07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.25 (Sat) 21:32

2時間や3時間では・・・

Microsoftのアプリケーションは かつて 何百時間と操作をしていて
それなりに使えるようにはなっていたけど

Adobeのアプリケーションは 自分にとっては まったくゼロに等しいものばかり。

そんな私が一念発起して Illustratorに取り組んだのが 2、3か月前。
数年前から 本はいろいろ取り揃えてあったので
今回、真剣にそれらを活用しただけなのですが。

そうして はまりやすい私は どんどん どんどん イラレにはまり
わからない操作は、会社でイラレを使ってデザインをしている人に聞いたり

でも、奥が深すぎて 十時間や二十時間、使ったからってどうにかできるモノでもありません。
そりゃそうだわね。

で、今回、あっちゃんのママさんが
チャームの裏面を あっちゃんの写真で作ってキーホルダーにつけたいな
というリクエストをされたので

今度は、photoshopに 挑む必要がでてきました。
必要がなければ なかなか 大変なことに取り組めません。
これがチャンスです!と 気持ちだけは人一倍あるのです。

なんとなく撮った写真は、どうしても背景が雑然としていて スッキリしません。
プロはそれを上手に加工してしまうわけですよね、フォトショを使って。

はぁ、今日もWebで調べたり、本で調べたりして
3、4時間フォトショと格闘していましたが
ワンコを上手に選択するのは 難しい。

毛がもじょもじょしてるから(笑)
自動選択ツールや マグネットツールじゃ
うまく選択できね~~~

で、一日中 なんだかんだと やってみて
ようやく選択した画像が こちら。

なんか、変。(仔犬のあっちゃんお写真お借りしています)

仔犬のあっちゃん2

数時間触ってどうにかできる ソフトやないわ~
どのボタンが何の働きするのか よーわからんもん。

イラレと似てるのかと思ったら、そうでもないし。

私に時間を与えたもーーーーれぇぇぇ。

で、パールはのんきに今日もこんな恰好♪
IMG_1827のコピー

マミィ!がんばってねぇ!
関連記事
2008-10-25 (土) 21:32  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおすごい。切り出しができてる、私は下の黄色いフリースとブリーダーさんからついてきたひづめはそのままでもいいかなあなんて思ってたんですけどね。

この頃はカメラを向けるとしっかり見つめてたんですけどね(遠い目)。

お任せしますんでがんばってくださいね。(既に丸投げ)

ヘソ天のパールちゃん、安心してるんですね。「いぬのきもち」によるとヘソ天は警戒心は低いけど、熟睡できる姿勢ではないって書いてあったけど、安心しきってるんだからほっといててとこですよね。

Adobeね、マニュアルだけやたら分厚くてうーん、どうすりゃ良いのかは見つけにくい。ま、Photshopは化けもんソフトですからね。

よろしくお願いしまーす。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/10/25/(土) 21:42 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

いろいろがんばってみる素材にさせていただいております。
ただ、明後日ぐらいになったら、やっぱり 元画像でお願いします!
って言ってそうです。(笑)

今の私の状況からして
photoshopに割ける時間は到底なさそうで・・・
そこがなんとも辛いところです。

10代のころに こんなパソコン環境があったら
自分の進む道は変わってただろうなぁ
とつくづく思います。

私がパソコンを触り始めたのは たかだか10年前のことですから。

その頃、ワードってなにするもん?って状態でした。
「パソコン」ってやつを買えば、なんでもできるんだと思っていました。(笑)

で、店員が薦めたのが
publisher!!!

そんなもん、いらんかったしぃ!!!

VAIO なんちゅーパソコンも
ほんま、最悪やったわ。今から思えば。
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/10/25/(土) 22:00 |   |  【コメント編集】

こんばんは,チャヌパパです(^-^)

「あっちゃん」,とても可愛い子ですね。そして,せっかく作るのだからと奮闘されているどらみさん,お疲れ様です。
私も写真の切り抜きはブログの画像のお遊びで時々やりますが,完璧を求めると大変ですね。
うちのパソコンには数千円の画像処理ソフトしか入っていないのですが,それでもそこそこは遊べます。

(我流ですが)私のやり方を紹介しますね。
(1)残す部分(主体)とその周囲を5~10ミリ残して,その他の箇所をサイズを大きくした消しゴムツールで消す。
(2)残した周囲(背景)が単色が多い場合や,主体と色が異なる場合は,同色(設定により近似色)を選択するツールで消したい色を選択して消しゴムで消す。背景が複雑ならば,作業は何度も繰り返す必要あり。
(3)どうしても残る細かな部分は,サイズを小さくした消しゴムツールで消していく。この時は画像の表示は200~400%にしておく方がやりやすい。
(4)最後に全体的に見て,柔らかみが欲しい部分は,ずらし指ツールで境界をなでていく。毛のはねた部分などには有効な手法である。
以上は私の使っているソフトのツール名で説明しましたが,Photoshopには同様の(これ以上の)機能がありますよ。
複雑な形の物は,いきなりの範囲選択は難しいです。どうしても直線的な部分が目についてしまいますし・・・。

でも,あっちゃんの写真,とても上手に切り抜かれているので,あと細部の処理を「消しゴム」と「ずらし指」を使ってやられたら完璧だと思いますよ。

ただし,画像で遊ぶのは楽しいですが,歳をとると肩が凝っていけません(x_x)



チャヌパパ #atzCevzg |  2008/10/25/(土) 23:52 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

(2)の同色を選択するツールがあるんですよね。
どうやって使うのか、やっぱり一回一回、説明を読んで、ボタンを探して
というのでは時間がかかり過ぎて
効率が悪過ぎて 操作していてイライラしちゃいます。v-356

やっぱり順を追って操作を一通り身につけないと これは大変だぁv-356
・・・ということを実感しました。

今回、photoshopの操作方法を掲載しているサイトを調べてみたら
たくさ~~~んあるんですね~それにもビックリしました。
しかも、どのサイトも丁寧!で親切!

Illustratorも本当に必要に感じなければ、なかなか敷居の高いソフトで
手をつける気にすらなりませんでしたが
一通りボタンの意味やメニューの中身を理解すると おもしろいかも?
と思えるようになりました。

先日は、スポイトツールでほかのイラストから色を取りたいんだけど
どうして 線の太さとかまでコピーしちゃうんだろう?
どうやったら、色だけコピーできるんだろう?
ってわからなくって デザイナーをしている友人に聞いたら
彼女も普段はそういう使い方をしていないらしく
調べてくれて、ボタンをダブルクリックするとコピーする内容を選べるということがようやくわかりました。

長押で別の種類のボタンに変化するようなところだから
まさかダブルクリックまでするとは想像せず・・・
これだから、操作方法を知らないってことは 効率が悪くってね~

まともに使いこなせるようになるには 100時間ぐらいは使わないといけないかも。
でも、使うたびに新しい発見のあるうちは 楽しいんですけどね。

チャヌパパさん!本当に貴重なアドバイスありがとうございました!
感謝感激です!
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/10/26/(日) 07:26 |   |  【コメント編集】

こんばんは(^・^)

パールちゃんフカフカの上でへそ天、気持ちいいんだろうね~

ようやく今日、例の写真送信しました。。

いつでもいいですよ~  ムリされませんように・。。

 
沙羅まま #- |  2008/10/26/(日) 21:44 |   |  【コメント編集】

>Re.沙羅ままさん

おはようございます。ヾ(´ε`*)ゝ
アニメーションメールも届きましたよ♪
では、にっこり沙羅ちゃんでお作りしていきますね。

ただ、明日のお休みの日まで少々お待ちくださいませ。
今日も出勤&拘束時間10時間で もう やんなってますぅ(笑)
>Re.沙羅ままさん #hw/XFbsg |  2008/10/27/(月) 06:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/705-71d4c0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |