07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.01.24 (Sat) 13:32

牛ひざ軟骨の与え方に注意してくださいね

時期を同じくして、牛ひざ軟骨を食べたコーギーさんが
生命の危機に瀕するという 悲しい出来事がありました。

元気になってくれるだろうと 信じていますが
今一度、牛ひざ軟骨の与え方については 記事にしておこうと思いました。

たまたま運がよかっただけで大事に至らなかったのかもしれませんので
与えるときは、必ず見ている前で、しかも1回につき数分の短い時間で・・・
というのが最善のようです。

どんな食べ物でもそうですが
ワンコによって合う合わない ということがあると思いますので
1日目に与えた後は、その後のの様子をよく観察して
続けて良いものかどうかの判断をしたほうがいいと今回痛感しました。

前は大丈夫だったので
という場合でも、牛ひざ軟骨そのものも、もしかすると当たり外れ(というのは変な表現ですが)があるかもしれませんから
慎重に様子を見ながら与えるに越したことはありません。

今回パールに与えてみて、その喜びよう(執拗さ?)が尋常じゃなかったので
安全であれば、また。と思えますが

ただ、ラフちゃんのお母さんが
獣医さんに「犬の歯にとって(牛ひざ軟骨)は硬過ぎるので 与えない方がよい」と言われたと書いておられました。

これも情報として 記載しておきます。

フードを変えるときは慎重になるのに、おやつとなると、ついつい気が緩んでしまうということもあるようです。
気をつけてあげなくては!と心の底から思いました。

昨日、91アクセスありましたので、ここで書くだけでも
少なくとも、90人程度の方に この出来事を知ってもらえるのでは
と思い、新記事にしました。

ラフちゃん
空ちゃん
の一日も早い回復を 心から願っています。

関連記事
2009-01-24 (土) 13:32  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(23)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

慎重になるなあ。

前回買ったときは、途中で飽きたのと消費期限が来たのでいくつか捨てました。で、久しぶりに買ってみたら食いつき良い上に減り方が早い。

以前にコンコン音のするものは硬過ぎるので与えない方がと言う話しもきいたことがあります。やんちゃ姫はガリガリできるおやつが好きでガム系も高目のグリニーズとかは置き去りになります。グリニーズも詰まるという話しもあるし。しばらく、膝軟骨をどけた棚をみて要求していましたが、諦め気味になってくれてます。今はブタ爪がマイブームの様です。

パールちゃんに事故がなくて取りあえずよかった、原因が何なのか、成分なのか、硬さなのか。残ったのを短時間なら大丈夫なのか。でも、今回は20%offで買ったのでもう元を取ったと捨てるのがいい選択なのかなあ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/01/24/(土) 13:44 |   |  【コメント編集】

う~ん悩むね

コンコン音のする物は与えない方がいいって、あっちゃんママに云ったのは、たぶん私っス。
お友達ワンコが歯の手術をした時、お医者さんに云われたそうです。
噛む力が強いので、歯石が取れる代わりに、歯が欠けたり
歯茎に傷つく
歯のエナメル質が無くなってしまう子がいる
歯が傷つき擦り切れた痕に歯石が付着しやすくなる
そうです。

りゅうは固い物を与えると、血が出るほど力任せに噛むのでグリニーズ派でした。
が、食べ終わってかなり時間が経ってから吐いた時
消しゴムみたいなグリニーズの塊りゴロゴロ出て来て、
グリニーズで死亡事故が話題の時期ともリンクしてたので
結局、与えるの止めました。

毎日歯磨きが理想だけど、現実は無理やもんね~。


りゅうまま #UKzGZv1A |  2009/01/24/(土) 14:27 |   |  【コメント編集】

めいには、あげません…

もともと、あまりおやつをあげられない体質ですし…
フードだけで、十分な栄養も取れていますから。
今のところ、出血することもなく、体調もすこぶる良好!
体重も、ベストをキープしています。
藤井聡先生の本で、読んだのですが、犬が好きなのは、原則、強烈な臭いのするもの。
本当に一番好きなのは、「腐りかけの肉」だそうですから。

リンクの件、ありがとうございます!
帰って、すぐに貼ります!
今後ともよろしくお願いします(^O^)/
あ、その前に、1クリック(^.^)b
めいママ1031 #GgLshNMA |  2009/01/24/(土) 16:23 |   |  【コメント編集】

私もラフちゃんのブログを読んで、心配していました
ホントに心配ですよね
犬のアゴの力は強いけど、歯は強くないって聞きますよね

牛のスネの骨そのものはたまに与えますが、飲みこまないように見ていられる時だけにしています
骨そのものは、アンディでもなかなか噛み砕けないので、歯をあてて舐めて楽しむって感じです

でも、犬って齧るの大好きですしね
たまには、かたいものもあげたいし、難しいですね
慌てないで食べれば大丈夫なんでしょうが(笑)


あーちゃん #- |  2009/01/24/(土) 16:36 |   |  【コメント編集】

今回の事は、本当に辛い思いをされたようで‥
陸と胴胎でもあるラフちゃん。。どうしても陸とかぶってしまい、ワタシまで泣けて来ました。そして、退院予定がでたそうなので
それを見て、今度は良かったねとまたウルウル。。

昨年は、ブログにもアップしましたが
ウマのヒヅメで、奥歯が欠けてしまい2回にわたり
全身麻酔での治療をさせてしまいました。。その時ドクターは
硬いものは一切禁止!って。
ワンコの歯は、何気にもろいらしいですよ。
トモ #- |  2009/01/24/(土) 18:40 |   |  【コメント編集】

ちょうど一年前に怖い経験をしている我が家は「ひとごと」でなないです
でも去年は賞味期限が14日だったのに、最近は20日になってるのね。なんでかなぁ?
それに最近は一時期のような人気も無いみたいですね
ウチは時間を限定(10~15分)してあげてましたが、それでも酷い下痢でしたよ
時間だけかなぁ?その時の体調も関係あるのかなぁ?
あんまりヘンなこと書くと営業妨害みたいで・・・

blogの前にレンタル日記を借りてた頃の話ですが
あるコギの飼い主さんが「ブタ耳」を与えたら喉に引っ掛かって
ワンの口に手を突っ込んで引っ張り出して事なきを得たことを書いてました
それ読んでブタ耳は止めたんですよ。
今は何も与えないで、歯垢が溜まってるけど、元気が一番かなぁ?と思ってます



こーうぶmama #B2CsETZw |  2009/01/24/(土) 19:00 |   |  【コメント編集】

ラフちゃんの体調が安定して、退院できるようになって
ほんと良かったですよねi-228
外にいたときに知って、お店で
うれしさとホッとして、一人で涙してしまいましたi-201

牛膝ナンコツや豚耳などなど、色々こわいのですね・・・
ナナにナンコツをあげた時は、今まで短時間で
あとウンチが硬くならないように、キャベツを普段より
たくさんあげてます。
なのでウンチが硬くなることもありませんでした・・・

でも、今まで問題なくてもやっぱり恐いですね・・
ナナの家族(ナナ姉) #- |  2009/01/24/(土) 20:30 |   |  【コメント編集】

いや~~ ビックリしました。
上から二行を読んで、え??なんのこと??そんなことってあるん?? って。
で、下の記事を読んで・・・
まさか牛膝なんこつでそんなことが起ころうとは。
まるも大好きで2,3度与えたことがあったんですよ。
でも食いつきが最初ほどすごくなくなってきたから買ってなくて
そろそろ買ってみようかと思っていた矢先でした。
もう怖くて買えないです。
歯磨き対策にって思ってたけど歯が折れてもかなわんし。
ラフちゃん、なんとか退院出来るまでになって安心しました。


みっち #- |  2009/01/24/(土) 23:22 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

こんな事故のニュースを読むと、いやでも慎重になりますよね。

今日は心配メールありがとうございました。
このようにちゃんと仕事をしております。(笑)
昨日は 家に帰ってから 今日仕事に出てくるまで
殺気立つほど忙しくて、気になりながらも、コメ返しが手つかずでした。

もう平常に戻った忙しさなので、また頑張って書きま~す。
ゆきち殿のところ、今週がXデーです。
目を離さないようご覧ください!
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 16:37 |   |  【コメント編集】

空ちゃんのブログをみて、ビックリでした。
家は、馬の骨を与えているんですが、あげるときはやっぱり気をつけなくてはいけないですよね。(馬の骨は体内で消化されると聞きました)
牛膝軟骨って、結構他の方のブログでも紹介されていましたよね。
なので、そんなに危険なものだとは思いもしなかったです・・・・
空ちゃん、ラフちゃんが早く回復しますように・・・


みゆ #tBJlw4Uo |  2009/01/25/(日) 16:39 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

実は目の錯覚であって欲しいのですが、パールも軟骨をかじっている際
え?今、歯茎から血がでてなかった?
と慌てて口をこじ開けに行きました。

目視できる範囲では 傷はなかったようなのですが
やはり硬過ぎるものは 考え物ですね。

認識を誤っていました。
犬の歯は 丈夫なんだ と思っていましたもん。
違うんですね。
ただ、とがっているからかじりやすいだけなんでしょうね。

グリニーズでも死亡事故があったんですか。
やっぱり、こういった情報は共有しないとね。

いい教訓になりました。
>Re.りゅうままさん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 16:41 |   |  【コメント編集】

>Re.めいママ1031さん

犬が好きなのは強烈な臭いのするものかぁ!!!
なるほど!
うなずけますよね。

さっきまで元気だったわが子がこんな危篤な状態になるなんて
夢にも思わないですよね。
食べ物を食べただけで・・・ですよ。

めいママさんも もし他にためになる情報をお持ちでしたら
ぜひ、ブログで紹介してくださいね!
>Re.めいママ1031さん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 16:44 |   |  【コメント編集】

>Re.あーちゃん

ほどほどに固いものってむずかしい~

あーちゃんのところは 大惨事が 生ゴミでよかったです。(笑)
噛む力と歯の強度とは別物ですね、確かに。

災難にあってしまったワンコたちの飼い主さんが
勇気をだして 記事にしてくださったおかげで 救われました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
>Re.あーちゃん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 16:47 |   |  【コメント編集】

無事でありましたか・・・ホッ(^^)

てっきりエンザ菌に冒されて,40度の熱でウンウン言ってるのかと思ってました。
安否の確認の方法が判らず,「コメントはダメだな」「メールは見れるのかな?」とか考えてみるだけでしたよ。
ひょっとしてv-510君は事情を知っているかとチャット室を訪ねてみても,だーれも居ないし・・・(^_^;)

忙しかっただけなら良かったです(笑)


ラフちゃんの様子はどうかなぁ?
チャヌパパ #atzCevzg |  2009/01/25/(日) 17:43 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

そうだったよね~v-406リーくんも歯が折れて大変な思いをしたもんね。
最近はペットショップに立ち寄る機会も少ないけど
やっぱり、蹄は売られてるんじゃないかな。

家族の一員なのに、ワンコが口に入れるものに対してなんの規制もないのが現実なので
これは ネットワークを活かしてそれぞれの情報を持ち寄り
安全であるとか、危険であるとかの情報をみんなで共有したいですよね。

これからも、見聞きしたことは積極的に発信していきます。
トモさんは、私なんかよりずっとワン友が多いと思いますので
小さなことでも、情報があればブログで発信してくださいね!

それで、一匹でも多くのワンコが助かれば幸せです。
>Re.トモさん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 20:18 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナ姉さん

今回事故にあった方も、以前から牛ひざ軟骨を食べていたものね。
前は何もなかったのに・・・
というのが一番怖いです。

じゃあ、何?
量が多すぎるから?
でも、量をたくさん食べたら、死に至るような食べ物は
いくらなんでも売ってはいけないと思います。

ラフ母しゃんも、追記されています。
http://lafumimi.blog110.fc2.com/blog-entry-123.html

みなさんもご覧ください。
>Re.ナナ姉さん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 20:30 |   |  【コメント編集】

>Re.みっちさん

いや~まるちゃんが 事故に遭わなくて本当によかったです。
歯石で死にませんが、腸閉塞は死にます。

今回、ラフ母しゃんが勇気を出してつらい時期に記事にしてくださって
救われたワンコもいるんじゃないでしょうか。

これからもこういった情報は どんどん前に出して行きたいと思います。

あっ!パールが 散歩いくでって待ってる(笑)
行ってきまーす。v-222
>Re.みっちさん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 20:34 |   |  【コメント編集】

ラフちゃん本当によかったですねー
インターネットで調べてもそのような事故はヒットされなかったので
今回の件は勉強になりました。

先犬は子犬の頃スーパーボールがお世話係の学校で流行っていて
ボールを弾ませたとたんにパクッ・・・・・
すぐゲーゲーして吐き出してました。
あれがのどや腸に詰まってたら思うと今でも冷や汗です。

余談ですがお世話係は節分の豆を鼻に入れてしまったアンポンタンです。
どうしようかとオロオロしてる間に鼻水と一緒にたらーと・・・
男の子ってばかちん!と思った瞬間です。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/01/25/(日) 21:36 |   |  【コメント編集】

>Re.みゆさん

みゆさん、こんばんは。

空ちゃん、私は直接知らなかったのですが
こーうぶmamaさんが教えてくださいました。
こういう情報は、1人でもたくさんの方に知ってもらったほうがいいですよね。

数パーセントの確率?なのか、0.何パーセントなのかしりませんが
危険がゼロじゃない限り、食べ物として販売するのはどうかと思いますよね。

みゆさんのところでも、ぜひ多くの方に教えてあげてくださいね。
>Re.みゆさん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 22:19 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

今日の記事の最後にも書きましたが
喉が痛いのはたぶん、トークのしすぎだとは思うのですが
やっぱり、まだ一抹の不安はあることはあります

室内温度計は15度を差していますが
凍えそうなほど寒いです。
湿度は52%程度。

いよいよ、こまっちゃんのXデーが近づいてきて
v-510どんも緊張しているみたいです。
昨日かな?電気毛布を用意したようです。
寒い時期の子は、空調だけじゃだめらしいです。

彼、LIVE中継に忙しくて
ブログ更新しませんね。
あ!チャヌパパさん、お顔拝見しましたぁ!
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 22:24 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

事故の多くは家庭の中で起こるってよく言いますよね。
犬も人間もいっしょですね。

え?知能レベルまでいっしょって?(笑)
あ~パールと同胎犬の雲丹くんのところでは
まだ 雲丹くんの方が 待てができて(柚りんより)おりこうだって言われてます。(笑)

一気に、記事とコメレス書いたら
寒さで手がかじかんできました。
ぼちぼちお風呂に入って寝ます。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/01/25/(日) 22:28 |   |  【コメント編集】

ありがとうございます

はじめまして。
みゆさんのところで我が家の空への応援メッセージがあると知りました。
ありがとうございます。
そして、ラフちゃんもほぼ同じ時期に同じことになっていたと知り、びっくりしています。
ラフちゃんも空も「元気に退院しました」と報告ができて本当に良かったと思います。
牛軟骨はいつもと同じ様に、2わんこにあげていたのですが、何らかの体調と環境の違いでこんな事になるなんて思ってもいませんでした。
もしこれから、牛軟骨をあげる飼い主さんがいらっしゃるのであれば、「いつもあげているから」と私の様に安心しないで、注意してあげてくれるとうれしいです。
本当にどらみさん、ありがとうございました!
うり #mQop/nM. |  2009/01/27/(火) 12:24 |   |  【コメント編集】

>Re.うりさん

うりさんv-363(π0π) ウルルルル
こちらにお越しいただけるとは思いもよらず
本当に こちらこそ、ありがとうございます。<m(__)m>

こーうぶmamaさんから教えていただき
すぐに空ちゃんのブログへ訪問させてもらったものの
新参者がいきなりこんな大変な時期にコメントをいれるというのもはばかられ

これは、事件だと!
大変な事件だと判断し
1人でも多くのワンちゃんの飼い主の方に知っていただこうと
記事にさせていただきました。

おりしも時期を同じくして1月20日(火)にうちも牛ひざ軟骨を与えていました。
パールが 同じようになっていたとしても なんら不思議ではありませんでした。
たまたま無事だったのでよかったですが
今まで、こういった事故のニュースを聞いていなかったので
安全とか危険とか そんな判断が必要なものとも思いませんでした。

食べ物なのだから、安全なのだと信じて疑いませんでしたので。

ラフちゃんのご家族が、販売元や製造元に対して
今回のことを連絡された と書いていましたので
今後は販売される商品に、もっとわかりやすく説明が記載されるかもしれません。

ただ、与え方が同じでも、今回の空ちゃんのように 危険な目に遭うこともあるわけですので
できれば与えない方がいいですよね。

うりさんや、ラフちゃんのご家族は、もう絶対に与えないと思いますので
私も、与えることはありません。

まだまだ、知らない飼い主さんが たくさんいらっしゃると思いますので
これからも、啓蒙活動を続けていきます。
またリンクを勝手に貼らせていただきますが
うりさんは、今回のことを辛くない範囲で、思い出せることを
事実として記事にしていただけるとみなさん救われると思います。

このご縁を大切にし、またうりさんのブログにもちょくちょくお邪魔させていただきます。
昨日のうりさんの記事のコメント欄に、雲丹母さんのお名前がありました。
雲丹くんとパールは サクラソー出身の同胎犬です。

また仲良くしてくださいねe-343
>Re.うりさん #hw/XFbsg |  2009/01/27/(火) 12:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/785-9f770c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |