07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.11.17 (Mon) 20:54

今日は暖かかったなぁ

朝早く いつものように起きる予定が (狂って) 遅くなって 起きたのが6時20分頃でした。
いつもななら、もうとっくに お散歩から帰ってきて、洗濯も終わり
ぼちぼちパールの朝ゴハンを作り始めているような時間ではありませんか。

しかし、今朝の私は驚くこともなく←だって確信犯
のっそりと起きだし
余裕の表情すら浮かべ のらりくらりと パールのゴハンの食材を冷凍庫から取り出し
腕組みをして うーん 何からおっぱじめようか・・・と考えました。

ここで、散歩に行ったら、娘の弁当は当然作れない。
そうなったら、ゆうべ米を洗って6時半に炊けるようにセットしてくれている娘がかわいそう。
(いやいや、高校生やから自分で作れっていう声もあるよね)

うーん
今日はお散歩は後回しや!と即決定。←はじめからその気のくせに

パールのゴハン作りと並行して いつものようにジュース作りです。

ゆうべ、実家の父が使わなくなった ベッドをもらって
(父はシングルは狭いと言って、セミダブルに買い替えた)
わが家の3F(つまり娘の部屋)にえっちらこっちらと家族総出で(といっても3人)運びました。

   元大工の?(正確には違うけど)父があっという間に組み立てこの通り
IMG_19311.jpg

マットやら、引き出しパーツやら おっそろしく重いものがあって
息子(大学3年)と娘(高校3年)が 階段を使って運んだんだけど
息子いわく「こんなもん運ばしたら時給発生するで」と。

ふたりして「引っ越し屋にはなられへんわぁ」と 言ってました。

おっと 話が飛びました。←飛びすぎやろ

娘が 珍しくベッドなんてもらったもんだから 3Fに寝ていたので
ジュースができたと 起こそうと思っていたら
パールのけたたましい鳴き声で とっとと起きてきました。
(パールはジュース作りが始まると吠えまくります)

目覚まし時計なんか いらないわが家です。

IMG_19371.jpg

今日の散歩は 当然遅く なんと昼前!
外は暑かったぁ
明後日くらいから寒くなるって話やけど、ほんま 寒暖の差についていかれへん。

りゅうくんの実家の前を通りがかると おばあちゃんが玄関先にいらしたので
ごあいさつ。

「いつも(母が)お世話になってますぅ」
「りゅうくんとは苅田でこの前お会いしましたよ~偶然」

  「いやぁ そうですかぁ」
  「また遊んでやってねぇ」

と会話になったのか どうなのか あやしい調子でぺこりと頭を下げてさよならしました。
しばらく進むと、新築工事中の家の前を通りがかります。

いつもは早朝か夜なので 工事の人と滅多に会わないのですが
昼前ですから 今日は工事まっ盛りでした。

どうやら、道を舗装したてのようで
色が違っていて、湯気のようなものも上がっていました。
そこに一歩私が足を踏み入れると 靴を履いているのに 熱さが伝わってきます。

あぶない!

とっさに、気づいて パールをすぐさま抱き上げました。

あんなとこ、素足で歩くパールが足を乗せていたら・・・
これは、撫子ままさんのブログを読んでいて、教訓にしていました。
ありがとうございます。ままさん。

撫子ちゃんが 踏切を渡るとき 電車が通過した直後の線路を踏んでしまって
キャイン!と鳴き声を上げたそうです。
靴を履いている人間には気付かない 路面の熱さ。

この記事を読んでいなかったら うっかりパールを歩かせてしまっていたかもしれません。

記事を読みあさるのも まんざらではないと気付きました。(笑)

昨日、娘は 日商簿記検定2級の試験が学校であったのですが
その帰り、本屋さんによって 来年の手帳を買おうと見ていたらしいのです。
なのに、娘が買ってきたのは

これ







IMG_1934.jpg

IMG_1935.jpg

もう どっぷりコーギーにかぶれている親子です。

川柳なら、私 結構得意です。
昔、毎日新聞の中畑川柳に掲載してもらっていました。

結構何度も掲載されたんですよ。(エヘン)

その中の 記憶にあるものを 一句

「電話より 灰皿携帯して欲しい」

「貼り紙は 急募とあるが セピア色」

このカレンダーの 右上の句は 自分に当てはまるなぁ
パールがいなかったら、一歩も家を出ないかもしれないもん。

今日も長い記事にお付き合い ありがとうございました。
関連記事
2008-11-17 (月) 20:54  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も働いていたころは夏も冬も関係なく早起きだったのですが
最近はダ~ラダラ(><;)寒くなるとだんだん目の覚めるのが遅くなって
最近では6時、でも外が薄暗いのでそれから15分くらいお布団の中でグズグズしています
今日は雨があがってポカポカ陽気でしたね~こちらは明日から寒くなると言ってましたよ~
ベッドを三階まで?お疲れ様でした。腰が痛くならなかったですか?
こんな時に「男手」があるのはいいですね。お兄ちゃん、引っ越し屋のアルバイトはお金になるけど、大変そうやから止めたといたほうがいいですよ(^○^)v
アスファルトの舗装は湯気が出ていて、間違ってパールちゃんを歩かせたら火傷になったでしょうね
咄嗟の判断、さすがママさん!どんな小さなことでも人間と一緒に考えるのはダメ×
でもパールちゃんが無事でよかった~~
ウチも娘が毎年「コーギー川柳」買ってましたよ。どらみさん、筋がいいですね
こーうぶママ #B2CsETZw |  2008/11/17/(月) 21:42 |   |  【コメント編集】

カレンダー買っても掛ける壁がない。

えー、既にあっちゃん絡みで2種のカレンダー購入してます。更に、艶姿で自作しようかなんて。でも、カレンダーを掛ける所がないわが家です。
今日はりゅう君の4歳の誕生日、海ふれ・浜寺公園・北田辺とはしご。浜寺公園は人間の都合(撮影会もどき)だけど、あとは3頭楽しめたはず。

相変わらず、帰ってきてもほとんど寝ないやんちゃ姫。大分、撮影に慣れたようです(笑)。

アスファルトは大変ですからね。多分、鉄の線路よりえらいことになるかもしれん。

朝、目は覚めるけど暗いしダラダラと寝床からでれないこの頃です。あっちゃんも慣れてきた様子。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/11/17/(月) 22:32 |   |  【コメント編集】

もうそんな時期ですねえ。

犬川柳のカレンダー、うちは毎年トイレに貼っています。
どらみさんの記事を見て、そうだ!早く買わなくちゃ!と思いました。

おお、そして、すばらしい句。 こういうものはセンスを要求されますね。私には無いセンスです(涙)。
ラブママ #- |  2008/11/17/(月) 22:51 |   |  【コメント編集】

こんばんは。
目覚まし時計がいらないんですね~♪パールちゃんは、ミキサーの音が
嫌いなんですかね?
数ヶ月前から、ハウスでネンネするようになったリー君も‥
決まって朝6時に、ベットに手を掛けて
切ない声で、クゥンクゥン泣くんです。そっから、結局ベットに乗せると
おとなしく寝に入るんですけどね。。かなり迷惑な話です><
ダンナちゃんのお弁当作りの日には、我が家も目覚ましは要らないのです

パールちゃんのベットよかですねー。
やっぱりキュートな顔立ちですよね☆ 


トモ #- |  2008/11/17/(月) 23:46 |   |  【コメント編集】

こんばんわ ドライヤー掃除機好きのりゅうです。
いつも僕のばあちゃんがお世話になってます。

ばあちゃんはいつも僕を可愛がってくれるねんけど
ちょっと激しいんでふじこはばあちゃんが怖いねんで、
尻尾がクリンとおちりの下に入ってしまう位やねん。

ほんでふじこが怖がって鳴いてたら「りゅうがうるさがるのが可哀想や」
って、ぼくはふじこの方がどちらかといえば可哀想やねんけど。

早くばあちゃんとふじこが仲良しになってくれへんと、
僕ばっかり可愛がるから疲れるし、ふじこが鳴いたらばあちゃんの機嫌を
僕がとらなあかんから気ぃ遣うわ。


りゅうまま #UKzGZv1A |  2008/11/18/(火) 01:05 |   |  【コメント編集】

今年もやっぱり「犬川柳」♪

こんばんは~,どらみさん♪
今回はチャヌパパに代わって,チャヌママがお邪魔します。

『犬川柳』のカレンダー,我が家も先月買いましたよ(^o^)
しかも今年は,実家の母も欲しいと言うので(自分ちでコギを飼ってるわけではないのに)二つ買いました。
チャヌがやって来る前は,ジブリのカレンダーをずっと買ってたんですが,やっぱり,コーギーにハマってしまいました(^^;))。。
どらみさんは自分で川柳作られるんですね。ひらめきとセンスがあるんですねぇ。羨ましいです。

ベッドのお引っ越し,おつかれさまでした~
ちょっとお部屋の雰囲気変わると,嬉しいもんですね(^^♪
パールちゃんのベッドも気持ちよさそう(*^o^*)


チャヌママ #- |  2008/11/18/(火) 01:17 |   |  【コメント編集】

どらみ先生へ
 パールちゃんのお利口さんをうちのゆきちに教えて下さいv-435
 よろぢぐおねがいじまずv-406
 娘さんが受けていらっしゃるのは日商簿記ですか??
 テキストの裏にJKCと書いてないですか??(爆)我ながらいけた?・・・。
 私も大学時代、簿記を取ってましたが、30にして会社を経営すると
 その当時の勉強が実際かなり役に立っております。
 簿記は現場で使ってなんぼ!!
 必ず身に付きますから、しっかり頑張って下さい!!っと、こまちが
 言ってました(笑)
ゆきち #yl2HcnkM |  2008/11/18/(火) 01:31 |   |  【コメント編集】

>Re.こーうぶママさん

サマータイムというのは外国にあるそうですが
どっちかっていうと 怠け者の私には ウィンタータイムの方がしっくりきます。v-8

夏は暑くて寝てられないし、勝手に日が昇ってくるから起きられるけど
冬は寒くて暗くて どうしても長く寝ていたいですv-395よね。
ってか、まだ冬じゃないけど?(笑)

これからもっと寒くなったらどないしましょ。

ベッドの運搬、私は隣の実家からうちの1Fまでしか担当していないので
楽勝でしたv-221
若者たちは何も言ってないので 平気だったのでしょうね。
若いってすばらしいなぁ(* ̄。 ̄*)ウットリ
>Re.こーうぶママさん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 10:38 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

黙っていても届くネット注文は 楽だねぇ。
印刷用紙が さっき届きました。
宅配便の車が止まると、遠くから気配を察して飛び起き
ピンポーンが鳴ると 吠えまくっているパールです。

でも、1Fに連れて行ってほしいみたいで
連れて行ってやると 大満足のようです。

ま、こんなささやかな楽しみでもなけりゃ 犬なんかやってらんないよね。v-413

今日も朝寝を決め込んで 遅くからお散歩に行ったら
帰ってくると なにやら携帯に電話がかかってくるではないですか。
もう一人のスタッフの方からで
私は昨日今日と連休ですから 教室のことなんか しらんわ なんです。

でも、かけてきたのは、本人の娘さん・・・・
はぁ?どないなってんのん?
急病で電話もでけへんのん?
今から私に代わりに出勤しろというの?

いろいろ考えながら話を聞くと
電車が人身事故の影響で動かないので 教室に行けないとのこと。
で、お母さんは携帯を家に忘れて行っていて
代わりに娘さんが電話してるとのこと。

はぁ???
遅いよ、もう。
だって、私が今からかけつけても間に合いませんから。
っていうか、駆けつける気もないけど。(笑)

で、別の社員にメールで事情を説明して
とりあえず、少し遅くなるけど 教室に行ってもらうことに。
あとはどうなったのか、しりまへん。

休みの時ぐらい、教室のことなんか 考えずにおらせてくれ~~~!
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 10:45 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

お!ということは、今年もこのカレンダーを ラブママさんちでは
トイレで毎日見るんですね?(笑)

うちはリビングに飾る予定です。
トイレの壁、そんなに広くないしねぇ(´▽`)

でも、このカレンダーに出演しているモデルさんたちより
みなさんのところのコーギーさんの方が かわいいと思うのは私だけでしょうか?
最近は、デジイチの普及で皆さんの写真の腕もガンガン上がってますもんね~
カメラが良くても モデルが悪いうちみたいなのは まったく撮れませんけどね。
>Re.ラブママさん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 10:49 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

トモさん。

トモさんの熊本旅行記の記事から リンク先をたどって「ネネちゃん」のブログを読ませていただきました。
そこで、ななちゃんの事も知りました。(今頃ですけど)

(ななちゃんの方の記事を)ほとんど全部読んで
涙と鼻水が止まりませんでした。
そこで、残虐な誘拐事件もリンク先で知り、もう体が震える思いでした。

ななちゃんがいなくなって、もう2年以上経つんですね。
ななママさんは今は元気にされていますか?
自分の身に置き換えると 気が変になりそうでした。
実際、そうなったら、やっぱり新しい家族を迎えること以外に
自分を救う方法はないような気がします。

こんなところで、本気で 涙を流していたヤツがいることを
よかったら何かの折に ななママさんにお伝えください。

あ、

パールはミキサーの音というよりも、ジュースを作る前からワンワン吠えだすので
別の理由があるみたいです。
そりゃもう嬉しそうで 出来上がる直前は
だいたい、ごみ箱からかみちぎれそうなものを拾ってきて
ブンブン振り回してます。(笑)
>Re.トモさん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 10:57 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうくん

りゅうくん!掃除機とドライヤーが好きなんて テレビにでれるyo!
前に、そんな子がテレビに出てるの見たもん!パール。←ほんまか?

パールはマミィが掃除機を持ち始めたら とにかく一番遠いところへ避難するねん。
でも、そこへ迫って来られたら うろたえるわ。
だから、似たようなドライヤーも大っきらいyo。

おばあちゃん、りゅうくんのことが好きなんやね。
そうそう、おばあちゃんの弟さんも知ってるで、パール。
あそこのおうちにも ワンちゃん(♂)いてるやろ。

パールが前通ったら 「クーン、クーン」っていいやんねん。
朝早く散歩した時に会うけど おっちゃん パールに近づけはれへんから
まだ 挨拶したことないわ。

こんど、おばあちゃんとこ来た時 寄ってーや。
拾い食いポイント 教えたるわ。
>Re.りゅうくん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 11:06 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌママさん

こんにちゎ~~~!v-8
こちらにチャヌママさんが登場されるのは 初めてですねv-411

カレンダー コーギーオーナーさんたちで共同で作れば
ぜったいにもっと かわいいのが出来上がるよなぁ
と 企んでいる?どらみです。(笑)←かなり無理?

そうなると みんなで川柳も考えないと!

でも、いいのが集まりそう~(ワクワク)

もうここまで考え始めると コーギーかぶれもいいところですねv-393
サクラソー同窓会カレンダー いっちょ企画します?
>Re.チャヌママさん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 11:26 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきちさん

ゆきちさん おはようございます。
おっと、もう昼前だ!
コメントレスしている間に、こんな時間になっちゃってるよ~(涙)
そろそろ昼ごはん食べなきゃ←そういう問題?

FC2ブログの使い方にも だんだん慣れてこられましたか?
下書き保存機能は いかすでしょ?
これがない間は、私もずいぶんと やられました。

パソコン自体も不安定なんで、急に終了されたり、とかあるし。
ただ、Firefoxはすごくって、再起動しても 入力していた文字まで復活してくれるから
それで何度救われたことか。
(ほんまは もっと安定したパソコン使うのが一番やねんけど)

日商簿記2級です。娘が受験したのは。
もう3度目かな?
今回も気合い入れて勉強してないから、合格は難しそう。

テキストの裏にJKC? ←これのオチがわからなく悩んでいます。
教えてくらさい。

簿記は経営の基本ですよね。
私も複式簿記の付け方を 20年以上前に独学でやりました。
商売上必要に迫られて。

今はパソコンでできるソフトがかなり助けてくれるのでは?
と思っているのですが 簿記は商売人(経営者)になって初めて役に立つ資格(知識)でしょうね。
>Re.ゆきちさん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 11:38 |   |  【コメント編集】

昨日今日と連休なんですね~
ゆっくり体を休められるかな? いやいやそれは無理か^^;
でも仕事に行かなくていいっていうだけで気分的にラクでしょう?
うちも昨日はスペシャルお散歩で、10時半くらいから公園に行ってきましたよ。
あったかくて歩きやすかったのに今日は風がだんだん冷たくなってきてる・・・
明日はどんだけ寒くなるんやろ。
コギ川カレンダー、ちょっと前に見つけたんだけど買わなかった。
3年間買い続けてた365カレンダーも来年度のはパス。
そろそろまるのカレンダーでも作ってみたいなぁって思ってるけど、PCで作って印刷しても最大A4サイズまでかぁ(もっと大きいのが欲しい)って思うと作る気にもなれずな私です。
みっち #- |  2008/11/18/(火) 14:05 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

もしかして、この長たらしいコメント&コメントレスを読んで一番下までたどり着きはった?(笑)
私の入力速度は 考えながら入力する分にはほぼ思考と入力が同速度なのです。
さすがに、ドラマのセリフや歌の歌詞を同タイミングで打つのは無理やけど
コメントレスのように考えながら書く分については
ほとんど、考えている速さと同じ速度のため
どうしても後で読むと長くなっているわけです。v-393

ほんまに朝から なんて電話がかかってくんねん!でしたよ~
私にどうしろと?と思いましたし。
スタッフ数がギリギリなんやから 急病になったり、電車が不通になったりしたら
休まなしゃあないんちゃうん?と。

私の場合 自転車通勤なんで交通事故以外には道が不通になることはないから結構出勤時間は約束されてるけど
南海電車は しょっちゅう人身事故とか言っておくれてるよな~

ほんとに昼ごろからすんごく寒くなってきたね。、
昨日は娘のau携帯に(ファイル交換ソフトを使って)ネットから音楽を Music Portに取り込むのを手伝ってて(違法やから小さい声で)←あかんって?(笑)
久しぶりに日付が変わる直前まで起きていましたよ。
だからまた今日も眠い!

パールはいつもと違う時間に散歩に連れ出されて調子狂ってるやろか?v-413
自主的、閉鎖的ウィンタータイム!実施中!
>Re.みっちさん #hw/XFbsg |  2008/11/18/(火) 14:54 |   |  【コメント編集】

「撫子の踏切あちっち」事件を覚えていてくれておおきに
いまだに踏切わたれずお姫様だっこの撫子だす

日商簿記2級・・・1回落ちて3級とのあまりの差にあっさり断念しました
お姉ちゃん、私の分もがんばってや

お世話係も引越しのバイトを何回もやってましたが
「あれ、結構、頭使うから難しい」だと
脳みそまで筋肉の息子にできる仕事ってなんだ?

どらみさんの川柳、ナイスやよ!
では私も一句
「早くしろ うんPしたらUターン」
撫子まま #ILnYFO8M |  2008/11/19/(水) 10:19 |   |  【コメント編集】

どらみ先生
 こんにちわ、また来ました!
 JKCは、日商簿記のテキストなのに
 なぜかケネルクラブ発行!みたいな?i-235ってことです。
 (犬つながりでコメントしてしまいました)
 コメントしながら一人でうけてました(ほんとの自爆i-193
 
 会計ソフトもここ数年、特に便利になってきました。
 でもやはり試算表を見たり(普通の方はあまりしませんね・・・)
 営業経費見たりしながら、簿記って慣れと正確さだと
 私自身(当社に限り)は感じています。
 出来るだけ簡単に考えるのがコツみたいに思います。
 今当社では税理士さんと同じ会計ソフト揃えてネットで
 帳簿のやり取りしたりするのを入れてますよ。
 最後は人間なんですけどねi-236

 どらみドーターさん、試験がんばって下さい♪
ゆきち #yl2HcnkM |  2008/11/19/(水) 12:36 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

撫子ちゃん、今でも踏切渡れないのぉv-12
かわいそうに、よっぽどびっくりしたんだね~
撫子ちゃんからしてみれば、線路が熱いというよりも、ここ(人間界でいう踏切)を通ると熱い!と記憶されてるんだろうね。

器用に線路をまたげばいいってもんじゃあないわけだ。

道路には割れたガラス片とか落っこちてるよね~
誰があんなもん放置するんだか、もう 人間のやることとは思えないね~
裸足で歩いているワンコは 人間が気をつけてやらないと とんでもないケガをするよねv-393

バックして自分のうんちを踏むのもどうかと思うけど・・・(笑)

撫子ちゃんのお世話係さん、ほんとチラッと写真で見ただけだけど
すんごいいい体格してはるよね~
で、東京育ちの阪神ファンだって?(イヒヒヒ)

何を食べてどうしたら、あんな立派な息子に育つのやら。
うちのは力はあるけど、痩せてて細いよ~
身長、187cmぐらいあるんとちゃうかな?
家中のものがぜんぶ10cm低い!とほざいてますわ。
157cmの娘は、たっちゃんは夜中に食べても太らんから、「ええな~ええな~」って言ってる。

ちなみに私は168cm。

流し台はあと5cm高くてもええかな。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2008/11/19/(水) 13:48 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきちさん

ふたたびいらっしゃいませ>ゆきち様

JKC はそうかなぁ?と思ったんだけれど
簿記とどう関係が???と。

大阪で このボケしたら
まちがいなく 浜ちゃんに突っ込まれます。(※ダウンタウンの浜ちゃんです)

「意味 わからんやろ~!」って(笑)

大阪って笑いにシビアです。←ほんまかいな。

いや~これにこりず、ボケてね~v-411v-411v-411v-411
>Re.ゆきちさん #hw/XFbsg |  2008/11/19/(水) 14:01 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/720-38952e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |