07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.11.15 (Sat) 22:24

シャンプーしたよ♪

なんだか、くさく汚く(笑)なっていた パール

だって、散歩中の趣味と言えば拾い食いと 地面スリスリだからなぁ
いくら全身拭いてても 汚くなるのが早い!

一緒に寝てるのは 私なんだから
余計なお世話係に「パールそろそろ風呂入った方がええんちゃう?」と言われたくないわ。

言われんでも わかってるわ!

パール、お風呂入るよ♪
って言うと、目を合わさずに部屋の隅へ行ってしまいます。

でも、もう一度しゃがんで
「パール、ほら、ここおいで」って呼ぶと

トコトコ、トコトコ来て、膝の上に乗ってくれるんですよ!うれしーーー!

シャンプーしている間は 超いい子にしてます。
かわいくて 幸せな時間です。

うちは、ドライヤーしません。
寒い時期は仕方なくしますけど、それも中途半端です。
基本的に、たくさんのタオルを使って、タオルドライでいっちょあがりぃぃ!です!

だって、しんどすぎるし、パールも早く終わってくれって目で訴えてくるし
獣医さんのところの記事で「タオルドライでじゅうぶん」って読んだ気がするし(笑)←気のせいかも?(笑)

私の基本的犬育ては
パールの気持ちになる ですので
パールの嫌がることは極力しません。

IMG_19021.jpg

IMG_19241.jpg


さて、昨日はAmazonで注文していた本が届きました。
高かったのですが、どうしても必要経費だと思って買っちゃいました。

IMG_1928.jpg

グラフィックデザイナーは目指しませんが←そら無理やろ
Illustratorのおもしろさに取りつかれてしまいました。
コの本、厚み3,5cmあります。

作品を順番に作って、操作方法を習得していくスタイルのテキストです。
参考書では なかなかこの手のソフトは習得するのは大変なので
探していたテキストに出会えた!と感激してます。

IMG_1929.jpg

内容はとても役立つのですが
唯一の欠点は、本が分厚すぎて 押さえていないと開いていられないところです。
この手のソフトは左手はキーボード、右手はマウス、と両手を使わないと操作するのに面倒なことが多いのに
左手は本を押さえる役割をしなくちゃならず、何かいいアイデアはないものかと 思案中です。

とりあえず、電卓とかのっけて重しにしてるんだけど
本の戻る力の方が強くて 時々ひじで押さえて、指はキーボードを打つとか
サーカスみたいなことやってます。

この本一冊やり終えたら、とりあえず 「IllustratorとPhotoshopが使えます」と言えるようになるでしょう。か?
帯には「言えます」って書いてありますけど。

でも、かなりの良書であることには違いなさそうです。
あとは手順の記憶とセンス次第。

要はやる気があるかないか、ということか。


オークション出品中↓ クリックして見てね

クッション
関連記事
2008-11-15 (土) 22:24  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

バラす人いますよ。

この頃のこの手の本は無線綴じなんで、章ごとにバラバラにして製本し直す人もいますよ。何故かウチには簡易製本機がある。流石に本格的な万力式のは置くとこもなくてかわなかったけど。一回、仕事の中で趣味的に使ったことはあるけど、これも道具オタク。

タ、タオルドライだけだと首を振ると水滴が飛びませんか。りゅう君はドライヤー好きだとか。

最初に買った、ライオンの安もんのドッグシャンプー、この頃、汚れたあっちゃんのウェア洗いに使ってます。だってお散歩の数だけ汚すんだもん、シャンプーするよりはウェア洗うほうが簡単。流石に昨日はシャンプーしたけど。今日は夕方にふじこちゃんと会ったのでウェアもドロドロになりましたとさ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/11/15/(土) 22:46 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

先月、IME2007のアップデートが行われたそうで
それまで、前に使った変換候補が学習されず1番目に出てこなかったのが
修正されたのだとか
では「ふせ」と打ってみましょう。

「布施」ほら!まだ「布施」ですね?

ここで強制的に「伏せ」に変換しました。
さて次に出てくるのは?「布施」ほ~~~ら、まだ「布施」ですよ?
これ、どうしてくれるんです?マイクロソフトさん。

何回打ったら学習するんです?
こっちは人間ですけど、一応学習するんですよ。
はっは~~ん「ふせ」と打ったら 一番目が「布施」で二番目が「伏せ」ね?って。

で、変換キーを瞬間的に2回打つわけよ。
そしたらそんな時に限って 二番目のが一番目に来てたりして
また↑ キーで戻らなきゃならないのよね~

この無駄な動き、どうしてくれるんです?マイクロソフトさん。(笑)
本気でATOKを検討したくなってきた昨今です。

さて、例の用紙、ネットで注文したのですが
土日ゆえ、発送がなく、月曜日の発送、火曜日の到着になりそうです。
さっそく、火曜日に印刷してみます。
HYというのは アーティストグループです。

ちなみに、私がいつも「エッチワイ」と発音すると
娘に ちゃう「エイチワイ」!と訂正されます。

どっちでも ええやんか。

よそのきちんとしたオーナーさんと違って
適当なうちでは 寒くなるまではタオルドライのみが定着しています。
来月ぐらいからは ドライヤーも登場でしょうか。

でも、タオルドライもしっかりすれば ぜんぜんしぶきなんか飛ばないですよ。
拭いたタオルは、あらまし乾いた翌日にコロコロで毛を取って 洗濯機で洗います。
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/11/16/(日) 08:17 |   |  【コメント編集】

お利口さん(^^)

パールちゃん,良い子でシャンプー出来るんだ。お利口さんですね(^o^) 
チャヌもシャンプーの気配を感じると部屋の隅に逃げて,呼べばやって来るのは同じですが,その時は「ものすご~く嫌~な顔」しています(^_^;) シャンプー中は固まっていますしね(^0^;
我が家もドライヤーはするけど,軽めにです。完全に乾かすには,相当な時間が掛かりますもんね。

しかし,すごいテキストですねぇ~。ページを開くのもイヤになりそう(^0^;
どらみさんは自らをどんどんとバージョンアップされてますね。私も少しは見習わなくては(^^ゞ
チャヌパパ #atzCevzg |  2008/11/16/(日) 08:29 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん


出勤時は大雨に降られてしまいました。
自転車通勤、30分は大変でした。
大阪は今は雨も上がっているようです。


犬って、人間の言葉や感情を 見事なまでに理解していますよね~
ほんとうに、毎日毎日感動させられています。
チャヌくん、シャンプーの気配察するんですね(笑)
おなじですぅv-8

わたしなんか、前の日から言ってるから
パールにしてみたら いよいよその時が来たか って感じでしょうか?(笑)

でも、いつも仕事に出かけちゃう私がいるだけでうれしそうなので
その辺は差し引きゼロ?かもしれません。v-392

途中、2、3回ブルブル攻撃で 自分が濡れるのですが
最後に 終わったからブルブルして外に出したいのに
そういうときに限って なかなかブルブルしてくれませんv-409

このときも、「パールブルブルしーや!」「ブルブルしーや!」と何回も言ってる間に
「はよ外だしてーや」と言って、私のひざに前足をかけて催促してくるから
最後で私はぼとぼとになっちゃいました。v-356

余計なお世話係の息子に「パールのシャンプー買ったてーや」と言っておいたら
思いっきり安もんのシャンプーを買ってくれました。
でも、なんでもえーやん って感じでそれ使ってます。(笑)

よそのおうちのように お金をかけてやれないので
それはうちなりにやってます。

そう、今にも住宅ローン苦で一家心中しそうですから。
高級シャンプー使ってる場合ちゃいますって。(笑)



Illustrator、めっちゃおもしろいです。
Photoshopもその流れで操作できるものかと思ったら
これが問屋が卸さずで さっぱりわかりません。v-356

自分の場合、相互利用が必要なので
今回のテキストとなりました。
スクールに通うことを思えば、テキストなんて安いものですよね。

今年中には読破(操作習得)したいと思っていますv-364
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/11/16/(日) 11:44 |   |  【コメント編集】

おじゃましまぁ~す

こんにちわ♪
おじゃましまーす。
パールちゃん、とっても綺麗ですねv-10
からだ、さぁ~らさらぁ~♪でしょう!!
うちではコギ用バスタオルでぐるぐる巻きにして
やっぱりドライヤーです。けど後でコギ部屋の壁は
パタパタで水滴飛んでますけどねi-229

うちのコギは、ゆきち:換毛期i-6の為 シェッドバスター中
         こまち:ヒートの為 落ち着くまで待ちます
         さきち:う〇こぶりっこなので足のみいつも
こんな感じです・・・。たまに泣きたくなるi-241時も有。

リンク私もしていいでしょうか?
出来るかな?何しろ初めてブログし始めたので不慣れですみません。
宜しくお願いします。
ゆきち #yl2HcnkM |  2008/11/16/(日) 17:16 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきちさん

こんばんゎ♪
夏ならまだまだ明るくって こんにちゎ♪の時間なのですが
冬になるにつれ、あっという間に真っ暗けです。

さっそくにゃんぎ団へのリンク貼らせていただきましたv-352
これからも 更新を楽しみにしています!
(きっとみんなも楽しみにしていますよ~)←みんなって誰やねん!

ところで、にゃんぎ団のテンプレートは
せっかくの記事の上に乗っかるように、プラグインが表示されているようです。

  検索フォーム
  RSSリンクの表示
  リンク
  Powered by FC2ブログ
  ブロとも申請フォーム
  QRコード

などですね。

これは、これらのプラグインが「プラグインカテゴリ3」か「プラグインカテゴリ2」に配置されていて
「プラグインカテゴリ3」(または「プラグインカテゴリ2」)が記事の上に表示されるテンプレートを選択していることが理由です。

私のこのテンプレートも「プラグインカテゴリ3」のプラグインがサイトのトップに表示される仕組みです。
なので、表示させたいとき、表示させたいものだけを「プラグインカテゴリ3」に配置し「表示」にチェックを入れます。

にゃんぎ団のテンプレートの場合
  検索フォーム
以下のプラグインのカテゴリを
  月別アーカイブ
  カテゴリ
プラグインの下に配置されるようにするといいと思われます。

書くとややっこしそうですが
いろいろ、挑戦してみてくださいね♪

おせっかいで すみませんでしたv-356
>Re.ゆきちさん #hw/XFbsg |  2008/11/16/(日) 18:07 |   |  【コメント編集】

撫子も「お風呂」の一言でうなだれて逃げようとします
シャンプーの途中でプルプルしようとしたら「まだやちゅうてんねん!」と私に叱られ、
プルプルが必要な時にはぼけーっとしてるんで
「だから、今、プルプルせんかい」とまた怒られ・・・

そのくせドライヤーは好きなのでシャンプー終わったとたん
偉そうに「ほれ、乾かさんかい!」とすりすりしてきます。かわええー

撫子まま #ILnYFO8M |  2008/11/17/(月) 11:52 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

ドライヤーすると、毛が舞い散りません?
散りますよね。
コーギーですもんv-424←なんで拍手?

仕方なくドライヤーする時は、完全防備ですよ。
洗面所内の人間用の歯ブラシとかコップとかタオルとか避難させて
マスクしてv-400

パールを台の上に乗せて、動きを封じて。
そのために行きつけの美容院で業務用のドライヤーまで買って。
でも、完全に乾かそうと思ったら、30分はブフォーブフォーってやっていなきゃなりません。
1,000w→30分=¥○○(チーン)って計算も働きますやん?(笑)

人間なら5分で乾くドライヤーなのに
30分も~~~~!

あ~犬って 毛が多いんだ←いまごろ??

ま、そんなわけで、冬でも 根性いるほどは 乾かしましぇん!
人間も犬も疲れない程度で おしまいです。

だって、人間はそのあとまだ
毛が飛び散った洗面所の掃除も
風呂場の掃除も タオルの洗濯もあるんですよ?

犬は ブルブルしてたら ええけど
人間は 大変なんやから。人間は・・・(つくづく)

それにしても、撫子ちゃん、フードの量 半分やったんやて!?
そりゃあ 拾い食いも加速するわなぁ(同情)
それに、飼い主はタッグ組んで、二度もらいを阻止してるしなぁ

お母ちゃん!自分のお茶碗小さくしたらどうでしょう?
ダイエット大成功間違いなし!
え?おかわりするから意味ないって?まぁ、確かに。(笑)
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2008/11/17/(月) 15:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/719-50585530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |