04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.08.22 (Sat) 21:59

やばい!漢字の勉強をしよう!

みなさん、漢字 書けますかぁぁぁ!

のっけから 叫んでますが
学生なら試験で勉強することもありましたが、社会人、家庭人になるとなかなかそういう機会もない上
パソコンばっかり使うもんだから、変換にすっかり慣れてしまって
読むのはなんとかなっても、「書く」 となるとびっくりするぐらい漢字を忘れています。

先日、高校野球を見ていて
東北高校の かんとく さんが知ってる人にすごく似ていると思って 思わずメモに
とうほく かんとく と 書いておこうとしたら

東北 は書けました さすがに(笑)

ところが 監督 の 「監」の文字がどうしても出てきません。
雰囲気はわかるのですが、正しく書けません。

書類に文字を書くときに いっしょに 恥もかきますよね、こんなことじゃ。

漢字の勉強方法、いろいろありますが
手っ取り早く、書き取りを続けてみようと思いました。

で、選んだサイトが こちら → 1日20題の漢字トレーニング

上中央にある 「今日の漢字」と書かれた大きなボタンをクリックすると
問題ページに飛びます。

紙を用意して書くもよし
机の上に指でなぞって書いてみるのもよし
一問ずつ答えが確かめられるのが便利だな、と思いました。

ちなみに、今日の私は 昔 ペン字の独習の際に使っていた用紙の残りに書いてみました。

          IMG_0583.jpg

皆さんも 頭の体操してみられてはいかがですか?

え?漢字なんか まかしとき!ですって??
でも、ゲーム感覚で勉強できて楽しいですよ。


パールは漢字が書けなくても 恥かかないから いいね♪
IMG_0580.jpg

☆ショップ情報☆

マグカップの待望のサンプルが出来上がってきました。

IMG_0587.jpg

IMG_0589.jpg

前面にも背面にも イラスト入りです。
もちろん、タローママさんの大好きな ちっこのイラストも作ります!(笑)

デザインも即興で作ったものなのでもう少し思案します。
9月にはデヴュー予定です!

小ロットの注文なので、原価が高くなりますが
その分、希少価値が・・・(え?ないって?)



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
関連記事
2009-08-22 (土) 21:59  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

漢字,いざ書くとなると,ほんとにあやふやで自信ないことがたびたびです(^_^;)
読むことは,なんとなくできるんですよね~
仕事を辞めて,字を書くことも少なくなって,ますますそうなってきましたよ(/。-)
「漢字トレーニング」やってみようかな・・・
それにしても,どらみさん,ペン習字のお手本のようなきれいな字ですね。
うらやまし~~(^o^)

マグカップ,可愛い~♪
これからホットコーヒーの季節になると,重宝しそうです。
チャヌママ #atzCevzg |  2009/08/23/(日) 10:04 |   |  【コメント編集】

えー、開き直ります。

理系の人間という分けのわからん理屈つけて漢字は記号やからわかったらええねんと開き直ります。いや、漢字が嫌いなわけではないんですがねえ、クイズみたいなんは好きです(笑)。

小さい頃から字が汚い、乱雑と言い続けられてたのでこれも開き直ってます。

マグカップ、欲しい、容量はどのくらいですか、でかいのが欲しい。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2009/08/23/(日) 12:07 |   |  【コメント編集】

はい!自信をもって書けません
これでも昔は漢字の読み書きには自信があったんですが
PCのせいで(←責任を押しつける)ひどいもんです。
撫子という字もだんだんいいかげんに書いてます。
できればひらがなカタカナで誤魔化してます。
そのうちカタカナ、ひらがなも書けなくなるのも時間の問題かと思います。
撫子まま #ILnYFO8M |  2009/08/23/(日) 12:54 |   |  【コメント編集】

>Re.チャヌママさん

今日も早速勉強しましたよ~
調子に乗って過去問もやったので、40問やりました!

精算する と 清算する を間違えましたぁ(/≧◇≦\)

運賃の「せいさん」は 精算 なんですよね。

過去を「せいさん」する は 清算 ・・・・

日本語って難しい~~~v-393

あと 「オリンピックを しょうちする」の しょうち の ち も書けませんでした。

さんだんじゅう の じゅう も !

せっとう容疑 の せっとう の せっ も

ほこりに思う の ほこり も!

みんな義務教育中に習った漢字のハズなのにぃv-406

明日もやるぞ~~!
チャヌママさん&v-509さんも ごいっしょにどーぞ!(笑)
>Re.チャヌママさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/23/(日) 13:03 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

そう じんせい ひらきなおりが ひつよう ですv-219v-410

高校野球東北高校の野球部監督(あ~変換って便利!)
顔の丸いところがv-510によく似ていました。 ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふ
めっちゃインタビューうけのする すばらしいカントクやな~とえらくインショウにノコりました。
  ↑ え?読みにくいって?
  だって、撫子ままがカタカナしかわかれへん ってゆーから・・・

マグカップの容量量ってみましたv-363(「はかる」って漢字の使い方も難しいぃ)
8分目まで入れて、350ccほどです。
直径80mm 高さ95mm あっちゃんママ好みのデカマグです!

早々にデザインを描いて、お名前入れの希望を募ろうかと思っています。
初回なら、お名前を入れても他のデザインと混ぜて個数をまとめれば同じ価格で作れそうなので。

マグカップ、感動するかわいさでしたe-343

見本は さっそくAnが 「会社で使う~~~!」と叫んでました。(笑)

いやいや、うちで耐久テストに耐えてもらってからね。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/23/(日) 13:14 |   |  【コメント編集】

>Re.ナデシコママ

先週の火曜日辺りから、甲状腺ホルモンの影響と思われる たとえようのないしんどさは 影をひそめ
比較的 楽に過ごしています。

だ~か~ら~ 今日なんて、パソコンデスクの下のコードを ドバーーーーーーッ!!!と一気に外して
一本一本拭いて、繋ぎなおす なんていう しんどい時には想像するだけで発狂しそうになることを
あっさりとやり遂げてしまいました!

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

台所のコンロ周りも掃除・・・

気になって気になって仕方なくても、どうしても立っていることがまず無理で目をつぶってきたことができるようになりました!

うれしいな~

マグカップも、やっと実現できそうで うれしいです~v-8
あとは、左奥歯の痛み・・・なんで治療しても治らんの??
>Re.ナデシコママ #ZDTV/mj2 |  2009/08/23/(日) 13:30 |   |  【コメント編集】

漢字、書くことが無くなって・・・ほんと書けません!!!
ボケないように頭、、指先を使うようにせねばと思う今日この頃。

ここ2、3日、とてつもなく眠たくて、、病気ではないと思うんですが
その前、ちょっと部屋の片付けなどしたら、その後からが辛い日々・・・歳には勝てません(>_<)


やっと大阪に行った時の写真を作成 ヽ(´o`; オイオイ遅過ぎですねっ

明日、、いや明後日くらいに送りますね  気長にお待ちくださいね~
沙羅まま #- |  2009/08/23/(日) 21:33 |   |  【コメント編集】

「おちっこ」マグ!

どらみさん、こんばんは!v-411「おちっこ」マグはまだないのですか~e-456娘にマウスパッドを送ってあげたら、「TAROって書いてあって可愛いすぎだよe-349」とメールが入っていました。マグカップも2個予約で~す。
漢字は苦手です。「監」も「督」も書けませんでした。昔ドイツ人のオフィスで働いていたとき、私の買い物メモを見て「デンチのチは「地」じゃなくて「池」デスネ…」と指摘されたこともあります(笑)
タローママ #zUZ2OsxM |  2009/08/23/(日) 23:50 |   |  【コメント編集】

>Re.沙羅ままさん

こんにちは~
今朝は涼しくって窓を開けていたんですけど、スケバンが早朝からお外のワンコに向かって激吠えするもんですから
あえなく全窓閉めました~~~!

v-406 (ま、いつものことやけど・・・さ)

私の DS Lite・・・どこへ行ってしまったんだか・・・
あれでも、漢字の練習やっていたことがありましたが
なにしろ長続きしませんわ~
でも、今度の1日20題の漢字トレーニングは続けますよ~!ファイト!

眠いの我慢するのは 拷問に近いものがあります・・・
眠いときにお昼寝できる、そんな生活が夢です・・・。
>Re.沙羅ままさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/24/(月) 12:57 |   |  【コメント編集】

>Re.タローママさん

かんとく!それは いけませんぜ!(笑) 書けるようにいっしょに勉強しましょう!
人間の脳は放置しておくと、どんどん忘れていってしまいます。
指を使って紙に文字を書くのって 刺激になっていいような気がしますけどね~

いっしょにどうですか?v-219v-410

おちっこマグ、タローママさんのためにも作らなくちゃね!(笑)
がんばりま~す!

かみさま~私にお昼寝の時間をくださ~い!(笑)
>Re.タローママさん #ZDTV/mj2 |  2009/08/24/(月) 13:00 |   |  【コメント編集】

漢字、かけませんねぇ~・・・・大きい声で言いたくはありませんが。
パソコンでの返還も、あれ?これで意味あってるんか?!!って思う時もあります・・・。
漢字検定の8級勉強してみようと問題集を買って、勉強してみたことがありますが、続きませんでした(´;ω;`)ウッ 偉いですどらみさん!がんばれ!


プリンター我が家も壊れてます、画鋲が入り込んでしまって、うんともすんとも、紙が詰まってますというメッセージが付くばかり・・・・。
早く修理に出さねば・・・・・。
グレ母 #AsFlFhFA |  2009/08/27/(木) 15:26 |   |  【コメント編集】

>Re.グレ母さん

グレ母さん (漢字)変換 が (領土)返還 の へんかん になっちまっています。(笑)

グレ母さんのPC 最近何か返還の催促したんじゃありません??(^ー^* )フフ♪
パソコンって学習能力高いですからね~ 余計なことまで。(笑)

プリンターに画鋲ですか・・・
よく聞きますね、そういうの。
壁際に置いていて、落ちた画鋲がうっかりプリンターの内部へ・・・というやつですね。

しっかし、修理代バカほど高いですね。
こんなことじゃ、修理しないで新品買っちゃえ!と思う人もいるかもしれません。
簡単に壊れるし・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
>Re.グレ母さん #ZDTV/mj2 |  2009/08/28/(金) 14:46 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/970-d07e9749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |