06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.08 (Wed) 13:51

「痩せる」と「ダイエット」の違い

世の中、バナナダイエットブーム

そしてダイエットは永遠の女性のテーマ なのかもしれませんね。
だから、雑誌の特集で ダイエットを組めば売上が伸びる
それだから、テレビ番組でもこぞって ダイエットをテーマにする。

そもそも ダイエットとは痩せることとイコールだろうか?
と考えてみると、そうじゃないように思うのです。

痩せるというのは 体重40kgの人が、体重35kgになってしまうようなもので
本来 痩せる必要がないのに (病気などをして)痩せてしまった。
というような時に使います。

では、ダイエットとは?
こちらは、無駄を省くという意味なので、体重100kgの人が 70kgになることです。

極端な例を上げましたが
痩せる というのと ダイエットする というのは このくらい意味が違うものだと思います。
だから適正体重の人は ダイエットをする必要はないわけです。

ただ、人間の身体は体重だけでは測れないものもありますので
体脂肪とか内臓脂肪とか・・・
一見太っているように見えなくても、メタボな人もいるわけですね。

そんな人はダイエットが必要です。

ダイエット=自己コントロールだと思います。

体重は 摂取カロリー>消費カロリー=増える
     摂取カロリー<消費カロリー=減る

というのは紛れもない事実です。

カロリーはどんな食品を食べても得ることができます。
成人に必要なカロリーというのが目安としてありますので、運動量に応じたカロリーを摂れば太りも痩せもしないわけです。

でも、ここで間違ってはいけないのは 必要なカロリーと必要な栄養素は違う!ということです。

バナナ1本に含まれるカロリーと 食パン1枚に含まれるカロリーが同じとしましょう。(実際はしりませんよ?)
だとすると、どちらを食べても、同じカロリーです。
では、どちらも同じ栄養素を含んでいるか?というとNO!ですね。

栄養素の詳しい知識を得たい人は、それらの情報に詳しいサイトを検索して調べるといいですね。
私も昔、栄養成分表という冊子を持って活用していましたが
今は まったく見たことがありませんので、忘れてしまいました。

20歳のころ、香川栄養大学の食事日記をつけていました。
そのころに いろいろ学んだ知識です。

では、毎日バナナを食べていたらどうでしょう?
栄養素は 当然ですが偏ってしまいますね。
バナナは果物の仲間です。
だったら、みかんやりんご、梨や柿、パイナップルやぶどう
他にもあるいろんな種類の果物を食べるのが 本来のダイエットの方法です。

朝食はある程度 「型紙」を作って、それをベースに変化をつけて食べると良いと言われます。
私の食事の比率は 朝>昼>夜 と下がっていきます
(単に夜は手抜きともいう)(笑)

そして食事だけで体重を減らしても 基礎代謝は上がりません。
寝ていても痩せる身体を作るには、基礎代謝の高い体づくりをしなくてはいけないわけです。

同じ6時間身体を横たえていても、みんな同じだけエネルギーを消費しているわけではないのです。
筋肉量の多い人と少ない人とでは、基礎代謝が違うため、消費するエネルギー量も違います。
だから、同じように食べていても、太る人太らない人がいるわけです。

基礎代謝量の多い身体になるためには 筋肉が必要です。
そのためには運動です。
筋肉をつけるための、無酸素運動と
エネルギーを消費する 有酸素運動を バランスよく組み運動をすれば理想的なダイエットができます

そのために何もジムに通う必要もありません。
(もちろんお金と時間のある人は通うとジムのオーナーは喜びます!)
水を入れたペットボトルをダンベル代わりにして 筋肉をつける運動をし
毎日 40~50分 早足でウォーキングをすると 必ずダイエットできますよ。

でも、そんなこと言うが易しで 実行は大変なんですよ!

だから ダイエットが成功しない

成功しないから、もっと楽な方法はないのか?と世の中の大多数の人は思うわけです。

楽してダイエットなんて ないんですよね、実際は。
痩せるのは食べなければ たいてい 痩せます。
でも、それじゃあダメなんですよね~。病気になっちゃう

知っていても、理屈ではわかっていても 成功しないのがダイエット
だから 雑誌は毎月のように特集を組み テレビ番組は視聴率を上げるために あの手この手で視聴者をひきつけるわけですね。

誰かが成功したから、同じことをやれば自分も成功する
と思うんですけど、ダイエットは自己コントロールの出来る人でないと なかなか成功しないので
永遠のテーマになるわけです。

いや~~こんな文章を、最後までお読み頂きありがとうございます。
なんか、思うことを思うままに偉そうに書いてしまいました。
休憩時間も終わりですので、そろそろこの辺で。
関連記事
2008-10-08 (水) 13:51  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

貴重な休憩時間にお疲れ様でした。ペコリ!
今習ってるハングルの単語で(またハングル?汗)
ダイエットすることをサルルッペダと言うのですが
この単語を分解すると「肉」を「抜く」というんですよ
余分なお肉を取ること=ダイエットなのですね
お腹にブヨブヨ脂肪が付いているのは身体によくないですが
最近はどう見たって痩せてる子がもっと痩せたいと思ってる
中年のオバチャンはダイエットするより、基礎体力付けたら
余分なお肉も削げ落ちると思うのですが・・・私も含めて(汗)
こーうぶママ #B2CsETZw |  2008/10/08/(水) 15:55 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶママさん

長文をお読みいただき、こちらこそ貴重な時間をすみませんv-393
タイピングするのはひとつの趣味なので、な~~んも苦にならず
気がついたら長い文章になってしまっていた、なんてことはざら。(汗)

基礎体力!それ重要ですね~~~もう体力の衰えヒシヒシですもんv-356

頭ではどうすればいいか わかっていても、元来の怠け者の血が・・・
村上里佳子さんみたいな女性にあこがれているんですけど
あそこまでできる人は 少ないでしょうね。
>Re.こーうぶママさん #hw/XFbsg |  2008/10/08/(水) 18:06 |   |  【コメント編集】

そうなんですよね。基礎代謝をあげて燃費の悪い身体にしないとダイエットは成功しないという、エコじゃない話なんですよね。

あっちゃんの散歩が始まって以前と比べれば歩いてるけど、ダラダラだし、その分食べるしね。すでにとっても燃費の良い身体になってるし。

はあ、今夜も2点取られたところでラジオは消しました。未練がましくWebページは時々チェックしてるけど、ダメだあ。

今日はりゅう君とドライブデートしたんだけどカメラを忘れた(涙)
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/10/08/(水) 19:32 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

やっぱり 負けたね。
勝てる気がまったくしないもん。

せっかくのシャッターチャンスに ざんね~ん!
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/10/08/(水) 22:08 |   |  【コメント編集】

初めまして

初めてお邪魔します,チャヌパパと申します(^o^)
うちの「チャヌ(♂ 2歳)」もサクラソーファミリーで,ママは「ハナちゃん」ですから,パールちゃんと同じですね。
こちらのブログは時々読ませては頂いてたのですが,今日の記事にはどうしてもコメントしたくてお邪魔しました。
ダイエットに関するどらみさんの見識には全面的に同意見でして,「よくぞここまでハッキリと書いてくださった!」と感心しているところです。
私も3年ほど前に80kgの体重を66kgまで落とした経験がありますが,決してバナナや寒天(だけ)に頼ったダイエットではなく,当時は自慢のオリジナルの方法だったのですよ(^-^)V
近々,その方法をチャヌのブログにアップしようと企てているのですが,その際に,どらみさんのこの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
そうすれば,カロリーと栄養素の話などは自分では省略して,具体的な方法だけに絞って書けば良いので楽できるかなぁ~と考えているのです(^^ゞ
厚かましいお願いですが,どうかよろしくお願いしますm(__)m
チャヌパパ #atzCevzg |  2008/10/08/(水) 22:41 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

チャヌパパさん!はじめましてo(^◇^)○
こんな長たらしい記事を読んでいただいた上に、コメントまでくださりありがとうございます!<(_ _)>
だからブログって続けられるんだろうな~と改めて思いました。

それにチャヌくんとパールは(異父)姉弟なんですね!
しかも、パパは陸くん、ナナちゃん、ラフちゃんと同じ「ユウジ」くん!
とても他人とは思えません(笑)

チャヌパパさんは がんばってダイエットされたんですね~
ぜひ、そのオリジナルなダイエット方法をお聞きしたいです!
当記事へのリンクなんて、どうぞどうぞ むしろ有難いくらいです!

私も ダイエットしなきゃ、したい やらなきゃ やらねば と思いながらもうず~~~っと過ごしています(笑)
やっぱり 強い意志と根性がいりますね~
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/10/09/(木) 08:08 |   |  【コメント編集】

サクラソーオフ会

はじめまして。
サクラソー出身のChickです。
いつもブログ読み逃げしてました。サクラソーのワンちゃんのオフ会を勝手に企画してしまいました。もし宜しければ参加頂けると嬉しいです。当日はブリーダーさんも顔を出して頂けます。
詳細はブログを見てください。
http://gibcorgi.blog98.fc2.com/
chick #Ip/fgraw |  2008/10/09/(木) 08:21 |   |  【コメント編集】

どらみさん、ステッカーありがとうございました。
実物は、写真で見るよりもっと可愛かったです。
大事に使わさせていただきますね。

それから、バナナダイエット・・・
そうですよね。私は子供に朝ご飯は必ずしっかり食べるように言い聞かせてきたし、ちゃんと食べさせてきた派なので、どらみさんの意見に賛成です。
そもそも、私が小学生の頃、適当に朝ご飯を食べて学校に行っていたものだから(母はちゃんと作ってくれていたんだけど。。)
朝礼とかで、ばたばた貧血で倒れてました。
大人になって気づいたんですね、朝ご飯をちゃんと食べなかったからだと・・・
なので、子供には自分の体験を話ながら、食事の大切さを語ったものでした。


みゆ #tBJlw4Uo |  2008/10/09/(木) 22:49 |   |  【コメント編集】

>Re.chickファミリーさん

オフ会のお知らせありがとうございます。
うにゃお君がパパさんの出張で行けなくなってしまったと 叫んでおられましたね。(笑)
私も、今月のシフトはもう2か月も前から決まっていて、変われる日もありますが、26日はMOS試験の監督という
這ってでも行かないといけない日にあたってしまっています。v-356

うちの場合、私だけが休みであれば行けるってもんでもないので(足の問題で・・・)
車が必要な場所での参加の可能性は 極めて低くなってしまうかもです。
>Re.chickファミリーさん #hw/XFbsg |  2008/10/10/(金) 08:47 |   |  【コメント編集】

>Re.みゆさん

思い出しましたね。
そういえば小中学生のころの朝礼って
必ずと言っていいくらい 誰かが倒れて保健室にかつぎ込まれてましたv-393
小学生の頃、健康優良児」で表彰されていたような私は
何で倒れるんやろう?と素朴な疑問を持っていたのを今でも覚えています。(笑)

あれは多分、朝ご飯をちゃんと食べてない子達だったんでしょうね~

にしても
ハニーちゃんとリッチくん いつもとびきりの笑顔を見せてくれますね(●^o^●)
毎日訪問してはにやけています。
これからも かわいいお顔をみせてくださいねo(^◇^)○
>Re.みゆさん #hw/XFbsg |  2008/10/10/(金) 08:53 |   |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

私もオークションに出品してみようかなと思っています!サンタ風コートなんてどうでしょう?  ステッカー  車の後ろに貼るつもりです!今、もったいなくて飾っています(*^_^*)
おだりん #Y6rELLFI |  2008/10/11/(土) 22:16 |   |  【コメント編集】

>Re.おだりんさん

>サンタ風コートなんてどうでしょう?
これからの時期にぴったりですね!
出品したら見せてくださいね~♪
>Re.おだりんさん #hw/XFbsg |  2008/10/12/(日) 07:47 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/692-684f5c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |