07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.03 (Sun) 13:15

写真はありませんが・・・

もっと写真を撮らせてくれたら、かわいいのを載せられるのですが
なにしろ、どんなに寝ていてもカメラの起動音ですぐさま逃げるくらいカメラ嫌いです。
毎日のように「自分の目にシャッターがついていたらいいのに・・・」と思います。

あ、ここ!ここ!今!今!
と思うような最高の笑顔に会った時、カメラでは撮ることができず残念だなぁと思います。

私が出勤の用意をしていると、パールはよーくわかっているのか
あご?までべちゃーと床につけて 上目遣いで どこまでも私のことを追っかけています。
洗面所にいる時は洗面所の外から じーーーーっ
台所にいる時は、台所の外からじーーーーーっ

とにかく  じーーーーーっと見つめています。

あの目を見ていると、ぐっときてしまいます。

「おかあさん 出かけるんやんな・・・またよるまで 帰ってけーへんねやんな」

というつぶやきが聞こえてきそうで・・・

でも、今は毎日が日曜日(夏休み)の娘がほとんどずっと家にいるのです。
でも、娘ではダメみたいで、やっぱり私が出かける用意をしていると じーーーーーっと見つめています。

1年前うちにやってきたとき
しばらくはワンとも吠えず、「この子?声出るのかな?」と心配したほどでした。
きっと、緊張してたんだよね。
そりゃあ、何の前触れもなくいきなり知らない家に連れてこられたんだもの・・・
無理もないよね。

それが今はどうでしょう(笑)
ちょっと静かにしなさい!といつも叱られる始末。
昨日も娘の友達が泊まりに来た時、知らない子だったものだから
吠える!吠える!唸る!唸る!

でも、なでなでしてもらったら、もう オッケー。
単純なヤツです。

それでもまだ 1年少々
パールが生まれてもうすぐ3年だから
まだうちにいる時間の方が短いね。

でも、たった1年で こんなにも飼い主家族の心を捉えるとは・・・
前にTVでパピーウォーカーをしていた家族が、1年後に盲導犬協会にワンを戻すところを放映していたけれど
泣けて、泣けてどうしようもありませんでした。

だって、1年って今のパールと私たちでしょ?
そんなの無理無理!ぜーーーーーったい無理ですから!
私なんか食欲もなくなって病気になっちゃいそうです。

その家族のもとに、盲導犬になりきれなかったワンが戻ってきました。
なんだか、盲導犬になれなかった残念さ以上に、元の家族に戻れた嬉しさの方が勝りました。
そのときも、泣けて泣けて 一人しかいなかったのでオイオイ泣きました。

最近、犬に関することには 涙線が弱いです。
関連記事
2008-08-03 (日) 13:15  |  パール  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

その番組見ましたよ~
小さいお子たちがいる家族でしたよね。
私もひとりで見てたらわんわん泣いてたと思います。
でも隣りに相方がいたのでよそを見たりして必死で泣くのを我慢してました(笑)
たま~にまるが虹の橋を渡ってしまった時のことを想像するんだけど、あっという間に涙が出てきます。
人間より先に逝ってしまうのはわかっているものの、実際その時がきたら私は大丈夫だろうか・・・
こうやってコメントしてるだけでも涙がうるうる。
だから、「今」を大事にしないとなぁって思います。
みっち #- |  2008/08/04/(月) 14:12 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

  泣けてきますよね~
  この前の豪雨で、洪水のようにあふれた庭につながれていた犬が救出されるシーン
  あれ見ただけで涙が出ましたから・・・
  わんこ達は、自分では何もできないどころか
  飼い主がいなければ、人間に殺されるというむごい環境にいるんだもんね。
  なにがなんでも大事にしてやらねば、って思います。
  ここのリンクに「犬を飼うってすてきですか」というところがあるのですが
  時どき読んでは じーんとしています。
  犬は、思い出しか残してくれませんよね。
  その思い出だけで十分という人にしか犬は飼えないという話。
  確かに思い出だけかもしれないけれど
  思い出以上の 大事な大事な何かを残してくれますよね。
  決して裏切ることのない あの澄んだ瞳が 悲しまないよう
  自分にできることはすべてしてやろうと つくづく思います。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/04/(月) 17:15 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

  そうそう、娘のことは決して頼りにはしていないようですよ(笑)
  だって、ねぇ 頼れないも~んv-356
  あっちゃん、ママさんが帰って来ても拗ねてるのぉ???
  パールなんてありえない光景やわぁ
  30分出かけても、まるで1週間ぐらい会ってなかったみたいな喜びよう!
  帰ると必ず待ってくれているパールがいるので
  家に帰るのも楽しみになりました。
  すごいワンコ効果だと思うのでした。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/04/(月) 17:07 |   |  【コメント編集】

こんにちは、どらみさん。
パピーウォーカーさんのTV、私が見たのと同じと思いますが、盲導犬になれなかったワンがその家族のもとに戻る時、家族を見て跳ねるように駆け寄っていった姿を見て、私も涙が止まりませんでしたよぉ。
パールちゃんもどらみママさんがと~っても好きなんだなあ、ってすごくよくわかりますよう、こちらを見せてもらってると!
ラブママ #- |  2008/08/03/(日) 17:27 |   |  【コメント編集】

最後に勤めていた職場は視覚障害関係でした。全盲の方で盲導犬が頼りの人、盲導犬は可哀想でという方さまざまでした。盲導犬を見ているとoffのときの無邪気さがほっとしました。
がんばって盲導犬になれるのが本当はいいのだろうけど、人間が大好きになってお家で飼われるのも良かったと思うのですけど、その番組見てないけど。
パールちゃん、きっとマミィは命、娘さんたちは姉妹だと思っているんじゃないかな。仲間だけど頼りにはしてない。(ゴメン)
あっちゃん、お留守番させておいて戻ってくると拗ねてて、向う向いて伏せしてるのに私が動くとついてきますもん。
どらみさんへの信頼感が段々と家族への信頼感になってくるんじゃないかな。パールちゃんいい子だもの。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/08/03/(日) 20:37 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

  ラブママさんも、同じ番組を見ておられたんですね。
  もう、泣いたの泣いたの・・・
  ほんとに、犬って心が純真で、見ているだけで自分の心が洗われます。
  そしてもう一つ思うのは
  ここでわんこを飼っておられる方に出会って
  みなさんが本当にいい人だな ということでしょうか。
  言葉がやさしいですよね。
  そんな飼い主さんのところにいるわんこたちはみんな幸せだろうな
  と思うのでした。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/03/(日) 21:26 |   |  【コメント編集】

パールちゃんはとっても敏感なんですね・・・。ナナも起きてる時に携帯で近くで撮ろうとすると、顔をそむけますi-201でも、寝てたら大丈夫、どんなに寝てても近くで食べる音や匂いを感じたら即起きです(笑)
実は今だに12キロオーバーですi-183
i-204何度聞いてもパールちゃんのどらみさん好き好きi-175話はきゅんi-176ってなりますi-237
私もナナにじーーっと見つめられたいなぁ。。
いなくなるなんて、考えられませんi-238考えただけで泣きそうi-241
今日友達のワンちゃんの病気の話聞いたら、一緒に泣いてしまいましたi-241
私も犬に関することには、特に涙線が弱いです。
ナナの家族(ナナ姉) #- |  2008/08/04/(月) 22:15 |   |  【コメント編集】

外出準備中のまなざしはイタイですよね(>_<)
ずーっと見張っていたかと思うと出かけるのを阻止するべく玄関に張り込みにいったり★
特に月曜日はその警戒が強くなるので、出かけるこちらも心が痛みます(涙)
初めてのお客さんに始めは「だれ??」って思っても、ナデナデしてもらったらもう歓迎♪な
パールちゃんですね~
夏休みだから・・・お友達が沢山遊びに来てくれたら嬉しいですね(●^o^●)
れいた #mQop/nM. |  2008/08/04/(月) 22:55 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナの家族(ナナ姉)さん

  ナナちゃん、結構可愛い写真がたくさんあるように思っていましたが
  ナナちゃんもやっぱりレンズから顔をそむけますか(/≧◇≦\)
  やっぱり自分の目がカメラのレンズ、まばたきでシャッターが切れる!
  とかだと いいのにね~
  となると、どこにメモリ入れときましょ?(笑)
  ナナちゃんもパールに負けず劣らずの食いしん坊さんなんですね(´▽`)
  パールの散歩は拾い食いが目的の80%!と言っても過言ではありません。
  寝ててもすっとんでくるのは パールももちろんいっしょです!!
  ただ、「夏になってぜんぜん食べなくって・・・」
  と悩んでいる飼い主さん(犬種は違いますけど)の話を聞いていると
  食いしん坊でよかった!と思うのでした。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/05/(火) 07:41 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

  れいたさんのおうちではオンとオフがきっちりしていて
  ルーくんにもちゃんと「月曜日」がわかるんでしょうね。(〒_〒)
  うちは ぜんぜんバラバラだから
  たぶんパールは曜日はわかりません(笑)
  そのぶん、毎日「マミィきょうはおしごと?」と警戒しています。
  どーも お弁当を作っているか作っていないか で
  出かける日と家にいる日をかぎ分けているようでもあります。
  今日など、自分のゴハンが済んだら涼しい場所を選んで行き倒れのように寝ていますもん!
  そ、お弁当を作らない「休みの日」なのです!

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/05/(火) 07:48 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |