今、パールと散歩するようになって一番よく目にするのは
コンビニ袋に直接タイプでしょうかね。
やはり 新聞の折り込みチラシタイプも見かけます。

飼い主さんは 今か今かと飼い犬の様子をうかがいながら
チラシを広げる準備をしながら歩いておられます。

ただ、あの持ち帰ったは どうやって始末するんだろう???
とずっと不思議でなりませんでした。
そして自分が犬を飼うときもどうすればいいんだろう?と疑問に思っていたことの一つでした。

不届き者の飼い主は 公園のごみ箱にをポイ捨てしていく人がいます。
きっとそういう人のせいで、公園からごみ箱がなくなってきたのだと思うのです。

で、今の私は 「ちり紙」派です。

家の水洗トイレに流して処理するためには水に流せる紙でキャッチする必要があります。
でもトイレットペーパーでは 持ち歩きにやっかいですし
横幅が狭いため、使いにくいです。

そこで 登場するのが「ちり紙」
これは長方形のため、を上手にキャッチしやすいのです。
しかもジャストコーギーサイズ!(笑)

アスファルトのような余計なものがない道路では をしたあと 上からつまんでもOKなのですが
雑草の生えた場所や土の上などでは
一緒に砂利や草まで拾うことになりひと苦労します。

そこで、私も 「ちり紙」をスタンバイして散歩です。
パールが踏ん張り姿勢に入ってからの着地までおよそ4秒しかありません。
(正確に測ったわけではありませんが)
それを見てから「ちり紙」を取り出していたのでは
到底着地までに地面に敷くことができないのです!

仮にできたとしても、はみ出てしまったり、と結果が不満足なものになってしまいます(笑)

ということもあって、最近はが済むまでは右手に四つ折りにした「ちり紙」を持って歩いています。
そして 放態勢に入ったら、すかさず地面に「ちり紙」を広げます。
見事キャッチできたとき、ひそかに「やった」と思っているのですが
そんな人ほかにいませんかね???

一番「やられたー」と思うのは二度目のの時です。
油断している上に 柔らかいので あとで地面を水洗いしなくてはならず

ほんとに「やられたーーー」という気持ちになります。
今朝がちょうどそれでした。(笑)



ただいまオークション出品ちゅう よかったら覗いてくださいね♪
関連記事
2008-07-20 (日) 08:40  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家も「いまだ!!」って時にトイレットペーパーですが、それを敷きます(笑)
ちょっとゆるくても地面を汚さなくてすむし、土や草にまみれてしまうこともない♪という理由も
一緒です(●^o^●)
で、上手にキャッチできるとなんだか「今日一日いい日かも~♪」って、これぞ“ウン占い”(笑)
ただ、一度強風の日に敷いた紙が飛ばされちゃって。。。
かといって一度しゃがんだルークを引っ張って追いかけるわけにもいかず。
とにかく回収まで済ませ、先に行ってしまったトレペを追いかけるハメになったことも・・・
以来強風の日の“占い”は中止しています。
れいた #mQop/nM. |  2008/07/21/(月) 22:48 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶママさん

  動物のv-294とヒトのv-294は違うの!?
  というのがおどろきでした!
  そうですよ~上手にキャッチできると 内心ほくそ笑んでいます(笑)
  風の強い日は要注意ですけどね。
  なにしろ、こんなにうんする姿勢が可愛いとは思いませんでしたv-345

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/21/(月) 22:52 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

  れいたさん♪こんばんゎ♪
  地面に敷いた紙の上にはみ出さずに見事にのっけられると
  正直やった!って思うんですよ。
  れいたさんと いっしょ うん占いです!
  そんな幸先のいい時に限って 油断していると帰るまでに2度目のうんが・・・
  うちでも風の強い日にちり紙が飛ばされそうになって
  以来、風の強い時はしっかり紙を飼い主が手で押さえています(笑)
  もう うん戦争です(爆)

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/21/(月) 22:56 |   |  【コメント編集】

え?セミの解禁日ですか???
こちらは随分前からミ~ンミ~ン♪煩く啼いて、それを聞くたびに
「あ~~ヤダヤダ」と呪文を唱えてお散歩しています
どらみさんちは「下水道」ですよね?
この辺りはまだ不完全で、ウチは浄化槽、動物のウンは流さないほうがいい、と言われたので燃えるゴミとして処分しています
お散歩にはレジ袋の小(ホームセンターで売ってます)をパカッ”と開いて、その中に落としてもらうので、手で掴むことはないですね
でもホンワカ温かさや固さは感じます。
パールちゃんが腰を屈めてウンの体勢をとる4秒の間に、ちり紙をパパパっと広げるどらみさんを想像したら笑えてきました
ミスしないできっちりキャッチ出来ると微笑んでたりして・・・爆
オークション、見ましたよ~
どらみさん、凄いのね~これミシン刺繍ですか?
皆さん、多彩なんですよね~憧れゃう
こーうぶママ #B2CsETZw |  2008/07/21/(月) 21:23 |   |  【コメント編集】

暑いですねえ、汗だくになりますね。蝉の声がさらに暑苦しさをましますよねえ。
私も最初はポイ太君使ってましたけど、かえって面倒、不経済で流せるティッシュ+ビニル袋です。お外ではほとんど土の所ではしないのですが、時々軟便なんで、その時は苦労します。おまけにオシッコも含めてトイレ前の挙動不審がほとんどないんです、大抵いきなりしゃがみます。(汗)
お財布可愛いですね、ウチの子は尻尾が有るけど。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/07/20/(日) 09:57 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

  流せるティッシュってお高いのでは?
  と心配したわたくしです。
  薬局で、ちり紙が売っていますよ。ワンコにもって書かれていてとっても使いやすいです。
  まるちゃんのところでも使っているみたいです♪
  あっちゃんは する前の挙動が変わらず・・・ですか・・・。
  パールもそんなところありますけど
  それでもよーく観察してると「あ!くるな!」というのが(笑)
  v-294をするまでは、片時もワンコから目を離せません!
  いえいえ、してからも拾い食いに注意していないといけないので
  最初から最後まで目が離せませんけど(泣)
  あっちゃんは、しっぽがあって、感情がよくわかりそう♪
  自分の尻尾で遊べるしね♪

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/20/(日) 12:26 |   |  【コメント編集】

私も、ちり紙派です
昔の落とし紙ってヤツですよね?
安くてたっぷり入ってるのがいいです
はじめの頃はビニールで持ち帰ってたんですが、すぐにトイレに流せるほうがいいですよね
田舎では、まだまだ持ち帰らずにそのままにする人も多いです(泣)
年配の方は、何で持って帰るの?って感じ・・・
人目をきにせず置いて帰りますから
あーちゃん #- |  2008/07/22/(火) 08:34 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

  おはようございますv-278
  今朝も暑いですね!
  あーちゃんもちり紙派でしたか!
  そうです、昔の「落とし紙」です。
  たーーーっぷり入って 超安いからワンコのお散歩にはうってつけですよね。
  ご近所では、ウン放置ですか!?
  それは どうなんでしょうね~~~
  不衛生極まりないですよね。
  っていうか、人口の多いこの辺りでも、放置ウンはいっぱいですけどね。
  考えられませんね~

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/07/22/(火) 08:39 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |