07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.01 (Mon) 22:38

ブログ便利パーツ~RSSリーダーの貼り方講座~

チャヌパパさんから 私の本能をくすぐる(笑)リクエストをいただきましたので

さっそく いってみたいとおもいま~~~す♪

こんなときは、自分が忙しかったことなんて 忘れるに限ります!
やっぱ おもしろいことからやらなくちゃ!ね!

では まず ドリコムRSS にいきましよう。
★下のような画面が出ますので、ここで ドリコムにアカウントを持っていない方は 新規登録をクリックしてユーザー登録をしましょう。

ドリコムRSSリーダー01

ドリコムRSSリーダー02

    (ユーザー登録については画面の指示どおりのため 省略)


★登録が終わったら、ログイン画面にメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。↓

ドリコムRSSリーダー03

★「ブログリストを使ってみる」ボタンクリックしますよ~↓

ドリコムRSSリーダー04

★「登録ブログ管理」を押しましょう。(これ、最初からあるかなぁ・・・)↓

ドリコムRSSリーダー05

★登録したいブログのURLを入力して「確認」ボタンを押したあと 間違いがなければ「追加」をクリックしますよぉ。^-^

ドリコムRSSリーダー06

★最後にブログに貼り付けるための「発行タグ」を表示させましょう。下の赤枠内をクリックですよ!

ドリコムRSSリーダー07

★発行タグが 枠内に表示されていますので、それをコピーして ブログに貼り付けます。
 ちなみに、FC2ブログの場合は すぐ下に 貼り付け方が書いてありますので、それをご参考に。

ドリコムRSSリーダー08

こんなんで いかがでしょう~



あ、それから・・・表示設定をいじってみましょう。

そのままだと サイト名が一覧に表示されてきます。
それが いい場合は そのままでもいいのですが
わたしのところでは、記事名にリンクさせています

サイト名だと サイトのトップページへのリンクになるため
「続きを読む」などの設定がある場合や、「コメント」を読もうとした場合は
さらに記事を選ばなくてはなりません。

なので、私は記事へのリンクにしています。

「発行タグプレビュー」の下に「表示設定」という文字がありますので クリックしてみましょう。

タイトル装飾テキストのところが表示をすっきりさせるために重要です。
既定のままだと 行間が詰まりすぎます。
この行間を広げる コードは 記事の本文中に書けないので コメント欄に書いておきます
よかったら、コピーして使ってみてください。

ブログのサイドメニューの幅に合わせることもポイントです。
こちらはメイン表示項目の最大表示文字数 のところの数字を変えることで 幅の調整が可能です。

記事の更新は30分から設定できます。
短めの方が 更新が早いのでお勧めです。
関連記事

タグ : ブログ用RSSリーダー

2008-12-01 (月) 22:38  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コード

先頭 <span style="color:#ff0000; margin:1px; padding:1px; ">»</span>

終端 <span style="line-height:50%;"></span>

新着先頭 <空白>

新着終端 <font color="#ff0000">new!</font>
管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/12/01/(月) 22:41 |   |  【コメント編集】

ありがとう♪

いやぁ~,早速にありがとうございます(^^)
まだ一読しただけですが,微に入り細に入る説明で,本当に素晴らしい!
「ドリコムRSS」なんぞ知らないから,いくらfc2のメニューを探しても判らないはずだ(^_^;)
出来るかどうかは判りませんが,まとまった時間が取れたら,この記事のとおりにやってみます。

さすがどらみセンセイ♪ 
私が東に向かって手を合わせているのが見えましたか~(^o^)
チャヌパパ #atzCevzg |  2008/12/01/(月) 23:58 |   |  【コメント編集】

こんな便利なものがあれば一々各ブログにチェックしなくて
いいから時間の短縮になるわね

私が西に向って手を合わせてさらに三回お辞儀したの見えた?

撫子まま #ILnYFO8M |  2008/12/02/(火) 16:47 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

おかしいなぁ~と思ったんですよ。
チャヌパパさんなら、このドリコムRSSぐらい チチンプイプイで設定できちゃいそうだよな~って。

まあ、こまか~~いところは別としてもね。

そうですか、FC2のサービスと勘違いしちゃいましたかv-7

ちっちゃく Powered By DrecomRSS と下の方に書いてありましたが 目立っていなかったのなら 作戦勝ち?(笑)

下方にある 「ブログスカウター」っていうパーツもおもしろいですよ。
訪問数などは アクセスカウンターなどで見ることができますが
これは 読者の滞在時間をカウントしてくれるパーツなんだそうです。

ちなみに ここの昨日の読者数は 47人で 一人当たり平均14分滞在しているとのこと。
平均ですから、ブラウザ広げたまま どっか行っちゃってる人もいるでしょうし(笑)あてになりませんけどね。
一昨日も47人だから ほぼ現在の固定読者数ってところなんでしょうか?(笑)

今、チャヌくんのページのアクセスカウンター見てきたら
昨日の訪問客は 59人ですね♪
よし!追いつけ チャヌ家!をスローガンに パールもがんばるぞ!
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/12/02/(火) 17:48 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

手を合わせてくださっていた時間は 昼寝してたから 気づかんかったわ!すんません!v-40

いや~ この記事を書いてるとき
娘とテレビを見てたんだけど ほれ、あの 昨日はゲストが島田紳助やったやつ。
くりぃむしちゅう や チュートリアルが出てて
ゲストに ぎりぎりの質問を繰り広げる番組やけど、見てる?

もう、昨日は娘と大爆笑しながら 見てたよ~。
テレビ見て、パソコン見て、キー打って、テレビ見て、と顔が忙しかったわ。

この記事見て、やってみた人がいたらうれしいなぁ。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2008/12/02/(火) 17:58 |   |  【コメント編集】

水泡に帰す

せっせと設定に走る、一抹の不安有り。だってgoo blogは大抵のブログパーツが対応してないんだもん。

で、一通りblogを登録してタグを出して、さてパーツ変換、案の定ダメでした。
が、どうもgooのパーツがあるらしい。しかーし、アプリなんで当然Macではダメでした。しゃあないので、キーボードが死んでるWindowsマシンから設定するしかないか。さて、上手くいくのか請うご期待。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/12/02/(火) 19:23 |   |  【コメント編集】

柱| ̄m ̄) ウププッ

もっと簡単な方法を・・・・

FireFoxには機能拡張というベンリな機能があります。
これにSAGE-tooという機能を追加すると
RSSの追加で購読とすると
簡単に、新規の記事が^^
Migeル #mQop/nM. |  2008/12/02/(火) 20:56 |   |  【コメント編集】

>Re.Migeルさん

FireFoxは ほんとに便利なブラウザですよね。
ただ、Internet Explorerの方が圧倒的に利用者が多いので
たまに表示のレイアウトが崩れるサイトがあって 弱ります。

FireFoxなら うっかりリンク先をクリックしたりして別の画面に切り替わってしまった後でも
「戻る」ボタン一つで入力していた 文字がすべて取り戻せますしね。

よくお世話になってますわ~(笑)

今回の記事は、ブログパーツとしてのRSSリーダーなので 誤解のございませんように。
アプリケーションやブラウザで用いるのであれば もっと簡単便利なものが山ほどあります。

今のところ、無料で使えるブログパーツで 一番すっきりと使いやすいのは ドリコムRSSリーダーでした。
>Re.Migeルさん #hw/XFbsg |  2008/12/02/(火) 21:39 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

gooブログやめて FC2にお越しよ~~~v-10
FC2は 何でも貼れて おもしろいよ~

今日はね、朝っぱらから 不愉快なコメントが入ってね。
まぁ、ネットやし、しゃーないけど。

このドリコムRSSリーダー
さっきまで、あっちゃんとの生活 の記事がいっこ前のしか表示されてなくって
なんでかなぁ?と思ってましたが
今見ると、最新の記事になってるね。

これ、一回情報を取得すると タイトルとか 変わってくれないみたいで
撫子ちゃんのとこのタイトル 「こっち向いて」ってなってるけど
記事の方では「休日」だもんね。

一回投稿した後に ままさんがタイトルを変更したせいだと思うんだけど
ブラウザを更新しても いつまでも そのままなのが 不思議~
一回取得すると もう更新チェックに行かないのかな?

ま、飾りでつけてあるんで、なんでもいいんですけどね(笑)

散歩中に、暗い所で小さい文字を打つのがやっかいで
めっちゃ 短いメール返信で失礼しました<(_ _)>

馬子 パール にも衣装、楽しみにしていますv-8
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/12/02/(火) 21:46 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/730-3bb8a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |