07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.31 (Fri) 08:55

~サクラソー同窓会~ Google groupへようこそ

chickパパさんが 同窓会のGoogle groupを作成してくださいました。
Chickくんのブログに掲載されているアドレスに 同窓会名簿登録のメールを送ると
送信者アドレス:noreply@googlegroups.comから
groupへの招待状メールが送られてきます。

              それが こちらです↓
Googleグループ招待

もしかして数日たっても、このメールを受け取っていない人は
迷惑メールだと判断されて削除されていないか 確認してみましょう。
もし、迷惑メールの設定をしていたり
ウイルス対策ソフトが自動的に迷惑メールを削除したりする設定にしている人は
上の送信者のアドレスをセーフティリストにあらかじめ加えた上で
もう一度 chickパパさんに メールを送られた方がいいと思います。



Googleグループに登録するには Googleアカウントを持っている必要がありますので
まだ持っていない人は

↓こちらにアクセスして取得しましょう

https://www.google.com/accounts/ManageAccount

グループのメンバーになるのには
招待メールのリンクをクリックして 招待に応じる としたあと
所定の情報の入力が必要です。

さらに、その後、グループ管理人から
招待を承認しましたというメール(↓参照)

承認しました


を受け取って 初めて利用が可能になります。

メンバーはプロフィールを掲載できるようになっています。
また写真をアップロードすることもできますので
ぜひ 前回の同窓会の写真を無修正で アップしてください!

すでに集合写真は その形でアップしていただいています。

chickパパさん
チャヌパパさん

こんな感じでいいでしょうか?
少しでもお役に立てれば・・・

もう少し詳しいマニュアルが作れればいいんですけどね。
分かりにくい人がいたら どうぞご遠慮なくご質問ください。
時間が許す限り 掲載しますね。

ってか?私 猫の手も借りたいほど忙しいんじゃ?

あ~~~!忘れてた!←忘れるか?


関連記事
2008-10-31 (金) 08:55  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいなあ、同窓会。あっちゃんは小規模ブリーダーさんの出身。それも岐阜。で、同胎の子が2頭連絡できてるけど…。

サクラソーさんの出身じゃないとグループに入れないんですよね。無修正の写真が見れるんですよね。良いなあ。ビジター会員て無いんですかね、正会員の推薦があれば参加できるとか、て、誰か推薦してくれるかは不安ですが。

あ、ちゃんと自分所のblogを更新しようとは思ってるんですが、一部ご存知の方にはご心配かけましたが、あっちゃんの尿検査、今朝は正常値になり、結晶もでていません。徐々に処方食を戻して(普段のフードも一応尿路ケアに配慮されてるらしい)様子を見ることになりました。あ、散歩でよその飼主さんにおやつもらえるね、良かったねあっちゃん(笑)
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/10/31/(金) 11:30 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

そうそう、あっちゃん検査どうだった?と聞こうと思っていました。
正常に戻ってきたんだね♪
よかった!よかった!
健康がなにより!
これからも元気はつらつあっちゃんでいてね!

コメントレス書いてるヒマあったら
チャーム作れよ?って?

それもそうだ。(笑)

でもね、富士山のような用事の山の中には
寝ることも含まれてるんだよ?どう思う?

ところで、サクラソー同窓会のグループの中身について
ビジターはないのか、覗いてみたけど
うーん、そんな便利な機能はないみたいだなぁ。

っていうか、まだメンバー3人しかいてなくって
活動レベル「低」ってなってるで!(笑)
これ、いつになったら活況するのだろう?(#^.^#)

少しでも 活況のお手伝いを、と思って勝手に記事にしたけど
オフ会に参加もしていない 私のブログじゃねぇ
説得力ないわ!(笑)

あ、仕事しよ!
あ、その前に昼ごはん食べよ!
(食べたら眠くなるやろな~)
用事の山は まず昼寝から片づけようか!
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/10/31/(金) 11:44 |   |  【コメント編集】

トラックバック有難うございます。

トラックバック有難うございます。
ブログにも詳しく書いていただき有難うございます。
グーループの使い方を勉強中です。
PCの事教えてくださいね。

ネットショップをされるならおちゃのこネットがお勧めです。
月500円で年間6,000円
chick #2bAuzjts |  2008/10/31/(金) 12:34 |   |  【コメント編集】

詳しくありがとうね~
googleは以前タスクバー(こんな呼び方だったかな)を設定してて検索にちょこっと使った程度で、アカウントも持ってませんでした。
で、今取得してきましたよ(^^)v
今朝、chickパパさんから招待状を贈りますメールがきたけど、待ってたらいいのかな。
あ、yahooだと必要なメールも迷惑メールに入れられることがあるから(どらみさんのがそうだったよね)、今回はほんとのメルアドをお知らせしてあります。
みっち #- |  2008/10/31/(金) 14:21 |   |  【コメント編集】

>Re.chickパパさん

chickパパさんは、おちゃのこネットされてるんですね♪
いろいろ調べている中にありました。
月500円で、テンプレートもすごく豊富で お手軽ですもんね♪

でも、chick家のメールアドレスを見ると
サクラサーバーのアドレスでしたよね?
ということはレンタルサーバーも借りていらっしゃる。

実は私もサクラサーバーのユーザーなので
メールアドレスのドメインも twin.skr.jp とサクラの別名を使ってるんですよ。
これ、本名にすると?本名って言うの?(笑)
twin.sakura.ne.jpとなります。

こっちの月額も500円(スタンダードタイプなので)。
だから、せっかくあるサーバーを使いたいから
「ネットショップ・オーナー」というソフトを買おうかと思ってるんですよ。
これなら、初回投資だけで月額は不要になるし
独自ドメインでの運用も可能なので。

ショップ名は なでしこ に決定したしね!
で、ドメインも nadeshiko を取ろうと思うんですけど
別にいらんか、と思ってみたり
でも、やっぱり最初からちゃんとやるか!と思ってみたり。

途中でショップURLを変更したくないしな~とか。
今は頭の中でいっぱい考えています。
ネットショップ先輩として またよかったらいろいろと教えてください。

Googleの招待状は
まだ届いてないみたいな 方もいらっしゃるようですね?
その辺のところは、chickパパさんに聞いてみないとわからないので
全部ふらせていただきます。(笑)

ながながと すみませんでした。
>Re.chickパパさん #hw/XFbsg |  2008/10/31/(金) 17:46 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

Googleの招待状は chickパパさんのメールアドレスとは違うところから(本文参照)届くので
気をつけておかないと、そっちだけ迷惑メールにされてしまう恐れがあります。
「招待メールを送りますね。」
とchickパパさんからメールが来た後、うちにはすぐに次の招待メールが来たので
まだ届いてないのはあれ?って感じです。

ラフ母しゃんも同窓会の登録をお願いするメールは送ったけれど
その招待状やらってまだ受け取ってないっておっしゃっていましたしね。
でも、Googleにアカウント登録ってどうするの?
って 心配されていたので
また 詳しく書いてみたいと思います。

あ、忙しかったんや!私(笑)

ま、人の手ですることなので忙しかったら後で、ってこともありますもんね。
もうしばらく待ってみられたらいいですよね。

Googleタスクバーではなく Googleツールバーと言うんですよ♪
タスクバーというのは、画面の一番下の青色の横長の棒のことを言います。

迷惑メールの振り分けは、プロバイダーがやるケースもあれば
ウイルス対策ソフトがやるケースもあるので
強固に対策が働いていると ちょっと違うアドレスから送られてくるだけで
「こいつは怪しい」って風に 削除されてしまうのでお気をつけください。

メールは 魔物です。
>Re.みっちさん #hw/XFbsg |  2008/10/31/(金) 17:55 |   |  【コメント編集】

ラフちゃんの所もまる君の所も紹介状を送ってるんですが届いて無いようです。?
どらみさんお助けください!
ショップのURLを変えるのは避けたいので最初が肝心です。
おちゃのこは結構便利ですよ。
高校の同級生が代表をやってたんでお世話になりました。
事情で今は退社しましたが、テンプレートとか豊富ですし!
でも、PCのプロには関係ないかもしれませんね。
宜しくお願いいたします。
chick #Ip/fgraw |  2008/10/31/(金) 19:14 |   |  【コメント編集】

>Re.chickパパさん

私のアカウントのステータスを「管理人」に変更しておいてくださったみたいですね。o(^◇^)○
いろいろ 見ることができて操作がやりやすかったです。
招待を送ったまま、未承認になっていたお二人が確かにあり招待ではなくメールアドレスを入力して直接追加したところ
なにがどうなったのか?
すでに みっちさんも ラフ母しゃんも メンバーに入っていました。
特にみっちさんは 私の知っているYahooのアドレスとは違うプロバイダーのアドレスを事前にChickさんに申請されていたので
一時、両方のメンバーができてしまいました。
あとで、Yahooの方は削除しておきました。

よくわかりません。
でも、今後はメールアドレスを受け取られたら、招待状を送るのではなく
直接追加(隣のタブにあります)でメンバーを追加したほうが確実のようです。

今、試験的に自分の別アドレスで追加をしてみました。
ウェルカムメッセージは必ず入力が必要みたいで
しかも短すぎると受け付けてもらえないようです。

メンバーがログインするにはGoogleのアカウントが必要なことと
グループへのアクセスができるよう URLの表記もそのメールに入っています。

これなら 間違いなくメンバーの追加ができますね。
>Re.chickパパさん #hw/XFbsg |  2008/10/31/(金) 20:05 |   |  【コメント編集】

名簿登録、今日記事を読んで早速メールを送りました。。。
mixiみたいな招待制なんですね!
どらみさん、とってもお忙しそうなのに説明ありがとうございます♪
雲丹母 #ZuWHZqzc |  2008/11/01/(土) 00:00 |   |  【コメント編集】

>Re.雲丹母さん

今見てきたけど、まだメンバーへ登録されてないねぇ。
chickパパさん忙しいのかな?

招待メールを送らなくても 直接メンバーを追加っていうのができるから
すぐに登録できるはずなんだけどなぁ。
>Re.雲丹母さん #hw/XFbsg |  2008/11/01/(土) 17:00 |   |  【コメント編集】

こんばんは(^o^)

この前はメールありがとうございました。

可愛い迷子札他♪ 拝見しました。

メールにも書いたんですが、どっちにしようか?迷ってます。
急ぎませんが・・・アドバイスをいただけたらと思ってます

よろしくお願いします<m(__)m>

沙羅まま #- |  2008/11/03/(月) 20:18 |   |  【コメント編集】

>Re.沙羅ままさん

Laniたん、ちょっと元気がなくって心配しましたね(..)
でも、もうよくなったようで 本当に良かったです。!(^^)!
なんだか、じぶんちの子でなくても コーギーのこととなると他人事とはとても思えず
本気で心配しちゃいます。

今から、沙羅ちゃんのもう一個の方のチャームを作ってみますね。
写真の加工は ド素人なので
作業が遅くてすみません。
本来なら、ソフトの勉強をしっかりしてから 受けるべきなのですが
勉強と作業が並行しているので 時間がかかって大変なありさまとなっております。

で、ファイルサイズを見ると ドでかくなっていて これまたびっくり!
フォトショ使いになるまで道のりは遠そうです。
>Re.沙羅ままさん #hw/XFbsg |  2008/11/04/(火) 10:31 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/708-93b09891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |