07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.03.01 (Sun) 12:21

久々の ブログパーツ講座♪(追記事あり)

ぼちぼちネタも なく 更新が滞りがちですので
(たんに、サボってるだけ?)
ここいらで、ブログパーツ講座を開講したいと思います!

みなさんのブログでもよく見かける これ ↓

いくつになったの

愛犬がいくつになったかって、すぐにわかってとっても便利なパーツですよね

パールのブログにもつけています!

いくつになったの? パール。

私の特にお気に入りは 人なら何歳に該当するのか がわかるところです。

今日は、このブログパーツの作り方講座をいってみましょう!

1)まず いくつになったの*KT* さんへ 行きましょう。↓(クリック)


いくつになったの*KT*さん


2)次に、画面を下にスクロールして、≪1.表示タイプを選びます≫を表示させます。
  そして、好みのタイプにチェックを入れます。 ↓

表示タイプを選びます


3)次に、画面下の≪2.生年月日を入力します≫欄に 愛犬の名前 生年月日などを間違えないように入力します。アクセント色、ベース文字色など 変えたい方は変えてください。そのままでもOKです。↓

生年月日などを入力します


4)次は詳細設定です。ここで、変更をするとすれば「カウントダウンを表示する期間」ですが、常に表示するのか、または 何日前からカウントダウンするのかなど 希望のものを選んでください。↓

詳細設定


5)ヒトならいくつを設定します。(しない場合は飛ばしてください)
  詳細設定画面の≪追加スクリプトの挿入≫→≪ヒトならいくつ+干支星座≫をクリックします。
  下のような画面が表示されます。1、2、3を選んで「スクリプト作成」ボタンをクリックします。
  画面にスクリプトが作成され文字がハイライトされた状態になりますので
  選択された文字の上で右クリックをしてコピーをします。↓
  (コピーが終わったらウィンドウを閉じます)
ヒトならいくつ


6)いくつになったの*KT* に戻って、詳細設定の画面の≪コピーしたソースコードをここに貼り付けてください≫のスペース内を右クリックして「貼り付け」をクリックします。↓

貼り付けたソースコード


7)スクリプトのソースコードを作成します。
  「ソースコードを作成する」ボタンをクリックし、プレビューで正しく表示されることを確認します。
  その後、作成されたコードを右クリックでコピーしましょう。
ソースコードを作成します


8)ブログのプラグインに貼りましょう。
  FC2の場合、公式プラグインの「フリーエリア」を新たに追加し、フリーエリア内容の変更の欄に先ほどコピーしたスクリプトを貼り付けます。タイトルや挿入するプラグインカテゴリなどは自由に決めてくださいね。

以上で完了です。

うまくいったら、ぜひ ご報告くださいね!
楽しみにお待ちしています。


≪追加記事≫複数のワンちゃんを登録するには・・・
2番の≪生年月日を入力します≫というところで、左側の□に頭数分チェックを入れて
それぞれの名前と生年月日を入力します。↓(弟子のところでサンプル作成)

複数の頭数分を作る

≪ヒトならいくつ≫のスクリプトは ひとつ作ればOKです。
プレビューで確認すると↓ ほら こんな風になりますヨ!
ゆきちからぽにょまで

ゆきちくん がんばって作ってね

最後に お・ま・け

昨日のLIVEで撮った でれでれじーじの 一枚です!
※ちなみにこちょこちょされてる ぽにょは 寅ちゃんだそうです♪

でれでれじーじ

*追加の弟子情報*
こまっちゃん&ぽにょぽにょ、2Fのゆきち(人)のお部屋の新居にお引越ししたそうですよ。



役に立ったよ!というかたは ぜひ クリックで 更新の励みに一票!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

関連記事
2009-03-01 (日) 12:21  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今朝早く雨が降ってたなんて知らなかった。

朝のお散歩雨に遭われましたか。
昨日・今日はいい天気、明日も天気の予報、火曜から崩れるらしい。

コーギーってこのブログパーツの「ヒトならいくつ」のところで小型犬と中型犬迷いませんか。ウチは小型犬で貼付けたのですが、同胎犬のcafeちゃんところは中型犬なので微妙に年齢が違います。パールちゃんは中型犬なのかな。

家の中は寒いよう。どらみさんのお休みにまた長居公園デートしてくださいね。Anちゃんの卒業式はいつなのかな。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/03/01/(日) 12:45 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

昨日でAnがバイト終了となり 4月の就職まで3月は フリーになりました。
なので、最近はもっぱら 朝の散歩は Anの担当となっております。

おかげで、私はちょいと朝寝坊・・・v-246
朝5時に起きるのと、朝7時に起きるのとでは こんなに違うのか!と痛感している毎日です。
いやいや、7時起床は遅いんですよ?
でも、なっちゃうんです、なぜだか・・・(笑)

夜更かしは簡単なのに、早起きって 難しいです。
自分との闘いです。

夜更かしなんて、チャットしてたら、すぐです!(笑)

うちのパールを見ていると、どっから見ても小型犬には見えないので
迷わず中型犬です!
先週の日曜日に測った体重 10.8kg・・・

めざせ10.0kgはいずこへ・・・

こまっちゃんのサイズ 測りなおしだそうですね。(笑)
まだ産後体型から戻ってないのかも。
8頭もいたんだもんね~あの体に。

それにしてもぽにょたちは かわいすぎるね。
家に帰ったら、昨日キャプチャしてぱくった でれでれじーじの一こまを最後に追加しておこうっと。(笑)

あっ
Anの卒業式は 3月4日(水)です。
せめて、雨は降らないでやってくれ~って祈っています。

え?私ですか?
もちろん、仕事です。(笑)
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/03/01/(日) 13:41 |   |  【コメント編集】

3コギ分設定できました。
すごくわかりやすかったです。
ありがとうございます。
やっと落ち着いてきた我が家です(汗)
おこりんぼ母ちゃん #- |  2009/03/01/(日) 19:41 |   |  【コメント編集】

忘れてました

そういえば「△×は何歳になった」を設定するのを忘れていました(汗)
「人なら◎歳くらい」の設定説明もしていただいてるので助かります。

どらみ師匠のおかげで,ブログ画面が充実して嬉しいです(笑)
チャヌパパ #atzCevzg |  2009/03/01/(日) 20:01 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

見てきました~e-343
こうしてみると、3コギちゃん、みんな似たり寄ったりの年齢ですねぇ。
若い!

ひとりでも、記事を見て やってみよう!
と思ってもらえると 書いた甲斐があってうれしいですe-328
同じ3コギ(プラスぽにょ)のサンプル参考になりました?(笑)

弟子の所では、いつやることやら・・・

やつは うそっぷ ですからね。
>Re.おこりんぼ母ちゃん #hw/XFbsg |  2009/03/01/(日) 20:30 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌパパさん

チャヌ家は チャヌくんだけじゃなく
チャヌパパ&チャヌママ&チャヌオバ みなさんの年齢を表示してくださって結構ですよぉ!

楽しみに待ってますe-343
>Re.チャヌパパさん #hw/XFbsg |  2009/03/01/(日) 20:39 |   |  【コメント編集】

ドラミさん
こんばんわ。私も作りました。ありがとうございます。

初心者なので宜しく御願いします。
バディーのママ #- |  2009/03/01/(日) 22:00 |   |  【コメント編集】

>Re.バーディのママさん

ハイ(^-^)/ 見てきましたよ~e-343

わざわざ ご報告いただいて ありがとうございました!
ヒトだと 何歳くらい っていうのは つけなかったんですね。
9歳だと ヒトだと 何歳なんでしょうね~
気になりますぅv-414
>Re.バーディのママさん #hw/XFbsg |  2009/03/01/(日) 23:37 |   |  【コメント編集】

師匠が作っていらっしゃったサンプル通りの

ヤツをヒネリもなくそっくりそのまま作っちゃいました(;´▽`A``

本当に簡単でした!

教え方がよかったのか、もともと簡単なのか

こんな罰当たりなこと、決して言えません!

飼い主は、気になりますよねぇ、今何歳なのか。

ブログにもうまく設定できましたし、今夜は何の夢を

見ようかなぁ~。

Σ(・o・;) アッ

これをご覧の皆さん!!!

師匠の息子さんのTyさん

ジャニーズJr.の風間俊介さんに似てますよv-322

かっこいいです!ので、オフ会でお確かめ下さいv-363
ゆきち #yl2HcnkM |  2009/03/01/(日) 23:41 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆきち殿

まず訂正
Tyが風間俊介くんに似ているかどうか Anに確認したところ

ひとこと「似てない!」と言っていました。
やっぱり なんといってもANAのCMの乗客にそっくり(笑)
こちらは本人が認めてましたから。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

それにしても 偶然、ゆきちくんとさきちくんの誕生日が同じだったなんて
なんか 運命を感じますね。
お誕生祝い、1回で済んじゃいます。o(*^▽^*)oあはっ♪

ゆうべは 何のZzz・・(ーー*)。。oO(夢)を見ましたか?
いい朝が迎えられていますように。
((((* ̄ー ̄*)†~~~ アーメン
>Re.ゆきち殿 #hw/XFbsg |  2009/03/02/(月) 08:10 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/814-0aeb8a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |