07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.14 (Tue) 12:31

漢字はかんじん

いや~こう暑いと電気代もあがりますよね。

わが家の電気代

みなさんのところでは、今月の電気代いかほどでしたか?
3人家族(+コーギー)で、うち一人は容赦なくエアコンを使う不届き者が含まれてこの金額。
まだ、来月、再来月と電気代は高くなっていくというのに・・・
パソコン使う時間も短くしないといけませんかね?←むりっ!
それより必要なのは、もう一台省エネエアコンを購入してリビングにつけることやと思います。

でもたとえそうしたからと言って、年に1万円も電気代を節約できるとは思えないから
エアコン購入費用の元を取るのに何年もかかっちゃいますよね。
やめとこっと。(笑)

さて、タイトルの件、書き忘れるところでした。

実は自分も「変換族」の一人でして、漢字を忘れることが多くなってきました。
それでもまだ、仕事でものを書くことがあるのが幸いでしょうか。

まったく書かなくなると、どんどん、どんどん頭の中から正しい漢字の記憶が失われていきます。
読むことはまだできても、書くことがだんだんとね。

それでもなんとか常用漢字ぐらいは覚えています。←自慢にならんやろ?って?

ところがね、教室に来られる中年以降の方で漢字を読めない(もちろん書けない)人があまりにも多くてびっくりさせられるのです。

「復習」と書きたかったんでしょうね。

その方の書いてあった文字が  「複修」

  ど、どっちの漢字も間違えてますから~~~~!
   ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

書きおえた自分の文字に違和感はなかったのでしょうか・・・

読めないというのとはまたちょっと質が違うのですが

  たとえば 「救急」という文字を打つのに

  「きゅきゅう」と入力してしまわれます。
今の辞書は賢いのでこれでも 「救急」という漢字に変換しちゃうのでいいんですけどね(笑)

まぁ、こんなのは序の口です。

脳みそは使わないところから衰えていくようです。
タイピングばっかりやっていないで、漢字を書かないといけませんね。

おおいにヾ(_ _。)ハンセイ…

最後に今日のパール嬢、朝のお散歩はお祭りの後の鳩公園は避けて東の公園へ。
今は暑さにのびています。
写真を・・・と思ってカメラを起動するとどっか 行きます。

ので、写真は撮れません!

また夜までに載せられるような写真が撮れたら、アップしたいと思います。
ひとまず、これにて!




ただいま(暫定)10位 
昨日は17名もの方に応援いただきました。
きゃーーーー!ありがとうございます!
当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

関連記事
2009-07-14 (火) 12:31  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

漢字の間違いはあまりえらそうに言えませんが
「復習」が「復讐」でなかっただけよしとしましょう。
PCのせいでおかげで本当に漢字が書けなくなりました。
今、自信を持って書けるのは自分の名前と住所くらいかも。。。。

12年前のエアコンをフル回転してるので我が家の電気代はこんなもんじゃないです。
でも壊れないのに買い替えなんてできません。
扇風機は壊れたので買いました。これがあるのとないのでは
涼しさが違います。本当はうちわが一番省エネなんでしょうが
PCをやりながらでは無理ですから。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/07/15/(水) 00:11 |   |  【コメント編集】

どらみさんち省エネやね

↑おんなしです。12年まえと違って3年前と去年のエアコンですが、風呂が24時間風呂だし、オール電化にしてるのでもっと使ってます。ま、オール電化にする前より光熱費格段に減った気がするけど。

しかーし、ここに来て猛暑ですねえ。昨日は説明している間に意識が遠のきそうになりました。

ワープロ(PCも)が普及して、変換されるので文章にでる漢字の量は増えたそうですが、確かに手書きにするとでませんねえ。選ぶのに迷う字もあるし、そんな時は手書きだと仮名にするのにねえ。

さあ、そろそろ遊びに行く荷物を準備しないと。金・土は降らずに曇ってくれー。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/07/15/(水) 10:23 |   |  【コメント編集】

うちも! 私も!

うちは、オットとラブが暑がりなので容赦なくエアコンをかけて
おります(ーー;) 私はなるべく身体を冷やしたくないんですけどね、
この暑さじゃしょうがないかとも思います。

漢字!pc使うと本当に漢字が思い浮かばなくなりますね。私も実感してます。 
だから、漢字検定でも受けようかと(漢字を忘れないように)数年前から
思ってましたが、あんな事があってそんな意欲も吹っ飛びました(^_^)/~

これからの時期、わてらのコギ達は暑くて可哀相ですよねえ。
ラブは昨年、サマーカットにしてみましたが、その時のトリミングが結構
ストレスだったようなので、今年は首回りだけちょっとカットを。

パールちゃん達みたいなブラウンは見た目が、トライより涼しそうで
いいなあ。
ラブママ #- |  2009/07/15/(水) 11:22 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

うちのエアコン、何年前の型だろ?
うーんと、6年前か。
撫子ままんちより、6年新しいな。v-8

エアコンの消費電力は、製造年で大分と違うんやろうな~
冷蔵庫もその筆頭に上げられるらしいよ。

エアコン、寝る前に快眠タイマーちゅうのにセットして(3時間)
3時間ちょっとたったら目が覚めてまたつける・・・

そんなことするくらいやったら、最初からつけっ放しにしたほうがよく寝れるやろ?って?
おっしゃるとおり・・・
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/15/(水) 13:36 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

へぇぇぇぇぇぇ!
オール電化にするとそんなに光熱費節約できるんや~
自家発電のオール電化が理想やなぁ。

どっか遊びに行くの~~~
雨よりは晴れの方がマシやで。

晴れを祈るときは、岡山のチャヌママ明神さんにお祈りするといいらしいよ。v-219v-413
曇りはね~それは難しい注文やわ。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/15/(水) 13:40 |   |  【コメント編集】

>Re.ラブママさん

さきほどは、よそよそしく「お問い合わせ」ありがとうございました。(笑)

トライカラーお待ちくださいませね。

パールの抜け毛はまだまだ絶好調です。
しきりと後ろ足で 「かいかい」ポーズをしてくれるのですが
そのたびに、床におびただしく毛が落ちます。

あれ、自分で毛をすいているのだと思うんですよね。
コーギーなりの自衛手段かと(笑)

マフラーの部分は毛量がたっぷりですよね。
サマーカットのラブちゃん、拝見したかったです。v-237

また、ブログに載せますんで、ネタ提供お願いしますね!

確かにトライの子の黒い毛は、うっかりするとジリジリいって焼けてきそう・・・
そんなこと言ったら、私たちの髪の毛もいっしょですけどね。
面積が広いですもんね。背中のほうが。
>Re.ラブママさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/15/(水) 13:47 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/931-4e768eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |