07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.01.14 (Wed) 22:11

熊本VS大阪

こんばんは、今日はちょっと寒さが和らいでいて 夜のお散歩も比較的のんびり歩けました。

さて、今日のタイトル 熊本VS大阪 ってなんぞや?ですが(笑)

別に  どんVSdorami.gif(すでに大きさで勝ってる)というわけではありません。
残念ながら。

実は 話はぜんぜんワンコと関係のない方向へ向かうのですが
よろしかったらお付き合いください。


えーっとですね、今日の夜、帰宅してご飯を食べながら

  う~ん、TVは何やってるかなぁ

とチャンネルを回していました。(もとい、チャンネルをプッシュしていました)
すると ふとした拍子にNHKの番組に目が止まったのです。

なぜか?
と言いますとこんな番組を放送していたんです。↓



※ちなみに今日、パールは私が帰ってきたのがうれしかったのか、いつものレストランマットの上で
うれしょんをしてしまいました。



95歳だったと思いますが
熊本走ろう会の 斎藤さんです。
95歳にして現役の陸上選手です。
マスターズの大会に出場していつも優勝するほどの実力の持ち主でした。

でも、斎藤さんが陸上を再開したのは70歳を超えて、仕事を引退してからのお話です。

毎日トレーニングを欠かさず レースにも出場されています。

そんな斎藤さんと 宿敵大阪の 渡邉さんの一騎打ちでした。

私は思いました。

自分がもし 90歳まで生かされたとき
この斎藤さんや 渡邉さんのように 走れるか?って。
走るのはおろか、歩くことすらままならなくなっているかもしれません。

筋肉の大切さを このとき痛感しました。

もちろん骨も丈夫でなければいけません。
決して筋肉だけがついていればいいというわけではありません。

でも、筋肉がなくなるから 腰も痛くなるし 膝も悪くなるような気がします。

私は若い頃、水泳をしていました。
学生時代 スイミングスクールでインストラクターもしていたほど、大の水泳好きです。
でも、もうまったく泳ぐ機会がなくなりました。
出産前までは、マスターズ水泳大会にも出ていたほどの 水泳きちでした。

でも、今はどうでしょう。

歳月とともに筋肉が衰えていっているに違いありません。
でも、まだまだ斎藤さんに比べれば 私も 若い です。
あくまで 斎藤さんに比べれば・・・ですが。

あかん!

これは、 じっとしてたら ぜったいにあかん!

今日、めちゃめちゃそう思いました。

人は自分の寿命を選べません。
知ることもできません。
誰でもみな、最期まで生きなければいけません。
最期は みな 人によって違います。

私が90歳まで生きるのか はたまた 60歳で終わるのか
誰にもわかりません。

でも、生かされている限り 生きていなくてはいけないのも人生です。
もしかしたら、足腰以前に内臓が自滅するのが先かもしれません。
でも、最期まで人の世話にならずに生きていたい。
できれば、そばにコーギーのいる生活を死ぬまで続けていたい
そして ずっと世話をしてやりたい。

斎藤さんの奥さんはまだ80代の方でしたが
すでに足腰が悪く 人の介助を必要とされていました。

斎藤さんは、そんな奥さんに代わって 掃除や洗濯、料理の後片付けなども
全部やり そうして陸上の練習も 筋肉トレーニングも毎日つづけておられました。

見習おう。

心の底から 今日 そう思いました。

今日から私は 第二の斎藤さんになります。
陸上は やれませんが 何らかの形で トレーニングしようと決意しました。




昨日もどうもありがとうございました。
やる気を出した dorami.gif の応援も一緒にお願いします。
ブログランキング20090113

んなわけで やるぞと決めたら やるのです Click がんばるのだ
関連記事
2009-01-14 (水) 22:11  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーん、長生きって

私はあっちゃんが来るまで別にいつ死んでもいいなあ、苦しくなければ(これが難しい)と思ってました。その日暮らしやし、自分だけヤシ。
でも、あっちゃんがいる間は元気で生きていたい、生きてないとアカンと考え出しました。飼い出す前は、何とか、15年くらいで居なくなるやろからそれまでは我慢できる(何を)かなと思っていましたが、飼い始めるとそんなけしか一緒に居られへんのかと思い始めました。

近所にはあっちゃんのワン友になってくれた子で既に10歳を超えてる子が何頭も居ます、その子等が居なくなるのも考えたくないので、あっちゃんは…。

落とすつもりが無かったノート、(あんましお買い得ではないので)落ちちゃったので仕方ない、でも、無線LAN対応のはずなのに繋がらん、もう眠いので明日、別のカードを繋いでやってみるか。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/01/14/(水) 22:32 |   |  【コメント編集】

老いは 足腰から と言う言葉が ありますが・・・ 最後まで 自分の力で 歩きたいものですv-237

私は 2匹の「わんこ」を 見送り 命のはかなさを 充分知っています。
モコとの生活にも いつか別れが 来ます。
その時まで 思いっきり 一緒の生活を 楽しむつもりです!!

それでは、私は 今日から 第三の斉藤さんに なりますi-199
モコお母さん #L/Llh/Z2 |  2009/01/14/(水) 22:52 |   |  【コメント編集】

共通点見つけたり!
私もスイミング大好きです。
お世話係が3歳の時に再開し16年間スイミングスクールに通ってました。
インストラクターやマスターに出るどらみさんほどではありませんが
走るより泳ぐほうが楽ちんやと思うほどです。
欠点はプールでしか泳げないこと。
ハワイの海で泳いだときは泳げるのに溺れるかと思った恐怖。
海でイルカのように泳ぐのが夢やなあ

90歳までまだ死ぬほど時間あるからなんかしよ
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/01/14/(水) 23:05 |   |  【コメント編集】

今回の記事、どらみちゃんの後ろ向き

通称「裏ドラ」が二枚も!(わたちは麻雀しません)

「生かされている限り 生きていなくてはいけないのも人生」

っとありますが、

師匠、この前は80歳以上は安楽死の選択をって

言ってませんでした?i-229

すみません、話は別ですね・・・i-228

元気で逝こう行こうってお話でしたねi-236

でも、

師匠もわたちも、コギが一生一緒に居てくれたらどんなに

幸せか・・・別れを想像するだけで、今から辛いですi-241

今夜は切ないゆき印*(笑)でしたv-484
ゆき印* #yl2HcnkM |  2009/01/14/(水) 23:23 |   |  【コメント編集】

ドラミさんは、とことんやるお方ですねv-10
スイミングもインストラクターやっていたなんて!
私は25mくらいしか泳げないなきっと・・・もっとダメかも。
齋藤さんみたいにトレーニングしないとまずいのかなぁ?
私は3コギ散歩でv-16もういっぱいいっぱいだと、すでに断念しそうですぞ。
おこりんぼ母ちゃん #- |  2009/01/15/(木) 06:47 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

私もいっしょです。
パールが来るまで、いつ死んでもいい。明日にでも死にたい。と思っていました。
(うなずける理由があって・・・)
生きていると辛いことばかりで 生きるためにまた辛い仕事をしなくちゃならないだけで
朝が来るのが いやでいやで
病院に行けば 病名をつけられていたかもしれません。

パールはそんな私を崖っぷちから 救ってくれました。

そうなんです
生きなくてはいけません。
生きている限りは 元気で生きていなくては 人生大損です。

斎藤さんに学びましょう。

ところで、ノート?!
ヤフオク?!
うぃんどうず?!

きのうも(平仮名しかハイレヘンようになった・・・)
書きたいけど IMEがおバカになったんで
この辺でいったん再起動します。
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/01/15/(木) 08:19 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

人生の最期まで自分の足で歩いてv-106、自分で食事がしたいですよね。v-271

モコお母さんは 飼い主として大先輩ですね。
つらい別れを体験なさってるんだ・・・
私もパールを迎えるときに、一番にそれを考えたんですが
今いっしょに暮らしてみて、そんな何年も先のことを考えて悲しむより
今 いっしょにいられることの幸せな時間を大切にしよう♪
と前向きに考えられるようになりました。

第三の斉藤さん!いっしょに努力しましょうね。v-91
>Re.モコお母さん #hw/XFbsg |  2009/01/15/(木) 13:20 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

なんですと~~~~~!
共通てん~~~~~~!

v-446v-446v-446v-446

インストラクターなんてったって、しょせん子ども相手の水泳のお姉さんv-206
マスターズったって、しょせん大阪大会。

でも、50m自由形
23歳の自分は小学生の時に作った34.6秒という記録が最後まで抜けなかった。
体力は確実に着実に衰えていってしまっています。

今の私なら、50m続けて泳げるかさえ ? です。

夢は死海で浮かんでみることです。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/01/15/(木) 13:27 |   |  【コメント編集】

「すでに大きさで勝ってる」に爆笑してしまいました(笑)
あっ、ナナたんは、前に怒しょんをしましたよi-238

斉藤さん、すごいですねーっ!!
でも、どらみさんもスゴイですi-189
私は海に行くと、うきわなくては入れない人なので
泳げるってことに憧れと尊敬します☆
体と心のバランスを保って、前向きに生きれば
長生きできるのかなぁ・・・
体が元気じゃないと、心の健康も保てませんもんね。
ナナ姉も体力作りしなくてはi-203

お財布ほんとにとっても気に入りましたi-237
ありがとうございました☆
かなりウキウキですi-185
そして、笑うどころか~かわいすぎるシールに感激ですi-176
携帯に貼ろっかなi-179
でも、もったいないi-204って迷ってますv-411
ナナの家族(ナナ姉) #- |  2009/01/15/(木) 13:30 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

v-510殿~
「生かされている限り 生きていなくてはいけないのが人生」 なんですよ。

だから、生かされている限り、自分の足で歩いて、おいしく食事をしていたいじゃないですか。
それができないくらいだったら、「安楽死」の選択をさせて欲しい
ってこの前は書いたんですよ。

でも、昨日熊本走ろう会の斎藤さんをTVで見て
その努力に頭が下がりました。

自分はあれだけの努力をしてるのか?
と自問自答していました。
努力もせずに現実を悲観しちゃいけないと 思いました。

斎藤さんが熊本じゃなかったら、もしかしたらそのままチャンネルを回して(プッシュして)いたかもしれません。
パールの散歩に行くために、番組は最後まで見れませんでしたが
十分すぎるインパクトを与えてくれました。

熊本人はすばらしいです。
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2009/01/15/(木) 13:37 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

短大時代、学校の掲示板にアルバイト募集の貼り紙がありました。
駅の反対側のスイミングスクールではありませんか。

さっそく、応募に行きました。
別に泳力テストがあるわけでもなく すぐに採用が決まり
そこで2年間 楽しく働きました。

でも、自分が泳ぐことってほとんどないんですよ。
あの仕事って。(笑)
ただ、他のバイトより格段に時間給がよかった!

階級があるのですが、30年ぐらい前に
バイトでも900円もらっている子がいましたからね~
おいしいでしょ。

ただ、水に長時間つかり続けるのは腰にはあまり良くなかったみたいです。

1コギでも大変なのに、3コギの散歩は大変だと思います。
斎藤さんも陸上を再開したのは70歳を超えてから
ということですので、自分ができるときになってから
体力を衰えさせない努力をすると いいと思います。

がんばりましょうね。v-221
>Re.おこりんぼ母ちゃん #hw/XFbsg |  2009/01/15/(木) 13:47 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナ姉さん

今日も寒いですね~v-276
雪こそ降ってませんが、冷え込んでますぅ{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

笑っていただけましたか?
もう本望ですよv-411
ナナ姉さんに笑ってもらえただけで。

ナナ姉さん、ナナちゃんと離れて暮らすことになるのさびしくないですか?
家中ナナちゃんの写真ばっかりになりそうな予感です。

今年のシーズンは
ナナ姉さんちでは中日VS阪神バトルが繰り広げられる予感も。
>Re.ナナ姉さん #hw/XFbsg |  2009/01/15/(木) 13:57 |   |  【コメント編集】

斎藤さんだ~

意味わかったよv-411

りゅうとうちゃんは鷹小の水泳選手で、バタフライだったらしい。
こないだ実家に行ったら、全国3?位(何位か忘れた)とかの賞状が屋根裏から出てきました。

実は、私も水に浸かるの好きです。
私は、どらみさんみたいに極める事ができないダメ人間なので水泳って程ではないです。
1番泳いでいた時期で30分でゆっくり1km泳ぐ、が日課の程度です。
こっちに引っ越ししてからは泳いでないし
ちゃんと25m泳げるようになったのは20歳超えてからだし。
今も水に浸かりたいわ~って思うけど・・・水着が・・・着れない、巨漢がはいらんv-405

うちの母は60代でリュウマチになって
膝に水が溜まって、道を歩いていて急に足が動かなくなって救急車を呼んだり、足が湾曲してきたりしていましたが
70代で老人会の日本舞踊とウォーキング始めたら、リュウマチどっかに行きました。
今、77歳で毎日長堀橋まで仕事に行き、帰りは長堀橋からJR難波まで歩いて帰ってます。

今時のジジババは元気やね~。なんてったって戦中戦後生き残った人達やし、すごいよね~。








どらみさんへ #- |  2009/01/15/(木) 14:58 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

りゅうままさん おなまえ Cookieに保存されたのそのまま使いましたね(笑)

鷹小は 私たちがいた頃、無類の水泳校だったんですよ。
夏休みは朝から夕方までず~~~っと泳いでいました。

あの頃にすくすく育ちすぎたんですねぇ
小学6年生の4月で158cm 48kg
中学3年生の4月で168cm ××kg

小学生の頃、健康優良児の表彰受けました。(笑)
ご飯はお茶碗3膳食べていました。
すくすく育つはずです。

りゅうままさんのお母さんが実証しておられるように
歩くっていうのは 人間活動の基幹ですよね。
歩くのをやめたら 人間やめなくちゃいけなくなります。

せっせと歩きましょう。
今日の記事は、りゅうとうちゃんが登場しますのでお見逃しなく。
>Re.りゅうままさん #hw/XFbsg |  2009/01/15/(木) 15:14 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/775-bed04cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |