07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.01 (Fri) 13:55

GWなんて関係ね~

いつも記事を書くとき カテゴリを何にするかで迷います。
だって、私の書いている内容って とりとめもないことばかりですので。

それに一つの記事にいろいろと入り込むので何が言いたいのかもよくわかりません。
とりあえず、タイトルにあわせてカテゴリを決めておくことにします。

このカテゴリ分け、結構後で使えたりするのであなどれません。

昨日の 試合は見ましたか?

もちろん、阪神の!

うちには、CSやケーブルといった、有料のテレビ放送はないので
試合中継はほとんど最後まで見れることがありません。
もしもあったら、全試合、録画してでも見ていそうでそれもそれで困ったもんです。(笑)
時間がいくらあっても足りません

7回裏の攻撃では久々に期待感が高まりましたよね~
でも 終わってみれば なんで、これだけお膳立てが整っていて 得点できない!?
と嘆きたくもなるもんです。

阪神ファンならずとも 9回ツーアウト走者なしで あきらめムードですよ。

あぁ、今日もまた負けるのか・・・

そりゃ、3、4、5番で点が取れなきゃしゃーないわなぁ と・・・

でもあきらめていない選手はすばらしい。
そして 球場で最後まで応援の手を緩めない阪神ファンは すばらしい!

あの声援があるからこそ、相手チームのエラーを誘い
相手投手の制球を乱すんですよ。

テレビやラジオで試合中継を観戦しているだけの 私なんて
ファンなんかじゃありません。

ファンもどきです。

あんなすごい声援を受けたら、打ってみせるぞ!と思いますよね。選手だって。

筋書きのないドラマ 野球を見るのがやっぱり好きです。
阪神の試合だけですけど

最近は筋書き通りに負けてくれて ちょっと気分がな日が多かったですが
昨日のような試合が見れると やっぱり いいなぁ と思います。
相手チームのエラーもあっての勝利だけれど
エラーを誘うためには、打ったり走ったりしなくちゃね。

あきらめないで全力疾走 5番平野選手の 真骨頂
その平野選手の9回裏のタイムリーには 
監督、代えないでくれてありがとう!です。

赤星選手が見れないのはやっぱり残念ですが
おかげで5番と9番が共に先発なんて うれしいオーダーもあり目が離せません!

それは夜の話でしたが・・・



昼間、通いの仕事は休みだったのですが、どういうわけかほぼ一日中寝ていました。

前日の夜だって22時には寝ているわけで、眠いわけでもないのです。
でも、なんだか体が、というか気持ちが前に向きません。

前に向かないときって 起きていると悪いことばっかり考えちゃうんです。


横になるクセがついたのかもしれません。
1ヶ月ほどの闘病期間中に。

でも、さして眠くもないのにいくらでも眠れちゃうんです。

気がついたら午後1時。
パールにおちっこさせて、自分も昼ごはんを食べ、薬を飲んで
また寝ました。

午後からはパールがよく吠えるので やかましくてまともになんて寝ていられませんが
それでも、起きて何かをするということもなく ずっとずっと寝ていました。
意識がないので、ところどころ熟睡していたんだろうと思います。

今度体を起こしたのは、パールの夕ゴハンの時間。

もうその頃になると 私のそばにいるパールが落ち着きをなくし
冷たい鼻で アピールをしてきたりするので、寝ていられません。(笑)

で、昨日はAnが帰りが遅いということで自分の食事だけのため
これまた簡単に済ませたらおしまい。

なんて楽な・・・

でも、そんな一日が終わると 夜には喪失感を感じてしまいます。

あ~今日も一日を無駄にしてしまった・・・という喪失感。

Anがいないので、夜のお散歩も私とパールだけ。
両耳にイヤホンで阪神の試合を聞きながらとぼとぼ歩いていました。

30分ぐらい歩いていると、長居公園横の車の往来の多いところで
パールがしきりと私を見上げます。

ん???

急にどうした???

その様子を見ていて はっ!と気づきました。
きっと電話(の呼び出し音)が鳴ってる!

バイブにせず、ポケットにしまい
両耳にイヤホン、車の騒音ですっかり呼び出し音がかき消されていました。

急いでイヤホンを外すと 案の定 Tyからのコールが鳴っていました。

パールの表情ってわかりやす~~~!と妙な感心をしながら電話に出ると

   「あのぉ~鍵 持ってないんですけどぉ」

部屋の明かりがついていたので、部屋にいると思ってパールの散歩に出たのですが
いつもよくやるように、ちょっと出るだけだからと
家の鍵も持たず、もちろん閉めることもなく出て行っていたTyが
帰ってみると 閉め出し~ ということです。

おとといぐらいも同じことをしでかして
「鍵、持って出てね」と言ったばっかりなのに またしても。

おとといは、角を曲がってすぐのところにいたからよかったけど
今日は、ずいぶん離れたところまでお散歩に来ています。

   「隣【実家】で(うちの合鍵)借りて入ったら?」

   「じゃあ、そうするわ」

ということで電話は切れたのですが・・・・

しばらくすると、背後から パール と呼ぶ声・・・

Ty !

   「入られへんかったん?」

   「たぶん、【実家の人】お風呂に入ってて、チャイム押しても出てきてくれへん」

ま、これもよくあることです。

耳の遠い母は、普通でも聞こえないので反応が遅い上
父は、大音量で歌を聴いたりしていて、まったく反応がないこともしばしば。

ま、実家のチャイムなんてまったくもって あてにならないってことです。

で、仕方ないんで、自転車に乗って私を探しに来たようです。
さっきの電話でだいたいの場所は言ったけど
歩いているからどっちへ行くやもわかりません。

たまたま南のほうからこっちをみたら、東へ歩いているのが一瞬見えたから
と走ってきたようでした。

それで、私の鍵を渡して 私が手ぶらで帰ったら
きっちり鍵がかかってる! ったく!(笑)
ガチャ!という音で、すぐ開けにすっとんできてましたけどね。

あれだけ昼間に寝てばかりだったから 夜は寝れないだろうなぁ
と普通思いますよね。

それがどっこい、また午後10時過ぎには寝てしまうんですよね。

コテン・・・と。

もうジンマシンの薬も飲んでないのにね。
なんでこんなに寝れるんだか・・・。

でも、途中で夢を見ました。
本気で疲れて眠っているときは夢を見ても記憶になんてないし
実際、夢も見ていないと思うのですが

昨日の夢は鮮明でした。

夢って、結構、起きてるときの自分の気持ちを映し出すものってありますよね。

  で、こんなもんかなぁ って(笑)


まだ、話が続くんですけど
もう いいです??(笑)

もういいや、という人は、この辺で・・・


続きも しゃーないから 聞いたるわ!という人は チャンネルはこのままで


でも、聞いたあとで  しょーむなーと思うことは間違いありませんので
ヒマで仕方のない方だけにしてくださいね。

今朝のお散歩で、いつも会う サラリーマン風の男性に声をかけられました。
ビーグルくんとお散歩しながら、携帯をよくさわっておられたので知っていました。
スーツ着て散歩の人も少ないですしね。

もう何ヶ月も前から知っていましたが
話したのは今日が初めてです。


    「S田さん(私の元姓)やね?」


ん???あんた何者?(私の心の声)

私はあなたのことなど存じ上げませんけど・・・

「○ものです。」とスーツの男性。

   
   「へぇぇぇ あの ○もの君?」


中学の同級生でした。





ほら、しょーむないでしょ?(笑)


ちょっと思い出話に花を咲かせ 公園を後にしたのですが
どこにも面影が・・・

というか、○もの君自体 そんなに覚えてない!(笑)

私って、あんまり昔の同級生のこと覚えてないんですよね。
向こうは覚えてて声をかけてくれるんですけど


たいてい 誰だっけ!?ってなっちゃう。

向こうはもうずっと前からわかっていたらしいですけど
私のほうが気づかないので 会話がなかったわけですね。

どっちにしても、犬の散歩という共通項がないと なかなかこんな朝から会話しませんね。

パールは 珍しくこの5歳のビーグル君には 友好的でした。
相手がスケバンと知らず、「あそぼ!」モードだったからかもしれません。

今度お名前お聞きしておきます。

書き始めて35分ぐらいたったみたいです。
長い文章におつきあいいただきありがとうございました。

   パールはお話しよりおやつの方がいいです。IMG_2891.jpg


え~っと
余談なんですけど、28日の診察で、甲状腺ホルモンの量が すでに14日の時点で正常値だった
という話を書きましたが
今、ホルモンの量が減りすぎているんじゃないかと 危惧しています。

だって、手のかさつきが尋常じゃない。

14日の時点ですでに正常値まで戻っていたのにもかかわらず
その後2週間の長きにわたって、重症期と同じだけの薬の量を飲んでいましたから・・・

専門に書かれた本を読んでいるので、逆(ホルモンが少なすぎる)の症状も把握しているのですが
その逆の症状が出ているような気がしてなりません。

脈も遅すぎるような気がします。

昨日の やる気のなさ、眠さも 薬が過剰すぎてるせいとも取れます。

6錠だった薬が3錠になりましたが
このまま飲み続けていいの?という不安が頭をよぎっています。

こんなとき あなたならどうします?(笑)

もう正常値なんだとしたら、1錠でも いいんじゃ?と。
自分の体は正直ですから。

ま、とりあえずドクターの言うとおり飲んでますけど。
次(5月12日)に行ったら、1錠に減りそうな気がします。

患者が勝手に薬の量を減らしたらいけないというのは ごく当たり前の注意なんでしょうけれど
28日の血液検査の結果を聞けるのが 5月12日ですよ。
その時点で、ホルモン量が減りすぎていました。すみません、薬減らします!
と慌てられても遅いわけで・・・

それまでは ドクターの 一般的な見込み値で薬の量を決めてるわけです。
一般的な人なら、14日の時点では ホルモン量は基準値の4倍ぐらいあるだろう
という予測で その後の2週間、たくさんの薬を飲まされたわけですからね。

正常値の人に処方する量ではなかったはず。

だから逆のホルモン低下症になってる気がするのです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-05-01 (金) 13:55  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日午後から連休だ

高速道路の1000円均一はカレンダー通りで今日は対象じゃないそうです、私は関係ないけど。

で、通いのバイトをこなして帰ってきたら朝にテレビつけたの消し忘れてました(涙)。

りゅうままさんは今日からお休みと聞いていたから、朝はあわへんやろうなと一応前まで行ったけど早々に戻ってきました。で、通いのバイトにそろそろ行こうかなとしてると玄関ダッシュのやんちゃ姫。向かいのたばこ屋さんにふじこちゃんが。ちょっとだけ絡んで諦めてもらいました。

さて、GW進行でお散歩の時にいつもは会える子に会えない、めったに会えない子に会えるかもですが…。会えなくても諦めてくれるかな。

私は転居したあとも元の小・中学に通ってたので(越境がそんなにうるさくなかったので)この付近には幼なじみはいませんのでどらみさんのような接近遭遇はないかもです。

あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/05/01/(金) 14:13 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

まったく、あっちゃんは ちっちゃな女の子と同じですねv-411
小さい子どもは、いつでもいつまででも遊びたいから 説得しておうちに連れて帰るのが大変でした。

それがましてや 仲良しの子が 目の前にいる!なんてわかったら!(笑)

あっちゃんのママさんがコメントを入れてくれた後にも
記事を追加しているのですが
今飲んでいる 薬の量、多すぎるような気がしてなりません。

昨日のやる気のなさや、手の異常なまでのかさつき。

これは逆のホルモン低下症の症状とそっくり。
来週の火曜日は祝日で診察もないし・・・
どうしたもんかなぁ、と 悩むどらみでした。
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/05/01/(金) 14:24 |   |  【コメント編集】

以前、サンテレビというチャンネルでず===っと阪神の中継を
やってましたがそのTV局つぶれちゃったの?

どんなにチャンスでもファンが大声援送ってくれても
打てないときはあかん
それを打てる人はやはり才能と努力と運と気あいを自分で一挙に
かめはめ波のように出すんでしょうか?
1年に何回あるかわからないサヨナラを見るために
ファンは最後まで応援するのね。
私はこんな時いつも目を細めにしてこわごわ見てます(* ̄○ ̄)←こんな感じ

その同級生がどらみさんのことをわかったということは
どらみさんは変わってないということで反対にその同級生は
りっぱなおっちゃんに成長してたのね。

お薬の量のことは私も同じ立場だったら同じ心配してます。
検査の結果が2週間後でその間、症状に変化があるのに
薬の量が同じというのはどうも納得できません。
普通、「次の受診までにこれこれの症状やったら薬はやめてね。」
とかアドバイス欲しいですね。勝手にやめると怒られたりするし・・
この年で怒られるのは極力避けたい。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/05/02/(土) 12:23 |   |  【コメント編集】

トラキチの友達と以前は1シーズンに5.6回、会社を昼で早退しては甲子園外野席応援に行ってました。

早めに行って、ガラーンとした外野席でボーっとしながら試合前の練習を見るのも好きだったのですが・・・
が、その姿が夜のスポーツニュースの冒頭でおもっきしアップで映されてました。
・・・会社サボってるんバレバレやん

どらみさん、いっぱい寝ましょう。
私は三度の飯より、眠るの大好きなんで 人にも勧めます。
眠ると、心も身体もリセットされていくので、
1日勿体無いなと思わず(思っちゃうけどね)眠くなるというのは回復期に入ったと思って、トロ~ッとかスル~とかした眠りに身をまかせましょ。
フル回転していた身体を休ませて。
ほんまにあかん時は寝るのもしんどいしね。

お薬のこと心配ですよね。
次回の診察までに日があるなら、電話で先生に問合せてみては。
素人意見ですが、お薬を減らしていくの、特にホルモン関係のお薬は難しいそう。
私は以前、ステロイド剤を1日か1回か忘れたけど20錠程飲んでいたことがあって、その時に先生に「症状が良くなっても急に薬を減らすのは副作用があるのでさじ加減が難しい」って言われた事あります。
それでも、しっかり副作用で湿疹いっぱい出来たけどね。


りゅうまま #UKzGZv1A |  2009/05/03/(日) 04:10 |   |  【コメント編集】

>Re.ruemamyさん

薬と一口に言ってもいろんな病気のいろんな薬があるので
患者の判断で薬の量を調整するのはいいとは限りませんよね。v-393

でも、今回の私の場合、体調の微妙な変化に気づけるのは自分だけで
それはおそらく、血液検査の結果より明らかだと思います。v-219

前に記事の中で ミイラのような手v-222と表現したことがありましたが
本当に今まで見たことのないような手になってきてしまっていました。
干からびて水分がまったくなくなったような・・・v-406
これって、甲状腺機能低下症の症状やんな~って。

一日8時間も寝ているのに、昼間もずっと寝て、また夜も寝れるって
それも普通では考えられません。

病院のドクターって、人間の体を診ているというよりは
検査の結果を見ているだけ
というイメージです。

自分の体は自分で守ろう と思いました。
>Re.ruemamyさん #hw/XFbsg |  2009/05/03/(日) 11:11 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

今日はAnのおごりで、いつものセルフうどん食べてきました。v-221v-414
おいしかったぁe-278
昨日の試合は、酒飲みさんなら、ヤケ酒ってところですよね。きっと。

私はリアルで試合を見ていなかったので、悔しさも半分ですけど
守護神藤川も、普通の投手になる瞬間もあるってことですか。v-393
それにしても、追いついていたのに残念~~~!!!

サンテレビってまだありますよぉ。e-343
甲子園での試合は全部中継しているのかもしれませんが
うちは、そのサンテレビが映りません||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

横を走る電車が電波妨害をしているからと
電鉄提供の共同のケーブルアンテナから引いているため
なんと、京都テレビは映るけどサンテレビは映らない!e-262

いい迷惑や・・・e-263
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/05/03/(日) 11:17 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

私もはや~~くに行って、練習 見ていたいです♪
でも、スポーツニュースで映りたくはないです!v-405
たまに応援に行った試合、勝てばスッキリ!ですが、そんな日に限って負けたりすると
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
ですよね~。

一日が終わったとき
あ~今日はお布団が干せた♪シーツが洗えた♪というだけでも
敗北感や喪失感はまだ少なく
+もっとなにかができた時は、(= ̄▽ ̄=)v-221やったね
という気持ちになります。

私の親しい友だちは
昔、子どもが小さい頃、(面倒で)夕飯の用意がまともにできていなかったけど
今、お姑さんの世話があって、一緒に夕飯を作るから
否が応でも、ちゃんとした食事の用意を毎日繰り返しています。
それだけで、ホッとすると言っています。

そんなもん なんですよね、人間の心理って。

生活のベースにある 「なにか」がきちんと出来ていると
他の事が少々手抜きでも納得できてしまう。
甲状腺機能低下症の症状のひとつに
鬱(うつ)状態 というのもあります。

やる気が出ない。。。

そういうのって、何が原因なのか、本当に鬱なのか
ということすら判断が難しい。

でも、自分の体や心のことを一番よく知っている自分は
「なんか変」って気づけます。
「なんか普段と違う・・・」と。

そんな微妙な話、病院のドクターは聞く耳持っていませんしね。
>Re.りゅうままさん #hw/XFbsg |  2009/05/03/(日) 11:30 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/867-49495fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |