07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.30 (Tue) 20:09

大掃除だ!高圧洗浄機だ!

今日はかねてからの約束だった 実家の大掃除の日でした。
実家といっても、遠方にあるわけではなく、歩いて20秒、つまりすぐ隣でございます。

1年間の感謝をこめて、掃除をさせていただいています。

父79歳 母76歳 もう十分すぎるくらい高齢ですが
二人とも、大病を患いましたが(父:脳梗塞 母:悪性リンパ腫)普段は、なんでも自分でやってくれています。

それどころか、母は帰りの遅い私たちの代わりにパールのゴハンまでやってくれたりしています。
父も いろいろと修繕なんか 頼めますしね。
すごいなぁ、と思います。

昨日だったけな、103歳ぐらいのおじいさんが まだまだ自分のことは自分でされているのをTV番組で見ました。
毎日スナックに通い、毎日ウェイトトレーニングも日課にされています。

日本は長寿国といいますが、はっきりいって、病気をして寝たきりの人口が多すぎると思います。

それで、日本は長寿国といっても、全然喜べないどころか、若い世代の医療保険費の負担が増えるばかりで
長寿などとは 決して喜べる国ではないと思います。

本当に長寿だと喜べるのは、おいしく食事ができ、行きたいところに自分の足で行ける
最低限、それだけはできなければいけないと常々思っています。

そういう意味で、これからの病弱高齢化社会においては、80歳を超えた場合
本人の意思で 安楽死を認めてもらいたいと思う私は おかしいでしょうかね。

いろいろ問題はあるかとは思うんですけど
私は、重い病気になってまで、人の世話になって 生きる楽しみもないまま
若い世代が負担している保険料を使って長生きしていたいとは 全然思いません。

自分の命の最期ぐらい、自分で決められてもいいのかと。

おっと 得意の脱線です。(笑)

話を戻しましょう。

比較的元気な父と母ですので、普段からきれいに掃除がしてあります。
特に典型的A型几帳面の父の部屋など 完璧すぎるほどきれいです。

本当に掃除が必要なのは、誰がみても うちの家なんですけどね。
それでも、高いところの掃除や、外回りの掃除は体力も力も道具もいるので
その辺だけ、頑張りました。

今回活躍したのは、高圧洗浄機でした。
テレビショッピングを見て、近所の友だちが昨年の暮れに買ったまま
1年間使わずにしまいこんであるというのを借りてきました。
こちら ↓

PC310016.jpg

PC310017.jpg

PC310018.jpg

こんな怖いものは もういりまちぇん。↓

PC310019.jpg

結果として、きれいになったことはなったんですけど
なにしろ、準備も途中経過も、片付けも大変で
もう二度と使おうとは思いませんでした。

自分の体も顔も、全身、泥が跳ねて汚くなりますしね。

戦いの後の長靴(実家所有) 履いたまま自分ちの玄関に帰ってきちゃった。↓

PC310014.jpg

電気と水道がいっしょにないと使えないし
水道にホースをつなぐのに、普通の円い蛇口でないとだめなんで
散水用のホースを ドライバーを使って外したりと 場所を変えるたびに大変でした。

車もそれで洗うつもりにしていたようでしたが(息子が)
あまりの大変さに、雑巾でええわ と言ってました。(笑)

周囲の水しぶきの飛び散り方が半端じゃないんですよね。
水のあたっている箇所がきれいになっても、その周囲が泥まみれとか・・・
どこまで やったら終わるねん という感じになってしまいます。

実家の大掃除をした延長で、自分ちもすこし掃除をしましたが
ぜんぜん、やったうちに入っていません。
段ボールとか、今頃片づけてるんかい!って感じですしね。

もう、年末のゴミ収集も終わったっていうのにね。
来年も、時間に追われてばたばた過ごすんだろうなぁ。
この調子じゃ。

パールは一日中、バタバタ動き回る家族に合わせて
あっち行ったり、こっち行ったり、大変そうでした。
パールには年末もお正月も関係ないもんね。

CIMG2898.jpg






さて、昨日の結果です。
INポイントが激減してしまいました。
そりゃ、無理もないでしょうね。
今日も少ないだろうなぁ。

でも、こりずに頑張って更新したいと思います。
ブログランキング20081229

元旦も 二日も三日も お散歩よ♪ Clickしていただけると励みになります。
関連記事
2008-12-30 (火) 20:09  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大掃除なんてどこの話?

そうですか、高圧洗浄器もスチーム洗浄器とおんなしなんですね、飛び散る。そらそうやね、せっかく固まってある汚れを薄くして飛び散らすんやからね、ご苦労様でした。

えーねん、掃除とか片づけはじめると途中は一番散らかるからさわりたない。←言い訳&現実逃避

夜回りが昨日までで平和ですが、ミシンを使い始めると遊べと言うやんちゃ姫、パソコンだと諦めて(拗ねて)サークルの隅っこで寝始めるんですがね。

パールちゃんも家族みんなが居るのにバタバタしてるので何やろと思っていたかも。さあ、今夜は洗濯でもしようかな、洗濯機が。


あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2008/12/30/(火) 20:35 |   |  【コメント編集】

師匠、お掃除ご苦労様でしたi-278
v-353v-490v-353 ←師匠のお宅もピッカピカv-405おぉぉ!!

高圧洗浄機、わたちも貸してもらおうかな?
そんなに強力なら、忘れてしまいたい過去をじゃぁi-203っと・・・。

安楽死を容認すると、患者(医療費)が減って、反対する人(利益が減る人)が出てくるんですよね、医師会とか。
そうなるとお寺や宗教法人にも課税して、財源確保だ!青島君!(湾岸署風)

そうそう奥さん!
チャヌママさんがおっしゃってたコンビ結成の件ですが
師匠と弟子はe-245e-426なので
すでにセットですv-190i-236うふふ
もう離れませんよ!し・し・ょ・おi-235

ちなみに!
チャヌパパさんがどらみ師匠のお弟子さんになると
わたちは兄弟子と言うことに!!!(再)おぉぉ!!!

ゆきち #yl2HcnkM |  2008/12/30/(火) 21:35 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

実家の換気扇フィルターと羽は マジックリンをふりかけてしばらくおいたあと
高圧洗浄機でブシューッ!ってやったらめっちゃきれいになって
これはちょっと感動したんです。

うちに帰ってきて、うちの換気扇フィルター見たら げんなり・・・
このままじゃ換気できてないやんな~
でも、窓開けたら換気できるから放置する?

としばらく自問自答していました。(笑)

ただ、コンロの汚れにもここ数日 目をつぶっていたのですが
あまりの汚れに (コンロの)前に立っているだけで気分がふさぐので
きれいにしました。

天井を見上げると、ギトギト油のフィルター。

う~ん、高圧洗浄機は もうすっかり箱の中やし。
あれをもう一回出して 使う勇気は0%やし。

とりえあず、2時間ばかり、油汚れ専用洗剤をふりかけて置いておいたのですが
洗い始めてもきれいになりません。
洗っている道具が油でギトギトになるばかりです。

どんだけ、掃除せずに放置しててん、って感じです。

で、とうとうどんな作戦に出たと思います?
食器洗い洗浄機作戦です。(笑)

調理器具コースで洗っちゃいました。
すると、どうでしょう。
ピッカピッカv-352
塗装は剥げましたが、それはブラシで洗っていても同じなので構わないです。

ところが、今度は食器洗い洗浄機を洗浄しなくてはいけません。

せっかくだから鍋類を入れて、洗剤を入れて 運て~ん!

うふふ、きれいになっちゃた。
我ながら、要領いいね。v-343
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/12/30/(火) 22:18 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

年末から撫子まま(指名手配中)がどっかへ行ってしまって お笑いのつぼを忘れてしまいそうになっている どらみv-10 です。

これで、 ゆきち殿までが年末の仕事で忙しかったらしく
いなくなっていた 数日間(そんなにあったかな?)は
ここも 普通のコメントが展開されていました。v-121

コメントに返事と見せかけ、記事の続きを 言いたい放題書いているわたしとしては
コメントの減少は ズバリ記事の縮小につながり 死活問題ですv-8

ゆきち殿のところでは、コメ欄が閉鎖されているし・・・
さきちくん、v-509今はよくなってきていますか?
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2008/12/30/(火) 22:36 |   |  【コメント編集】

生かされる

こんなに考え方が似ているなんて,どらみ師匠とチャヌパパは前世では双子の兄妹だったに違いない!
「ダイエット」「派遣切り」と続いて,今度は「安楽死」ときましたか(驚)

ご意見,ごもっともです。普段からチャヌパパも主張しているところを見事に書いてくださいました。
「生きて」はいたいと思いますが,「生かされて」はいたくない。ましてや,子や孫達に迷惑をかけてまではゴメンです。

私は日本人の長寿は続かないと思っていたんですよ。
だって,今平均寿命を押し上げているのは,明治,大正,昭和初期に育った,粗食ではあっても自然で安全な食品を採って生きた来られた人達です。
他方,我々から下の世代は,人工的な化学物質浸けの食生活で育っており,身体の奥底ではボロボロになってしまっていると思うのです。
だから,今のお年寄りほど長生きが出来る訳がない・・・と考えていたのですが,医学の進歩は恐ろしいですね。既に神の領域に踏み込んでいるようです。

「自分の最後は自分で決める」・・・なるべく楽な方法でね(笑)

脱線にお付き合いでした(笑)

ちなみに,ゆきち君! 
チャヌパパがどらみ師匠と崇め奉るのはパソコンに関してであり,決して「お笑い」についてではない!
そこんとこ間違えないように(笑)

チャヌパパ #atzCevzg |  2008/12/30/(火) 23:53 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

人さまのブログで記事か?と見紛うほどのコメントを書いた後なので
こちらは さらっ とやり過ごしたいと思います。

足下で、パールが 「おさんぽまだでしゅか?」と顔を見上げていますしね。(笑)

脱線話に こんなおいしいコメントをいただけるとは
光栄至極にございます。v-435
これからも大いに脱線しようと 心に誓ったのでした。(笑)

それに、最後のゆきち殿へのメッセージ、めっちゃうけました!
ゆきち殿へはこれからも せっせと笑いを仕込んでまいりたいと思います。
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2008/12/31/(水) 09:41 |   |  【コメント編集】

撫子ママ様の早期発見を、今年最後のお願いに・・・。

って、今年最後のお願い。

数えてないけど、多分500回位使ってるかなi-202



除夜の鐘は 四苦八苦(4×9+8×9)→(36+72)=108個の煩悩を

祓うって聞いたことがあります。

ちなみにわたちが持ち合わせている煩悩の数は・・・v-319



チャヌパパ様へ

師匠の門下に入るといっても、違う門から入ったんですね!!

笑うには福来る

来年も縁起良さそうなゆきちでしたv-398
ゆきち #yl2HcnkM |  2008/12/31/(水) 15:31 |   |  【コメント編集】

撫子ままは海外か。

教育係のさおたんのblogからすると今ごろはHawaiiではないかと。さて、いつ戻られるんでしょうね。
良いなあ、Hawaiiは未だ行ったことがない。ハワイじゃなくてハワイイなんですよね、本当は。ハワイは鳥取県か島根県だっけ。

乾燥ソバはあるけど、かまぼこでも買いに行こうかなあ。←多分行かない。
あっちゃんのママ #- |  2008/12/31/(水) 16:06 |   |  【コメント編集】

大掃除お疲れ様でした。
私は、マイペースを決め込み、父ちゃんが窓拭きするも普段どおり過ごしちゃいました。
寝たきりの長寿は私も御免だなぁ。
健康でばっちりたらふく(←モトイ8分目)食べて家族の笑顔を見ていたい!!
ということで、私も元旦も2日も3日も散歩三昧です。
来年もどうぞ夜明けの月&朝焼けを共有いたしましょうv-22
どうぞ宜しくお願い致しますv-22
おこりんぼ母ちゃん #- |  2008/12/31/(水) 18:55 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

コメコメクラブにようこそv-8

撫子ままの早期発見 検挙を願ってくれて ありがとう。v-26
除夜の鐘には そんな意味があったんですね。
へぇ×3ヾ(@~▽~@)ノ

今年最後の挨拶は 今年最後のブログでv-218
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2008/12/31/(水) 21:02 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

パールといっしょ名物 コメコメクラブへようこそv-8

撫子まま海外逃亡ですか・・・
敵も手ごわいですな。v-26
帰国したら即逮捕せねば。

うちも 昼前に今年最後の買い物にスーパーへ行ってきましたが
その時、棚にはおぞましい数のかまぼこが並んでいました。
あれ、みんな今夜9時までに売れたんでしょうか?
日本人はそんなにかまぼこが好きですか?

私は 別にかまぼこがなくても年は越せますので
かごに入れるのは遠慮しときました。v-14
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2008/12/31/(水) 21:08 |   |  【コメント編集】

良いお年を☆

忙しくて、かなりの出遅れですi-238
大掃除お疲れ様でした☆
ナナ姉は、来年ゆっくりと・・・i-229

来年のご家族の幸せと健康を願って
そして今年の感謝の気持ちを込めて
ぽちっとクリックしますi-228

来年もよろしくお願いしますi-179
ナナの家族(ナナ姉) #- |  2008/12/31/(水) 21:48 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

おこりんぼ母ちゃんの苦労は、とってもよくわかります。
とにかく 腹が立った時は 一拍おいて 冷静になってみてくださいね。
え?そんなこと わかってるって?
ごめんちゃい。v-435

子育てって、親育てですよね。
子どもを育てて 親も成長していくんだな、とつくづく思います。v-410

来年も、夜明けの星を共有しましょうね。v-360
>Re.おこりんぼ母ちゃん #hw/XFbsg |  2008/12/31/(水) 22:00 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナ姉さん

お忙しい中、大晦日のご訪問、ならびに応援、ありがとうございました。v-435
ナナ姉さんにとって、来年は、船出の年ですね。
本当におめでたいです。v-354

航海中には、晴天の日もあれば、嵐の日もあると思いますが
上手にナナ姉さんが舵をとって、航海をしてください。

今年は、ハンドメイド雑貨の方でも お世話になりました。
本当にありがとうございました。
ご家族と過ごす お正月を楽しんでくださいね。v-411
>Re.ナナ姉さん #hw/XFbsg |  2008/12/31/(水) 22:05 |   |  【コメント編集】

帰ったでー

こっそりワイハに行ってきたつもりやのに
しっかり手配書が出回ってましたね
お世話係が「留守番してる」と言ってくれたんで
撫子はまかせたぞと行ってきました。
そしたら雷が原因で島全部が大停電となって
そらもう大騒ぎよ
信号は止まってんのにみんな車びゅんびゅん飛ばすし
レストランもお店も全部閉まるしエレベーターも止まるから
26階まで歩きましたよ。高いとこはやめましょうね。
あそこは3年前も震度3で大停電したらしい
神様、撫子に内緒で遊びにいったこと反省してます。。。

話は戻して高圧洗浄機をジャパネットたかたのCM見るたびに
買いたくて買いたくて喉から手が出てたんですが
お金を節約しようと今回は我慢しました。

換気扇がよごれてると外壁まで汚れてくるんです。
おまけにカラスのフンも屋根にたくさんつけられてるし
以前、ペンキやさんが高圧洗浄機で外壁や屋根を洗っているのを
見てすごいな=と。。。。
でも、こんなに大変ならやっぱりやめときます
レポートありがとうございます。

撫子まま #ILnYFO8M |  2009/01/01/(木) 01:10 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

ぉ!指名手配中の逃亡者が。(笑)v-29

撫子ちゃん、ままが帰ってきて 狂喜乱舞していましたか?
停電が日本じゃなくて HAWAIIでよかったばい!

HAWAIIはむか~し、むかし2度。
1度目はHiromi Goのファンツアーv-237
このころ、まだ一般家庭にはビデオv-265というものがなく
せいぜいあったのは コンパクトカメラ。v-212
なので動く映像が残っていないのですが
ステージで デュエットまでしちゃいましたぁv-264v-341

1度目はたのちいたのちい思い出でした。

2度目は思い出したくないので末梢!
あの時に使ったお金を今、返して欲しいです。v-359

で、話は変わりますが
高圧洗浄機、買うのはやめた方がいいです。

実家の塀とか溝とか 玄関タイルとか自転車置き場の地面とか
やりましたけど
結果はよしとしても、途中経過がおそろしいほど大変です。
まぁ、1度目よりは2度目の方が要領よくできるのでしょうけれど
土間の苔がきれいに取れたところで 終わってみたら、何か意味でもあったっけ?となりましたし
もっときれいになるだろうと想像したシャッターとか ぜんぜん普通のホースでやったのと変わらんし。
まぁ、専用の洗剤を入れて、ブラシ状の先端を使ってやればまた違ったのかもしれないけれど。

やるとしたら、夏がおススメです。
だって、水しぶきが冷たい~~~!

そして顔まで泥まみれになることを覚悟の上で。

あと、難点は超やかましいというところです。
本体のモーター音は 夜店の発電機並みやし
ホースの噴射音は 雷級i-5(ちょっと誇大表現アリ)

とにかく、私は普通の散水用ホースとデッキブラシでいいっすv-406

対価<労苦 な商品です。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/01/01/(木) 10:39 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/759-36c95a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |