07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.07 (Tue) 22:31

連休も終わり

この2日間で 何か成果を上げようと思っていたけど
特別何もできなくて ちょっとがっくりΣ(T▽T;)

だってね、もう毎日眠くて眠くて
ただただ、Give Me 睡眠時間! という感じなので
休みの日の午後なんて、眠くてたまらんわけです。

でも、昼寝って なかなか状況が許してくれません。
わんわん吠える娘がいるし←え?もしかして犬?

昼から起きてくる大学生がいるし・・・

それなのに、(私と来たら)ウォーキングとか行くしね。
ウォーキング50分のあと、今朝 寝過して TUTAYAにCDを返却しに行く時間がなかった
娘の代わりに 朝10時までの制限付きで パールとまた 駅前まで歩くことに。

合計80分歩いたかなぁ

もちろん、パールの早朝散歩と夜の散歩も行ってるから
歩いた、というだけの単純時間を合計すると
160分ぐらい?
夜のパールの散歩は娘と3人で(?)長居公園まで遠征したけど
ダラダラ歩いてるから、歩数に含まれているようで大して運動になっていないよな~

それが証拠に パールが来るまで毎日50分のウォーキングをしていた時は
確実に体重も体脂肪も少しずつ減少していたけれど
パールの散歩が始ってから 歩く時間が増えたけど 体重はずっと横ばいのまんま。
むしろ増加してるかも。

だってね~
止まっている時間の方が長いんだもん~くんくん、くんくん、シャーシャー、シャーシャーって(笑)
こっちの運動にはならないわ~。

それでも、家でじっとしているよりは運動になってるんだろうけどね。

成果0っていうのも空しいから 作品の刺しゅうだけ 1点 夜になってから仕上げたわ。
刺しゅう・・・・大変でごじゃります。

1針目が失敗だったら、もう布地がおじゃんになりますし
肉球のピンク色の糸のところ、ブチブチ糸が切れますし!
ただでさえ、糸替え大変なのにぃ!

刺しゅうミシン

上のような画面を使って刺しゅうをしています。
下に小さく並んでいるのが糸を替えるタイミングです。
(画像をクリックすると大きくなりますし、再度クリックするとデスクトップと同じサイズまで拡大します。)
ピンク色の糸の箇所が 右に左に忙しく動く様子が分かりますよね。
どうして、左は左。右は右でやってくれないのかな。
勝手にプログラミングされるので、直し方などわかりませんわ。




今日は 母の検診の結果がわかる日でした。
3年前に悪性リンパ腫を患って 克服してからも
なにかというと 再発を恐れている この頃。

今回は左目の下にいぼのようなものができ
近所の皮膚科で取ってもらえるものと思っていたら
腫瘍と思われる ということで また 日赤へ。

これが悪性だと 死亡率がかなり高く
手術をしても、目の下の細胞をごっそり切り取ってしまわなければいけないらしく
顔の形相も変わってしまいかねない 形成外科手術になると 脅されていました。

でも、結果は 悪性ではありませんでした。
本当に 胸をなでおろしました。

ただ、悪性になる恐れがあるので、切除はしなくてはいけないそうです。
でも、腫瘍の周囲1mm程度までしか とらなくてもいいらしいので まだよかったです。

あれだけの大病を患ってもなお、今も 現役の主婦をやっています。
昭和7年生まれ、今月の15日で、76歳になります。
まだまだ 元気でいてください。

そんな母にとっても、パールは癒しになっています。
パールセラピーは 何ものにも変えることができません。
関連記事
2008-10-07 (火) 22:31  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お休みの日はちゃんとウォーキングをされてるんですね~
私も歩きますなんて言いながら、まるの散歩だけで終ってしまっています。
まるの散歩でいくら公園を歩いても運動になんてならないのにね。
だからいらんところがプクプク太るんだ^^;
刺繍、出来上がったものは可愛いけどその過程は大変なんですね。
神経使いそうで、私には出来ない芸当です。
そして、お母さん、検診の結果が良くてよかったです。
それでも切除手術をするとなると、やっぱり大変ですよね・・・
うちは相方共々両親は亡くなっていないので親孝行も出来ません。
親孝行、したい時に親はなし、です。
パールちゃん、いっぱいいっぱい癒しビームをあげてね。
みっち #- |  2008/10/07/(火) 23:09 |   |  【コメント編集】

パールちゃん、この前ウチまで来たときみたいにたまには帰りはダッシュで帰って運動不足解消するとか…。

あっちゃん、絆創膏の端が剥がれてきたし、朝食を残して少し興奮状態なので受診してきました。異常なしで絆創膏はお役ゴメンになったんですが、剥がすの痛かったみたいです。頑張りました。8針?16針?ともかく8本の縫い目。

朝はゴロンゴロンしたし、夕方は爆走するし、絆創膏がないので傷口が心配。後1週間。

皮膚系の腫瘍が悪性だと質が悪いので、良性でよかったですね。目の下なので鬱陶しいかもしれませんが体力的には比較的楽な手術で良かったですね。お元気で何よりです。パールちゃんで癒されてるんですよね。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/10/08/(水) 00:02 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

そうそう、ウォーキングしてくださいよ~
この季節、一番 歩きやすいですよね♪
早朝の長居公園は「ここは繁華街?」っていうほどの多人数の人が歩いていますよね。

パールはあの人数にも圧倒されるので ダメです。
昨日の夜も公園に入ったら、歩かない!とストライキ起こしてましたわ。

刺しゅうは 本当に神経を使います。
難しいことが多いですが、一番困るのが完成品の中心に刺しゅうをすることかな。
5mmでもずれると様にならないので、結局裁断前のおっきな生地のまま刺しゅうをすることになっちゃいます。
そうすると、また邪魔で邪魔で。(笑)
最初のころは、邪魔な生地が下になって一緒に縫われていて 失敗!なんてことも。

みっちさんのところは ご両親ともお若くして亡くなられてしまったのですね。
それは おさびしい・・・
だけど、女姉妹がいるのは心強いですね!
うちは兄なので、交流なしですよ。
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/10/08/(水) 06:17 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママ

パールはあの日みたいに、飼い主がほかの人としゃべっていると、その後、ものすごくダッシュで帰ろうとします。
私に持久力があれば、走りたいですけど。
むり~~~~~~!!!

昨日、阪神の試合が中止になって え゛~~~~って感じでしたね。
今日は本当の頂上決戦。
う~~~~ん、阪神ファンだけど 巨人に歩があるような・・・
あの打線では勝てる気がしないのですけど。
レッドスターも怪我しちゃったしね。

しかし今頃までこんなにもつれるペナントレース見たことないですね。
普通なら今頃消化試合でしょうに。

あっちゃんの辞書に「安静」の二文字はないようですね。
絆創膏はがすのが痛くて、お医者さんきらい!ってならないといいですね。
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/10/08/(水) 07:07 |   |  【コメント編集】

散歩はダラダラ・・・

チッチと2人だとかなり早足で歩くのですが、友達と一緒だと
話しながらダラダラ歩いてしまいますね~。
でも、段々涼しくなって散歩するのも楽チンになってきたので
一生懸命歩きます!!!!!
【バナナダイエット、バナナ食べてるだけで痩せたら苦労はナシ!間食やめたり色々な補足をしない限りは痩せないと思います】

お母さん、私の母より1歳年上です。うちは昭和8年生まれです。
同じくうちも大病何度かしてます。
今年は、50年来のヘビースモーカーだったのを禁煙したり、合わせてお酒も飲まなくなって
そしたら、太ってしまい、今はそれがチョビッと不安です。
静岡と大阪であまり帰れませんが、チッチを連れて帰ると
ず~っとナデナデしてくれて、チッチも母に寄り添って寝たりします。
パールちゃんもチッチも本当に癒しの存在、セラピーに役立ってますね。
お互いに親がいつまでも元気でいてくれると良いですね。
yucchi #0DW/rr8Y |  2008/10/08/(水) 07:44 |   |  【コメント編集】

うちも散歩は・・・

3コギいますが、最近は旦那が夜勤やら早番という不規則勤務も多くって、ますます散歩の頼りにならんので一人でやってます。
ずっと走るもの、ダラダラあっち行っちゃぁこっちウロウロのものもいたりで時間はまばらです。
同じ距離でもこうも違うの??て位。
時にはこちらの都合でダラダラ部隊にも走らせますけどねv-8
でも、歩くことは健康にいいと思い込んでますからコギにも感謝です。

お母様の検査結果、良かったですね。
うちの父も前立腺がんの怪しきところをウロウロしているので定期的に検査したり数値があがれば入院して精密検査やらしております。
年を取ればいろいろなところに現われてくる病ですが、家族で支えあって一日も長くそして明るく過ごせていけたらなぁと思います。
もちろん犬も同じです。
今日も一日元気でいることに感謝v-22
おこりんぼ母ちゃん #- |  2008/10/08/(水) 09:16 |   |  【コメント編集】

>Re.yucchiさん

チッチちゃん、行きも帰りも早足ですかぁ?
うちのパール、行きたくないところまで引っ張っていったら、その帰りはメチャンコ速いですけど
そうでない時は、基本的にダラダラ歩きです。
もう止まってんのか?進んだ?みたいな(笑)
ぜんぜんカロリー消費になっていないと思われます。v-409

親の年齢が近いということは、yucchiさんともおそらく同年代ですね!
うちの母は犬が大好きでパールを迎える時は
もしかして ずっと家にいる母の方になつくのでは?
と思ったくらいなのですが、それがどっこいそうではなく、1年たってようやく慣れた?みたいな感じです。

やっぱり2年近くもいた処から 急に引き取ったパールは警戒心の強い子になってしまったのかもしれませんね。
でも、愛情はいつか必ず通じるものです。
ほんとにワンコの力によるセラピーはすごいです。
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/10/08/(水) 13:10 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

母ちゃん風邪から復活しましたか!?
3コギに2キッズがいては ゆっくりすることなんて まぁ無理というものですが
コギが病気になるよりは 自分の方がマシかな?
って思いません?
私、思います!(笑)

少し持病を持っているくらいの人の方が、寿命が長いみたいですね。
健康を過信して、普段からあまり通院や検査をしない人(私みたい!)ほど
発見が遅れて大事に至るそうですわ。

母ちゃんのいうとおり、健康で家族が笑い合って暮らせるのが
何よりも幸せですよね。
私の今の生きがいは 娘たちであり、パールであり、コギグッズ作りであり、ここで母ちゃんたちと交流することです!

これからも生きがいを運んできてね!
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/10/08/(水) 13:17 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/691-6871e62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |