07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.09 (Thu) 15:52

麦茶だ!わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

こんにちは、甲状腺機能亢進症と今日も闘うどらみです。

どーも、調子があがりません。
あがらないどころか、メッチャ悪いです。

どのくらい悪いか、パーセンテージであらわすぐらいしか能がないのですが(笑)
昨日は30%でした。
もう自転車が前に進まないほどしんどかったです。

今日は35%ぐらいです。
ぜんぜん回復してないやん!

じゃあ、寝ていろよ?って?

  ゴモットモ!

普段なら、30分程度で帰れる家までの道が遠い!遠い!果てしなく遠く感じました!
坂道なんて前に進みません・・・☆≡(>。<)

教室に誰もいない時間、床に転がろうかと思ったぐらいしんどいまま、夜の7時まで仕事していました。
自分が超人バカのように見えます。

さて、今日のタイトルの話題です"\( ̄^ ̄)゛

皆さん、麦茶飲んでますか?
うちは年がら年中飲んでます。

麦茶以外のお茶は滅多に飲みません。
子どもが小さいときって、そうじゃありません?
その延長で、ずっと飲み物は麦茶です。

でも、麦茶って最近はティーパックになっていて、なんだか風味がありませんよね?
そう思いません?

水出しで簡単に作れるので便利なのですが、水道水そのままで作るとやっぱりカルキ臭かったりするんで
うちは、隣の実家からアルカリイオン水をもらってきて、それで水出しで作っていました。

でも、確かにまずくはないけど、特別 あ~~!おいしい麦茶!ってこともない。
ティーパックの種類にもよるんですけどね。

生協で注文しているのですが、たまにお気に入りのティーパックを注文し忘れてしまうんですよね。
で、別のを注文すると、味気ない麦茶がさらに味気なくなるのです。

でも、昨日、帰って夕飯を食べながらつけたTVで おいしい麦茶の作り方!
やってました!

そう、ためしてガッテン!です。
ご存知ですよね?
番組名ぐらいは。

私は、これを見よう!と思ってTVを見ることがないので、たいていの番組は知らないまま見過ごすのですが
食事の時だけはTVをなんとなくつけているので、たまたまその時間に放送されていると見ることができます。
昨日はまさしくそれでした。

くわしいことは、番組のHPをご覧ください。

おいしい麦茶の入れ方は、おいしいコーヒーの入れ方に習え!ということです。

麦茶の元になる麦を鍋で炒っておこげを作り
そのおこげが水に溶け出した成分がうまみになるのですが
おこげには いいおこげと 悪いおこげ があるらしいです。
いいおこげより悪いおこげは動きが遅いので、麦茶のティーパックを膨らますことで
動きの遅い悪いおこげを水の中に溶け出すのを防ぐ!というのがポイントです。

ティーパックを膨らますために、お湯で1分間ふやかします。

IMG_0303.jpg

これはおいしいコーヒーの入れ方に通じるそうです。

そうして膨らましたティーパックを水1リットルに対して1パック入れます。
1時間たったら、必ず引き上げます。
ずっと入れておいてはいけません。

なぜなら、長時間ティーパックを入れたままにしておくと
動きの遅い悪いおこげまでもが、水の中に溶け出してしまうからです。

それは苦味になってしまうそうです。

でも、昔懐かしい麦茶のような香りはそれだけでは足りません。
そこで、登場するのがインスタントコーヒー!

出来上がった麦茶に ひとつまみのインスタントコーヒーを入れることで風味が出るのです!

IMG_0306.jpg

これにはオドロキですよね!


  パールも麦茶のみたいでしゅ!
IMG_0308.jpg


インスタントコーヒーは種類によって、風味に違いが出るそうです
番組では ゴールドブレンドを使っていたみたいなので
うちも、じい様が飲んでいるゴールドブレンドを拝借してきました。(笑)

どのぐらい入れるかも、好みの問題があるので、少量から試してみてください。
さて、冷蔵庫で冷やされている麦茶。
どのぐらい味が違うのか楽しみです♪

↓は、昨日の夜、あっちゃんのママさんが届けてくれたジャーキーとシャンプーです。
ママさん、ありがとう!
IMG_0310.jpg

無愛想なパールの写真でごめりんこ~
このお方、呼べば呼ぶほどよそ見します。↓
IMG_0311.jpg





ただいま(暫定)12位 
昨日は20人もの方に応援いただきました。
いや~麦茶の作り方役に立ったわ!というかたもそうでない方もどうぞ
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-07-09 (木) 15:52  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

暑ーい、死ぬ。

昨夜は19:45頃に到着しようと思ったのに少し早かった。Anちゃん、声似てますね、流石親子。

いやー、ウチももらい物を横流ししただけで、尚且つウチでは使い切れんというもんなんで済みませんねえ。ジャーキー、豪快にあげてくださいね(笑)。

麦茶、薄目がとっても好きです、母親が生きてて、いきつけの茶屋が廃業する前はパックでなく粒の麦茶で入れてました。

あ、面倒なんでもっぱらペットボトルか水になってしまった。レシピを見て、ウチにはインスタントコーヒーがないので入れられへんとおもいました。

勘弁して欲しいほど蒸し暑いですねえ。

8時すぎにお母さんの出勤について行く途中で会っていた柴さん、流石にこの暑さでは会社までついていけないそうで、会わないなあと思ったらそういうことでした。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/07/09/(木) 19:38 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

昨日からコメント通知が届くのが15分遅れてるな
と思っていたら、今日は 来ませんv-359

壊れた?FC2さん。

私も今朝、7時半頃からパールの散歩をしていて思いました。
も、もう・・・・この時間は モ、ダメ...(o_ _)/[壁]と。

明日から4時50分起床で、5時からお散歩行きますv-393
明日は何時から雨が降るんでしょうね~
朝早くなら降っていないといいな~
早起きして得した気分になりますやん?(笑)

今日は一通りの用事を済ました後、10時ごろまで横になって眠っていたのですが
(母が来たので仕方なく起きた・・・)
一日中、気持ち悪いほど眠いんです。

それを無理して起きているから、何もはかどらない・・・
ほんとに、能率が悪いったらこの上ないです。

こんなのどう考えても異常。
昨夜だって早く寝てるのに。。。

前回 たか~~~い検査費払って調べた抗体?
TBIIという数字
正常値が15以下となっているのですが
私の値は 50.7もある・・・

FREE-T4も0.71とまだ正常値の外(正常値0.90~1.70)

道のりはまだまだ遠いのかなぁ・・・
とにかく、このしんどさはすべてのやる気をそいでしまいます。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/09/(木) 21:15 |   |  【コメント編集】

インスタントコーヒー なるほどガッテン!だす。
麦茶に砂糖とミルクでアイスコーヒーですもんね。
どらみさんのブログ役立つわ~

りゅうとうちゃんの大量摂取で、夏はほぼ毎日4Lヤカンで沸かすので美味しく作る研究してましたが、やっぱり昔の味にならないし、なぜか、ペットボトルの方が美味しいんですよね。
ティパックでは限界があるのか?とモクモク〇ァームや駒川商店街でお豆の麦茶を購入したりしてたけど 明日から ためしてガッテン!してみます。
りゅうまま #1IedAKsQ |  2009/07/10/(金) 01:42 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

いや~~~ヨカッタ!ヨカッタ!
りゅうままさんの(りゅうとうちゃんの?)お役に立てたかもしれなくて
よかったですv-221v-392

香りに関しては、コーヒーの種類と量?これにかかってくるかもです。
沢山入れすぎて、せっかく作った麦茶が飲めなくなってもね
困るんでね。(笑)

また、Good!な方法が見つかったら教えてね!
いよいよ明日はりゅうくんに会えるかなv-344

って、パールが ガウンチョ!って言ったらりゅうくん タジタジやけど。(笑)
>Re.りゅうままさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/10/(金) 06:56 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/926-fce1c9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |