07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.06.07 (Sun) 12:26

東京都杉並区で

Yahoo!ニュースを見ていると
東京都杉並区で 空き巣被害を減らそうと地域の住民が協力して
路地裏に花を植える「花咲かせ隊」という活動を始めているそうです。

なんでも、空き巣被害が2002年には1,711件にまでなっていたのが
昨年は387件にまで減少したというのですから 効果はありありですね。

数の多い少ないはあっても、どこでも聞きますよね、空き巣。
でもやっぱり狙われやすい場所とそうでない場所はあるみたいです。

かくいううちの実家も Tyがまだ幼稚園の頃でしたが見事に空き巣に入られました。

最近は発覚を遅らせるために、家の中は変わった様子がなく
500円玉貯金をしていたガラス瓶が空っぽになっているのを見て
母がまずTyに疑いの目を向け 電話をしてきました。

   「Ty、500円玉持って帰ってへんか!?」って。

まぁ、疑うほうも疑うほうです。

その頃は隣に住んでいたわけでもないのに・・・
いつ、持って帰るんですか!?

結局、それからよく調べてみると、家じゅうのお金が全部盗まれていることに気づいたようでした。
総額20万円余りだったでしょうか。

最近でも聞きますね、空き巣に入られたという話、ご近所でも。
やっぱり人通りが少ない場所は狙われやすいみたいです。

お金が盗まれるのはもちろん嫌ですが
知らない人間が勝手に入ってきていた というだけでぞーっ!としません?

うちには スケ番犬パールがいるのでちょっとは狙われにくいでしょうか?
だめですか?

よく吠えますよ。
窓、開けていられませんもん。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今日の一句は 今日もデーゲームの後で。

サヨナラで 甲子園は エキサイト サヨナラも ダブルプレーも 紙一重 Click 映像を見て、思いました。頭上を越えず捕球されていたら・・・
関連記事
2009-06-07 (日) 12:26  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かに杉並は空き巣が多い町といわれてました。
「花咲かせ隊」はボランティアで頑張ってます。
そんなに空き巣の件数が減ってるとは知りませんでした" "(/*^^*)/
ここ最近、杉並区のわが街に放火犯が出没
刑事さんがやってきましたが、手帳とバッチ見せられても本物かどうかわかりません。
撫子が番犬になっているかも疑問です。
もともと警戒心もないしウマウマ見せられたら鍵開けそうな勢いです。

久し振りに連勝!
「こんないいこと続くはずない・・・」という虎ファンの悲しい性
負けると「やっぱりな」で納得。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/06/07/(日) 18:18 |   |  【コメント編集】

今日はデーゲーム見てません。

りゅう君ちにお山のドッグランに連れていっていただいてさっき帰ってきたとこです。公式ホームページで結果知りました。とりあえず勝ったのねと。経過を見るとリアルタイムで見てたとしたら胃の痛くなるゲームだったのかなあ。

ウチも番犬は無理です。吠えることは吠えるかもしれへんけど「遊んで」か「おやつ頂戴」なので即効手なずけられると思います(涙)。

予報ほど暑くならなくて良かった、あー、明日は月曜か。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/06/07/(日) 19:06 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

撫子ちゃんは「鼻利かせ隊」在籍で クンクン活躍していますか!?

   おっ!ここ辺 くさい!って

うちのパールも すぐ買収されそ。あかんわ。

4連勝で今期初やねんて?
(〃´o`)=3 フゥ
まだ、5位やん・・・変わってないやん・・・
>Re.撫子ままさん #hw/XFbsg |  2009/06/07/(日) 21:38 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

やっぱり打率.219の背番号25番さんを打順6番に下げるべきでは?

鳥谷 B型
赤星 A型
関本 O型
金本 O型
新井 B型
ブラゼル 不明(笑) 予想ではO型!
桜井 O型
狩野 B型
能見 AB型

こうしてみると、プロ野球選手にはA型は少ないの?
阪神の選手だけ?

それとどうして外国人選手は 血液型みんな不明なん!?
公表するの いやなん?
>Re.あっちゃんのママさん #hw/XFbsg |  2009/06/07/(日) 21:51 |   |  【コメント編集】

効果ありですね~

杉並区だったかどうかは覚えていないけど,
以前,NHKの「ご近所の底力」という番組で,お花を植える取り組みをしている町の人が出てました。
確かに,件数は目に見えて減っているとのことでした。

我が家も盗られる物はないけど,他人が家の中に入って何かしたかと思うと,気持ち悪いですよね。
幸い我が家は,団地の幹線道路沿いにあります。
そして,狭い敷地なので,車やオートバイがはみ出しても駐められるように,門扉をしてなくて,オープンなんです。
しかも,道がカーブしている所の脇にあるので,家の周りが外からよ~く見えます。
最初はイヤだったけど,この番組を見てから,門扉しなくてよかったぁと,思ってますよ(^-^)V
チャヌはお客さん大歓迎なので,当てにならないですからね~(^_^;)
チャヌママ #atzCevzg |  2009/06/07/(日) 21:54 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌママさん

私もその 「ご近所の底力」見たことありますぅ
やっぱり地域上げての取り組みって効果が大きいんですね~

見回り隊 ってのも聞いたことがあります。
地域住民の方が 自由に見回っているそうで
あなたは 何曜日の何時からどこそこ とか何にも決まりがないそうです。

でも、腕章をつけて地域に目を配ることで、空き巣がうんと減ったそうです。
空き巣が一番嫌うのは、人の目らしいですからね。(当たり前といえば当たり前ですけど)

塀で隠すというのは、空き巣に仕事をする場所を与えるようなものだそうです。
オープンなチャヌ家は 安心ですね♪
>Re.チャヌママさん #hw/XFbsg |  2009/06/08/(月) 13:35 |   |  【コメント編集】

私が住んでいる埼玉県のK市は、新聞の地方版に頻繁に「K市でひったくり」とか「K市で窃盗」とかで登場するような物騒な街です。

だからうちも気をつけなくちゃです。 
うちのラブはいつも来る宅配便のお兄さんが来ても、飛び跳ねるような勢いで
吠えるので、番犬になってるかな?と思いますけど、皆さんとこの
ようにウマウマを差し出されたら、保障の限りではありません・・・。

まあ、でも「あそこの家には犬がいる」ってだけでもちょっとはいいかもと
期待してます。
ラブママ #- |  2009/06/08/(月) 13:37 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

私の友達なんて、自分が2Fにいるのに1Fに侵入されたそうですから
油断は禁物、なんですけど。
はちあわせてしまって、階段の途中でフリーズしたと言っていました。
それも、怖い。

うちの場合、そのケースでは人間では聞き取れない物音を敏感に察知して
他人が入ってきたら ギャンギャン吠える子がいるんでちょっとマシですけど。

留守中は、いくらパールが吠えても
向かっていくわけじゃないのでねぇ。(苦笑)

やかましいから、泥棒さんが退散してくれるといいのですが。
>Re.ラブママさん #hw/XFbsg |  2009/06/08/(月) 15:58 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/893-e7e22d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |