07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.09.30 (Tue) 10:34

体重推移

パールの体重は、うちに来た時 なんと8.9kgでした!

それが、あれよあれよという間に増え(おやつが原因)
11kgを突破

これは いけない!
一念発起して始めたダイエット!

手作り食に変えたのもちょうどその頃でした。

その体重推移がこちら

graph.jpg

7月の下旬まで下がるか下げ止まるかしていた体重が 上昇に転じました。
やはり おやつが原因。

実家の母が 毎日2回おやつを持ってきていたみたいなのですが
その量が、多い!!!

そりゃだって、やればやっただけ喜んで食べますし
あれだけ喜ばれたら、ゴハンもろてないのん?とも思えますし(笑)

サツマイモや ささ身やら たくさんもらい続けたパールは 再び11kgまで体重が急上昇!
夏で 雷や花火の音が怖くて 満足に散歩もできなかったのが災いして
エネルギー消費が減ったのも一因でしょうね。

今日、体重を計ると10.7kgになってきましたので、少しウエストラインもすっきりした模様です。

IMG_1733.jpg

カメラを起動させて もたもたしてたのに、逃げなかったのは珍しい。
面倒だったのかな?

追記:何がうれしいって、体重を計る時のパールです。
最初のうちは逃げていたのに、最近では私がヘルスメーターを引っ張って洗面所の中央に出すと
大急ぎで寄ってきて 抱っこをせがみます。
基本的に抱っこはきらいな子だけに これは何なのか いまだに訳がわかりません。
別にご褒美がもらえるわけでもないんですよ!?
だってダイエットの結果測定なのに、おやつもらってたんじゃ 意味ないしね~(笑)

そしてこれは娘がやっても 喜ぶそうです。
パール、ヘルスメーターに抱っこで乗ると 何があるの?
お母さんは、体重計になんて極力乗りたくないよ。
関連記事
2008-09-30 (火) 10:34  |  パール  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スリムー

えー、パールちゃん、どらみさんちの子になったとき8キロ台だったんですか。
あっちゃんはスクスクでぶって只今、多分11キロ目前かと。同胎の子が二人とも12キロ位有るのでねえ。尻尾の重さが有るとしてもそろそろダイエットも考えないといけないのか。

何故か一番好きなおやつがカリカリフード。他のはメチャ食いつきがよくてもしばらくすると置き去りということがありますが、サンプルフードでも何でもカリカリフードは食べなかったことなしです。

小さい子もおんなじでおばあちゃんのおやつが一番多いんですね。

体重測定の抱っこがすきなパールちゃん、どんなこだわりが有るのかなあ。
さて、そろそろ動物病院に行く準備をしよう。雨はどうかなあ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/09/30/(火) 11:13 |   |  【コメント編集】

どらみさんちのコになって一時期2kg増えてたんですよね。
ダイエットが成功してたのに、先日会った時はまたコロンとなってましたもんね。
おやつの量がわかっていたらごはんで調整も出来そうだけど、いない時に貰ってたらその量もちゃんとわからないかぁ。
まるも、体重測ろうかって言うとわれ先に体重計の置いてある洗面所に行きます。
で、抱っこされるのをニコニコしながら待ちます。
なんででしょうね~
特に抱っこが好きなわけでもないのに。
みっち #- |  2008/09/30/(火) 11:27 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

あっちゃん、見かけはとってもスマートで、太ってるなんてこれっぽっちも思わないよね。
なのに、体重は11kg以上あるんだ。おどろき!

ぜんぜんダイエットなんかしなくてもいいと思うけどな~v-389

手術の日なのに、雨というのは鬱陶しいですね。
それにゆうべから断食!

う~~ん、あっちゃんがんばれ!!v-356
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/09/30/(火) 11:45 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

いえいえ、うちに来た時からすると 3kg近く増えましたよ~ 一時期。
人間の体重増加に例えると、15kgぐらい増えた勘定になりません?
とにかく尋常じゃないよねv-356

わたし一人が食べ物を与えているのだったら 管理も簡単なんだけど
母がわたしの知らないところで どのくらい与えているのかが
また 昨日はやったけど、今日はやるのか わからないため
量の管理がとても難しかったのです。

あんまりうれしそうにするから 母はもっともっととやりたがるし・・・

やらないで というのも 辛くてあんまり規制しなかったけど
もうこのままでは どうにもできないわ。
と思って、家に貼り紙をして出かけました。

「これ以上太るとパールが病気になるので、おやつはごく少量にしてね」と。

そしたら、またグラフは下降。てきめんですわ。

まるちゃんも体重計るって言ったらよろこぶんや~v-411

え~~なんでやろ~~~おもしろいな~
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/09/30/(火) 11:54 |   |  【コメント編集】

孫みたいな感じかな!?

人間の子供達が大きくなったら、ワンコとは言え孫的感覚でしょうか(*^m^*) ムフッ
友達のパピヨン君は、食が細い・・・って言うのですが
見た限り、かなり大きめです(*'ー'*)ふふっ♪
そのうちは、友達のお母さんが同居してるので、いっつも、おやつあげるみたい。
それで、散歩帰りに立ち寄ると、仲良しのビーグル君共々
お母さんがおやつをくれるので、みんな目の色変えて群がります。
ホントは・・・ダイエットして痩せさせたいのに・・・
「やめて下さい」とは中々言えませんからねアセアセ...A=´、`=)ゞ

我が家ではチッチを抱っこして体重量っていたら、パパが・・・
「で、合わせて何キロや!?」と誘導尋問に掛けます。
口が裂けても言いませんがね(*^m^*) ムフッ
yucchi #0DW/rr8Y |  2008/09/30/(火) 12:52 |   |  【コメント編集】

>Re.yucchiさん

うちのババ様は おやつをあげることを喜びとしている傾向があり
太りすぎの子は だいたい 飼い主さんがご年配。

職場のビルのオーナーさんのところにもミニチュアダックスくんがいますが
めちゃめちゃ太ってます。

夏の間、早朝の散歩でおじいさんと散歩しているコに会うのですが
パールったら、その人のポケットにフードが入っていることを嗅ぎつけて
クンクン、クンクン行くもんだから
おじいさんは 喜んでパールにフードを下さるのです。
それが 数回続きました。

会わないように 散歩しようと努力をしても なぜか会っちゃうv-356
一粒とか二粒くらいならいいんですけど
手のひらいっぱいぐらい 差し出すもんだから・・・言うになかなか言えず。
パールはそれこそ目の色変えて 欲しがるしね。

家で何ももらってないのか?と思われてたんじゃないかな(笑)

日の出が遅くなって、私の散歩時間は変わらず、おじいさんの時間が遅くなったようで
最近は会わずに済んで 幸いです。

おやつは ほどほどでなきゃね~

で、合計何キロですか?(笑)
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/09/30/(火) 13:04 |   |  【コメント編集】

え~パールちゃん、どらみさんちに来た時は8.9kgだったんだ!!
ほそ~( ̄ロ ̄lll)
雲丹もブリーダーさんに13kg台にするよう言われてるんだけどな(´;ω;`)
現在14.4kg...コブタちゃん...
食べさせてないつもりでも食べてるんだろうなぁ(´・ω・`)
運動不足もあるだろうし。コギは夏、暑さで動かないから夏太りしますよね~( ̄▽ ̄;)
雲丹母 #.EfaVTw6 |  2008/09/30/(火) 16:42 |   |  【コメント編集】

8.9kgは少なくない?ブリーダーさんのところでは大きく育てないのかな?
でも今は立派ですね~コーチャンと一緒くらいかな?
生パールちゃんは見たことないけれど
毛並みがフッサフサなので、体重より大きく見られないですか?
ウチはコーチャンとうぶの体重差が1kgを割っているのに
何故かコーチャンはオデブに見られがちです(涙)
ウチは毎朝お散歩から戻ると体重測定するのですよ
犬の体重も気になるけど、それ以上にワタシの体重が気になる・・・汗
パールちゃんは抱っこされて体重量るのに
何かイイ思い出があるのかな?

こーうぶママ #XuoXUbWM |  2008/09/30/(火) 17:15 |   |  【コメント編集】

>Re.雲丹母さん

運動ね~
近所にはドッグランもないし、走り回れるような環境もないし
だいいちボールを投げても走るだけ走って行って
その場に落ちてる食べ物をクンクン捜し始めるし・・・

で、一回で終わりやもん。
拾い食いを制止するために飼い主がダッシュしなければならず しんどいし。

だから、ボールを追っかけて走っているコを見ると
心底うらやますぃ と思います。

前に、うにゃおくんと アジリティをやってるコと並ぶと
その差が歴然
って記事に書いておられましたね。
あれを読んだとき、あ~~~「パールも、うに兄ちゃんといっしょや~~~」って思いましたよ(笑)
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/09/30/(火) 17:35 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶママさん

8.9kgだった時のパール、見ても違和感はなかったから
あれでちょうどよかったのかも?

ただ、ブリーダーさんのところでチャンピオン犬に向かなかったのは
体が小さかったからと聞きましたが。
たぶん、今はブクブク脂肪が・・・ぁΣ(□`;)

ママさんのところでは、毎朝体重を計るのですね♪
いつもまず一緒に計って、その後自分だけを計って引き算するんですけど
私、暗算がとっても得意なのに
どういうわけか その時は 簡単な暗算もできなくなるのですv-356
で、ぶつぶつ覚えた数字を唱えながら電卓のところへ走って行ってます。
いつもつくづく、なんで暗算ででけへんのん?>自分
って思うんですけどね。(笑)

飼い主の体重減ります?
うちはちっとも(笑)
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/09/30/(火) 17:43 |   |  【コメント編集】

生パールちゃんを見てないから何とも言えないのですが、
皆骨格が違うからですね~。
でも、動画とかで見る限りでは決して太ってるようにみえませんよね。
今の体重がベストでしょうか??

母サマも、パールちゃんにおやつをあげる楽しみがへっちゃったかな
うちの母親も毎回、リー君に
自分が食べてるお菓子など、たらふくあげてるようです。。。
コーンまみれのブツが。。


トモ #- |  2008/09/30/(火) 19:54 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

たぶん、生パールを見ると(なんか生ビールみたい) 「よう肥えて~」って感想になりますよ。
パールを太らせている張本人の母がいつもパールを見ては
「よ~肥えてぇ」って言ってます。

だからおやつやらんといてって言うてるのに!

トモさんのお母さんですか?東京に帰省した時のことですか?
たらふくって・・・って思っちゃいましたけど(笑)
たまにしか会わないと、余計にあげたくなる気持ち わからないでもないですけどね。

うちでもいつも言うんです。
おやつあげるのは 一向に構わんけど、その分運動させてな!って。

それがまた 誰にもできない。
私と以外に散歩に行かないパールだからねぇ。
10kgまで落としたら現状維持でいいかな、と思ってるんですけどね。
食事を減らすより、運動させることを優先させないとね。
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/09/30/(火) 20:47 |   |  【コメント編集】

パールちゃんは小柄な方なのですね。
ラフは8.9kgは単なる通過地点に過ぎなかったようです( ̄ー ̄;
今のところ背骨と肋骨が確認できるのでホッーーですが、
手作り食にしてから6日目ですが今日病院で計ったら400g減りました。
11.9kgなんですよラフ。
良いのか悪いのか、ラフの様子みながら調整です。

お母サマもどっさりおやつあげたはったのですね。
ウチの義父もダメっだ!って言ってるのにコソってあげてるの
しかも人間のおせんべいとか、やはり一度にあげる量がハンパじゃないです。
証拠押さえた時はかなりキレまくるのだけど、敵もめげましぇーーんv-405

パールちゃん体重計って、どらみさんが喜んだり、アレってなったりするのを見るのが楽しいのかな~v-411
ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2008/09/30/(火) 22:05 |   |  【コメント編集】

こんばんは~。
早速遊びに来ましたよ。
パールちゃん、ダイエット中なんですね。
ハニーは一時期12.4kg(リッチが来てから運動量が増えたので
お腹がすくだろうとフードを増量してあげてたらこうなっちゃた~(汗))で明らかに太りすぎになったので、フードをグレードアップして
きっちり計りで計って与えるようにしました。
そしたら、4ヶ月で10.9kgになりました。維持しなきゃね。
お母様も、パールちゃんが可愛いのでしょうね。
うちの母も来たときは、もっとあげれば~なんて、言っています(笑)
みゆ #tBJlw4Uo |  2008/09/30/(火) 22:31 |   |  【コメント編集】

>Re.ラフ母しゃん

単なる通過点・・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ
たぶん、手作り食にすると カロリーが低くなって体重が減ると思います。
でもって、食べたぁ~~~という感じがあるので
パールにはもってこいかな、と。

人間が食べる食材と、ペット用に作られたフード
どっちが安全か、と考えると やっぱり人間用かな、と。

いつ作られたのかわからない袋に入ったフードを与えることにとても不安を感じてしまったのが
手作り食にしたきっかけでした。

毎日毎日、同じ味しか食べられないのも
同じ地球に生きているのにあまりに不公平じゃない?
とも思っちゃって。

同じ地球に生きてるんだから、食べられるものもやっぱり同じだ!と。
きっと母しゃんも この待っている姿と食べる時のうれしそうな顔を見ているともう手作り食からは抜けられないかと・・・

義父さんは かわいさ余ってたくさん与えてしまうんですよね。
だって、無制限に食べますものね・・・コーギーってΣ(T▽T;)
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/10/01/(水) 08:31 |   |  【コメント編集】

>Re.みゆさん

みゆさん♪さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます(●^o^●)
そしてこの場で、今日の記事に勝手にブログの写真をお借りしましたこと、お詫び申し上げます。<(_ _)>

あんまりにもかわいかったもので。

今のハニーちゃんと うちのパール 同じような体重ですね。

みゆさんのところでは、ワンコ同士が遊んでくれて体力を使ってくれるからいいですね。
うちは 下手をすると一日中寝ていますもん。Σ(T▽T;)
あ~~~多頭飼い したい~~~!と心底思いました。
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/10/01/(水) 08:38 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |