07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.04 (Thu) 22:29

みなさんは 何型?

血液型の話題は ちょっとした 集まり時に盛り上がります。

みなさん、特にB型とAB型 の方は 自分にこだわりがあるようで

B型ですが それが何か みたいな(笑)

なぜか知りませんが、私の周りには血液型分布数の割合からいくと
B型さんが多いような気がします。
日本人は A型が一番多くて
その次が O型 > B型 > AB型って 順番に少なくなっていくんでしたよね。

その数からいって 「A型が回りに多い」 というのならうなずけるのですが 人付き合いの少ない私なのに
なぜか その中でも B型さんが 中心というのは おもしろいな と思います。

職業でも、血液型というのは 傾向が分かれるのではないのかしら と思います。
経理などの仕事をしている人は A型さんが多いとか。←テキトーに言ってる。

前に、幼稚園児を使って血液型による性格の違いを検証していたテレビ番組がありましたが
幼稚園児などは 大人と違って 自分を不必要にコントロールしようとしないので
 のままがでるので 実験に向くらしいです。

大人は 本心はこうしたいんだけど 他人の手前我慢しとこう みたいな制御が働くので
血液型で特徴を調べるには あまり 正確さが出ないということでした。

なるほど、とうなずけます。
私なんて、毎日 自分を殺して 営業笑いしてますもん。
そういうのを言うんやろね(笑)

内心では 「おまえなんか 二度と 来るな~~~!」と叫んでますもん。

そんな 私の血液型は
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
引っ張るな!(笑)

O型でした


パールと寝ている娘は A型。
1Fの住人 余計なお世話係が O型の一家でした。
みなさん、よろしくね!

PB300005.jpg

この写真、もっとパールが枕を占拠していたのですが、写真をとるために娘が近づいてきたので
パールがよけています。(笑)
関連記事
2008-12-04 (木) 22:29  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

血液型って色々あるしなあ。

基本、血液型性格判断は信じてません。だってABO型だけで判断ってのもね。
昔、相手の血液型を「○型ですね。」と言うときにB型から言うのは失礼だと聞いた事がありますが、ユニークだからと言うことなのかなあ。

どらみさんがO型ということは娘さんはヘテロのA型と言うことですね。もう、亡くなってしまったけどウチの家族はA型とO型がいませんでした。

A型の塩基配列とO型の塩基配列は似ているって聞いたような記憶が。

昔は献血が趣味だったんですけどねえ。

パールちゃん、枕はするしお布団は被るし、自分は人間だと思ってるかな。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/12/04/(木) 23:38 |   |  【コメント編集】

AB*O=AorB

どらみさんがO型とは,ある意味納得(^^) ちなみに,チャヌママもO型ですが・・・(^^ゞ

私もね,血液型性格判断なんて信じてはないんですよ。でも,自分の性格が世に言われる典型的なAB型なもので・・・(^_^;)
それに,二人の息子のどちらも生まれた時に聞かなかったもので,小学校高学年まで血液型が判らなかったんです。でも,性格から兄はA型で,弟はB型に間違いないように思えました。(AB型の夫とO型の妻だから,子供はA型かB型のどちらかですが)
だもんで,血液センターにチャヌパパの献血がてらに調べてもらいに行ったら,ものの見事にビンゴ!! それ以来,大まかな分け方とか傾向としては有りなのかなと思っています。

ちなみに,その時血液センターで献血すれば,お菓子は食べ放題で粗品も貰えると知った長男の高校以来の趣味は「献血」で,大学の時にセンターの人に,「このまま行けば,岡山県での記録をつくれるかもしれん」と言われたそうな(*^o^*)
チャヌパパ #atzCevzg |  2008/12/05/(金) 00:35 |   |  【コメント編集】

パールちゃんのうんPの調子どうですか?
クッキーだったのかなぁv-28
さてさて、血液型。
私はO型ですよ。
結構頭に血が昇りますけど。燃えやすいタイプかな。
どんぶりだし・・・。あまり細かいことに気にしない。まぁ、俗に言う典型かな。
でも、両親はA型で、弟もAです。
旦那も子供たちもA型。はぁ・・・v-35
陰で変人扱いかもなぁv-8(笑)
友達では、B型多いですよ。

おこりんぼ母ちゃん #- |  2008/12/05/(金) 07:31 |   |  【コメント編集】

実は

その「幼稚園児を使って検証していたテレビ番組」みて妙に納得してしまいました。
ほんまかいなと思いつつ「やっぱりな」と思うことも多い。

うちのお世話係も献血したらアイスやらドーナッツもらえることから
「俺のボランティアや」といいつつはまってます。
今はスープをもらえるのが嬉しいらしい。

んで、私の血液型は




・ちょっと真似して引っ張りました。
0型やねん!(我が家はだんなはBであとは0型)
健気で気をつかい~の繊細で、アバウトな(どんな性格や)私です。
撫子まま #ILnYFO8M |  2008/12/05/(金) 11:50 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

昨日の朝から 激しい睡魔に襲われたまま起きていましたので
思考回路は壊れ、やる気はなし、で、仕事中、ボサーっとしてました。(笑)
今日は 少し睡眠時間を余分にとったので 回復し
今先ほどまで ステッカーを作ってました。v-16

うれしがってNEWタイプのデザインにしたもんだから
パソコンの処理能力が限界に達しているようで、保存のたびに時間がかかるかかる・・・
でもって、保存しとかんと いつ落ちるかとヒヤヒヤするしで
いつまでこのマシンをだましながら使えるのか 心配です。

そんなこともあって 缶バッチのサンプル作成が おもいっきり滞ってるんですよ。
やろう!と思うと 注文が・・・
よし!今や!と思うと 注文が・・・(笑)

って、毎日注文あるみたいに書いてるけど
それは ない!←きっぱり!

私のやる気のある時に うまーいこと 用事が入るのよね。←言い訳

今、A型の人といっしょに仕事してますけど
会話は弾みません。
吉本興業のタレントさんは、もしかしたらA型は少ないかもしれません。
撫子ままさんが O型だというのを聞いてもうなずけます。
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/12/05/(金) 14:01 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

チャヌ一家は ご夫婦親子全員血液型が違うんですねe-402←なんで「祝」やねん!

あ~でも 子どもがA型とB型やとしたら
それは 小さい頃から見てると 区別がつくかも~です。
本文中にの書きましたが、大人になると みな自制心とか 遠慮とか働くので
地をみせることが少なくなります。
でも、小さいころは本能のまま行動しますので わかりやすいですよね。

ただ、うちの子は 長男がO型で 下の娘がA型ですけど
特別 違いはわかりませんでした。
部屋の整理整頓は 長男の方が上手です。
おかしいなぁ?私が小学生のころ、自分の部屋は A型の兄に「ごみ箱か」と言われてたのに。(笑)

私の父は A型なのですが
これは もう 典型的なA型で、部屋の中は すべてのものが 一分の狂いもなく整理整頓されています。
使ったものは きちんと元の場所へ。

収納家具に自分の使いたいサイズのものがないと 自作してしまいます。
恐ろしいほどパワーのある 79歳です。

前に 犬にも血液型ってあるのだろうか?
と疑問に思って少し調べましたが 人間とは違うみたいですね。←そりゃそうか。
血液型があるとしたら、パールは何型だろうと思って。

飼い主を引っ張って歩く姿は まさしくワニのようなので

「ワニ型」ということで。e-281
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/12/05/(金) 14:12 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

お母ちゃんのブログを読んでいると 自分とかぶることがあるので
血液型を聞いたら やっぱりe-390 と思います。
生(なま)母ちゃんにあったこともないのに、偉そうなこと言って と思われるかもしれませんが
意外と文章って 生の人間関係より その人をよく知ることができるものだと常日頃から思っている わたしです。

この頃、記事の更新が少ないので お忙しいのだろうな と勝手に3コギちゃんは元気かな?とイメージしています。
これから寒くなると、外飼いさん2コーギーは寒くないだろうか と気になったり。

学校のPTAのお仕事もあと3か月ですね。
体調を崩さないよう 一家の(陰の)大黒柱ですから 気をつけてくださいねe-343

あ、書き忘れていました。
パールのe-283は絶好調です!
ただ、たくさん残っている ビスケットをどうするかが問題です。
カリッと焼いて ゴハンのトッピングにふりかける?とか?ありですかね?(笑)
>Re.おこりんぼ母ちゃん #hw/XFbsg |  2008/12/05/(金) 14:21 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

だいぶん前の放送だったと思いますけど
見てましたかv-219

聞いた話では、あの手の番組が最近ないのは
抗議の電話があるからだとか。

うちの子は B型ですけど、何か 扱われ方がよくないんじゃ?とか言ってくる
親がいるらしいです。

そんな風にしか見れない親に 育てられたくないなぁ。
どの血液型がいいとか悪いとか あるわけないやんね~
ルーズだろうが、几帳面だろうが 個性やねんから ええやん!

塗り絵をするとき はみ出さないようにきっちり塗る子が いいんじゃなくって
爆発するほど はみ出して塗る子の方が 芸術性があるのかもしれんわけやし。

大人になったら、しがらみってやつに縛られて
否が応でも自分を殺さなきゃならんことが多いんやから。

私は離婚してから なんでこんなに気が楽なのかわかった。
家の中で 地のまま過ごせるからやろうね。
寝る時間にも神経を遣ってたあの頃が 人生で最も不幸やった気がする。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2008/12/05/(金) 14:32 |   |  【コメント編集】

血液型。「あたたは○型よ~」と言われ続けることによって暗示にかかるという
感じなのでしょうか??
それでもなんとなく血液型話が好きだったりします(笑)
特に飲み会などで会話に詰まったりしたとき、当たり障り無く話題を提供してくれるから?!
どらみさんの周りもBが多いですか??
れいたもなんですよ~
昔から、なのですが。
今は職場の直属の上司も、同じ仕事をしている先輩も、そして組んでいる営業さんも、
その営業さんの直属の上司もみーんなB!!
そしてやはりどらみさんと一緒でO型なれいた☆
ちなみに。ふーさんもB型なので、公私共にB型だらけの毎日を送っております(笑)
れいた #mQop/nM. |  2008/12/05/(金) 23:33 |   |  【コメント編集】

67億4千万人 ÷ 4 (A・B・AB・O) = 16億8500万人
約1タイプ当たりの全世界の人口です♪(単純計算です)

ちょっと4タイプで分けるのはきついですねi-235
幼稚園児の実験も、その子の親を比べると違いが分かると思います。
また、地域によっても違うですよ。
例えば、大阪の幼稚園児と東京の幼稚園児。
さ〇まのからくりTVで、最近は大阪の子がガンガン出てますよね!
ん?ギターの女の子、大河にも出るでしょう?

出生順でも違いますよ。
長女(長男)は、割としっかり型(兄弟の面倒を見ないといけないし)、真ん中は自分の事に一生懸命(お下がり層)、末っ子は甘えん坊(上が面倒見てくれる)・・・など。

ちなみに(やっぱり乗るんかい!?)私、新潟山形・A型の九州人で長男です。

つまらなくて、すみません・・・i-229
ゆきち #yl2HcnkM |  2008/12/06/(土) 01:39 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

見事なBまみれっぷり!? あっぱれe-278

きっと 肩ひじ張らずお仕事されてるんじゃないですか、れいたさん。
別に血液型を最初に聞くわけじゃないのに
なぜか 身近にいる人で あ、気が合うわ と思うと B型さんだったり。

基本、O型は 誰とでもまみれるんですけどねv-411

ほんとに、話題に詰まった時には 星占いなんかよりは断然こっち(血液型)の方が不自由しません。
前の職場の歓送迎会だか なんかの集まりの時
自己紹介をしてください

なんてのが最初にあって 私が じゃあ、自己紹介に血液型も入れましょう!
と提案したら
その場が 一気に 和気あいあいと 盛り上がったのを覚えています。

ざっくり 性格がわかれるおもしろい統計ですよねe-343
>Re.れいたさん #hw/XFbsg |  2008/12/06/(土) 11:26 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

あいかわらず 夜更かし族の ゆきち殿ですね。v-8
こんなミッドナイトにはコギ達は みんな寝静まっているのでしょうか。

うちのパールは 私が本格的に寝るまで 仮寝しかしていない感じです。
それが証拠に、私が布団にもぐりこむと テクテクとやってきて
足元などに 陣取ります。

私が若い頃 大ファンだった(今はファンに降格)Hiromi Goも九州人のA型です。
ゆきち殿といっしょですねe-266
ただ、コーギーは飼ってなかったですケド。

今度の記事は しっかり タイトルがついてました!
犬のきもち を定期購読しておられる ゆきち殿は
もう 飼い犬のきもちなど お見通し!でしょうか。

前に 犬のきもちを読んだとき、コーギーのお散歩時間は
90分以上 ってなってました。

む、むりです・・・e-270ゆきち殿以外は。
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2008/12/06/(土) 11:47 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/733-b2905c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |