08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue) 16:16

テンプレカスタマイズ講座(本日)その2

その1で保存したGIF画像
気に入った NEW や UP 画像は見つかりましたか?

では続きいきますね。

1.FC2ブログの管理画面にログインします。

2.左サイドメニューの「ファイルアップロード」をクリックします。

3.ブログの記事に写真を貼る要領で、マイピクチャの中に保存した NEW 画像をFC2にアップロードします。

4.アップロードした直後に表示されるファイルのアップロード画面キャプチャ
上の部分をコピーして メモ帳 に貼り付けます。

5.メモ帳はそのまま開いておいて、同様に UP アイコンもFC2にファイルアップロードし、直後に表示されるURLをコピーしてメモ帳の次の行に 間を空けて貼り付けましょう。

6.このURLは何かというと、あなたがこれから使うアイコンのあなた専用のWebでの保存場所になるのです。

ここまではできましたか?
この操作は、日ごろブログに画像を貼っている方なら簡単ですね。
ただ、間違えないで欲しいのは アップロードした画像のURLです。
コピーするときに しっかり端から端まで選択してコピーしてくださいね。
ちなみに このURLをブラウザのアドレスバーに貼り付けますと、アップロードした画像が確認できます。

さて ここからはちょっと普段やらないことかもしれませんので ついてきてくださいね。

7.前回設定したプラグインを表示させますので、管理画面の左サイドメニュの「プラグインの設定」をクリックします。

8.「最新記事+コメント」の右側の「詳細」をクリックします。

9.【HTMLの編集】を行います。(上級者向け) をクリックします。

10.画面が下に展開されますので、表示された内容をすべて選択(Ctrl+A)してコピー(Ctrl+C)しましょう。(1文字も落としてはなりませぬ)

11.では、新たにメモ帳を起動し 新規ファイルに今コピーした内容をすべて貼り付けます。(Ctrl+V)

12.貼り付けたメモ帳に 「FC2プラグイン最新記事」と名前をつけて保存してください。名前は任意で、保存場所も忘れないところでどこでも結構です。

13.では、いったん保存したメモ帳の中から 下の場所を探してください。
(これ、記事本文に書くとタグが表示されず画像が表示されちゃいます)
みなさんのメモ帳で
http://blog-imgs-30.fc2.com/p/a/r/paradola/new02.gif と表示されている場所です。
このURLを先ほどメモ帳に貼り付けておいた NEW アイコンのURLと入れ替えます。
// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
// ■ コメント新着表示用の設定
// 新着コメントに対して表示を行う(HTMLタグも使えます)。
// 使用する場合は COMMENT_FORMAT に %NEW% キーワード
// を入れておく事。
var CMOMENT_NEW_FORMAT = ' ';
// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

14.では、引き続き UP アイコンのURLを入れ替えますので
下と同じ箇所をメモ帳から探します。
そして http://blog-imgs-30.fc2.com/c/o/g/cogipearl/up34.gif と表示されているところを
さきほど自分のメモ帳にコピペしておいた UP アイコンのURLと入れ替えます。

// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
// ■ 最新の投稿リストの新着表示形式
// 新着投稿に対して表示を行う(HTMLタグ使用可)。
// 使用する場合は ENTRY_FORMAT に %NEW% キーワードを
// 入れておく事。
var ENTRY_NEW_FORMAT = ' ';
// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

15.ここまでメモ帳が変更できたら「FC2プラグイン最新記事」 と名前をつけて保存しましょう。(ファイルは閉じません)

16.今度は 「FC2プラグイン最新記事」 の内容をすべて選択してコピーしましょう。

17.さきほどHTMLの編集 で展開した部分をコピーした新しいものと入れ替えてください。

18.「設定」をクリックします。これで完了です。

さて、自分が選んだ NEW アイコンや UP アイコンに入れ替わりましたか?
入れ替わらなかった人は
近くにいる できそうな人を大声で呼んで、やってもらってくださいね。
もしくは、もう一回 自分でやってみましょう。

なお、うまく変わらなかったどころか ぜんぜん表示すらできなくなってしまった
などという場合は 最初の「FC2プラグイン最新記事」として保存したものをもう一度戻しましょうね。

長い長いつまらない記事におつきあいいただきありがとうございました。
撫子ままさん、ぜひ FC2にお引越しください。
こないと首根っこひっつかまえて 引っ張ってきますよ(笑)

6.gif今日もマミィががんばったから ぜひ みなさんもやってみてね!byパール
IMG_2116.jpg



もう今日は疲れ果てたので、いつものブログ村の順位表は貼り付けません。

のぼらした 張本人は だれですか! Click いつでも寄付金受け付けています。
関連記事
2009-01-13 (火) 16:16  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやー、ここはこだわらんと思うので

こだわるときはこだわるけど、見た目は平気な私なんで、多分、使わないかなと。

寒いようー、暖房つけても寒いし手がかじかむ。ガンガンにつけると頭がぼーっとしてしまうので。

寒いからと夕方散歩、早めに出たのに戻ってくるのはあんまり変わらんのは何故だろう。←寒いと元気な子がいるから。

ま、出店で甘栗と焼き芋安かったからいいか。焼き芋は手を温めようと買ったのに大き過ぎてポケットに入らなかった…。さて、りゅうままさんは「いくつになった」パーツをいつ貼るのかなあ。

上のパールちゃん使い回しですか。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/01/13/(火) 18:33 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

明日は超平日なので 今からすでに憂うつ。
とっとと用事を済まして 寝よう。

パールは今日一日 私がいたので昼寝せず
夕方からあくびをしながらも寝ないので
早めのお散歩行きました。

もう寝ていますので、私も早く寝なければ。

あ、写真は似てますけどちょっとアングルの違うパールです(笑)
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/01/13/(火) 21:11 |   |  【コメント編集】

私です(笑)

v-16を登らせた張本人は私ですv-222

今夜も何度かやってみたのですが,どうも上手くいきません(泣)
「追加」をしてみると,タイトルの次に,線とかカッコだけが表示されます。
タイトルは左寄せになったんだけどね・・・v-292

あっちゃんのママさんは出来たのだから,何かやり方が悪いのかな?
またゆっくり挑戦してみますv-91

そうそう,あっちゃんのママさんのブログのテンプレート,blueの3カラムタイプでしたねv-291
さすが,素晴らしいセンスでいらっしゃる(笑)
チャヌパパ #atzCevzg |  2009/01/13/(火) 22:34 |   |  【コメント編集】

お疲れ様ですv-237
わぁ~すごい・・・
なんか 通信講座ですネi-199
PC全く わからない私にとっては、ちんぷんかんぷんです。・・が
やっぱり・・・えらいi-175

モコお母さん #L/Llh/Z2 |  2009/01/13/(火) 22:44 |   |  【コメント編集】

↑モコお母さんへ
 世の中知らない方が幸せなことってありますよね。
 例えば・・・この犬(コギ)v-280見ると大猿になるから、おらが
        しっぽ抜いた・・・とか
      ・・・どらみ師匠の本性 裏の稼業とか・・・

 今夜のうちに消去されてたりして・・・i-229
 明日の朝刊(3面)でお会いしましょうv-39
ゆき印* #yl2HcnkM |  2009/01/13/(火) 23:45 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

おかしいですね~
ブログのテンプレート変更できるチャヌパパさんなら、こっちの方が簡単だと思うんですけどね~
あっちゃん'zママが実践してくれたおかげで
他でも同じように貼れるんだ、ということがわかりました。

そうでないと、他では貼れないのかと悶々とするところでした。

プラグインのHTMLに一語一句間違いなく貼り付ければ、必ず動くと思うんですけどね~
また結果報告を待っています。v-221

¥ゆきちどんv-510
ゆき印*とか ゆーてるんですけど どう思います?
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2009/01/14/(水) 08:23 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

こんばんは。

今日は思ったほど自由時間がなく、お返事が遅くなりました。v-356
あと、遅ればせながら リンクの一覧に追加させていただきました。

うちのリンク一覧は、コメントも入れているので おそろしく縦長になっちゃってます。
展開型にできないかなぁ、とまたまたカスタマイズ模索中です。

こんな どらみ ですが
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
>Re.モコお母さん #hw/XFbsg |  2009/01/14/(水) 22:41 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

今日の記事は 熊本VS大阪です。

熊本と聞くと 最近親近感がいっぱいなのは どうちて?

熊本で斎藤さんv-29に会ったら、どらみがよろしゅうゆうてたとお伝えください。
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2009/01/14/(水) 22:47 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/774-7962bf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
