07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.03 (Sun) 12:24

毒入り餌に気をつけて

なんだか、仰々しいタイトルになりましたが
今朝の散歩でお会いした飼い主さんがおっしゃっていました。

今年の1月に長居公園でダックスくんが拾って食べたものの中に毒が入れられていたらしく
一晩で亡くなってしまったそうです。
おりしも お正月休みの最中で、すぐに動物病院で診てもらうことも大変だったみたいで
悲痛な面持ちで話してくださいました。

今朝は8時10分に家を出る おそおそのお散歩でした。
まぁ、起床時間6時50分ではいたし方ありません

まるっきり歩きたがらないパールを説得して長時間お散歩するのは本当に骨が折れます。
特に明るくなった人の多くいる時間帯はその傾向が顕著で
真夏の、朝5時とかだったらまだマシなんですけどね。

今日も、すぐに左に曲がってしまうパールを、角、角で説得して(2分ぐらい)
ロングコースのお散歩に連れて行きました。
トボトボ歩いていると
赤ちゃんのミニチュアダックスくんを散歩させているおばさんにお会いしました。

気さくに声をかけてくださったので
  「まだ 赤ちゃんですかぁ?」とかお聞きしました。
3ヶ月になったばっかりで、お散歩デビュー中のようでした。

  かわいいっ♪

そのおばさんが、先代のダックスくんが 亡くなってしまった話をしてくださり
それが冒頭のような内容でした。

え~~~っ!長居公園で、ですかぁぁ

似たようなお話を別の飼い主さんからも聞いたことがありましたが
その話は、亡くなったワンコの飼い主さんではなかったので
今回のように、ご自分のワンちゃんが毒入りのものを食べて死んでしまったというお話を直接伺ったのは初めてです。

植物園をぐるっと囲んだ塀のそばに置かれていたようで
普段は家にいない息子さんがたまたま帰ってきていてお散歩に連れて行き
目を離した隙の出来事だったそうです。

もしかすると、処置が早ければ命を取り留めることもできたのかもしれませんが
お正月休みの最中だったことも災いしたようです。

まったく他人事じゃありません。

昨日の夜だって、パールは拾い食いをしてしまい
必死で取り出そうとしたり、別のオヤツとの交換で釣ってみたりしましたが
どうしても無理でした。

本当にいやしくって、何でも拾ってしまいます。
もし、パールがその場に居合わせたら、きっと殺されていたと思います。
鼻の先にある「タベモノ」に食いつく瞬間、その前に引き離すのは
人間が見えているものならまだしも、草むらの中に置かれていたりするともう無理です

その後も、午前9時、だーれも遊んでいない児童公園でクンクンをし ↓

誰もいない日曜日の児童公園

小学生の頃Anがハムスターを拾ってきた 山 の方 ↓
20090503 009

こっち向いての声で横を向き ↓
20090503 002

地面でスリスリした右側のお顔は黒くなり ↓
20090503 006

ビビリ犬パールを(途中抱っこして)連れて帰ったのでした。 ↓
20090503 010


家に帰って、朝トースターで焼いておいた おやつのさつま芋をほんのちょびっとあげ
しばらくすると、隣から母がやってきて

また  さつま芋 もらってます!

私が苦労して苦労して1時間かけてのお散歩で消費したカロリーは・・・
どこへ・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・





ブログランキング20090502


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

眠いと寝 眠くないとき 人起こす Click お嬢さん!あなたに合わせて寝ていられません!
関連記事
2009-05-03 (日) 12:24  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

他人事じゃないぞ

ウチのやんちゃ姫もちょっと他の飼主さん話してると口を動かしていることが…。以前は、噛むだけ噛んで出していた人間の噛み捨てたガム、ゴックンするようになってしまい…。食べれるものはくわえてしまうと取り戻せないのはパールちゃんとおんなじです。

先日は友だちワンコが噛んでいたガム、横取りしちゃったし(涙)。

いち早く見つけてくわえる前に『ノー』と言わないと(言ってもくわえられること多々)、エーン。

悪意のある事には中々太刀打ちできません。しつけで拾い喰いをやめさせないといけないんですが、難しいなあ。

え、Anちゃん、公園でハムスター拾ってきたんですか、脱走したのかな捨てられたのかな。猫や犬より先にAnちゃんにみつかってよかったねえ。

画像で見る限り、パールちゃん、かなりシェイプアップしているように見えるんですけど。

お散歩友だちのMDさん、先住犬の柴犬さんと同じ以上に食べるのにちっとも肥えません、体質かなあ。近所のコーギーさんもほぼおウチの回りぐるりでお散歩終了なのに肥えませんねえ。

昨日、blogでお知り合いになった3歳トライのロッタちゃんがに虹の橋を渡ってしまいました。病気は怖い、それも予防の出来ない病気は。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/05/03/(日) 13:55 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

悪意を持って置き餌などされた頃には、うちのパールなんてイチコロです。v-409
今日の話を聞いて、お散歩中はくれぐれも拾い食いに注意しなくちゃと
気持ちを強く持ちました。

それにしても、こんなことをする人間を罰することはできないんでしょうか?

飼い犬を殺されたって、簡単に済まされたらやっていられません。
寿命が人より短いだけで立派な家族なんですから。

(o・。・o)あっ!
画像のパール、映り方が細く見えるだけです。ぶといです。
1日から、時間を「朝、散歩の後」と決めて毎日必ず体重を計るようにしています。
1日  11.4kg
2日  11.3kg e-43
3日  11.2kg e-43

というような感じです。

やっぱり一番必要なのは、毎日体重を計ることだなぁ
と改めて思いました。

ついでに、自分の体重も計れるしね。
こっちも 戒めになります。i-179

あ、そうそう
ハムスター白い箱に入れられて置かれていました。
開けるところも、持って帰ってくるところも小学生です。v-12

その後、最高でうちに12匹ほどのハムスターがいました。
嫁入りしたりで、4匹ばかり飼っていましたね。

もうハムちゃんは・・・無理です。
パーちゃんがいるので・・・

でも、もしかすると 仲良くなれるかも!?
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/05/03/(日) 17:46 |   |  【コメント編集】

確かに心配です

うちの多聞も拾い食いの王様ですから、それは一番怖いことです。
最近は拾い食い防止の為、「口輪」をつけたりはずしたりしてならしています

よく言われる事ですが、毒入りのえさを小さな子供が口にする可能性が
0パーセントではない、と言う事を置いた人間は知っているのかと。
子供が赤子の頃、公園の砂場に誰かがまいた「猫いらず」を2・3歳の子が
食べてしまい、騒動になった事があります。しばらく誰も砂場で子供を遊ばせなくなりました。

(食べて死ぬのは)犬や猫だからいい。なんて思ってくれるな!一緒に暮らしている者にとって、その子達は娘であり息子でありかけがいのない家族なんです。命の重さは皆、平等なんです。死んでいい命はないです。

理不尽な事で大事な家族を殺されたダックスくんのお母さんに、かける言葉を探せません・・・

多聞かーちゃん #- |  2009/05/04/(月) 08:17 |   |  【コメント編集】

>Re.多聞かーちゃん

(不名誉な)拾い食いチャンピオンの子を持つ親としては 深刻な問題ですよね、これって。v-409
できたら、被害にあった飼い主さんは 毒物の置かれてあったところに張り紙をするなど
第2、第3の被害が起きないように何か行動してもらえたらありがたいです。
(勝手に張り紙ができないなら、行政に訴えてでも)

もちろん、今回みたいに、会った近所の飼い主さんにどんどん話してもらうというのも大事です。

昨日の夜のお散歩のときは、普段の倍以上慎重にパールの顔を見て歩きました。
大和川の堤防近くまで行きました。

この川を下っていけば?多聞くんに会えるんだな~
などと思いながら(笑)

バーベキューの後は、大変ですねv-356
>Re.多聞かーちゃん #hw/XFbsg |  2009/05/04/(月) 13:14 |   |  【コメント編集】

撫子も拾い食いが一向に止められません(〒-〒)
散歩=拾い食いだと思っているようです。
拾い食いをやめさせるようにブログでも散歩の途中でもいろんな人に言われましたが、
私にはミッションインポッシブルにしか思えません。
でも、きっと撫子が毒団子を食べてどうにかなったら一生自分を責めて
しまうと思います。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

ハムスターを飼ったことあります。
なんでもほっぺたに入れたりカーテンを伝ってずんずん登っていったりカワイかったなー
「権兵衛」って名前をつけたのに赤ちゃんを産んだのには(@_@;)
ウチに来る前にすでに妊娠してたらしい・・・
父は自分がお風呂好きでこのハムスターを洗面器のお風呂にいれてたのが忘れられない。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/05/04/(月) 17:17 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

いっしょ!いっしょ!

   v-12 って、言ってる場合や ないがな~v-406

うちも、散歩=拾い食い と思ってます。
あと、縄張りチェック?

だからお散歩行くよというと喜ぶんですけど
たいして落ちてるものもないとこばっかり歩いてると

  うーんv-390そっちは なんもおちてへんからいかへ~~ん!

と言って、踏ん張りよる。

それを なだめてすかして やっとこさ歩いてるんですよね~毎日毎日。

道路で子どもがキャッチボールしてたら もうアウト!やし
サッカーボール蹴ってた頃には、見える前から モーレツUターン。
ワニ歩きして逆方向ですわ~

スケバンのくせして、どんだけビビリやねん!と言いたくなります。

その代わり、向かいからコーギーの女子が近づいてきたら
たちまち戦闘モード!
道の端っこと端っこで通り過ぎるのですが、引っ張る方向間違えて首輪抜けたらどうなるんやろう
といっつもヒヤヒヤします。

なので、危険と察知したら、サッサと抱っこして回避します。
お散歩も大変や~パールとは。

今日は勝つかな?v-406
勝てる気がせーへんねんけど。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/05/04/(月) 17:28 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/868-5787cbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |