07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.06.17 (Wed) 22:23

パールが階段の途中で・・・

座っているのもしんどいので、手短に・・・

(そういいながらいつも長い・・)

今日、帰ってくると開口一番Anが

   「あのな、今日、パール大変やってんで」

   「え!?どうしたん!?」

   「ばぁばぁちゃんが3時半頃来たら、パール階段の5段目でじっとしとってんて」


この頃、パールを一人で上がらせることは私やAnがいると滅多にないのですが
いない時は、夕方になると母が勝手口を開けてやって、屋内ガレージから1Fにあげてやります。

その後は、勝手に2Fにあがるようです。

今日はなぜそんな早い時間に1Fに上がってしまったのかと言うと
Tyが車を出すときにガレージにいるパールを1Fに上げてしまったのでしょう。

そういうときのために、ガレージ内を仕切るフェンスをじい様に作ってもらって置いてあるのに
めんどくさがってすぐに1Fに上げちゃいます。

1Fに上げる=2Fに勝手に上がるなのに・・・ね
な~~~んもパールのこと考えてないんだから困っちゃう。

で、2Fまで上がれればそれはそれでまだ良かったのですが
階段の途中で上がれなくなったようです。

家には母しかいない状況で、階段の途中で止まってしまったパールを抱っこして下りたり上がったりは無理です。

でも、そのままではAnが帰宅する6時半まで動くこともできないので
なんとかしてやろうと、パールの横に座っておひざに乗りと促すと乗ってきたそうです。

パールとしても藁にもすがる思いだったのでしょうね。
なついていないばあ様の膝に何とか乗って
一段一段座った姿勢のままで下まで下ろしてやったそうです。

その後は、ゴハンの時間になって2Fから呼んでもあがってこなかったらしく
今日はばあ様が食器を持って1Fへ下りたそう。

そうして、6時半に帰ってきたAnに抱っこで2Fへ上げてもらったパール。

では、なぜパールは2Fへの階段の途中で止まってしまったのか。

たぶん、昨日のことがあったから・・・

昨日、階段の途中にまとめ買いしている豆乳のダンボールをひとつ置きっぱなしにしている時に
ふいにパールが階段を上り始めました。
3つもいっしょに持って上がれなかったので
ひとつ階段の途中に残っていたのですが
ちょうどそのダンボールが目の前に現れて ありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ  になってしまったのだと思います。

昨日は私がすぐに足音に気づいて

  あれ?今階段上がってきてなかった?途中で足音止まってない?

と覗くと、きっちり途中で上がることも降りることも出来なくなっていました。

それを思い出したのでしょうか。
急に階段を上るのが怖くなったんでしょうね。

勢いがなくなるともう上がれなくなるんですよね。

これから暑くなると、Anが帰ってくるまでは2Fは暑いからね
できるだけ1Fにいようね、パール。

それより何より、パールといっしょに居られる時間が長くなるよう
マミィはがんばるね。
関連記事
2009-06-17 (水) 22:23  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

勢い=リズムをつけてのぼることがポイントでしょうか。
撫子は我が家の階段は上れません。
せいぜい1段目に足をかけるくらいです。
パールちゃんも突然こわくなっちゃたのね。
お母さんの必死の救助作戦が目に浮かぶようです。
どうせなら滑り台にしては。上りは大変だけどロープを手繰り寄せるとか・・
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/06/18/(木) 00:33 |   |  【コメント編集】

家の階段は物理的にエントリー不可(笑)

ウチは階段はほぼ物置状態なので昇るとこと認識していないんでしょうね、上に連れて行ったこともないので。私も生地を切ったりする時しか行きませんし…。

昨夜、記事はちらっと見たけど読み逃げでした。

階段転落経験があるもんね、パールちゃん。お母さま大変でしたよね、下ろすの。

あっちゃんは北公園の滑り台の階段、急な方はおやつが点々と置かれてると昇れます、降りるのはスロープです。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/06/18/(木) 09:21 |   |  【コメント編集】

うずくまっているパールちゃんを想像するとなんだか可愛くて・・・失礼ですが笑ってしまいました(笑)しかしお母様、がんばりましたね~。

はるきちも一度階段から落ちたことがあるんですよ。
降りようとする私を追いかけて、ドドドッ!と5段くらい滑り落ちました。途中で私の足に引っかかって止まったんですけど、あの時もし私も一緒に下まで落ちてたら・・・と思うとぞっとしますね(||゚Д゚)

それ以来、はるきちはかなり踏み幅の広い階段でないと上り下りしないようになりました。車の座席にも飛び上がりませんね。トラウマなんでしょうが、おかげで13キロを抱っこしてアパートの狭い階段を往復する毎日。すっかり腕の筋肉がついてしまいました(笑)
こゆき #- |  2009/06/18/(木) 11:49 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

子どもの頃家に2Fがあって、階段が滑り台になってたらいいのに
って思ったことあります。
平屋だったので絶対に無理でした。

あの頃から2Fにあこがれていましたが
平面図で見るのと実際に上り下りするのとでは大違いでした。

平屋がいい・・・

ぜったいにワンフロアーがいい・・・
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2009/06/18/(木) 21:44 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

私の手短な記事っていうのは、動画や写真がないだけで
文章量は全然短くなれへんv-356

パールも2Fから3Fへ上がる階段は無理です。

途中にAnの置きっぱなし障害物が沢山ありますので(笑)
年に数回だけ片付くようです。

だって面倒くさいですよね。
ほぼずっと2Fに居るのに、何か取に3Fへ上がるなんて。

ほんと、土地の広いところに平面が一番。
もしも老後っていうのがあったら、そんなところへ越したいです。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/06/18/(木) 21:49 |   |  【コメント編集】

>Re.こゆきさん

今日Tyに 昨日何時に出かけたのか 確認すると
12時ごろだそうです。

その直後にパールが階段を上がったのかどうかは定かではありませんが
もっとも長くそこにいたとすると 3時間半ぐらい
階段の5段目で固まっていたかもしれません。

よくぞ助けてやってくれました。>ばあ様

今日も試しに2Fから私が呼んでみましたが

  わんわん!(パール上がるのん怖いねん!)
  わんわん!(だから呼ばんとって!)

というだけでした。(笑)

パールを抱っこして上がったり下りたり、家に居ると何回するでしょう・・・
13キロを抱っこして毎日階段を上がったり下りたりしているこゆきさんも大変v-356

仕方がないんで、人間が筋肉つけましょう。
>Re.こゆきさん #ZDTV/mj2 |  2009/06/18/(木) 21:54 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/901-1cc1c762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |