07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.14 (Thu) 13:29

お片づけの神

きれい好き、整理上手な皆さんには あんまり関係のない話題なんですが
O型の宿命なのかどうなのか(笑) どーも、根本的に 自宅の掃除や整理は率先してやりません。

でも、主婦になってからは どうしたってやらないと放っておけないシーンというのもありますので
思いついたようにやるわけですよね。

ただ、近年その頻度が極端に減っていました。

掃除の神や片付けの神が私に舞い降りてこないのです。

   じゃあ、どうしたの? 今回は 舞い降りてきたの?

そーなんですよ。

でね、近年舞い降りてこなかった理由が 自分なりにちょっと解明できたような気がするんです。

  え!? わかったの!?

そう

病気のせいだ ということが。

甲状腺機能亢進症仲間(←どんな仲間やねん)になってから
おそらく数年が経過している私。

今までは我慢すれば我慢できないこともなかったので
しんどくても ただひたすら 我慢していました。

立っていることすら 辛いときも多々あったわけですから
そんな時 一番犠牲になるのは、家の中の掃除と整理です。

他人からとやかく言われることもないし、家族も何も言わないし
汚れているからって 死ぬわけじゃないし

でも、汚れているのは嫌いだし、散らかっているのも耐えられないんですよね、実は私。
でも、体が掃除をすることを拒み、片付けることを拒むんです。

パールを迎えた2007年ごろは、たびたび体調の悪さもブログの記事に登場していましたが
パールを迎えることで忙しくなり、まさしく忙殺というのでしょうか
体のしんどいことなんか、どーのこーの言ってる場合じゃなくなりました。

不思議と、気力でどうにかなるものなんですよね。

で、今、どうかというと
たぶん私の予想では、まだ甲状腺ホルモン量は低下症に分類される量に減りすぎているような気がします。
それは、先日の12日の血液検査の結果をみないとわかりませんが
それが聞けるのが、なーんと6月2日です。

あかんのん ちゃうん?それって。
手の乾燥の仕方とか 顔とか 自分にしかわからないところで
低下症の症状を感じます。

通常の5倍ものホルモンの量が 低下症になるほど減るなんて
薬の量、間違ってるやろ。

5月12日~6月2日までが 一日2錠って言われたけど
ほんまに不安。
もし12日の血液検査の結果が まだ低下症の域 ってわかったら
2錠は飲みすぎちゃうん??

と ここに書いてもしゃーないけど(笑)

で、とにかく今まで苦しんできた病気が快方に向かったことで
体が動くんです。

これには自分が一番驚いています。

片付けようと思えるし、掃除しようと思えるんですよ。
こんなことに驚くことが、皆さんには不思議かもしれませんね。

今までの私がどれほどしんどいのを我慢していたのか、楽になってみて 初めてわかりました。

前回の休みの日は 簡単な模様替えまでやりました。

安物の家具をちょいちょいと動かしただけですけどね(笑)
現在の家に再び暮らし始めて丸3年ですが、その間、大掃除もしていません。
プチ自慢です。(笑)

まだまだ 手付かずのところがたくさんで時間がかかりますが
今回の家具の配置換えで、テーブルの上に物が置きっぱなしになることがなくなり
なんだか気持ちがスッキリしています。

些細なことで気分って変わるものですよね。

もっと工夫して、お金をかけずに使いやすい住まいにできたらな
と思います。

写真がないからって、文字に色をつけてごまかしてると 見破られていますか?(笑)

あんまり文字ばっかりが並ぶんで、読みにくいかな?と思って
だからと言って、大きい文字のところだけ読んでも 意味不明ですのでご注意を。(笑)





(再掲)
ブログ村のプロフィールの方に、キャンペーンのお知らせを書きましたが
都合により、時間を正午に変更しております。すみません

暫定18位あたりにいます。ご協力ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(ウィリアムス)押し出しは ないやろそりゃあ 残酷や Click 久保も江草もがんばったのに・・・と思った人はクリック
関連記事
2009-05-14 (木) 13:29  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

降りてきたのね、片づけの神。

今日は朝は肌寒いほどの始まり、カラッとしてるからやね。こんな日は「はよ、散歩」というお嬢さんが…。

はよ起きても、私の辞書には「片づける」と言う言葉は無いようです。散らかる一方。いらんもん買いすぎという声も…。

良い天気なんで、掃除もして買物もしてがいいんでしょうが、のらくらしております。

ふむ、ジェフに球児が…。忘れよ。

あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/05/14/(木) 13:50 |   |  【コメント編集】

今朝、起きて片付けよ~っと、2階の次男が使ってた部屋やらクローゼットの中のお片づけをしました。
その流れで、他の部屋も・・・・・

1階のリビングはまた今度
だって、してもしてもLaniの毛があちこちに!!!!!

一度にやると、明日に堪える年齢だもん(涙)

あっ、私はどらみさんと同じ O型です
でも、子供からはA型も入ってるって言われてます
父親がA型なので、似たかな?
沙羅まま #- |  2009/05/14/(木) 17:11 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

いい加減、どこに何があるのかわからなくなって嫌になってきていました。
寝込んでいる間、(年度替わりもあって)次々届く大事な書類がなくなりやしないかと
焦ったものです。

って、大して今も変わっていませんけど(笑)

物を買うときはたとえそれが100円のものであったとしても
必ず 「いる」「使う」と思って買うんですよね。
でも、いざ使ってみようとすると 勝手が違ったりして 「いらん」と思う。

そういうもの、ひとつでも減らそうと思う昨今です。

さぁ、免許証更新期限が目の前に迫ってきたぞ!(笑)
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/05/15/(金) 12:11 |   |  【コメント編集】

>Re.沙羅ままさん

あ~~私も おんなじこと言われることたまにあります。
父が 超几帳面なA型だから?(^ー^* )フフ♪

でも、私はどうみてもO型です。

こんな私ですが、外ではすごく整理整頓するんですよ。
お掃除もするしね。
両面使い分けがちゃんとできるんです。すごいでしょ?←すごくないって?

一時期風水にはまった時は、性格に反してがんばって掃除をしたことがありましたが(笑)
長続きしませんから。所詮。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
>Re.沙羅ままさん #hw/XFbsg |  2009/05/15/(金) 12:14 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/878-8b077917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |