07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.05 (Sun) 13:24

仕出し弁当を食べて思うこと

こんなタイトルですが、何が書きたいのかと言うと


  今日の弁当 まずかったぁぁぁぁ_!

ということが言いたいのです。(笑)

あいにく写真はありませんが
いつもの仕出し弁当(550円)を電話で予約、12時半に取りに行って食べるのですが
いつも約束の時間にきちんと取りに行くにも関わらず
たいていの料理は冷め切ったものが多いです。

忙しいから作り置きをたくさんされているのだと思いますが

食べている場所には電子レンジというものがありませんから、温めなおすということができません。

今日のメニューは
ハンバーグ(チーズのせ)
から揚げ(骨付き)

ポテトサラダ&キャベツのサラダゆでたまご付き
大根とにんじんの煮物

メインはじゃあなに?というと
うーん、鮭?ハンバーグ?

これがどっちもね、冷めてて硬いの!
ハンバーグも乗っかってるチーズが溶けていないし、箸で切れない。
だから歯でガブリとかむしかないのですが、冷えていてまずい!

鮭も硬い!
まずい!

サラダにかけるソースもドレッシングもないから生のキャベツをそのまま食すしかありません。

ハンバーグのソースがとろりと溶けていれば、それにキャベツをつけて食べることもできますが
ソースもほとんどないし、冷えていて固まっています。

塩もドレッシングもかかっていないゆでたまご(縦半分)は、まずい!

大根の味付けもイマイチ。

今日は、とにかく冷えていて硬いというだけですべてが落第点。

どうして日によってこんなにも差が出るのやら・・・

ぶつぶつ文句を言うのなら自分で作って来いよ
って話なんですけどね。

確かに自分で作ってきたものは、冷めても味の落ちないものに限られているので
こんな結果にはなりません。
だけど、あまりにも体が起こせなくて、朝の時間がありません。

で、とつぜん牛角の話になるのですが
皆さん、牛角ってご存知です?

例によって私は行ったことはありません。
最近、外食なんて セルフのうどん屋さんか回転寿司以外行くことがないので。

焼肉のチェーン店です。

先日何気なくテレビを見ていたら、売上を伸ばしている店として紹介されていました。

では、なぜこの外食産業が不景気にあえぐ中、売上を伸ばしているのか
というと

お客さんからのクレームを上手に吸い上げ、改善を繰り返しているからなのです。

料理の運ばれてくる時間がかかりすぎるとわかれば
すべての店の冷蔵庫をドア式から引き出し式に変更したりする行動力がある店らしいです。

その辺のお金の掛け方は 今のマクドナルドにも共通点がありますね。

生産ラインの効率化を図るため、厨房設備を全部変えたそうですよね、今の社長が。

しかし、クレームを聞くというのは大切なことであって、大変難しいことでもあります。

そこで、牛角がどんな手法を取っているのかというと
もちろん、食事の後のアンケートなどもあるそうですが
それ以外に、調査会社に依頼して、一般の客が調査員として月に一度、それぞれの店に食事に行くという方法が取られているそうです。

経費を使ってでも、クレームを吸い上げる

この努力で牛角は、どんどん売上を伸ばしているそうです。

今日の仕出し弁当も、もし客の声を聞くという努力をしていれば
二度とこのような不満をもたれず、また同じ客に買ってもらえたかもしれません。

でも、客は一度嫌なことがあると、二度とその店には足を運びません。
だからこそ、一度きりのチャンスを逃してはいけないのだと思います。

おそらく、私ももうここのお弁当は頼みません。
おいしい日もあるのですが、まずい日が極端にまずいです。

それも少しの努力を怠っただけの結果です。
客に、温かいものを提供するという努力。

大変残念です。

努力したものだけが、成功する。いろいろと勉強になります。


今日は、つまらない話を長々としてしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます!



ただいま(暫定)10位 
昨日はなんと12人もの方に応援いただきました!
ありがとうございます。

   ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-07-05 (日) 13:24  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まずかったんですかあ。

日曜だからかなあ。中華弁当とかおいしかったところですよね。

この頃のお弁当屋さん、チェーン店で揚物メインだけど暖かいところ、多分おかずはその日の予定のは作り置きしてご飯を買った時に入れてくれるところが主流になってる気がします。ご飯好きじゃないのでたまーにしか買いませんが、おかずは後者の方が美味しい気がします、冷めるの前提でつくってるからかな。

何か、ここ数日、午後が異常に眠いです。バイトに疲れてきたからかなあ。

明日は午前中全面雨の予報ですねえ、更に出勤時間帯が一番強いとの予報かあ。

あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/07/05/(日) 16:23 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

冷たくて硬いハンバーグって、どんなに味が良くてもまずいですよね。(笑)

楽だし、栄養のバランス的にも私が作って持って行くよりいいよな~
って思って注文していましたけど
今回のようなハズレがあるし(冷めてるのは多い)
何より、ゴミが出るのがねぇ。

私なんかね、毎日睡眠薬飲んでるみたいに眠いよ。
パールが朝早くに吠えるからかもしれないけど
それにしても眠いです。

フォトショップ難しくてまたテキスト注文してしまった・・・
テキストをやる時間がないんだけど・・・困ったもんだ。(笑)
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/05/(日) 18:59 |   |  【コメント編集】

牛角のTV番組見ました!
スタッフにとって客になりすまして上司が偵察にくることほど
こわいことないですね。
売上№1の車の販売所や売上を伸ばした王将のも見たことあります。
共通してるのは、みんなが率先してお掃除してお店をきれいにしたり
大きな声を出して明るいこと。
当たりまえと言ったら当たり前なんだけど持続させるのが大変。

そのお弁当、もしかして冷凍したのを自然解凍したのでは?
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/07/05/(日) 23:43 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさんさん

日曜日は、以前はお休みの店だったのですが、仕出し弁当もやるようになってから
弁当の方だけ営業になったみたいです。

店が休みのせいか、日曜日だけ作ってる人も段取りも違うのかもね。
から揚げの味付けもなく、「え?こんなまずくていいの?」というくらいまずかった。(笑)

おなかいっぱい食べられて、おいしい時もあるだけに昨日のはとっても残念。
>Re.撫子ままさんさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/06/(月) 14:58 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/920-01f4c04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |