07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.08.15 (Sat) 22:34

忠犬 パー子

パールは本名ですが、ブリーダーさんのところにいる時
パールは パー子と呼ばれることが多かったみたいです。

忠犬 パー子・・・

パールはそんな呼び名がピッタリのワンコになりました。

今上映中の「HACHI 約束の犬」ご覧になりましたか?

先日、劇場で映画を見てきた Anはパンフレットまで買ってきて熱く語っていました。

  「ハチとリチャードギア・・・

 まるで パールとマミィやん!・・・」



忠犬パー子のお仕事は 「待つこと」 に尽きます。

朝 出かけていった飼い主が 夜 帰ってくるまで ただひたすらに待ち続けます。
パー子は仕事に出かける私を困らせることは 決してしません。

階段の最上段に腰掛けて呼べば、どこにいても トコトコとあきらめの足音をさせて
ピョンと私の膝の上に乗ってくれます。

この子は、もう何時間も前から私が今日 仕事で家にいないことを察しているのです。

飼い主が玄関のドアを閉めて出かけてから およそ10時間あまり
パールはただひたすらに 飼い主を待っています。

だからこそ、その次に会えた時は 喜びが爆発し体じゅうを使って 「うれしい!うれしい!」と表現してくれます。

そうした 当たり前の日常がどれだけ貴重なものか
愛犬をなくしたとき、飼い主をなくしたとき 重く重くのしかかってくるのですよね。

飼い主が帰ってくるのを 9年間もただひたすらに待ち続けたという ハチ

私たちは 愛犬の親ですが、先に死ぬことは許されていません。
残された犬は 一人では生きていけないから・・・

そして今日、リンクをたどって読んだブログで 涙しました。

愛犬クウちゃん(コーギー♂)に注がれた飼い主さんの愛情がヒシヒシと伝わってきました。
クウちゃんは 『自己免疫性溶血性貧血』 という病気で わずか2週間ほどの闘病の末
7歳9ヶ月の若さで虹の橋を渡ってしまったそうです。

クウちゃんのお話 ←記事にリンクしています。

この記事だけでも涙せずに読めませんが、いつかわが子にそんな日が来たら
私はレモピさんと同じかそれ以上に 何日も何日もパールを想って泣いていることでしょう。

涙が枯れるまで泣いても もう戻ってこないわが子を想って。

パールは私にとっての かけがえのない宝物
いなくては生きていけません。

忠犬パー子


そして レモピさんのところで、幸せになりたいと飼い主を待っているワンコが沢山いることにも改めて気づきました。

コーギーという 活発で従順で おちゃめな犬にめぐり合え、とても幸せだと思いました。

だから自分の命が続く限り、一頭でも多くのワンコを幸せにしてやりたいです。

今日、撫子家を巣立った サブローくん
こんな幸せな子が 一頭でも多くなりますように。

関連記事
2009-08-15 (土) 22:34  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同じ病気で

実は、ネットで見つけたblogで時々、コメントも書かせてもらってたトライのコーギーさんが同じ病気で今年の5月の頭に亡くなっています。

クウちゃんも薬が効かなかったんですね。これは最初に薬が効いて快方に向かわないと予後が悪い病気のようで予防も原因もわからないらしい。

突然、そんな事態になったら…。

サブローくん、巣立っていきましたね、ちょっと寂しい。

パールちゃん、マミィ命で毎日お留守番ご苦労様。

あっちゃん、もうちょっとだけ近づけても怒らんといてくれへんかなあ。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/08/15/(土) 23:31 |   |  【コメント編集】

はじめまして!

訪問履歴があれば、お礼も兼ねてお邪魔するようにしています。
そして今日もササーッと流し読みを始めたところで、
『レモピ』という文字を発見!
「へぇー、同じHNの人もいてはるんやなぁ」と思いながら見ていると
さらに『クウ』という文字まで発見!!
「あー、このレモピはあたしやん、ここ、ここ、わたし、ここ」
と訳もわからず興奮してしまいました(^_^;)

クウのことを紹介してくれてありがとう。
クウの一生を一人でも多くの人に知ってもらえることが
なにより嬉しいんです。

偶然にも「コギ命」という共通点以外にも
「同業者」であることもわかりました。

またうちのブログにも遊びに来て下さいね~♪
レモピ #- |  2009/08/16/(日) 01:37 |   |  【コメント編集】

私、「HACHI 約束の犬」は絶対に観に行きません。
大泣きで嗚咽しすぎで、映画館で吐くかも知れんから(子供か)

パールちゃん 毎日「マミィ待ち」ご苦労様v-410

そんなパールちゃんが先日お邪魔した時に、お尻フリフリでゴロンしてくれてめちゃ嬉しかったッスv-355

私たちがおしゃべりしてる時もパールちゃんは邪魔しないでそばに居るのが、なんか「お母さんのお友達が来て、恥ずかしいけどお母さんにくっ付いて甘えながら、ずっと大人のお喋りを見てる小さい子」みたいでした。

パールちゃんに会いに行く時は犬ナシにかぎるかもね。

りゅうまま #UKzGZv1A |  2009/08/16/(日) 03:41 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

聞いてください・・・
今日はなんとなく 変な朝だったので、ゆっくり目に起きてしまいました。
外を見ると しっかり曇っていたしね。
「シメシメ、これなら、何時にお散歩行ってもダイジョウブ!」と思ったのが間違いの元でした。

ご飯も済んで、そろそろ(散歩に)出ようかな、と思ったところへ
ばあ様がやってきたので、ちょっと時間がずれました。

そしてリードもつけて、いざ出発!と玄関ドアを開けると
しんじられな~~~い!
v-279・・・・v-279・・・・v-279・・・・

あの最高の曇り空は いずこへ・・・...( = =) トオイメ

もう ここまで準備してしまったし
そのままビニール傘を持って出発したら

これでもか!これでもか!と沢山の雨粒が私たちを襲ってきます。
小さなビニール傘では役に立たないほど・・・(_ _。)・・・シュン

基本 裸族のパール
鍛え抜かれた(鍛えた覚えはないけれど・・・)被毛が降りしきる雨を見事にはじいています。
でも、時折私を見上げるパールの顔は

  「なぁ マミィ?雨 ひどくない?」とでもいいたげでした。(笑)

ちっこはしたものの、肝心のブツは出ず、早々とお散歩は終了したのでした。

玄関に入って、パールを拭きあげ じとーーーーっ とした体で抱きかかえて2階まで上がった時
窓の外を見ると 雨は上がっていました・・・

フザケンナ!

私が そう叫んだのはいうまでもありません。



では あっちゃん、次回は全身よろいで固めて近づいてみてください。

パールしか見ていない私には、ワンコとワンコが並んでいる姿が不思議でなりません(悲)
わが家では パールにひれ伏してくれるワンコを募集しています。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/16/(日) 09:40 |   |  【コメント編集】

>Re.レモピさん!

しんじられな~~~い!← またか

レモピさんから 何で 何で コメントが入ったの!?
だれが ちくったの!?と うろたえる私・・・(笑)
        ↑ 古い?

何度もトラックバックを送ろうかと悩んだのですが
いきなり 何者や!と思われるのは明らかだったので
今日のところはひっそりとリンクさせていただこうと思っていました。

そのうちお邪魔してコメントさせていただければ・・・と思っておりましたのに
な~~~んと!ご本人が見つけてくださったのですね!

感謝!感謝!

そうかぁ
FC2には「訪問者リスト」っていうのがありましたね~
「足あとを残す」って設定にしておりながら、その存在をすっかり忘れていました。

で、あ、すんません。
↑のところまで書いて ここの「訪問者リスト」開いちゃいました。

や!や!
え!まじ!うそ!

と今、ンヶ月ぶりに見たリストに驚嘆の声を上げているところです。

クウちゃん、可愛いですねv-343
一目ぼれしちゃいました。

来るな!って言われても これからまた訪問しに参ります!
大阪府民のよしみで よろしくお願いします!

で、「コギ命!」は言わずもがななんですが
「同業者」の意味がまだわかっていないので、これから謎解きに訪問します!
>Re.レモピさん! #ZDTV/mj2 |  2009/08/16/(日) 09:57 |   |  【コメント編集】

>Re.りゅうままさん

私も「HACHI 約束の犬」は絶対に劇場へは観に行きません。
いえ、正確には 観に行けません!
話を聞いて主題歌を聴いただけで、泣く、泣く、泣く・・・v-406

もうね~犬に関しては 涙もろいとかの次元をはるかに超えていまして
呼吸困難になるんですわ。

だから、観れません。
幸せそうな子を見ても涙が出ます。

幸せでよかったなぁ~  って。

もう 重症です。

で、こんな時間まで起きてるってことは(午前3;41)
また りゅうくんに妻の座 奪われたん?
座布団も ないのん?

はよ 寝ーやぁ
>Re.りゅうままさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/16/(日) 10:22 |   |  【コメント編集】

パー子にパーちゃん、とっても親しみやすいし私は好きやで
これから遠慮なくパー子と呼ばせていただきます。
レモピさんのブログでクウちゃんのこと一気に読みました。
先犬のこと思いだして泣けてきました。
風ちゃんも「あれ?」とおもったら1週間もたたずに逝っちゃった。
本当はもっと前から具合悪かったんだと思います。
でも少しだけだったけど看病させてくれる時間をもらえてよかったです。
それでもこの喪失感は大変なものです。

撫子がいなくなったら・・・考えただけで怖くてたまりません。
でもだからこそおいていけない。
わんこの為に生きるのがんばったっていいよね。
サブローの家族はめちゃくちゃいい人たちらしい。
私が行きたかった!かも
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/08/16/(日) 10:31 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

私はどうしても お散歩途中でも呼びかけるとき 「パーちゃん」と呼んでしまいます。
おかげで パールは 「パー」という音に敏感です。(笑)

さっき チャヌくんのブログにコメントしてきました。
また(また?)撫子ままを登場させてしまいました。
あしからずご了承くださいませ。(^ー^* )フフ♪

今、たくさんのコーギーさんのブログを訪問していますが
この子たちが ひとりでもいなくなったら どうしようと思います。

私も レモピさんと似たところがあって
犬>人 の感があります。

自分では何一つ抵抗のできないワンコだからこそ
守ってあげなくちゃ!と思ってしまうのです。

ワンコのために生きるのをがんばるんじゃなければ
何のためにがんばればいいのか すでにわからなくなっている重病人 どらみです。


PS.今頃晴れてきよった!許さへん!
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/16/(日) 10:45 |   |  【コメント編集】

感動泣き笑い…

いつも来る喫茶店で休憩中に寄せてもらい、どらみさんパールちゃんの想いに感動し、クウちゃんの記事に涙し、撫子ママさんの近況に笑い、サブロー君の幸せに嬉し涙…愛犬ぱっぴぃの事を思い遠い目でいたら喫茶店の姉さんが見かねて一言…

どうしたん?大丈夫?

かなり挙動不審だった模様…不覚っ(-.-)y-~
ぱっぴぃパパ #- |  2009/08/16/(日) 14:28 |   |  【コメント編集】

>Re.ぱっぴぃパパさん

ぱっぴぃパパさんの様子を想像して ひとりにやけてしまいました。

ぱっぴぃパパさんを挙動不審にできて、本望です。←どんな風に?

ワンコの日制定しましょう!
いつにします?

げっ!
もうあったやん・・・v-405

11月1日ですって。v-219

ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。
犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。
犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。


かわいがるだけじゃなくって、大々的にレスキューする日とかにしようよね。

前に、崖っぷちで動けなくなっていたワンちゃんをTVで見た人が
「うちが引き取りたい!」とい~~っぱい名乗りを上げたそうじゃないですかぁ。
世の中には、まだまだ引き取り手のない犬の存在をしらない人がたくさんいるんだよね。
>Re.ぱっぴぃパパさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/16/(日) 15:14 |   |  【コメント編集】

どらみさん、こんばんは~v-411私はタローが来てから、すっかり出不精になってしまいました。「お買い物行ってくるから待っててね」と言うと、玄関でおとなしくママを見送ってくれるタローですが、車で出ていくとき、レースのカーテン越しにタローの姿が見えて…。早く帰ってこなくちゃ~!e-125e-282とても遠出できませ~んe-351長い時間留守にするときは、誰かが家にいるようにしたり(だって大地震があったりしたらe-350)、そんな親ばかママを家族はあきれていますが…。ほんとうにかけがえのない宝物。私も昔、二匹のコギの辛い最期があったので、ママの膝枕でスヤスヤ寝ているタローを見て、ダメ犬でもいい、フリスビー下手くそでいい、健やかに、そして最後はママの膝の上で安らかに逝ってほしい…そう願うばかりです。
タローママ #zUZ2OsxM |  2009/08/16/(日) 23:09 |   |  【コメント編集】

>Re.タローママさん

今日みたいに、朝から私も息子も娘も出かけて(夜まで)もぬけの殻になった家で頼りになるのが隣家のばあ様です。e-461

パールには、風通しのいい快適な場所を提供してはありますが
やっぱり、何かあっても遠くにいては気づいてやれません。
それこそ 留守の間に大地震なんかきたら、どうしましょう!って思います。

タローママさんもすでに2コギちゃんを見送っていらっしゃるのですね。
悲しいですね、永久の別れは。。。v-409

一日でも長く、あの無垢な笑顔を見てすごせたらいいですね。

宝物はなんですか?
って聞かれたら、迷うことなく答えますよね。

うちのコギです!ってv-219
>Re.タローママさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/17/(月) 13:14 |   |  【コメント編集】

みなさんありがとう

クウのことを知っていただいてありがとう。

クウのことがあったから、前以上に
今いるわんこたちとの一日一日を大切にせなあかんと思うようになりました。

私が保護活動により力を入れるようになったのは
クウが亡くなった後です。

私たち家族がクウと過ごした楽しかった日々と同じ幸せを
保護犬と里親さんにも味わってほしいから。

卒犬と里親さんの笑顔を見たらすべての苦労は吹っ飛びます。


ちなみにコメントに出ていた崖っぷち犬ですが、
その後、抽選で里親になった人が飼えなくなり、
また保健所行きとなりました。

幸い有名になった犬なので、処分は免れましたが、
保健所の里親選びのずさんさと里親さんの意識の低さを感じて
なんだかなぁ↓ともやもやしましたよ。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2008/11/2008_122645287022.html
レモピ #XWELPq6Y |  2009/08/18/(火) 00:43 |   |  【コメント編集】

>Re.レモピさん

崖っぷち犬・・・こんなことになっていたんですね・・・。
どうにか命が助かっていてよかったですが
それにしても抽選で・・・ねぇ。

かわいそうだから、とか
犬が好きだから、とか
それだけではなかなか犬を家族に迎えるのは難しいですね。

やっぱ人間も 「命がけ」でやんと~~~(笑)

私は毎日 命がけ!
        ↑ これってやばいかも?(笑)

レモピさんのファンになってしまいましたので
引き続き コメント欄汚しに参ります。

覚悟しといてください!
>Re.レモピさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/18/(火) 10:59 |   |  【コメント編集】

どらみさん、わかりますわかります!!
めっちゃ涙涙。
パールちゃんを想うどらみさんの気持ち一つ一つに同感すぎて
怖いです・・・

私もチャチャなしでは生きていけませんわ…
なので今、今この時を楽しみましょうよ☆
そして沢山の思い出を作りましょう。
あなたに飼われて良かった。
一緒に過ごせてよかったって思ってもらえるように
精いっぱい楽しみましょう。
それが今できることなのだと…

じゃないと、覚悟しなきゃならないことを考えたら
私、涙が止まりませんもの…

愛犬は裏切りません。
誰よりも自分を理解してくれていて、待っていてくれて・・
だから今を楽しみましょう☆

(涙)

チャチャまま #tHX44QXM |  2009/08/18/(火) 20:29 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

(*^m^*) ムフッ
チャチャままさん も 重症のようです。

でも、たぶん飼い主の気持ちはみーーーーんないっしょですよね。

愛情を注げば注いだだけ愛犬はそれに応えてくれますね。
それは子育てもいっしょだと思いますけどね。

ドッグランでの チャチャちゃんとままさん、楽しそうでした!
よろこぶ声が 私にそっくりなんですって!
うちの娘が言ってます。v-8
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/18/(火) 20:41 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/966-9fe83425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |