07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.28 (Sun) 12:26

お散歩コースは何キロ?(動画アップしました)

毎日何気なく歩いているワンコとのお散歩コース。
日によっていろいろなこともあれば、だいたい毎日ワンパターンなことも。

そんなお散歩コース、いったい合計すると何キロなん?
と思ったことありませんか?

それに歩いてるんだから、それなりにカロリー消費してるんちゃうん?
って思ってません?

では、いったいどのぐらいの距離をお散歩で歩いているのか
どのぐらいのカロリーを消費しているのか、測定してみましょう。

では、まず
下のリンク先をクリックして 地図サービスMapion に移動してください。

地図検索サービス Mapion

Top画面の上の方に 自宅の郵便番号を入力して すぐ右側の「検索」ボタンをクリックしましょう。

mapiontop.jpg

次の画面で、検索した郵便番号に該当する住所が表示されているはずですので それをクリックします。
すると、自宅周辺の地図が画面上に出てきましたね。
その画面の左上の方に ↓ のような場所がありますので
左から2番目の「キョリ測」をクリックします。

mapion2.jpg

別のウィンドウが立ち上がってきましたか?
画面の右側に 体重、年齢、男女などを入力する場所がありますので
正直に入れてみましょう。
これで、消費カロリーが変わるわけですね。

初期設定では

徒 歩(3.2km/h)
ジョギング(8km/h)
自転車(11km/h)
自動車(40km/h)



に設定されています。
私はもっと早歩きだわ。というかたは
オレンジ色の「カスタマイズ」というボタンから変更ができます。

あとは、自宅を出発地点に地図上をクリックしていくだけです。
クリックするたびに、右側の画面に歩数や、消費カロリーなどが表示されます。

もうちょっと大きくしてみたいわ
という場合は、左側のメモリを1/3000などに調整してくださいね。

場所によって表示できる大きさは異なるかもしれません。
うちの周辺は、1/3000が最大でした。

地図を移動したい時は、ドラッグです。

どうでしょう?
一度 ご近所のお散歩距離を測ってみませんか?

では、今日はこの辺で。
また気が向いたら、パールの動画を家からアップするかもしれません。
ちょっと多忙なため、どうなるかわかりませんが。

夜のお散歩、途中で私の友だちに会ったため1時間でした。
↓の動画は、今日の夜、私が帰ってきたときのパール。
このボールのおもちゃも 大好き!



昨日は、クリックのご協力本当にありがとうございました。

ブログランキング20081227

通勤で おにぎり3個分 消費  え?なんか文字足らず?あまり?まぁええから クリックしといて。(笑)
関連記事
2008-12-28 (日) 12:26  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日までお仕事?追記しましたで

今朝は確信犯で8時過ぎまで寝てました。日曜はゆっくりの飼主さんが多いしと先に朝食。10時前に出掛けましたが、ほとんどだーれも会わず、ちょっと拗ね気味のやんちゃ姫。年賀状、ざっとは宛名書きしたのでポストに入れに行かないと着かないし。入れても着かないかもしれないのにね。

明日の雨は取りあえずマシな方に予報が変化、ホントか。

動画アップお待ちしています。←見ましたよ、ボールのすごい執着、でも、お芋さんには勝てないのね。

お散歩コース、マピオンで測ってみました、思ったより歩いてるかも、道理で脚が痛いはずだ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/12/28/(日) 12:43 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

やっと通いの仕事が終わったわ~
長い長い一日やったわ~v-7

動画、がんばって貼り付けました。
あっちゃん'Zママからもらった このボール
私はおろさずにおいてあったのですが、母がこの前 網に入れたまま見せたら
執拗に くれくれ光線を浴びせ ゲットしちゃいました。

いたく気に入っておられます。
動画みていただくと おわかりいただけるかと。
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/12/28/(日) 23:01 |   |  【コメント編集】

どらみ先生、まいどまいど便利機能を教えていただきありがとうございます。
先日の顔文字の文字登録なんかすごく便利でさっそくいっぱい登録しちゃいました。
キョリ測は前からよく使ってます(珍しく最先端)
ゆず父が地図マニア(自称「歩く国土地理院」)なんで、
地図に関することのみよく教えてくれます(笑)
うちの場合は遊びに行くコースをあらかじめキョリ測で計り、
どのくらい歩くか覚悟を決めてから、散歩に出かけてます。
まあ、ゆずにはなんら関係の無いことですが・・・(笑)
ゆず父&母 #3PS5qJXo |  2008/12/29/(月) 00:43 |   |  【コメント編集】

どらみ家の食卓

裏ワザではないけど,意外と知らない便利な機能や使えるサイトの紹介,非常に助かります(謝)
さすが,どらみ先生・・・(チャヌパパもゆきち君に倣って「師匠」と呼ぶかな)。

早速,今朝の散歩のコースを測ってみたところ,2.7km・51分と出ましたが,公園を散策するコースですので,実際の時間は1時間ちょっとでした。
設定はデフォルトを変更しなくて,消費カロリーはお握り1個分ですな(笑)

昨夜はバタバタしていてチャヌのシャンプーは出来ませんでした。
ドライヤーの時間を短縮する裏ワザは,今夜挑戦してみます。
チャヌパパ #atzCevzg |  2008/12/29/(月) 09:38 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆず父&母さん

先日の顔文字を実際に登録してくださった方がいたなんて チョー感激ですv-406
鼻水垂れるほどうれしいですv-314

できるだけ、読んで楽しい記事、何かの役に立つ記事を心がけている昨今ですが
書いたものの、こんなの誰の役にも立ってないんじゃ?
と思うと、次の記事への意欲が 消滅してしまいます。

そこへ こういうコメントをいただくと 俄然やる気がわいてきました!
このコメントを書いてくださったのは ゆず母さんですよね?

ゆず父さん、歩く国土地理院なんですねe-343
お見それいたしました。v-436
地図って、専門家や(地図の)必要に迫られていない素人でも 見ていて楽しいですよね。

ゆずちゃんは、ちゃんと人間が決めたコースを歩いてくれるんですか!?
それはすごいです。
うちはぜんぜん無理です。v-356
>Re.ゆず父&母さん #hw/XFbsg |  2008/12/29/(月) 09:49 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

おだててもらって気をよくしたどらみです。
最初タイトルを見たとき え?σ(・・*)うち? なんか食がらみの記事 書いたっけ?
と思っちゃいました。(笑)

では、チャヌパパさん(への返信を読んだ人)にだけ こんな小技ご存知かどうか
書いてみます。

よくフォームの入力では 入力欄に □←こんなチェックボックスがありますよね。
この四角い方のチェックボックスは 複数が選択可能な用途に使用するのに対して
○←こっちの方は ラジオボタンという名前で 複数のうちどれか一つしか選べません。

このあたりは、よく知られたところです。

フォームに入力する際は、Tabキーも便利に使用できます。
入力が終わればTabキーを押すことで、次の入力フィールドにカーソルが移動してくれます。
ところが このチェックボックスやラジオボタンに差し掛かると
マウスを使って クリック!としている方も多いのではないでしょうか。

実は ここにチェックを入れるのは スペースキーで行えます。

ただ、不便だなぁ、と思うのは
だいたい性別は ●男性 ○女性 と最初からなっていて
Tabキーを押しても 次のフィールドに飛んでしまうため
結局マウスを持たないと 女性の方にチェックが入れられません。

え?それぐらいマウス使えば?とそこのあなた(ゆきちくん)思っているでしょう?(笑)
いや~キーボードから手を離したら、それだけ時間が余分にかかるじゃないですか。
イヤなんですよね~そーゆーの。(笑)

変わっていると言われることの多いどらみは こんな些細な事にこだわるのでした。

チャヌパパさん、シャンプーの後のドライヤー検証
お待ちしています。
ワンワン大脱走の記事も読み逃げしたままですので
のちほど コメントをいれさせていただきたいと思っています。

あ~~コメントレスがこんだけ書けるんなら
目をつぶってるとこの掃除できたんじゃ ね?と思わないでください。

あなたとは違うんです(流行語大賞のノミネートにあがったあの方風に言ってください)
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/12/29/(月) 10:05 |   |  【コメント編集】

こんな便利な機能もあるんですね~
長居公園はありがたいことに一周の距離がわかるから助かってます。
でもカロリー消費や何歩歩いたかがわからないでしょう。
なのでこの前カロリー消費&距離がわかる万歩計を買いました。
買ったのにまだ使ってないけど^^;
でも3時のおやつで、もなかやクッキーを食べて散歩に出てちゃ意味無いやん、やね。
音の鳴るボール、これだけ遊んでくれたらいいよね。
まるは音が鳴った瞬間引いてしまうもんなぁ。
みっち #- |  2008/12/29/(月) 21:47 |   |  【コメント編集】

さすが、どらみさんパソコン操作にお詳しい。。。当然ですよね。
あっ!!言い忘れてましたが、以前どらみさんがブログで紹介された顔文字、保存させていただきました。
すみません、今思い出してます(汗;)
沢山あって、面白いですね。
これからも、どらみさんのブログで勉強させていただきます。

それから、今年一年ハニー&リッチのブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年をお迎え下さい♪


みゆ #tBJlw4Uo |  2008/12/29/(月) 22:32 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

みっちさん、これから車旅出発ですかv-218
気をつけて行ってきてくださいねv-222

まるちゃんは ロープ命ですもんね。
ワンコによって、好きなものも色々みたいですよね~おもしろい。

うちは来年から 娘が成人式より先に社会人になるので
ちょっとドキドキしています。
5日がようやく18歳の誕生日。

私にとってかけがえのない存在です。
来年もまた まるちゃんの豪華被毛に触らせてやってくださいね。
>Re.みっちさん #hw/XFbsg |  2008/12/29/(月) 22:39 |   |  【コメント編集】

>Re.みゆさん

トモさんのご縁で、みゆさんと出会えて幸せな年でした。
コーギー犬舎のバーミーウィンズさんのブログを読んでいたら
今日が誕生日の リッチくんのことも話題に出ていて
ちょっぴりうれしかったですv-344

素敵なブリーダーさんですね。

みゆさんも 顔文字活用してくださっているんですね。
またネタがない時には続編を書きますので、お楽しみに。

ちなみに 毎日のネタは 主に散歩中に考えています。(笑)
ひとりでパールと歩いている時は、頭の中が暇なもんで。v-392
>Re.みゆさん #hw/XFbsg |  2008/12/29/(月) 22:46 |   |  【コメント編集】

師匠ぉ~~~!!!
この時間に
 「今現在ここに2人」ですよ!!(AM2:35)
わたちにも仲間がいたって事?

あっ!どぎっっっっ!!v-405
なっなんですかi-201そこのあなたってi-229

チェックのあれ・・・・・・・・・あれでしょ?!・・・・・・アセアセアセi-201


そっそう!それですよ!i-201

しっ知ってますよ、とっ当然じゃないですかぁ・・・。


v-400なんもいえねぇ~v-353
ゆきち #yl2HcnkM |  2008/12/30/(火) 02:49 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

ひょえ~~!そんな時間に二人もこのサイトにいるとは
暇な人 ありがたい人もいるもんだ。

ゆきち殿はマウス派ですか?

にゃんぎ団のハウスのお掃除、終わりましたか?
せめて新年は きれいなおうちで迎えたいものですよね。

でもね、今日、掃除をしていて思いました。
掃除というのは、自分でやるからいいんだと。

誰かにやってもらって、きれいになったらいいんじゃなくって
自分できれいにしなきゃ いけなんだって。
そうしないと、爽快感って感じられないよな、って。

ゆきち殿もがんばってください。
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2008/12/30/(火) 20:19 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/757-263204f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |