07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.11.08 (Sat) 12:54

昨日今日

特別 ネタもなく あっても書く時間もなく 昨日の休みはあっという間に過ぎていった。



昨日午後、ジャーナリストの筑紫哲也さんが亡くなられたそうだ。
病名は「肺がん」

良く耳にする病名だが やはり この方もヘビースモーカーだったと知る。
1日に3箱も煙草を吸っておられたそうで、病後は禁煙されたらしいが
時すでに遅し、だったのだろう。

父も2年前の夏に脳梗塞で倒れてから 禁煙を始めた。
筑紫さんほどのヘビースモーカーではないが
若いころからずっと煙草を吸っていたので、そのキャリアは相当なものだ。

みな、どこかが悪くなってから 煙草の本当の怖さに気付く。
遅すぎやしないか?

息子の大学のゼミの先生もかなりのヘビースモーカーだったそうだ。
ある日、ゼミのホームページを見ていると
そのヘビースモーカーの先生が数年前に 禁煙生活を始めたと知った。

この(ヘビースモーカーで煙草依存症の)私が禁煙できるのだから、やってできないはずはない!と特に将来ある学生に向けて力説されていた。

自身の健康にとって 何一つプラスにならない喫煙をやめられないのは
やっぱり 麻薬のようなものだから?なのだろうか?

でも、たいていの人は 「命の危機」を目の当たりにすれば やめている。
そこまでいかないと わからないのかな?
私には はなはだ不思議な気がする。

健康にもよく、周囲にも迷惑にならず 産業が活性化するような
そんな煙草に変わる モノ は作れないのか?

吸いがらのポイ捨てを見ていても 思うのだった。

それにしても、今日は冷え込むなぁ。
帰る時間には雨があがってくれていると 助かるのだが。
関連記事
2008-11-08 (土) 12:54  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ま、嗜好品ですから中々止められないんでしょうね。私はコーヒーも苦手で体調の悪いときに香りで気分がなんて時もあるから、それぞれですね。タバコは周りへの害の方が大きいから。自分で身体悪くするのは勝手ですが、周りへの気遣いを持って欲しいと思います。以前の職場で禁煙になるまでの間、会議中に吸われるのには参りましたけどね。

しかし、突然寒い、おまけに雨。濡れて風邪を引かれないようにしてくださいね。

やっぱりロックミシンで吠え倒すあっちゃん、困った。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/11/08/(土) 15:15 |   |  【コメント編集】

私も昨夜、筑紫哲也さんの訃報に接しました。
テレビで自身の言葉で論説や評論を語ったのは彼が初めてと聞きました。
いつも冷静沈着な語り口が好きだったので、とても残念です。
喫煙してなくても、回りの人が吸っているだけで肺がんになるそうですね
私はたばこは一度も吸ったことないですが、男性ばかりの職場でしたので
いっぱい吸い込んでたんでしょうね(><;)

どらみさん!思い切って登録しましたよ~
プロフって同窓会だけではなくGoole全体で見る?ものと思って書いたのですが・・・汗
こーうぶママ #XuoXUbWM |  2008/11/08/(土) 15:22 |   |  【コメント編集】

おじゃまします。

うちのりゅうとうちゃんもスモーカーですe-262
ベランダで吸ってくれるのはいいんですが、窓開けていると煙が全部部屋の中にe-282
吸ってる本人はすっごく爽やかなので、私ゃいつも激キレですv-293
散歩の時も吸いながら前を歩かれると・・・
後ろからそーっと近づいてビニル袋被せて首のところで輪ゴムで止めてやりたくなります。(ちょっと過激)
鼻炎の私とふじこは辛いです~。
筑紫さんご冥福お祈りします。
りゅうまま #- |  2008/11/08/(土) 16:12 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

あっちゃんのママのところで、りゅうママさんのブログを知り 早速訪問させていただきましたよ。
珍しく、本文中にリンクが貼ってあったから(笑)

これからが楽しみです♪

雨は上がったようです。
もしかしたら、今日から東京ドーム戦ですか?
どっちが勝っていても負けていても どうでもいい試合って
見ていて(聴いていて)も、ぜんぜん面白くないですね。

野球そのものが好きなので、他に楽しみがないときは見ることがありますけど
実につまらないです。
おもしろくないです。

でも、あのどっちのチームと当たっていても
今の阪神では勝てそうにないというのは わかります。

大砲を揃えて、来シーズンリベンジや!
いくら守りがよくっても、0点じゃあ勝てん!
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/11/08/(土) 18:17 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶママさん

Googleメンバーに「sakura」さんっているから 誰やろ~~~?
と思ってURLを見ると
な~~んと ブリーダーさんやってんね(笑)
Chickパパさんとか チャヌパパさんが招待しはったんかな?
プロフィールの写真に仔犬が5頭ぐらい写ってて
え?この人 5頭飼い?と一瞬思ったよ(笑)
それにしても、プロフィールの写真って
見た目1.6cm角だったよ?小さくない?(笑)

Googleグループのプロフィールは 一応グループ内のメンバーにしか公開されない仕組みです。
私もヘルプを読んで言ってるだけなんですけどね。(笑)

用途は、ま、これ以上にもこれ以下にもならないような。
だって、前回のオフ会(同窓会)の写真アップもないし、ページを作る人もないし。
写真を見たいな と思っているのは 参加できなかったメンバーだけかも、と。

まぁ、メーリングリスト ぐらいが使い道かも?
>Re.こーうぶママさん #hw/XFbsg |  2008/11/08/(土) 18:32 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうママさん

いらっしゃいませv-437

過激なその発言 気持ちがわかるわ~(笑)
自転車で走っているときに、同じように自転車でくわえ煙草で走ってるヤツが前にいると
そいつの吐き出した煙をず~~~っと吸ってなきゃならなくって
心底頭にきます。
息を止めて、全速力で追い抜きます。v-293
抜けないときは 横道にそれます。

早朝の空気のいい時間帯に散歩をしているのに
たった一人の飼い主の煙草が私の歩く道の空気を延々と汚していて
許せないときがあります。
そういう人は、みな、道路に吸殻を平気で捨てていきます。
もっと最悪なのは、道路の排水溝に隠していくやつです。

ふじこちゃん、鼻炎なの?
鼻水出ちゃうのかな?

実家の前は、毎日通ってますよ~
>Re.りゅうママさん #hw/XFbsg |  2008/11/08/(土) 18:39 |   |  【コメント編集】

禁煙しました・・・(^^;))。。

私は7年前,新築と新車購入を機に,20数年吸ってたタバコを止めました。
何となくいつかは止めようと思っていたので,よいきっかけが出来たのですね(^^)
タバコを止めてみて,いかにタバコ吸いが傲慢で,自己中心的だったかが判りました。あれほど自分が醜かったと知って愕然としましたよ。
新庁舎を建てる際にも,「庁舎内に喫煙室は要らない!」と大声で主張して,喫煙者から「裏切り者!!」と大ひんしゅくを買ってしまいました(^^;)
今は止めて良かったと本気で思っていますよ。

筑紫さんは大好きなキャスターだったので,本当に残念ですρ(--、)
チャヌパパ #atzCevzg |  2008/11/08/(土) 19:29 |   |  【コメント編集】

私は家の前に毎朝捨てられたタバコの吸殻を掃除しています。
撫子と散歩していてタバコを吸う人に出会うと気分が凹みます。

私の友人にもヘビースモーカーがいるがその友人がくると
ファブリーズしても部屋が臭く家族が嫌がるのでもう家に呼ぶのはやめた
やめたらと忠告しても聞いてはもらえない・・・

筑紫さんほどの人がたかがたばこで命を縮めるなんて
なんて勿体ことでしょう。
別のワン子ブログでも煙草のことがちょうど話題になっていました。
筑紫さんが残してくれたものはたくさんあるけれど
「タバコはやめよう」というメッセージも残してくれました
撫子まま #ILnYFO8M |  2008/11/09/(日) 10:38 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

ゆうべは、パールの(同窓会名簿用の)写真を編集してくださってありがとうございました。<(_ _)>
今朝は起きてから出勤まで嘆きたくなるほど忙しかったので、よく見ることもできないまま出勤して来ちゃいましたv-406
また あとでよーくみさせていただきま~す♪

チャヌパパさんは、喫煙者→非喫煙者になられた立場なので
その両方の気持ちがよくおわかりなのですね。

撫子ままさんも ↑で書いておられましたが
筑紫さんほどの方が たかが煙草で 命を縮めてしまわれたのが
残念でなりませんね。

今朝も 草野球にでも行くのか
数人の中年男性がユニフォームを着て 並んで歩いておられたのですが
何人もの方が 煙草をくゆらせてるんですよ。

草野球する前に、その煙草 やめたら~~~!
と心の中で 叫んだのでした。
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/11/09/(日) 12:19 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

日本シリーズ 見てませんか・・・・・・・・・・・・・・・・そうですか




そうですよね。



ほんとに、どっちが勝ってもいい試合って おもしろくないね~
自転車通勤30分が暇なんで
ラジオで聞いてたら 選手の名前が分からず、どっちが攻撃してるのかわからないときが・・・(笑)

ま、でも ズームインサタデーはたまに見るので
ジャイアンツ情報は ライオンズ情報よりは持ってるかも。

来シーズン、早く 来ないかなぁ。

妊婦さんが煙草吸ってるの見た時
ぎょ!って思ったよ。
抱っこしながら吸ってる 親もいるしね。

かわいそうだなぁ。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2008/11/09/(日) 16:49 |   |  【コメント編集】

v-393うちの父も禁煙しています。
まぁ、腫瘍マーカーの数値が高くてさすがに・・・という感じです。
でも、お財布の中身が思いのほか残るし、ご飯はおいしいし(これはこれで悩んでおりますがv-8)母は傍らで喜んでいます。
タバコの煙で実家のカーテンや壁紙、電化製品はそりゃぁ茶ッ化しておりましたからv-12
妊娠するとタバコの味が変わってやめるキッカケになる人もいるらしいですけど
・・・百害あって一利なしですな
おこりんぼ母ちゃん #- |  2008/11/10/(月) 13:07 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/715-c4807584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |