07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.01.02 (Fri) 22:57

テキストエディタは便利

え~本日はコーギーネタが出てこないと思います。

こんな話題 興味ね~!という方はスルーしてください。

皆さんは、パソコンにあるメモ帳って利用されています?
私はよく利用します。

WebではYahoo!のメモ帳もよく使います。
ネット環境があればどこからでも利用できるのが便利なところです。

Yahoo!ID みなさん、1個は持っていますよね?
持っていない方はぜひ 今から取得しましょう。
いろいろに使えてとっても便利ですよ。

それに なんといっても、5,000円未満の商品ならオークションで入札もできますしね♪
Yahoo!IDを取得するなら、「メールアドレスを取得」の方から行く方が断然便利です。

なぜなら、Yahoo!IDの取得から進むと、すでに保有しているメールアドレスの入力が必須になりますが
メールアドレスの取得からだとそれがありません。
少しでもてっとり早い方が、という方はメールアドレスを取得する というところからどうぞ。

少し横道にそれましたね。
Webでも使えるメモ帳がある、という話でしたが
パソコンの中で使うメモ帳は Windowsには最初から「メモ帳」というアプリケーションが
アクセサリの中に「ペイント」などといっしょに入っています。

.txt形式で保存されたファイルをダブルクリックすると このメモ帳が自動的に開いてくることが多いですよね。
こういうのは、拡張子がそのアプリケーションに関連付けられているから なんですね。

あ、そうそう
拡張子ってわかりますか?
.doc ならWordで作られたファイルであることを意味します。
.xls ならExcelで作られたファイルであることを意味します。(いずれも2003までの拡張子)
でもこの拡張子ってやつは 普通パソコンを買った時の状態のまま使っていると
非表示になっているため見ることはできません。

え?じゃあ どうやってみればいいの?

それは 拡張子が見れるように設定を変えてやる必要があります。

※ WindowsXPで解説しています。

一番わかりやすいのは
マイドキュメントを開いて
メニューの<ツール>→
<フォルダオプション>→
「表示」タブ→
「詳細設定(下から3つ目)」(□登録されている拡張子は表示しない)
のチェックが外れていれば 拡張子が表示されます。

ただ、この拡張子を表示 にした場合
ファイル名の変更で誤って拡張子を変更してしまわないようにご注意くださいね。

さて、メモ帳の話ですが
フリーのソフトで TeraPad という優れモノがあります。
こちらからダウンロードできます。
※昨日更新の折りに確認しておらず、コピーした上記URLが誤っていました。お詫びして訂正します。

付属のメモ帳と大いに違う点は
URLなどの表記は色変えできるところ、そして行番号が表示できるところ
でしょうか。

Web上で タグを操作しようと思うと
どうしてもこの機能は外せません。

え~実はこのTeraPadは
チャヌパパさんにぜひ実践していただきたくご説明しております。

FC2のブログテンプレートをいじろうと思うと
どうしてもタグの操作が必要です。

その際に、テンプレートの設定画面だけで 触っていると わけがわからなくなります。
そこで活躍するのが このTeraPad です。

ぜひダウンロードして 使えるように準備をしておかれるといいですよ。

つまらない話ばかりが続きました。
最後まで読まれた方 期待を裏切ってすみません。

そして もう一回期待を裏切ると思われる動画です。↓



では、さいなら~(笑)

PS
ゆきち殿が 行方不明のため 指名手配しているのですが
潜伏先をご存じのかたいらっしゃいませんか?

やっぱり自首してくるのを待つしかないかな。

↑ と書いていると、本人が自首してきました。(笑)



昨日もありがとうございました。
ブログランキング20090101

2日目で すでに挫折の 気配あり Click 風邪っぽくってすでに2日目にして更新の危機です。(笑)
関連記事
2009-01-02 (金) 22:57  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

むかーし、むかーし

Windowsもなかった頃、ワープロも高かった頃、エディタ使ってましたね、軽いしね。

ミニコンなんかの時はインラインで訂正できるだけで画期的。あ、工学部弱電関係の学生だったんで。エラーの鑽孔紙テープでよくコースター作ったもんでした。

今でこそですが、マックは基本、拡張子って意識ありませんでした。
Windowsのキーボードって半角・全角がキーを押すたびに変わるので今どっちと思うこと多々、パスワードは入力中に見えないので困ってメモ帳立ち上げてコピペしてたことが多々。

キーボード・マウスはマックの方が使いやすいと思うのは慣れのせいなのかなあ。

しかし、寒いぞ、台所が。ストーブ買おうかとコー○ンに行ったけど、どこ置く火事にならへんようにはと言うことで、チンするブーツ買ってきました。今日は中々更新がないので寝てしまおうかと思いました。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/01/02/(金) 23:26 |   |  【コメント編集】

準備完了

どらみ師匠,仰せのとおり「TeraPad」のインストール終了しました(笑)
ただし,本文のリンクから行くと「ダメ!」って言われてしまいましたが・・・(泣)
また引き続きのご指導をお願いします。

テキストエディタは軽くて便利なので使わなきゃって思うけど,わが職場ではワン太郎なので,ついついそのまま使ってしまいます(汗)
うちの職場ってワン太郎とエクセルの組み合わせなんですよ,信じられないでしょう。
もっとも,近々ワードに変わるらしいけれど,どらみ師匠の言われるようにMS-IMEがお馬鹿なら困りますね(汗)

パールちゃんの「クネクネ」はチャヌはやりませんねぇ~。
「クネクネ」にも個性があるのを初めて知りました(笑)

ゆきち君はこちらにも出頭してきましたが,身柄の確保はどらみ師匠の方でお願い出来ますか?


チャヌパパ #atzCevzg |  2009/01/03/(土) 00:37 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

昨日は寒かったねぇ
うちも コーナンの暖房器売り場行ってたよ。
時間差で会えなかったかもしれないね~
うちも帰りに雨に降られたもん。

足もとが寒いよね~とにかく。
そのチンするブーツってなに!なに!
気になる~~~~v-8

お正月で、だんだん だんだん 時間がルーズになってきています。
それにしんどくって 昼間に横になるので ついつい夜が遅くなりますね。
規則正しいのは パールだけです。

それに 食事もいつもといっしょ。
胃もたれもないんだろうな~パールは。

人間は おもちの食べ過ぎで 消化でききれていません。
食っちゃ寝、というのは こーゆーのを言うのでしょうか。
まだ 今日もしんどいです。
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/01/03/(土) 09:15 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

IMEは本当にこれでもかっ!ていうほど オバカですよ。
やっぱりWordとかいうのは根本的に英語圏の方が使うものだという気がします。
その点、日本人のために開発されたワン太郎は使い勝手がいいのではないでしょうか。
Webで見ていますと、ATOKはお金を払ってでも導入する価値がある
と断言されていましたしね。

それだけIMEが使い物にならないのですよ。
毎日これしかないので だましだまし使っていますけど
ときどき、え?なんでこんなとこで文節区切るん?って思いたくなります。
今も分節 って先に変換候補出してくるしね。
二回やっても 二回目も 分節ですわ。

修正してるんやから、修正した方を先に出してくれたらええんちゃうん?
と思うんですよね。

ほぼ秒刹で 入力→変換→確定(次入力)とやってる私からすると
修正にかかる手間は 笑い事じゃないのです。(笑)ここは笑っとこ。

ところで、昨日は確認もせずに本文のリンクを貼りっぱなしで失礼いたしました。
修正しておきました。
手遅れですけど。v-408

1週間あった休みも もう残すところ1日ですよ~Σ(□`;)
何ができたんだろう?自問自答してみるも
ぜんぜん何もできてません・・・

やっぱり 時間っていうのは あればいいってもんじゃないんだって
あらためて思います。自分の場合。

今年は 大切な時間を有効に使えるように常に意識したいと思います。
それが 私の今年の目標かな。
でも それが本当に実現できたら、かなりの進化です。
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2009/01/03/(土) 12:19 |   |  【コメント編集】

あれ~

ブログチェックしていたはずが、高圧洗浄機から見てないやん。
で、まとめて見ましたv-410

パソコン詳しい人は羨ましいっす。
あっちゃんママに、たまにパソコのアドバイス頂くも仰る単語が、わからんチンの私。
電気オンチで、前のマンションでは集合アンテナでBSが観れるのを1年半も知らず、友達が来てジャック(っていうのかな)が[抜けてるよ~]と、差した途端、BSが映り「何したん!ど~やったん!!」と友達に詰め寄る私、な位ダメダメです。(はなしの次元が違うか?)

動画見てると、パールちゃん、お目目クリクリ、お耳が大きくて可愛いです。
スケバンのくせに見た目はアイドルv-411
りゅうまま #- |  2009/01/03/(土) 12:36 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

お耳の大きいところは りゅうとうちゃん好みでしょうかv-221
昨日、思い切って 声をかけたらよかったですね。
蟹の足 1本ぐらい もらえたかもしれなかった!おしかった!(笑)

わたしね、前にもらったメールに 電話番号とかメールアドレスとか全部書いてあったと思うのに
受信フォルダがいっぱいになった時に、うっかり消してしまったようで
りゅうままさんの連絡先 わからなくなっちゃってます。v-356
まぬけですね。

よかったら、秘密のコメントで おしえてくださ~いv-435

パソコンに音痴な人 大好きです。
BSのアンテナが抜けてた事に 1年半も気づかない人 もっと好きです。
そして、映ったからって、友達に詰め寄る人 どつきたくなります。
>Re.りゅうままさん #hw/XFbsg |  2009/01/03/(土) 14:31 |   |  【コメント編集】

メモ帳は携帯電話のは大いに活用しているんですが
PCではどれほど便利なのか理解できてませんm(_ _)m
というより、あまりにもPCに頼りすぎて年賀状を書いていて
「遊ぶ」という漢字が書けなくなっていて唖然!
さすがに焦りました
今に自分の名前も書けなくなるかも・・・それはボケ?

ゆきちさん、私のほうにも流れ着いたと書き込みが
自首したほうが罪は軽いですが別に何も悪いことしてへんか

パールちゃんのくねくねはせっかく絨毯につけた自分の毛を
どらみさんにスポンジで排除されたのが気に入らないせいか?
「また、つけちゃるう~この、この~」って言ってませんでしたか?
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/01/03/(土) 18:38 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

ゆーちょりました。
なんぼ 毛 とってもまたつけたる~~~って。

ほんまに なんぼ 取っても またすぐ毛だらけやでなぁ。

変換にばっかり頼ってると、ほんまに漢字かけへんようになるで。
笑いごっちゃないで、ほんま。

撫子ままさんとこ、テンプレが2009年バージョンに変わってんな。
うちは テンプレいじり出すと とめどなくいじるから
そっとしとくことにする。
当面は。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/01/03/(土) 21:30 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/762-c0c3ca52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |