07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.16 (Tue) 12:17

週に1度の体重測定

パールは、2歳半になった頃から、手作り食を食べています。
    ↓こんな感じ(ただし、いつもいつもこんなにトッピングはないよ)

卵は、5日に1個って私が決めて与えています。

IMG_0336.jpg

そりゃあ、そりゃあ、ものすごい勢いでがっつがっつ食べます。
昔に納豆を入れたときには、納豆のところだけ見事に残されましたけど

最近は、煮干粉を袋で買い求めて、すこ~しふり入れてやっています。
これが、またいい香りを放ちますので、朝から食欲をそそります。←人間の!

基本的に入っているのは
雑穀米150g~170g(きっちり量らないため誤差がある)
水400cc(だし昆布入り)

かぼちゃ
ほうれん草
サトイモ
豆腐
ひき肉
にんじん
大根
こんにゃく
白菜
大豆
もやし
真鯛
秋鮭
鶏ささみ

(注:1日2回に分けて朝と夜に与えています。うちは朝作って、夜は温めなおしです。)

こんな材料の中から、種類が若干増えたり減ったりしますが
量はほぼ一定です。あくまでほぼ、ですよ。(笑)

人間でもそうなように、ひとつひとつの材料を細かく秤で量ったりしませんので
多いときもあれば、少ないときもあります。
(主食の雑穀入りご飯だけは量って冷凍してありますけど)

何キロカロリー食べているかなんて、管理するのは治療食ぐらいですよね、人間の場合。
結構、好きなだけ食べてますよね?
お腹がすいたら、食べる、、、みたいな。
え?私だけ?

これ以外にも、パールは毎日さつまいものおやつは定番だし
実家の母から、ブロッコリーをもらったり、みかんをもらったり、といろいろ食べている様子です。

なので、この分量が適切なのかどうなのか
確認するのは パールのの量と体重にかかっています。

※パールが喋れたら、絶対に もっと食べたい!というと思います。
よって、毎週火曜日(忘れたときは水曜日)は パールの(なぜか)大好きなヘルスメーターに乗る日です
抱っこされるのが 何より嫌いな 犬のくせして

ヘルスメーターを洗面所の真ん中に持ってくると
うきうきとやってきて 飼い主の腕の中に ピョン!と飛び乗ります。

合算で体重を測った後
飼い主だけの体重を測って 引き算するのはよくあることですよね。

前に、長崎のリー君のところでは、ひとりでちゃーんとヘルスメーターに乗っかってる写真がありましたが
そんな芸当、パールには100年待っても出来そうにありません

そうして測った体重が 10.6kgでした。
このところ、このあたりの数字で落ち着いています。

でも、パールをみていると 明らかに脂肪がつきすぎているような・・・
PB280014.jpg
*過去の写真流用

でもね、パールの体重ばっかり気にしていたら
飼い主の体重がいつのまにやら・・・

ほーんと いつのまにやら えらいことに・・・





さて、うれしいお知らせ
昨日は13人もの人が(ポチッ)としてくださったみたいで
初の二ケタ!ではあーりませんの

↓クリックするとブログ村へジャンプ
ブログランキング20081215
もう5,000位以内も夢ではありませんよ。
本当に本当にお忙しい中、こんな 文字の多いブログにお越しいただいて(笑)
こんな下のほうまで読んでいただいた上にクリックにまで協力してくださって
ありがとうございます。
では、今日も懲りずに一句
パール足す 飼い主だけで この数字?あ、うちもやばいかも、と思った人はClickしときましょ。
関連記事
2008-12-16 (火) 12:17  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とってもやばい私

何故か、なまえに勝手に入るのが7文字目まで。パールちゃんとこは気がついて入れるともう一文字はいるけど、同じFC2なのにロッタちゃんとこは入らない、何故。

「体重はこまめに測ってください、後悔しますよ」と昨日の通院で言われた私。で、今日測ってみるとあちゃーと言う結果、ダイエットしないと。

パールちゃんと違ってあっちゃんはヘルスメーターを出すとおやつが無いと逃げます。で、引き算するとあっちゃん痩せてるかも、首輪の分かもしれないし秤が違うからかもしれないけど、10.2キロ。胸回りががっしりしてきた気がするんですけど。

あ、自分で誕生日にとチョコレートケーキ焼いたんで、ダイエットは明日からと言うことで。手遅れと言う声も…。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/12/16/(火) 15:23 |   |  【コメント編集】

相変わらずおいしそうなごはん。

以前にどらみさんが紹介されていた愛犬の手作り食の本を、私も
ブックオフで見つけ買ったのですが、なぜかラブの食事は今でも大抵ドッグフード・・・。 反省です。
でも、犬は(他の動物もかな?)同じものを食べさせ続けるとガンになりやすいと知り合いのドッグトレーナーさんだかに聞いたことがあるので、どらみさんちのパールちゃんメニューは理想的ですね。

ただ、その中に「真鯛」とあーるじゃありませんか! ラブ家では人間さえも
「真鯛」にありつける事は少ないのに・・・v-40いいなあ。
ラブママ #- |  2008/12/16/(火) 16:04 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

名前が7文字しか入力できないブログがあるということで
おそらく、それはテンプレートの違いかと思われます。

ニックネームで、そんな長い名前つけるやつおらんやろv-392ってことで
作者が、幅を指定した テンプレートを使ってはるんやろうね~

CSSの
/* 名前・タイトル・アドレス等記入欄 */
.form_text {
width:350px !important; /* 幅 */
}

こげんなところ、触るのだと思う。
あくまで思うだけ。

そういうサイトで記憶されたままの名前に最後の「マ」がないから
そのまま ここでも「マ」なしで 投稿
わかる、わかる。

自動的に入ってるとついつい そのまま使っちゃいそうになるよね~。

ママさん、お誕生日おめでとうございま~すv-272v-274v-81v-82v-25

一句
現実に めをつぶらずに 測りましょう

そうそう、ダイエットは明日からでえーよー
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/12/16/(火) 17:56 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

息子が、朝のジュースを飲みに起きてきたとき
「パールのゴハン、めっちゃうまそうやな。」と たまに つぶやいています。

うす味やし、人間が食べたら 絶対においしいとは感じないけどね。
でも匂いだけは いい匂いが漂いますので
これでパールも 台所に釘づけになるのでしょうね。(笑)

一度やったら病みつきになる 親(私)子(パール)ともども幸せな時間です。
お鼻に付いたご飯粒も毎回笑えるしね。v-411

こんなゴハンを食べていて パールがいつまで長生きしてくれるのか
はたまた病気になってしまうのか
パールが一生を終えるまで、よかったのか、よくなかったのかは私の中で結論が出ませんが

(人に比べればうんと)短い生涯の中で
この時間がたぶん、パールにとって一番幸せな時間だと 確信しています。

だから、もう迷いなく続けることができるんですね。

今日も、もうゴハンもらってくれたかなぁ。
今日は娘も遅いって言ってたから 母に頼んできたんだけど
思えば、母になついてきたのも ゴハンをあげるようになってからかもしれません。

セラピードッグ パールです。
>Re.ラブママさん #hw/XFbsg |  2008/12/16/(火) 18:05 |   |  【コメント編集】

立派すぎます

手作りごはんを作ってあげるなんて、
立派です、どらみ先生尊敬します(パチパチ)
我が家なんてゆずが来てからこの方、御飯どころかおやつさえ
作ったためしがございません。
それもこれもゆずの旺盛な食欲と好き嫌いの無さが、
私にごはん作らなくても何でも食べるで!とささやいているかのようです。
パールちゃん10.6キロなんですね、案外小柄なのね~(^^)
ヘルスメーターに進んで乗るなんてスケバンらしからぬ行動ですね。
ゆずは体重計を出してくると、気配を察知して逃げていきます(悲)

ゆず母 #3PS5qJXo |  2008/12/16/(火) 20:22 |   |  【コメント編集】

体重計

パールちゃんが10.6kgとは本当に意外です(笑)
写真や動画ではずっと大きく,チャヌと同じくらいに見えるのにね。
チャヌはただ今13.7kg・・・(フッフッフ。ようやく100g単位で計れるヘルスメーターを買ったのだ。),スリムなコーギーだと言われます。
脂肪より筋肉の方が重いからかな?
あっ,この文脈だと「パールちゃんはおデブだ」と言っているのと同じだ(汗)
今度会ったらシメ上げられる・・・かな(笑)

しかし,本当に美味しそうなご飯だなぁ。私はどらみ家のワンコになりたい(笑)








チャヌママ #- |  2008/12/16/(火) 21:48 |   |  【コメント編集】

パールちゃんの切ない瞳にズキュンv-347でございます

パールちゃんのセレブリティーなお食事で

わたちも養って頂けるようなメニューですねi-233


そう!そういえばさっき、うちの煙突を下から覗いてたら

なっなんと上からv-480がわたちの事、覗いてたんですv-353

って、そんなことあるかぁ~いv-307 ←こらこらジョッキになってるぞ!

師匠、質問の回答有難うございましたi-236

なるほどでしたぁ~v-150
ゆきち #yl2HcnkM |  2008/12/16/(火) 21:56 |   |  【コメント編集】

失礼しました

↑の「体重計」のコメはチャヌパパです。
名前がいくら長く入力できても,確認もせずに人のHNで投稿してちゃアカンです。

ついでに前記事のネタを・・・(笑)
パールちゃんが吠えてたのは,(人間の目には見えない)真っ黒で大きなゴキブリだったんですよぉ~(怖)
ほら,そこにも・・・,あそこにも・・・,ウジャウジャと(笑)
チャヌパパ #- |  2008/12/16/(火) 22:15 |   |  【コメント編集】

まい日こんなウマウマ食べてたらそらあ長生きできます
あほ息子さんに食べさせている「おやぢ弁当」に決して負けてません

パールちゃん、とってもスマートに見えるんですが
獣医さんが冬は太って大丈夫と言ってました
その言葉を信じて私も体重増やしました。あれっ?

撫子まま #ILnYFO8M |  2008/12/16/(火) 22:42 |   |  【コメント編集】

沢山の食材を入れてもらって、香り高いご飯で、パールちゃんはウマウマ街道まっしぐら~ですね(^^)v
我が家のテキトーご飯もかなり年期がはいってきて(汗)
気が付くとルークの分が何も無く、飼い主のご飯からお裾分けってこともしばしば★
と、逆もありで、飼い主の肉がない!!となるとルークの分から失礼♪って(^_^;)
体重計。ルークもひとりでは乗れないので抱っこ、です。
れいたはぜーったい乗りたくないので。。。
ふーさんにお願いして乗ってもらっております(^_^;)
れいた #mQop/nM. |  2008/12/16/(火) 23:17 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆず母さん

コギさんってほんとうに食欲旺盛ですよね~
うちでも、フードだろうが、なんだろうが とりあえず食べられるものならなんでもガツガツやります。

なにしろ、拾い食いチャンピオンの称号を持っていますからね。
ただ、最近、近所では多聞くんという強敵が現れてはいますけど。
一度大和川河川敷で、チャンピオン戦をしなくては、と思っています。
ここで、負けたら 拾い食いチャンピオンになるわけですね。v-91
>Re.ゆず母さん #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 07:03 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌママさん(なわけがないパパさん)へ

オデブのパールで~す(笑)
いやーでも、やばいっす。
昨日の夜のお散歩でまた拾い食いをしたんで
首根っこつまんで こらっ!と言ったあと 手を離すと
つまんだ 皮膚が じわーっ とゆっくり戻るんですv-12

娘がそれを見て 大笑い。

やっぱり、人間同様、ワンコでも、脂肪より筋肉の方が重いはずですよね。
パールも体脂肪計に一人で乗れたら、体脂肪率測れるかしら(笑)

さすが、スパイダー犬チャヌくんのスリムさには勝てないわ。
>Re.チャヌママさん(なわけがないパパさん)へ #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 07:09 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

ゆきち殿 今日はお日柄もよろしく Digital Cameraの嫁入りの日でございますね。v-212
バシャバシャやっちゃってくださいv-428

ところで、FC2ブログでコメントが入らない理由はおわかりいただけたみたいなんですけど
ゆきち殿!

ゆきち殿のところ、やっぱり コメント編集機能が働いておりませんzo!
入力ミスしても、そのまんま掲載しておかなきゃならないのは わたくし的に大変困りますので
ぜひ、ぜひ 改善を!

一番のお勧めは テンプレートを変更してみることです。
新しいテンプートで改善されていれば、元のテンプレートのバグだと思われます。
どうしても元のテンプレを使いたい場合は
作者に相談してみるとよいと思います。
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 07:56 |   |  【コメント編集】

>Re.(こんどは間違いなく)チャヌパパさん

チャヌパパさん、人の霊は信じないけど
ゴキ○リの霊は 信じているんですね?!
だって、見えない、ってことは、ねぇ。v-413

ゴキ○リならホウ酸団子置いとけば 来なくなるけど
人の霊は、ねぇ。

何、置いとけばいいです?
>Re.(こんどは間違いなく)チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 07:59 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

撫子ままさん、昨日v-6したんですけど
留守電メッセージ、聞いてもらいました?
もしかしたら、私、違う人に電話掛けたのかもしれません(笑)
どーか そうでないことを祈っています。

パール、実は脱いだらすごいんです。v-218
っておい!服着てへんやないか!ってつっこんだ?
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 08:03 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

いや~~
うちが手作りを始めたきっかけは れいたさんちのゴハンでした。
でも、とーてい真似できてないですけど。

うちは、毎日おじやですから 超らくちんです。v-371
パンv-366焼いたり、なんてないですからね~

おりこうルーくんでも、体重計は拒否りますか!
まぁ、ふーさんに抱っこしてもらったほうが
うれしいに決まってますもんね。

ルーくんもアウトドア犬だから 体脂肪すくなさそう。v-411
>Re.れいたさん #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 08:11 |   |  【コメント編集】

失礼しました

えっ?電話?知らんでー
ってウソやん ちゃんとおもろいメッセージが伝言に入ってました
焼き肉ほおばってて携帯に気付かなかったうえに
かばんに入れたまま寝てしまい失礼しましたm(_ _)m

魔除けには塩がいいらしい
我が家もトイレに盛り塩してるけど
この前見たらうっすらと撫子の毛が積もってました
根がケチなので塩がもったいなくて交換してなかった
ラップしたらあかんのやろうか?
撫子まま #ILnYFO8M |  2008/12/17/(水) 13:20 |   |  【コメント編集】

グルメ~

パールちゃんのご飯豪華ですね~
お肉やお魚の種類の多いことv-10

私もご飯は人間と同じ感覚で作ってます~
カロリー計算とか分量測ってないです。
ご飯もだいたいなんですが、1日100gかな。。。
パールちゃんと比べたら少なめですね。
体重はラフは12kgくらいだけどねi-229

どらみ先生に質問~
ブログのプラグインに『サクラソー同窓会にアクセス』作りたいのですが
手作業でしなくちゃいけないのですか?
googleグループのページからワンクリックで作れるの?
教えて下され~



ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2008/12/17/(水) 15:44 |   |  【コメント編集】

今ポチッしたので16位になってるかもです^^
頑張れ頑張れーどらみさーん(リー君ブログは、コーギーランキング
最高7位でしたが。。ストレスになるので只今休憩中です)

いつもながら、美味しそうですね。
須崎先生の元で修行されてる方のブログに、お野菜沢山の
炊き込みご飯が出てました。コレがめっちゃ美味しそうで~♪♪
パールちゃんは、10キロか。。
リー君は、しつけの先生に、
1、2キロ痩せるように言われてるんです><アジ犬は、皆痩せてるんです。。さぁどうする陸さんよぉ




トモ #- |  2008/12/17/(水) 15:56 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

携帯やし、きっと出てくれるやろう
と思ってたから、留守電に入れるなんて ほんま想定外やったわ~
まさか、あの時間に焼き肉ほおばっていたとは!

さすが!撫子まま!
夜遅くに食事すると、脂たまりまっせ~(笑)

記事更新する前に、コメントレス!コメントレス!
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 16:21 |   |  【コメント編集】

>Re.ラフ母しゃん

は~い!質問大歓迎で~すe-281
ほな、行きますよ~

過去の記事に 「サクサソー同窓会にアクセス」バナーの作り方を載せましたので
そこを見てくださいねe-317
↓ このURLです。

http://cogipearl.blog87.fc2.com/blog-entry-710.html

ラフちゃん、ご飯の量e-4291日100gですか!?
すっくないですね~
お野菜の量とか多いのかな?

本当は、もっと運動させて、もっと食べさせてやりたいんですけどね。
昨日の夜の散歩でも、公園の中で私が必死で走ったら
あぶなくこけそうになったし。
こりゃあきません。e-263
>Re.ラフ母しゃん #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 16:26 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

e-390ポチッ、ご協力ありがとうございますv-421
いつまで続くやら・・・(笑)

でも、7位なんて無理だわ。v-356
モデルがもうちょっと愛想よしだったら、まだしも(笑)

記事の更新にかけては、要領よくやれば 仕事日もなんとかクリアできるけどね。
モデルさんが~~~v-292

私も毎日、おじやのために野菜を刻むんだったら
最初からいっぺんに刻んで、炊き込みごはんで作って冷凍しておけば・・・
とも思います。

こんど挑戦してみよう~っと。
おじやは、水分もたくさん取れるからいいよね。
冬場はどうしても水分の摂取量がへるもん。

その分、よくおちっこするけどね(笑)
>Re.トモさん #hw/XFbsg |  2008/12/17/(水) 16:32 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/744-26a4dfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |