07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.04 (Mon) 14:01

やっと今頃 PiTaPa

車ならETC 電車ならIC切符が一般的になって
かれこれ ン年?
知りませんけど

まぁ今や非接触型の通行券が フツーな時代
そんなもの、車にもついていなきゃ、電車乗るときも持ってませんから~~~!

だって、通勤はecoカー(またの名を自転車)だもん じぇんじぇん必要あれへんし

だから、世の中のニュースで
IC乗車券のことをやっていても

  ふーん それがどうしたん?

ぐらいにしか 見ていなかったから

ICOCA のネーミングからして これは関西やな!というのがわかるぐらいで
これの名前も地方によっていろいろ あるみたいやね。

SUICAはJR東日本でしょ?
Kitakaは JR北海道ですって!?

で、関西には PiTaPaというのと ICOCA というIC乗車券があるみたいでしたが
それがいったいどう違うのかすら理解していませんでした。
正確に言うと、理解しようとも思っていませんでした。

そこで、ネットで見てみると だいたいわかりました。
ICOCAというのが、JR西日本が発行している 前払い方式のIC乗車券であること
PiTaPaというのが、関西の私鉄加盟各社で使える 後払い方式のIC乗車券であること

で、この両者で、それぞれのIC乗車券が使えるのかどうか?
というと、前払い方式のICOCAでは、事前のチャージがあるので
チャージされている料金の間なら、PiTaPa交通でもそのまま利用できます。

そして後払いのPiTaPa を ICOCAのエリアで使うには
事前のチャージが必要となります。

これは、事前登録しだいで、PiTaPa交通の改札を通るたびに
ICOCAエリアで使えるカード残高が1,000円以下になっていると2,000円が自動チャージされる方法と
自分で必要なときに、チャージする方法の2パターンがあるそうです。

そこまで学習したところで
遅まきながら、私もPiTaPaカードの仲間入りを果たしたわけです。

さて?
どうやって申し込むんだ?
駅に行って、申し込み用紙をもらってきて、郵送???

   え~~!そんなめんどっちいのなら イヤだぁ

と、すぐ思うわたし。

よくよく検証してみると
手持ちのVISAカードの追加カードとして申し込むのが簡単そう。
どの場合でも、年に1度もカードの利用がないと 1,050円手数料が取られることはいっしょで

三井住友VISAカードのWebサイトにログインして
ちょいちょいと入力したら、1週間でPiTaPaカードが届きましたぁ!

こーゆーペーパーレスがわたし好みです。
請求はVISAカードに回り、他のショッピングの利用などといっしょに
銀行口座から毎月引き落とされる仕組みです。

   で、使うんですか?わたし?

いや~だってね
今、2週間に1回電車で通院してるんですけど
その改札口、優先されているのはICカードなんですよね~
近いところにあるのは、全部ICカード専用、となっています。

車で言うと、ETC専用レーン みたいなものですね。

磁気カードと両方使える改札ももちろんありますが
それは 2番手に位置します。(笑)

そーゆーの見るとね
申し込むのがめんどっちいとか、維持手数料が取られるとか
がなければ、申し込んじゃうのが わたしかも。

下手すると、年に1度も利用がないからって
今後、無理に電車に乗ったりすることがあるかもしんない!(笑)

PiTaPa 三井住友カード


でも、持って行くの忘れないようにしないとね。
いつも持っているのは 財布 だけど、財布もいろんなカードでかさばってきてるし・・・

みなさんの財布も 膨らんでます?
いや~お金持ちの皆さんの財布は お札 で膨らんでいるんでしょうけれど

財布の中、一回整理しなきゃな
と思う どらみ でした。

パールさん 一言どうぞ
 「マミィがお出かけすることには 断固反対します!」
IMG_2890.jpg





昨日は6人の方が人差し指一本の愛をくださいました。ありがとうございます!
現在、暫定35位あたりにいます。
ブログ村からのご訪問者の方がいらっしゃるのも、こちらでクリックしていただけるおかげです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

パールとは どこまで行くにも 歩きです Click 燃費はいまいちよくありません。たまにお土産落とします。

関連記事
2009-05-04 (月) 14:01  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いや、こんなん好きなんですが

使うところが無いんです。バイトはウチの最寄り駅の反対側なのでスクーターです。一番よく使う市交通は優待券が発行されてます(紛失するとえらいこっちゃ)ので、なるべく地下鉄で移動。

近鉄と南海は高い。以前はプリペイドカード使ってましたけど(その頃の趣味の献血で500円券もらえたし)。

なんやエリア割引とか色々あるみたいですね。あ、私と一緒に地下鉄・市バス乗ると只ですよ。

NanacoとかWaonとかは使ってますけど、Edyはいくら残ってんのか知らんうちにクレジットカードの期限が来そうです。

しかし、プリペイドカードってめっきり使わなくなりましたね、電子マネーチャージするのでおんなしことやと思うんですけど、枚数もつのが面倒で。キューカード、数枚あるんですけどね、出し忘れます。

えーっとここってパールちゃんのblogで間違いないですよね(笑)。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/05/04/(月) 14:30 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

いや~ここ、正確に言いますと
パールといっしょに暮らす どらみのブログです。(笑)

だから、パールが登場するかしないかは、書こうと思うことによって違います。
ほとんど登場しない と思っていただいていたほうが、当たっています。v-221v-411
いっつも、無理やり登場させています。(笑)

最寄電鉄会社の運賃、高め ですv-356
でも歩いて一番近いのはやっぱりそこなんでね~どうしても乗らなきゃならないこともあります。
自転車置き場まで料金払うと、めちゃ高くなるんでね。

かといって、油断して路駐なんかしてると 撤去されて取りに行かされて しかも2,500円!
ですから、駅まで自転車で行ったときは、必ず駐輪場に入れなくてはいけません。

そんなお金払っていると、運賃がばかになりませんからね~。

チャージして使うカードは つど小銭を出さなくて済むぐらいしか
私には効果が分からず(いつも行くスーパー以外で買い物あんまりしないので・・・)
一枚も持っていません。

本当は財布からリアルのお金を払うのが
いくら残っているかが一目瞭然で一番いいんですけどね。v-61
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/05/04/(月) 14:57 |   |  【コメント編集】

私も一応「ミニコギ撫子日記」なんで無理矢理でも撫子に登場してもらってます。
かなりきつい・・・
そんなおもろしろい事件しょっちゅうあるわけじゃなし。

JR東日本の「スイカ」と私鉄の「パスモ」のネーミングに比べて
「イコカ」というネーミングにさすが関西やなあと関西出身として
誇らしかったです。(ささやかなプライド)
「スイカ」も「パスモ」もコンビニやいろんな飲食店で使えるようになりました
財布忘れてこのカードだけ持って出かけてしまったとき駅で「ハンバーガー」が食べれて「持っててよかった!」と思いましたよ。
でもこれでつい余計なものを買わされてしまうのね。
弱い自分・・・
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/05/04/(月) 17:48 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

面白い記事を書こうなんて思ったら、年に3回ぐらいの更新になりますよ、うち。

いや、それすら無理かも・・・e-263e-263e-263e-263e-263e-263e-263e-263←多すぎる?

「スイカ」は なんだろ、スイスイのスイかな?
「パスモ」は なんだろ、パス もって 行く?

それに比べると、ICOCA アルファベットにしてるけど、語源は 「行こかぁ!」やし

PiTaPaも、ピタッと合わせればスルッと通れる
スルットかんさいの考えそうなことやね。

私が首都圏で電車に乗ることはこの先の(長くない)一生でたぶんないと思われますが
参考のためにパスモ調べさせていただきました。
こちらも先払いのICカードなんですね。

ということは、関西のPiTaPaだけ?後払いなんてシステムやってんの!?

じゃあ、パスモやイコカのような事前にチャージするカードの場合は
チャージをした時点で切符より割安な何かがあるのかな?

でないと、利用額に応じて割り引くというようなシステムは取れないもんね、ピタパのような。
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/05/04/(月) 18:53 |   |  【コメント編集】

へぇ。

ピタパ、なんか洗練されたデザインのカードですね。
ピタパは「主に交通機関で使うクレジットカード」のようなものって事ですかね?
関東で後払いのシステムはたぶんクレジットカードでスイカ等のICカード機能が搭載されたカードになるんじゃないですかね、まだ良くスイカを判ってない関東人が考えるには。
だから、関西のピタパと同じようなカードは、関東にはないんじゃないかと・・・
思う・・・のですが・・・。

ICカードなら、いちいち券売機の上の金額を探して切符を買わなくていいので便利ですよね。
ラブママ #- |  2009/05/04/(月) 22:48 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

デザイン性って、あなどれませんよね。
よく使うカードなら、やっぱり「持ちたい!」と思えるデザインの方がいい!

PiTaPaは、料金後払いという点では、クレジットカードと似ていますよね。
もう少し審査がゆるいんでしょうけれど、一応審査はあるみたいです。
通常のノーマルピタパは指定の銀行口座から利用料金を引き落とすだけだから
もし、1回でも引き落としができなかったりしたら、(払うまでは)利用停止とかになるんでしょうかね?
そうしないと、ね~。

チャージ式のIC乗車券って、以前からある磁気カードと違うのは
使い捨てじゃない ってところしかわかんないのですが
それであってるんでしょうか?(笑)

ラブママさんに質問しても・・・ね(笑)

導入に膨大なコストはかかったでしょうけれど
一枚一枚印刷する切符に比べるとコストは少なくて済むでしょうから
その分が還元される仕組みでしょうか?
また聞いてどうする(笑)
>Re.ラブママさん #hw/XFbsg |  2009/05/05/(火) 08:13 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/869-d9b05ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |