07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.16 (Thu) 21:27

体調悪し

ま、今日に始まったことでもありませんが
このところ、体調がかなり悪いです。

4日に治療を始めた歯、1週間は痛みもまったく消えてすごくホッとしていたのに
11日に何か処置をしてからはまた痛み出し
今や口に食べ物を入れることすら大変です。

どうなってるんや?いったい・・・

ただでさえ、エネルギーは50%を割り込んだままで
今日なんて朝から30%程度のまんま。

そのまんまの体調で、やらないといけないことをやるので、ずっとしんどいわけなんですよね。

話は変わりますが、また光熱費の話題です。
水道代、去年までは18歳未満の児童がいることで減額の対象となっていたのですが
今年からはその補助もなくなり、支払いの負担が増えました。

節約できることはなんでもやらないとやっていけませんから
洗面所の水栓を絞って、水の出を少なくしてみました。
私はマメに水を止めますが、他の二人は手を洗う時でも無駄に水が流れている時間があるので
その分だけでも節約になれば・・・と。

すると、最近植木の水遣りが増えているにも関わらず
6月分は2,237円になってるでしょ。
これ、その前の5月も、さらに前の4月も3,451円だったんですよ。

丸々効果とは言えないけれど、1,200円も減ってます。

水道代

水道代って、自治体でずいぶん値段が違うんですよね。
大阪は安いほうなのかもしれません。

暑いとさらに体がしんどいので、エアコンがないと眠れません。
節約できるものを節約しないとね。

国民健康保険の保険料は、減免申請に行ってみましたが
対象にならないと断られてしまいました。
払えません・・・2万円も。
毎月治療費もあるのに・・・

でも、どうにかして払わないといけないので
国民年金の減免申請をしていました。

こちらは、全額免除が通ったようです。
2ヶ月も待ったので、無理なのかと思っていました。

受け取る金額が減りますけど、生きているかもわからない老後なんかより今の生活が優先です。

ね、パールと過ごす「今」が大事だよね。

      もうきょうの行事はおわりました。はなしかけないでくだしゃい。
今日の行事終わりました




ただいま(暫定)12位 
昨日は12名もの方に応援いただきました。
どうもありがとうございます!
当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

関連記事
2009-07-16 (木) 21:27  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今朝はすずしかったのに

夕方はもう何というほど蒸し暑かった。

暑いのに堺のトイザらスに「生キャラメルポット+」なるものを買いに行った(また無駄遣い)、通販で買った方が安いみたいやけど今欲しくて…。で、生キャラメル作ってみました。かなーり甘いですが、簡単にそこそこのお味のが出来ます。すぐに完成するのがいいです、材料もしんぷるやしね。

つかれた時は甘いものですが、歯が痛いのはつらいですね。あ、私の歯科通い、とり合えず型をとって被せるのは完成しました。違和感もさほどなくてホッ。後は大昔に別の歯科で抜かれて穴がぽっかりご飯が入る上のクレーターを何とかして欲しい。

天気予報では、いい方に転んできてるみたいです。りゅう君たちとお出かけしてきます。まだ、荷物全然準備できてませんけど(涙)。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/07/16/(木) 21:49 |   |  【コメント編集】

暑さも厳しくなってきて。
健康なはずのれいたでもダルイ毎日・・・
どらみさん、くれぐれもご無理されませんように。。。
水道代の節約!!
効果絶大なのですね。
確かに・・・意識せず出しっぱなしって結構あるのかも。
我が家も改めて、無駄な資源を使ってはいないかチェックしてみようかしら。
れいた #mQop/nM. |  2009/07/16/(木) 22:56 |   |  【コメント編集】

こんばんわ。
歯、大丈夫ですか??歯が痛いのって辛いんですよね~。
食べるのにも一苦労というとかなりの重症ですね。
人は一生口から食べる=歯は一生使うもの!ですから、大切になさってくださいね!!お大事に…☆

水道代2,237円なんて安いですよ~!うちなんて2人で2,600円くらいですから…
でも節約効果ってこんなに目に見えてわかるものなんですね~。
たかが節約って思ってましたが、恐るべし。
我が家の隣町は、水が噴き出しているところがあって、その水を生活水にしているので、その町の水道料金基本料は600円くらいだそうです。
自然の恵みに感謝ですよね☆

暑そうですが、頑張って乗り越えて下さいねっ!!
チャチャまま #tHX44QXM |  2009/07/16/(木) 23:19 |   |  【コメント編集】

パールちゃんから「話しかけるなオーラ」ですか
撫子からも「ほっといてオーラ」でてます。
でもなぜかちょっかい出したくなる悪い飼い主です。

作家の林真理子が矯正してたときあまりの痛さにダイエットになったと
言ってたから歯がそんなに痛いとご飯どころじゃないですね

くれぐれもあっちゃんのママから生キャラメルもらわないように
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/07/17/(金) 00:43 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

歯医者行ってきました。
今頃あっちゃんたちは、お出かけ中でしょうか。またレポ楽しみにしていますね。

Dr.いわく、前回詰めた薬がきつかったから、刺激されて痛みになっているとか。
今回は弱いお薬に変えたからまた様子見てください、ですと。
ほんまかいなぁ(¬¬)ホンマ?

それにしても、食べ物が触れるだけで飛び上がるほど痛かったんですけど。
まだ、食べるのが恐怖です。v-406

にしても、この時期のお出かけは暑さとの闘いですね。
しかもワンコ連れだと余計に気を遣います。
パールは涼しいわが家(テリトリー)がイチバン!という顔をして寝とります。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/17/(金) 10:47 |   |  【コメント編集】

>Re.れいたさん

新型インフルエンザが騒がれるまでもなく、うちではよくソープで手を洗うんですよ。
「キレイキレイ」は欠かせませんv-41←よくわからんアイコン(笑)

よく手を洗う=よく水を使う
なので、本当は手をかざすと「自動」で水が出たり止まったりするのが理想なのですが
それは無理なので、水量を減らす作戦に出たわけです。v-221

うちの水道管、2タイプあるうちの太い方なので、まぁ、水量が豊富!
これって、洗濯とかは早くて助かりますけど
余分な水も流すことも多くなるってことなんですよね。

ちょっとした自衛が、節約につながるとうれしいものですね。v-8
>Re.れいたさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/17/(金) 10:51 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ♪
歯、今の子たちは小さいころから歯磨き、検診ときちんとしてきたので結構守られていますが
私が子どもの頃は放ったらかしにされていました。
虫歯ができたら歯医者へ行けばいいやん、みたいな(泣)

歯列の矯正にもそんなにやかましく言われない時代でしたしね。

今の歯科治療を受けていると、昔の人は歯が悪くなったらどうしていたんだろうと思っちゃいます。
麻酔があるおかげで、無痛治療を受けられますが、昔はそんなのなかったでしょうにね。

水道代って、家族が一人増えると、その分跳ね上がりますね。
これ、経験済みです。v-222
私の友達のところ、全自動洗濯機が壊れてしばらく二層式で洗っていたら
とんでもない水道代になって、メーターの検針に来た人が
「どこかで水もれてませんか?」と心配してくださったそうです。(笑)

水も電気もガスも(インターネットも!)ないと生活できないわが家。
大事に使わせてもらわないといけませんね。
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/17/(金) 10:59 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

いっしゅん記事に書こうかと思いましたが、そんなこと書いても・・・な感じなんでここに書くことにします。
パンパカパーン♪題して【パールの一日!】
4:50 マミィのアラームに反応して飛び起きる。
   なかなか起きてこない飼い主を鼻攻撃して起こす。
   お散歩に行って、クンクン、シャー、ウンチョスして帰ってくる。
   マミィに全身を拭かれる。
   マミィが植木の水遣りをしているのを玄関でひたすら待つ。
6:00 ジュースを作るマミィに吠え倒す。→飲む。
   飼い主の食事が終わるのを待つ。
   やっとゴハンにありつける。
8:00 ばあ様がおやつを持ってやってくる。吠えまくる。
   マミィが操縦する怪獣(掃除機ともいう)から逃れるため日に3回ほどあわてる。
   用事がない限り寝て過ごす。
   その間もマミィが動けばついて回るという仕事がある。
10:30 マミィにおちっこに下ろしてもらう。足、拭かれる。
   寝る
16:00 夕方のお散歩で外を通るワンコに吠えまくる。(マミィがしんどいときは「(吠えるの)ガマン!」と注意される)
    マミィにおちっこに下ろしてもらう。足、拭かれる。(めんどうくさい)
17:00 待ちに待った夕ゴハンにありつける。(かなり催促しないとなかなかもらえない)
19:30 飼い主たちのご飯が終わるのを寝たふりをしてひたすら待つ。
    夜のパトロール(お散歩ともいう)に出発する。
20:30 ブラッシングされる。(これは多いと朝も昼もされる)
    今日の行事はすべて終了。
    話しかけるなオーラを発しながら、飼い主が寝るのを待つ。

ま、こんなところです。(笑)
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2009/07/17/(金) 11:15 |   |  【コメント編集】

毎日暑いですが、大丈夫ですか?
水道代・・・やっぱり大阪市内は安いですよねぇ~
藤井寺は二ヶ月で八千円超えます(ToT)これでも近所では「少なっ」ってびっくりされるの・・・
平野区に住んでた時は、同じような使い方でも3500円くらいやったのに・・・
基本料金自体が倍くらい違います。大阪府から水を分けて貰ってるから
やろねぇ
我が家の合言葉は「節水・節電・節ガス・節子の節!(火垂の墓)」ですが、
旦那も娘も聞いちゃいねぇだわ

多聞も暑くなってくると大和川散歩の時、川へ入ろうと隙を見ては河川敷から
川へ下りていく。水、汚いのに・・・。川下に流れてたら拾ってやってくださいね

多聞かーちゃん #no8j9Kzg |  2009/07/17/(金) 21:34 |   |  【コメント編集】

>Re.多聞かーちゃん

私は節水のため水遣りをする時も無駄な水は撒きません!
ここは20、ここは10・・・と自分の中で必要量を決めています。(心の中でカウント)
わたしのそんな努力もむなしくシャワーを流しっぱなしで髪を洗っている不届き者がいるんですけどね。(泣)

ちょっと心がけを変えれば、何も考えないで使っていた時より月に数千円という単位で節約できるのが水道光熱費ですよね。
見ていないテレビは消す
こんな当たり前のことすらできずにいてはね・・・←息子のこと。

多聞くん流れてきたら、ちゃんと拾います!
ってか、大和川にいたら・・・の話になりますけど。v-413
>Re.多聞かーちゃん #ZDTV/mj2 |  2009/07/18/(土) 06:50 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/934-aaec5adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |