07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.20 (Mon) 13:36

もしも~私が~家を~建てたな~~らぁ~~~♪

こんな 歌がありましたね。(古っ!)
口ずさめた方!あなたも 古いね~~~(笑)

私ね、今やっている仕事以外に、どんな仕事がやりたい?って聞かれたら
きっと家の間取りを考える人!って言うと思うんです。

CADって やったことないんだけど 興味あるしね~
実際の家(モデルハウス)を見るのももちろん好きだけど
間取り図を見るのって だ~~~~いすきっ!です。

うんうん、うちなら ここにあれをおいて
ここは、誰の部屋で、とか 間取り図を見て 妄想を描きます

最近、そんな間取り図を見る機会も激減しました。
新聞を購読していないから。。。。。
折り込みチラシも入りません。

それに、マンションだと、いろんな物件のチラシとかもポストに投げ込まれていたりしたけど
今はそれも あまりなく

「この近くで売り家探しています!」とかのチラシばっかり。

そんな間取り図大好きな私が
今の家に住んでいて あ~~~こうだったらよかったのにぃ
と思うことがあります。

それは、家族全員のものが入る衣装部屋が欲しい!

今はお風呂場の横の脱衣場に洗濯機があって
うちの場合、夜にならないと洗濯物を取り込まないので、
たたまずにそのまま、室内に吊るしておく という方法をとっています。

雨の日にもそこに吊るしておけば、まぁまぁ なんとなく 生乾きにはなる?みたいな。

本当は、何年も前にルールを決めて
洗濯して干すのは私がやるけど、取り込むのは各自!ってしたはずなのに
そんなことは どこへやら?

意地でも取り込まないで放っておいてやると いい加減、干すハンガーがなくなってしまって
仕方なく取り込むことになってしまったり。

つまり、根負け。

でも、今でも私の中ではそのルールは健在。
誰が 畳んでなんかやるもんか!って思っています。(笑)

だらか しわ にならないように、平らにして その辺に置いておくのですが
これがまた 持っていかない!

ず~~~~っと その辺に置いたまま
で、そっから 着とるし!!!!

各自の部屋が、1Fだの3Fだのって分かれていると
いちいち、そんなところまで 洗ったものを運ぶなんて面倒なことやっていられません。

そんな 模範的な母ではありませんし、高校生や大学生が、自分でできることまで私は世話をする気は毛頭ありません

でね、どうせなら、お風呂場の横の洗濯機のそばに
衣装部屋があって、全部そこに 片づけられたらよかったのに
って思うのです。

着替えたい人はそこの部屋にやってきて着替える。
つまり洗濯を終えた服が各自の部屋に運ばれるのではなく、人間が、衣装部屋に足を運ぶわけ

そうすれば、母はいちいち、取り入れた洗濯物の置き場所に困ることもなかったなぁ、と。

これはほんとに、つくづく思うのです

洗濯物、干すのはいいけど、取り入れて片づけるのが一番嫌いなもんで。
できたら、干すときのハンガーも 衣装部屋のハンガーも同じもので
たたまずに、掛けておくものはそのまま掛けられる というのがいいです。

世の主婦の方は、ちゃんと洗濯物は畳んだり吊るしたりして、元の場所に戻されているのでしょうね~
私のような、無精者は あんまりいないのかも。

でも、私が図面を描く人になったら、きっとこんな提案をしてしまいそうです。
関連記事
2008-10-20 (月) 13:36  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遠ーい昔、まだ大学生だった頃、旅行から戻ってきたら母親が入院していたことがありました。で、父親と二人、洗濯は良いんだけど、2階の物干しに干しに行って干すのが超シンドかった記憶が。今や、乾燥機なんて便利なもんが。アイロンかけるスペースも根性もない私、更に化繊が苦手なのでシワシワで来てます。ま、アイロンがかかった服で無いとまずいところには行きませんが…。(そういう問題や無いやろ)

CADは研修で少しだけ使ったことが、製図もほんの真似事をやったことが、ま、電気工学科だったんで、家じゃなくてモーターですけど。私も間取り図好きです。でも、間取り図で広く見えるのに家具が置かれると一挙に狭くなるんですね。昔の家って押し入れとか、荷物置きの板の間が結構広かったような。

私は、ほとんど乾燥機からそのまま、洗い上がったものを着てる気がします。冬は温かくていいの。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/10/20/(月) 14:09 |   |  【コメント編集】

私も洗濯物をたたむの嫌いです。 アイロン掛けも。
洗うのは好きなんだけどね~ 洗濯機に放り込めば済むから(笑)
私がもう一度働けるとしたら、若くなって(ここミソ)旅行業務の仕事がしたいなぁ。
JTBとかの窓口でお客さんに旅行の行程を説明したりするやつ。
行程を考えたり旅館やホテルを調べたりするのが好きなもんで(^^)
うちも今新聞を取ってないんですよ。
だからスーパーのチラシもニュースもネット頼りです。
みっち #- |  2008/10/20/(月) 15:19 |   |  【コメント編集】

私も家の図面見るの好きです!
マンションでも一軒家でも、あれこれ妄想して楽しんでます
家を新築するとき、この趣味はおおいに役立ったんですが、それでもこうしたほうが良かったとかいろいろ悩みは出てきますね・・・

衣装部屋には賛成です
普段着ない服や着物を収納する部屋(クローゼット)は作ったんですが、下着や普段着の部屋があるといいですよね♪

ちなみに、ウチの洗濯事情はですね・・・
干して取り入れるまでが私の仕事、それを各自のカゴに無造作に入れておくって感じです
タオルなんかは私がたたむんですが、子どもたちはそのカゴを部屋に持っていって片付けるもよし、そのままどんどん積み上げるも良し・・・
性格が現れますよ
あーちゃん #- |  2008/10/20/(月) 15:26 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

アイロンをかけるスペースもない!って言って、ロックミシン出そうとしてるのね(笑)
3階建の図面を見ているとき、この階段をタタタッと上がって・・・
な~~~んて、妄想を描いていたら
現実は甘くないんですよね~

階段を上がるというのは、隣の家に行くより 面倒!ということがわかりました!(笑)
歳をとったら、田舎の平屋(庭だだっぴろ)に住みたいです。
(あ゛~~~~私も もう十分歳だなぁ。これを考える時点で。)
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/10/20/(月) 16:20 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

な~~~~るほどv-363
みっちさんは、旅行の企画が好きなのね!

添乗員じゃなく、提案するほうの人ね!
あ~~~、なんかみっちさんのイメージに合ってる気がするぅぅぅ。

スーパーのチラシって ネットで見れるの?
大手のスーパーだけかな。

ま、ていっても、チラシ見て安いからって買いに行かないから 意味ないか(笑)
>Re.みっちさん #hw/XFbsg |  2008/10/20/(月) 16:23 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

あーちゃんのコメントを読んで「ピン!」ときた私。

かご だったのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
でも、うちのヤツども、かごだけじゃ、収まりきらず すごいことになりそうだなぁ。

たまに、その辺にたまってきた洗濯物をドカッ!と部屋の真ん中に運ぶことがあります。
でも、所詮は普段着ですから、またたくまに 洗濯機のそばに戻ってきます。

以前に何かで読んだことがあるんです。
洗濯というのは、洗濯機に放り込んだらおしまいと思っている主婦がいるが
そうではない!と。
干して、たたんだり、アイロンをかけて元の場所に戻すまでが洗濯なんです。

と、できた人が。。。。。

それを読んで、まぁ、確かにおっしゃる通りなんだけど
家族の洗濯物をなぜ主婦が一人で そのように片付けねばならぬと??

と 主婦の風上にも置けない私は思っちゃうわけです。

自分のことは自分でする!
それが生きていくうえで当たり前だと思っているんで
親が世話を焼いていいのは、せいぜい3歳までだと。

あーちゃんのところの子どもたちは 確か洗濯物をたたんで学校に行っていましたね。
あれを見て すんばらしい!!!
と思ったものでした。

根負けして、また洗濯物の堂々巡りが繰り返される毎日です。
>Re.あーちゃん #hw/XFbsg |  2008/10/20/(月) 16:33 |   |  【コメント編集】

耳が痛い・・・(^^;))。。

もちろん知ってますよ,この歌。なんたってウチの夫婦は,モモエ&ジュンコ&マサコと同い歳ですからΣ(^o^;)

洗濯の話題は,記事もコメントも耳が痛いばかりです。共稼ぎをしていた時代から,洗濯は(始めから終わりまで)チャヌママに任せっぱなしの夫と息子2人でしたから・・・。このツケは私が寝たきりになってから返ってくるのかと戦々恐々ですΣ(^o^;) 

私,CADは独学で真似事程度は出来るようになったんですよ(^^) 
数年前に庁舎が建て替えることになり,私の仕事は事務系なのですが,設計計画や業者とのやりとりに図面を扱えたほうが良かろうと覚えましたよ。建築の基本を学んでいないので,本当に真似事なんですけれどね。
でも,今の家に建て替える時,自分の希望の間取りをCADで作成して業者に渡すと,相手の応対が少し丁寧になった気がします。
今は職場が変わってCADを使うことは無いので,操作は忘れていく一方です(^^ゞ
あーっ,予算や面積などに縛られない,本当に自由な設計をしてみたいですよね(^O^;)


チャヌパパ #atzCevzg |  2008/10/20/(月) 22:07 |   |  【コメント編集】

私もお洗濯干すのは結構好きなんですが、畳むのはねぇ~~
畳むのは娘の役目なんですが
畳んでもタンスに仕舞わないでそのままの状態が見慣れたわが家(・Θ・;)アセアセ…
みんなO型なんで(←いい訳)あまり気にしてないのか~
山積みの中から探している時もあったりで・・・(;^_^A
共同のタンスのようなのがあって子供達はそこから自分の部屋にもっていきますが、ドンドン増える洋服に困ってしまいます。
何とかせぇ~よぉ~って怒ってますが・・・・一向に・・・

私も大きくなったら何になりたい?って聞かれたら(笑)
人を笑顔にできる仕事って答えます。
美容師だったり、お花屋さんだったり、ケーキやさん、トリマーさんもいいな
よく小さな女子が答えるよね(;´Д`A ```
いい年こいたおばちゃんだけどぉ
昔は全然そんな事思わなかった職業ばかり。。。
今は妄想の世界で楽しんでます♪
ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2008/10/21/(火) 11:05 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

>このツケは私が寝たきりになってから・・・

(o^-^o) ウフッ
いえいえ、パパさんが 退職金をもらったら、それを使って・・・イヒヒとね。

建築の仕事も奥が深そう・・・ですよね。
一口に間取りを考えるって言っても、建築基準法とやらに合っていなきゃならなかったり
いろいろ、ルールがあったりして 現実は、ウキウキしたものからはほど遠そう。

やっぱり、チラシの間取りを見て楽しんでいるのが一番かも!
もし、今から家を建てるんだったら、そりゃもう 犬中心の設計になることは 間違いありません!
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/10/21/(火) 11:08 |   |  【コメント編集】

>Re.ラフ母しゃん

そうですか、大きくなったら(そう、もう一回り大きくなったらね♪) 人を笑顔にさせるようなお仕事ね♪
うちは、私と息子がO型、娘がA型です。

あれ?動物って血液型あるの?
だとしたら、パールは スケバンのS型ってとこかな。(笑)
だって、輸血とかすることもあるよね?
冗談言ってる場合じゃない?かも?

全員O型と全員A型とでは、やっぱり家の中の様子って違うんでしょうね~
そういうの、興味津々だわぁ♪
今度、ブロ友さんたちに 聞いてみよ!っと♪

ラフ母しゃん=O型ね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
>Re.ラフ母しゃん #hw/XFbsg |  2008/10/21/(火) 11:15 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/702-be93ebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |