07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.17 (Sun) 09:09

食パンは何枚切りですか?

犬とはまったく関係のない内容です。
よろしかったら、ご意見をお聞かせください。

先日、ネットである記事が目にとまりました。

スーパーで売れる食パンの厚みが、関東と関西ではぜんぜん違うのだとか!?
これにはびっくりしました。

生まれも育ちも大阪の私。
食パンといえば 厚切りのトーストしか思い浮かびません。

地元の喫茶店で出てくるトーストは 食パンの厚みでいえば、4枚切り以上が普通。
モーニングサービスではちょっとケチって5枚切り程度の厚み というのもありですけど・・・

関東売れるのは6枚切り以下の厚み、8枚切りなども売れるそうです。

関西で売れるのは5枚切り以上の厚み、だからスーパーには4枚切りも普通にあります。
逆に8枚切りなんて、サンドイッチ以外で食べたことがありません。

その中でも食パンをスライスしたもので一番売れるのはなんといっても5枚切りです。
だから、遅くにスーパーに行くと、4枚切りと6枚切りしか残っていません!
絶対に5枚切りは売り切れです。

いつも もっと5枚切りを増やせばいいのに! と心の中でつぶやいている私。

4枚切りと6枚切りしか残っていない時は、迷いなく4枚切りを買って帰ります。
ただ、4枚切りというのは 不本意なんですけどね。
うちはホットサンドとして食べるので、4枚切りだと厚すぎるのです。
そして6枚切りだと半分にスライスするのが 薄すぎて困るのです。

聞くところによると、関西人は外がカリッとしていて中がもちっとしているのが好みなんだとか。

言われてみればそうです。
でも、それを疑問に感じたことなど一度もありませんでした。

ただ、ファミリーレストランのトーストは 薄く思います。
これは全国展開で同じ食材を使っているからでしょうか?
だから、ファミレスのパンはきらいです。
モーニングサービスを注文しても おいしいなぁ と思ったことがありません。

もしかすると これは 関東にある本社の影響??か?

関西人は 厚切りトーストが好きです。
6枚切りを1枚食べるより、3枚切りを半分食べる方が好きです。

みなさんの地域では、どうでしょう?
関連記事
2008-08-17 (日) 09:09  |  tody  |  コメントはこちらへ(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へぇー地方によって好みに差があるのですね。おもしろい~
わが家はトーストは何気に6枚切りを買ってます。
そうなんですね、5枚が人気なんだ。なので6枚は普通に店頭に並んでいたのね、売り切れって事あまりなかったもの。。。
厚切りで十字に切り目入れてたっぷりバターで食べるのも好きですが
おかずメインで薄目のをバリバリ食べるのも好きでよ♪
パン大好きなので基本ナンでもイイです!(^^ゞヘヘー
お買い物行ったらついつい焼きたての匂いにつられて買っちゃいます。
遅ればせながら
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆パールちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。v-353
パールちゃんの笑顔でどらみさん家族の笑顔も一杯ですね。
パールちゃん、これからもどらみさんをヨロシクですv-411
ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2008/08/19/(火) 10:10 |   |  【コメント編集】

今日も一番乗りか、よっぽど暇か。
トースト5枚切り買います。スモークサーモンのカナッペ風をするときは薄くしますが。
関西人限定、どうなんでしょうか、出てこないのでなじみがないだけなんでは、よく行くスキー場の食堂のトースト、3枚切り位の暑さがあります。関東人にも好評ですよ。カリッ、ふわーがいいみたい。昔の縦にいれるトースター5枚切りだと引っかかってた気が、オーブントースターならあんまり関係ないですが。
8月も折り返しが過ぎましたね、そろそろ花火も減ってくるのかな、パールちゃん、元気ですか。
昨日は、コーギーつながりのりゅう君・ふじこちゃんのお家にお邪魔して、あっちゃんはふじこちゃんと延々遊んでました。飼主一同は呆れ気味、長居公園3週はしてるでーと。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/08/17/(日) 10:21 |   |  【コメント編集】

>Re.ラフ母しゃん

そうっか、おかずメインで食べる時は やっぱ薄切りかもね。
だから、ファミレスのトーストは薄いのか!?
それはいいけど、パンの味おいしくないっす!(笑)
だって、持ってくる大分前に焼き上がっているみたいで
バターを塗ろうにも、冷めてるから溶けないしね。
パンに溶け込まず、表面にベトーとなでるように塗るだけだもん。
やっぱトーストは焼きたてが命!ですよね~
ハッピーバースデーメッセージ、ありがとうございます!
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/19/(火) 11:31 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

4枚切りは肩身狭そうに並んでますか(笑)
でも、関東の人でも もちもちっとしたトーストはおいしいと思いますよね~
だから、食パンの好みの厚さが東と西で違うなんて 想像もしませんでした!?
母ちゃん、ヤフブロからお引越しですか!?
Yahoo!ブログはトップページから記事を拾うのがなんかうっとうしいですよね。
私はreaderで読んでいるので問題ありませんが。
あと、Yahoo!にログインしている時とそうでない時とでコメントの名前欄が変わるし
リンクはむしろお願いしたいところです。
うちは、コメントをくださった方は勝手に貼らせていただいていますので 事後承諾ですみません。<(_ _)>

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/18/(月) 07:39 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナ姉さん

さすが奈良は厚切りトーストですよね♪
ただ、私が子どものころは うちにあったのは6枚切りのようでした。
もう昔すぎてはっきり記憶もしていませんけどね。(笑)
15日は 午後2時ごろから12時間くらいサーバーがダウンしていたようです。
私も何回見ても表示されず どうしたらええねん! という感じでした。
復旧後もテンプレートは白紙に戻ってるし
いまだ コメント通知機能は 壊れたままだし
サポートに問い合わせをしているけれど、きっと何にも対処してもらえないに違いありません。
前々から、壊れてるところ、言ってもそのまま放置されてますから。
最悪、引っ越しも考えています。
チョー面倒ですけどね。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/18/(月) 07:33 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

れいたさん地方は関東でしたよね\(・ε・*) 
やっぱりスーパーで4枚切りは 見かけませんか。
大阪では4枚切りと6枚切りは同じぐらい並んでるかな。
必ずと言っていいくらい、5枚切りが売り切れになるのに
どうして5枚切りをもっと多く仕入れないのか、不思議で不思議で・・・
割当量が決まっていて、それ以上は無理なのかしら!?と思うくらいです。
特別な時の"ホテルブレッド"!特別なだけあって おいしいですよね~
でも、れいたさん家は 自家製ブレッドの方がおいしいかも♪
だって、ルーくんのお顔がいつも物語っています!

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/18/(月) 07:28 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

あーちゃんも同じこと考えていましたか!v-8
日本全国5枚切り中心。と思っていた私は本当に驚きました。
さすが、あーちゃん家では食べざかり!5枚切りを2枚は相当な量ですよね。
でも、私も小学生のころはご飯をお茶碗3膳食べていました。
ちょうど娘さんのように、夏は水泳に朝から夕方まで明け暮れていましたから
お腹が空いて空いて・・・(笑)
小学6年生の4月の身体測定
今でも覚えているのですが、身長158cm、体重43kgでした。
その後、中学の3年間で10cm身長は伸び 現在の高さに。
食べてよく寝る子は育ちます。
あーちゃん家も育ちすぎにご注意くださいヽ(* ̄▽ ̄)

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/18/(月) 07:23 |   |  【コメント編集】

はあ、暑さで、頭が沸いてます。先ほどのコメント誤字が多々。
「3枚切り位の暑さ」→「3枚切り位の厚さ」
「長居公園3週」→「長居公園3周」
他にもあるか、私は理系、文字は記号・通じればいいと開き直る。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/08/17/(日) 10:26 |   |  【コメント編集】

今頃コメントさせていただきます。

地方によって、そんな好みがあるなんて私も知りませんでした。
うちは大抵トーストで食べるんで4枚切を買いますが、確かにスーパーにおいてあるパンは4枚切は少なくて、6枚と8枚切がスペースのほとんどを占めてますね!そういえば!(ちなみに埼玉在住です)。トングでひとつひとつパンを取るようなパンやさんには、4枚切、5枚切、6枚切、8枚切が全種類おいてありますが、スーパーにおいてパンは、4枚切は少なく、メーカーによっては4枚切を置いてないものもあります。こういうのって面白いですね。
ラブママ #- |  2008/08/18/(月) 23:27 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

理系のママさん!尊敬します!私は理系は全く苦手です。v-356
ちなみにここ(FC2)のコメントには編集機能が備わっています。
投稿する際に、「ぱすわーど」を入力しておいていただきますと
投降後に文字を修正したり、投降したコメントを削除することも可能です。
ぜひ、ご活用ください!
ちなみに、今日もここの設定は復活しておらず
コメント通知機能は働いておりません。
ほんとに、まったくもぉおおお!!!
といった感じです。
ところで、お子ちゃまギャルズさすがですね~~~
長居公園3周分も運動しましたか!
パールが混ざっても 途中でギブアップしていますね。
なにしろメタボパールですから。(笑)
食パンの売れ行きが関東と関西で顕著に違うそうですが
個人個人は好みもいろいろなんでしょうね♪

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/17/(日) 11:29 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

この近辺のスーパーで、6枚切りと8枚切りしか置いてなかったら
客からクレームが出るか、黙って買わないか、どっちかになりそう。(ノ゜⊿゜)ノ
ちなみに私は 本仕込み食パン5枚切り が大好きです。
ラブママさんのおうちでは これ!というのがあるのかな?
あの ふわふわ もちもち感が たまりません♪
そうそう、コギって食パン大好きですよね。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/19/(火) 11:26 |   |  【コメント編集】

私もネットでこのニュースを見て、同じこと考えました!
ウチも、当然5枚切りです
長女と次女は2枚食べるから、5枚切りを2つ買います
もっと厚くてもいいぐらいです
1斤買って、極厚に切ることもありますよ、何枚も焼くの面倒だから(笑)
サンドイッチだって、12枚切りで作ったらペラペラだから、8枚切りを使いますね
それも、最近は6枚切りで作ることも・・・
だって、パンが薄いと子供たちのお腹が満たされないもの
あーちゃん #- |  2008/08/17/(日) 13:37 |   |  【コメント編集】

へぇ~ 地域によって食パンの厚さの好みが違うのでしたか!!
ちなみに・・・カットされた食パンをトースト用に求める時は6枚切な我が家。
東北地方な実家ではずーっと8枚切だったけれど、途中からやはり6枚切になりました!
サンドウィッチ用には12枚切。
あつ~いトーストを♪というのはホテルブレッドなどを特別に”1斤丸まる買った時・・・
これは子供の頃から一緒☆
これって我が家だけ??
ちなみにカットされている食パンで4枚切というのは逆に見たことがないかも!!
今度じ~っくりスーパーで探してみたいと思います(^^)v
れいた #mQop/nM. |  2008/08/17/(日) 14:35 |   |  【コメント編集】

地域によって、トーストの厚さの売れ行きが違うとは知りませんでした~i-183
確かに8枚切りは、サンドイッチですよね~!
我が家は、5枚切りか今は4人しかいないから、4枚切りかです。
朝食が薄いトーストだったら、「なんでv-405」って思いそうです。
PCに向かう時間が少なくなって、お久しぶりに訪問してみたら見れなくて、びっくりしました。その後何度かこちらにきても、うまく表示されなくて・・
復活されて、安心しましたv-411
そして、めっちゃ遅れてしまいましたがi-238
パールちゃん、3歳おめでとうi-175i-175
ナナの家族(ナナ姉) #- |  2008/08/17/(日) 18:09 |   |  【コメント編集】

そうですね

スーパーでも、ほとんどが8枚か6枚で、隅っこに4枚切りが少しだけおいてありますよ。
小さいころは、薄いのをカリカリに焼いて、バターを塗るのが好きでした。
今は、カフェとかで厚切りを食べたりすることもあって、厚切りのバターの染み込んだふかふかのパンが大好きですv-10
この発端はいつだったんでしょうね。
誰かが、意図的に分けたのかしら?
ここでお願いがあります。
今、ブログを移そうかと思っています。
その際は、リンクを貼らせていただきたいのです。
宜しくお願い致します。
おこりんぼ母ちゃん #- |  2008/08/17/(日) 19:15 |   |  【コメント編集】

愛知へ引っ越してきた頃のことを思い出しました
関西では「当たり前」のように店頭に並んでいた五枚切りが全然無かったの!
それでお店の人に頼んだら邪魔臭そうな顔されて、以来6枚切りになりました
最近はパンは全て自分で焼くので買うことはなくなりましたが
ホットサンドの時は6枚切り、サンドイッチの時は10枚切り買いますよ
こーうぶママ #B2CsETZw |  2008/08/20/(水) 08:05 |   |  【コメント編集】

食パンの話題で盛り上がってますね~
地方によって枚数が違うの、以前メーリングリスト(ML)で話題になったことがあって知ってました。
私も断然5枚派です。
6枚だと薄すぎて焼くともちもち感が無くなるし、4枚だとメタボ体型にはきつい(笑)
外がカリッで中がもちもち、これはたこ焼きにも通じるかな。
食パンが今みたいに値上がりする前は、スーパーライ○の切ってないホテルブレッドを買って、家でカットしてました。
今はスーパーライ○の2軒隣にあるパン屋さんで買ってます。
みっち #- |  2008/08/20/(水) 00:27 |   |  【コメント編集】

みっちさんにコメントしてどうすんねん

おんなじです。食パンの好みが。
ホテルブレッド、一挙に値上がり。実は長居駅の西側の関西○ーパーに同じブランドのパンコーナーができてしばらくホテルブレッドが175円で売ってたので通ってたんですが、最近菓子パンしかない。パリー○、混んでて狭いんで、味は好みなんでけどね。
ライ○、夜に行くと食パン半額になったりしてますよ。
ここはパールちゃんのblogやのに地元ネタで済みません。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/08/20/(水) 08:16 |   |  【コメント編集】

面白いですね~知りませんでした!
ワタシは、東京生まれの東京育ちですが
子供の頃から、6枚切りでしたよ。スーパーでは、6枚切りがメインで売られてます。あと5枚ですよね
4枚なんて、ワタシは見たことないかもです‥(あったにしても、眼中には入ってないんでしょうね)
こちら、長崎では6枚切りが多く売られてるように思います
ちょっと、色んな人に聞いてみよぉ
トモ #- |  2008/08/20/(水) 13:50 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

今度、スーパーライ〇の2軒となりのパン屋さんで買ってみます!
パール、先日、みっちさん宅のごくごく近所までお散歩して行ったんですよ!
で、私が「この辺やんな~みっちさんの家。」とかぼーっと見渡してると
あたりを見たら、パールと娘がいないんです!突然!
なんと長居公園で 鳴った打ち上げ花火の音に驚いて
一目散に走って行ったのだとか。
私は忽然と消えた二人に 「え゛~~~!!どこ行ったん~~~!!!」と驚きましたから。
パールったら、ワニのように引っ張って行ったそうです。(笑)

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/21/(木) 15:59 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶママさん

こーうぶママさんも パンは自家製なのですね!すばらしい!
一度焼き始めたらやめられないのでしょうね~
うちも、憧れています!

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/21/(木) 16:01 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

東京では6枚切りで育ちましたかぁ!
愛知のこーうぶママさんのところでは、5枚切りを注文するとメンドーがられたっていうくらいだから、(笑)
やっぱ、売れ筋は地域によって違うんですね。
私はやっぱり5枚切りを譲れないなぁ。どうしても。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/08/21/(木) 16:04 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |