07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.01.16 (Fri) 20:34

暖房便座の謎

最近は、どこのお宅でもある
温水洗浄付便座 商品名で有名なのはウォッシュレット

うちにもありまして
これが寒い冬にはとっても便座があったかくってきもちい~~んですよね。>みっちさん(笑)
(※うちはトイレ自体が寒いからあんまり意味ないけど)

でね、この暖房便座というやつ 「節電」機能があって
いつもONにしてるんですわ。
取説も読んでないから、この節電機能の詳細は知らないのですが
まぁ、なんでも「節電」するに越したことはありません。

でね、この便座に時計がついているような気配はありません。
なので、この節電というのは、家族が使わなくなったら 便座の暖房を切る
というものだと思うのです。

でもね、家族ったって うちなんて、ひどいと夜中の3時でも起きていてトイレを使う人間もいるし
かと思えば、朝の5時に起きる人間(わたし)もいるわけで
じゃあ、この節電ってどうやってるの?と大変気になるわけなのです。

昨日の夜は、蔵寿司で回転寿司をたらふく食べたせいか
のどが渇いてしまって、寝る前に 麦茶をがぶ飲みしてしまいました。
(※ゆきちどんみたいには飲みません)

  「あ~こんなに飲んだら 夜中にトイレに起きるぞ~」

と心配していたら 案の定。

夜中といっても、もう午前4時半頃でした。
我慢してるとそれ以上寝れなくなってしまって 意を決して暖かい布団から出て 寒いトイレへ。
私の布団の上で寝ているパールを起こさないように・・・

というのはムリですが
朝だ!起きるんだ!とは思わせないように そーっと(笑)

成功でした!


そこで 油断して便座に座ると
(((p(>o<)q)))つめたい~~~~!

これが結局「節電」なのだと思うのですが
さてここで 不思議に思ったのです。

こんな廉価な暖房便座に PC辞書のような 学習機能があるとも思えず
どうして 4時半は冷たくて 5時は温かいのか・・・
最後にトイレを使う時間も毎日マチマチなのにね。

何を書いてるねん!
ですよね(笑)

今日は 朝のお散歩は午前9時ごろでした。
いつも ガレージのブロックに体をすりつけて気持ちよさそうにするので
ムービーを撮り始めたら 終わっちゃいました。
そんな撮り損ねの映像がこちら↓

載せる意味ね~





昨日も応援ありがとうございました。
ブログランキング20090115

こまちちゃん なんぽにょ生むか 当てましょう Click 長男「こまたろう」 長女「こまいち」で決まりです!
関連記事
2009-01-16 (金) 20:34  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

その頃は

パールちゃんが歩いている頃は皮膚科に居ましたかね。

今日で本当に寒さの山越えたのかなあ。さっきは雨なんか降ってたし。夜散歩諦めてもらいました。

便座、何かオンオフの間隔のパターンを覚えるって書いてたような。クロックカウンタ位入ってるんじゃないですかね。寝室(そんな良いもんじゃないが)の横のトイレは以前のが壊れたときにネットで買って自分で設置、センサーでふたが開くので楽です、ほかので開かないとアレッと思うのは習慣のなせる技ですね。

もうすぐ、まる君の誕生日、大きなお世話の手作りは間に合うのか、ろんたんはLaniたんはと思う今日この頃です。

あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/01/16/(金) 22:30 |   |  【コメント編集】

師匠の面倒は弟子が見ますv-510

節電(便座・温水温度)
 お使いにならない時間帯をマイコンが記憶し、
 その時間帯は便座と温水の温度を自動的に
 低くすることにより節電します。

◆節電中、あまり使用しない時間帯に着座すると・・・
  ●冬場の夜間などに着座すると、最初は冷たく感じ
   ますが、便座は約1~2分、温水は約3~5分で
   暖かくなってきます。



だそうです。(National ビューティ・トワレ 取説より)
このコメはここまでです。
ゆき印* #yl2HcnkM |  2009/01/16/(金) 23:17 |   |  【コメント編集】

木の上の師匠へ

どらみ師匠,テンプレカスタマイズの件,ありがとうございました。
おかげさまで「最新記事+コメント」も上手く設置出来ました(笑)

チャヌパパはどらみ師匠の薫陶を受け,どんどん進化しているぞ。←本人じゃなく,テンプレが・・・v-290
それに比べ,最近「お笑いバージョン」の弟子v-510に成長の跡がうかがえず,残念ですね(笑)

*=明日リスクだって・・・,ププッ・・オヤジのツボだぁ~v-411
チャヌパパ #atzCevzg |  2009/01/17/(土) 00:37 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

FC2とgooの両方を更新するとは・・・おそるべしあっちゃん'zママ

トイレもどんどん進化していて、今のに取り替えたいなぁ
と思います。
なんといってもお掃除が楽そうですv-79

家に v-71 がいて 立ちv-79 しなければ
もっと掃除は楽なんでしょうね。

最近は、家のトイレでは 座って用を足す v-71 が増えているのだそうです。
当然だと思います。
それに対して 「男がそんなことできるか」等、異論を唱えるのであれば、自分の汚れは自分で掃除して言うべきです。

ふじこちゃん、りゅうくん、たいしたことにならずによかったですが
ふじこちゃんの病院恐怖症は、脚以上に治してあげたいですよね。v-409
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/01/17/(土) 07:33 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

ゆきちどん!ゆきちどん!
うちも National製(今はPanasonic?製)です!
※便座がPanasonicって 昔人間は なんか妙な響きです。(笑)

ただ、冬場の夜間などに着座すると冷たく感じても
1~2分で温まるって書いてても
最初が冷たくて驚くのに、意味あれへんやんなぁv-8
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2009/01/17/(土) 07:38 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

一人でも役立ててもらえる方がいらっしゃれば 書いた甲斐がありました。

ところで気づいておられますぅ?
熊本のv-510殿の ブログURL

yukichinnko

ですよ~~

どこまでやらしいんだか(笑)
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2009/01/17/(土) 07:53 |   |  【コメント編集】

どらみさんのあっちゃんのママさんへのコメ返し涙が出るほど嬉しかったです。
教育(私がぎゃーすか説教すること)のおかげでお世話係は家では
座る派に変更。
ということは残り1名・・・・
何回か意見させてもらいましたが「男はうんたら」で却下された(`ヘ´#)=33
でもそこが専業主婦のつらいとこやねん
でも、ええねん、トイレ掃除したらええこといっぱいあるって
風水では言ってるもんv-254

一度節電機能を使ってみたが
朝、「きょうえ~~」と叫びそうになるくらい、ちべたかったんで
冬の間は節電はやめました彡彡(―_―;)彡彡

心臓まひで死ぬで。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/01/17/(土) 09:16 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

こんな話題を振ってくると
機関銃タイピングが火を噴いちゃうではないですか。v-41

そこをなんとか抑えて、抑えてと。

うちでは1Fと2Fにトイレv-79があるのですが
1Fのトイレでは男の子が多数使うので
基本的に掃除は 余計なお世話係 任せです。

前にテレビで、洗剤メーカーさんが(ライオンだったか、花王だったか忘れたけど)
洋式トイレで男子が用を足した時
どのくらい汚れが飛び散るか、特殊なライトを当てて汚れを見るv-28検証をしていました。

すると、便器や床だけじゃなく
壁にまで無数の汚れが飛び散っているのがわかりました。

だから、いくら便器周りや床を拭いても
臭いが取れなかったりするわけですな。

こうなったら、壁から水が流れてくる仕組みにしますか?
まるで滝やな。v-46

掃除の際は、壁も忘れずに。v-219
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/01/17/(土) 12:20 |   |  【コメント編集】

節電機能って、そういうことなんですか?
知らないというか、学習しようとする能力が
この10数年以上なくって(汗)勉強になりました。
私も、早朝使って
「ひぇぇぇぇv-393
ってみんなに迷惑かからないようにとは思えど
悲鳴出ます。
ちべたいです。この時期v-394
これに驚いて病院騒ぎになったら
元も子もないなぁって思いつつ
「節電」
とい字にはとことん弱い私なのでした。
おこりんぼ母ちゃん #- |  2009/01/17/(土) 13:29 |   |  【コメント編集】

家も ウォシュレット便座で 節約機能がついているのは、知っていましたが・・真夏以外は ず~っと 便座保温ONにしたままです。
寒い この季節 暖かい便座に座ると、ほっとしますi-80
壁まで 掃除は 参考になりましたi-199
モコお母さん #L/Llh/Z2 |  2009/01/17/(土) 19:37 |   |  【コメント編集】

へぇ~~~~

へぇ~~~~そないになってるんや~
節電機能のカラクリが分かりましたーv-411
家のトイレはONにしてますが、
お外でする時、ちべたい~~便座に当たった時のツライ事。。。v-406
基本和式を選んでますが・・・
何の話や・・・i-229

パールちゃんクンクン探知機忙しそう~~^^
ここぞ!っとばかりにムービー撮り始めたら、「おしまいデス」って事よくありますよね(笑)
ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2009/01/17/(土) 20:03 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

おこりんぼ母ちゃんも よくわからないまま使ってましたか
「節電」という言葉に 弱く・・・いっしょいっしょ!

このことを、今日 娘に話すと
「あんちゃんも、3時ごろまで起きてた時、トイレ行ったら
めっちゃ冷たかって、びっくりしたで、もう!」
と鼻の穴を広げて話してました。

冬場の節電 要注意です。
>Re.おこりんぼ母ちゃん #hw/XFbsg |  2009/01/17/(土) 22:01 |   |  【コメント編集】

>Re.モコお母さん

便座の冷たさで季節の移り変わりを感じません?
私だけかな(笑)

真夏は暖房便座を切ってるじゃないですかぁ
でも、だんだんとそれだとヒンヤリしてくるんですよね。

そうすると あ~秋なんだぁv-35 と思うわけです。(笑)

あ~お散歩で手袋がいらなくなるぐらいに暖かくなって欲しいよぉ。
>Re.モコお母さん #hw/XFbsg |  2009/01/17/(土) 22:04 |   |  【コメント編集】

>Re.ラフ母しゃん

三大苦行のひとつが 冬場に冷たい便座v-79に座ることです。
じゃあ、残りの2つなんやねん!とつっこまれそうですが。
思いつきで言ってますので、また残りのふたつは ゆっくり考えさせてください。(笑)

毎日、クンクンだけならいいのですが
パクリ!とやられるので、たまったもんじゃありません。v-356
>Re.ラフ母しゃん #hw/XFbsg |  2009/01/17/(土) 22:09 |   |  【コメント編集】

パ~ルちゃんかわいい♪

パ~ルちゃん!細いね~うらやましいです。ぴかりの半分位しかないかもしれませんね♪ 服を作ってもいまいちぴったりきないのはそのせいかも・・・
おだりん #Y6rELLFI |  2009/01/18/(日) 13:15 |   |  【コメント編集】

>Re.おだりんさん

パール でぶさんですよ~
写真写りがたまたま ほっそり見えるだけだと思います。

食いしん坊なんで、運動しないといけないとわかっていても
そんな場所もないし・・・
ワンコに厳しい町です。e-263
>Re.おだりんさん #hw/XFbsg |  2009/01/18/(日) 14:52 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/777-c8355201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |